• 締切済み

人と接するボランティアがしたい

今すぐということではないのですが、 何年か前から漠然と考えていることがあります。 人と接するボランテイァがしたいのですが、 どういうところから入ればいいのかわかりません。 普通に仕事も続けて、 できれば土曜日など週1程度で 続けれたらなぁという思いがあります。 もしそういうご経験の有る方、 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#22209
noname#22209
回答No.7

少しでもお役にたてればと思いご連絡いたします。 早稲田大学に、登録資格が「18歳以上」のみという、 ボランティアセンターがあるそうです(詳細はHPをご参照ください)。 アメリカでは、大学が地域のボランティア活動の拠点になっていると聞きます。 メールで登録できるところもお手軽ですし…。 まずはご参考まで。

参考URL:
http://www.waseda.ac.jp/wavoc/index-j.html
423304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!! 大学が拠点の所があるのですね! さっそくHP見させていただきますね☆

回答No.6

私も以前普通のOLやりながら土曜日だけお年寄りの通院介助と買い物というヘルパーの卵のようなボランティアしてました。ちなみに世田谷区在住だったので「ふれあい公社」という半官半民のような組織があって緊張しながらボランテイア希望ですと登録しに行きました。 そういうところが地域にたくさんあるはずですから、思いきって行動あるのみ。自分の都合にあったボランティアを自分で選択してたのしんじゃえば良いと思います。 私はそのときのボランティア体験から、会社をやめて紆余曲折しながら今は介護職員になりました。やめたあとの自由時間で海外ボランティアも3ヶ月やったり。 会社づとめではそういう思いきったことができないので、 最高にいい人生経験しました。 近くの福祉施設ではほとんど公募してなくてもボランティア歓迎すると思うので(うちの施設なら話し相手にきてくださるだけでOK)勇気を出して自分から施設にいきなり 電話してみるのもいいと思います。がんばってください;。

423304
質問者

お礼

通院介助や買い物ですか。。 本当にいろいろな種類があるのですね~ 話し相手なら得意なので、嬉しくなります。 自分にあったものを見つけるよう、 実行に移したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

前の方々が書かれているように、市区町村の社会福祉協議会をお尋ねになると良いでしょう。 これからの時期は、障害者・高齢者の外出行事や運動会など多く開催されます。 いきなり、在宅などへ出かけての活動よりも、こうした団体や施設の行事など単発のものから入ったほうが、無理なく参加できると思いますよ。 そうしているうちに、自分のリズムにあった活動が見えてくるはずです。

423304
質問者

お礼

そうですね。 まずは無理なく参加できるものから はじめたいとおもいます。 自分のリズムをつかめば長続きしそうですね。 みなさんがボランティア活動されていることを あたらめてカンジ、勇気がでてきます! ありがとうございました。

noname#14914
noname#14914
回答No.4

ボランティアをしています。 私は最初、友達から紹介され入ったのですが、お知り合いでそういった方がいらっしゃらないのでしたら、最寄の市町村に問い合わせてみるとよろしいかと思います。 自分の住んでいないところでも参加はできますので、臆することなく参加してみてくださいね。 私の場合、住んでいる市より、隣村での活動のほうが活発です。 一つボランティアをはじめると、どんどん情報がもらえ、お誘いがかかるようにもなってきますよ! ちなみに私の行っているボランティアは、青少年交流推進委員会の中で行っている、コンサートやイベントの実行委員と、国際交流ボランティアです。 どちらとも集まりは、通常月に1~2回で、何かあるとその前後は忙しくなります。 ボランティアは無理せず、いけるときに行く、という環境にしておくと長続きしますよ! 自分が楽しめるボランティアを見つけてくださいね。

423304
質問者

お礼

そうなんです。。友達にはいなくて。。。 なるほど情報は次々もらえるようになりますね。。。 友達も増えそうです! 長続きできるものをがんばってさがしてみます。 ありがとうございました!

• toyohi
回答No.3

お近くの市町村役場などに、社会福祉協議会などの組織があると思います。そこへいけばご自分の市町村のことはもちろん、県などの組織も紹介してもらえるでしょう。 きちんとした組織なら保険も完備していますので安心してお手伝いできますよ。

423304
質問者

お礼

やはりボランティアは市、町単位で なりたっているのですね~ 勉強不足ですみません。 ご回答ありがとうございました! みなさんよくご存知で頭が下がります。

• Rikos
回答No.2

お近くに、YMCAはありませんか? YMCAでは、いろいろなボランティア活動をしています。 お近くのYMCAに、一度問い合わせてみられることをお勧めします。

423304
質問者

お礼

YMCA知りません。。。 電話帳で調べて見ます。 ありがとうございました!

noname#2780
noname#2780
回答No.1

お近くにバザーなどをやってるような福祉施設はありませんか? もしお心当たりがあるようでしたら、時々足を運んでみてはいかがでしょうか? 入口等にバザーのお手伝い募集の張り紙なんかがあるかも知れません。 以前、うちのポストにそういう広告が入っていたので、参考になればと書いています。 バザーでしたら大抵休日に行なわれるので、参加しやすいのではないでしょうか。 またお近くにそういった場所がない場合は、地図で調べたり、役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 自分から積極的に動くのもボランティア精神かと思いますよ☆ かく言う私も、子供がもう少し大きくなったら、そういうことに参加したいなぁと考えています。 参考になれば幸いです。

423304
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 バザーは参加したことがないので、思いつきませんでしたが、 役所に問い合わせて見るといいですね! ありがとうございました♪