• ベストアンサー

通勤定期の期限切れに気づかずスイカ(suica)チャージから引かれてた

JR東日本のスイカ(SUICA)定期を利用していたのですが、6ヶ月定期の期限切れに気づかす1万円以上チャージから使用してしまいました。。。 私が悪いのはわかっているのですが、どうしようもないことなんでしょうか。 JRの方は「そのようなことはよくあるけど返金した例はないので、文句を言っても無駄だよ」といってました。 また、JRの方は「ゲート通過時に期限切れ予告が表示されていたはず」といいますが、通勤時は前の方の状態が表示されて自分の状況いつも見えない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/index.html このホームページ記載の「Suicaの付加機能について」の、 ■ 定期券の有効期間終了とともに自動精算機能を停止し、定期券の期限切れ忘れを防止する機能(Suica定期券) を、申し込み時に「お客さまのご希望により」「駅改札係員にお申しつけ」ていたならこのようなトラブルを防止できたのにと思うと・・・悔やまれます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/index.html
kenta28
質問者

お礼

あれ?昨日「定期券の有効期間終了とともに自動精算機能を停止し、定期券の期限切れ忘れを防止する機能」って無いんですかと聞いて「ないね~」といわれました。そういった要望もそれに対応もしているんですね。

その他の回答 (2)

  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.3

そういう状態にならないようにするために、 定期券が切れていた場合チャージを使えなくする設定に変更することができます。 また、期限切れが近づくと「ピッ」と言う音が変わる機能もあります。 参考ページの「付加機能」のところに説明書きがあります。 駅の改札口で、設定してもらってください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/index.html
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

迂闊でしたね >JRの方は「そのようなことはよくあるけど返金した例はないので、文句を言っても無駄だよ」といってました。 正規の運賃で、その対価も受けているのですから当然です 私の友人は、こういうのがいやで定期の方にはチャージしておかないというのもいますが、これでは、SUICAの利便性が無くなってしまいます。 >通勤時は前の方の状態が表示されて自分の状況いつも見えない状況です。 PASMO導入に向け、旧型改札機のほとんどが改造を受けていますから、乗降どちらの駅でもそこまでレスポンスが悪いのばかりに当たるはずはないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 期限切れのスイカ定期券

    今月で期限切れのスイカ定期券があるのですが、このスイカにはチャージ残高があります。定期の期限切れ後に残高を使うことはできますか。 あと、期限切れ後にスイカを返した場合、500円は戻ってきますか。 よろしくお願いします。

  • Suica定期券をJR西日本でチャージ

    Suica定期券(定期部分の使用期限は切れている)を持っており、普通のSuicaとして使用しています。 JR西日本の券売機ではSuicaにチャージできるようなので、このSuica定期券をチャージしようとすると、「このICカードはお取り扱いできません」というようなエラーメッセージが表示されます。 期限切れのSuica定期券をJR西日本でチャージすることはできないのでしょうか?

  • 期限切れのSuica定期のチャージ分

    期限切れのSuica定期にチャージ分が数千円残ってます。 これを明日から始まる記名式Suicsに手数料なしで交換可能ですか? 普通にチャージ分を払い戻しすると手数料が210円かかるみたいなので…

  • 「ビュー・スイカ」カード定期券からモバイルsuica定期券への切替について

    現在、「ビュー・スイカ」カードの通勤定期券を利用しています。 オートチャージ機能も利用し、その利便性にも満足しています。 最近ではモバイルsuicaで通勤定期券として利用できることを知り、切替を検討しています。モバイルsuicaではオートチャージ機能が利用出来ないため残念ですが、携帯電話よりチャージをすることが可能なので、モバイルsuicaを検討しています。 しかし、JR東日本のHPでは、下記文書を謳っています。 ↓ 『※すでにSuica定期券(有効な通勤定期券のみ)をお持ちであれば、会員登録時に「モバイルSuica」へ切り替えることができます。(会員登録時のみ可能です)ただし、「ビュー・スイカ」カードの定期券からの切替はできません。』 用は、私の場合は「ビュー・スイカ」カードの定期券を利用しているので、切替は出来ないということです。誠に遺憾であり、「ビュー・スイカ」カード定期券を購入する際、どこにも謳っていませんでした。(ビュー・スイカカード発行の際も) とはいえ、モバイルsuica定期券を利用したいので、何とか方法はないでしょうか。 <検討案> (1)現在のビュー・スイカカード定期券の有効期間が切れてから利用する。 (2)みどりの窓口で交渉 また、何かモバイルsuica定期券よりもビュー・スイカ定期券の方が良いメリットがあれば教えていただきたい。 実際モバイルsuicaは、携帯の電源が入っていないと(電池が無くなる)利用出来ないのでしょうか。 また、ビュー・スイカカードのクレジット機能によるチャージをするとポイントが3倍になりますが、ビュー・スイカカードのクレジット機能よりモバイルsuicaへのチャージの場合は、ポイント3倍となるのでしょうか。 まとまった質問ではなくて申し訳ありませんが、ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 定期のSuicaを間違ってチャージ

    通学用の定期を3ヶ月分買って4月から利用してるのですが、 今日いつものとおりそのSuicaで改札に入ろうとしたら 何故か通れなかったので、窓口で聞いたら 駅員さんは、色々しても良く分からなかったらしく、 うーんと悩んだ後にSuicaを見て 『あ、昨日までです』と言われました。 その時はすごく急いでたので『切れてたんだ』と思い 3千円分チャージしました。 それで、駅からの帰りにSuicaをよく見たら7月7日までだったので おかしいと気付いたんですが、 チャージしてしまったら、定期分のお金はどうなってしまうんでしょうか? 帰りに通った時は、残金が朝チャージした3千円の残りが表示されました。 気付いたのが駅を出てだいぶ帰ってきてからだったので 駅で聞きそびれてしまいました。 明日もう一度窓口で聞いてみようと思いますが、 心配なのでどなたか教えてください。お願いします

  • 定期(SUICA)を落としてしまいました

    Suica の定期を落としてしまいました あと2ヶ月分くらい残っており、数千円チャージされています。 戻ってくることはないと思うのですが、落としたSuicaの使用停止や チャージ分の返金、または、定期の残額分の使用停止による返金などできないのでしょうか? もしも拾った人が、定期金額の返金をしたりチャージ分を使ったりできてしまうのでしょうか? 落としたので東京なので、戻ってくることは奇跡に近く。。。。 あきらめるしかないのでしょうか? 教えて頂ければと思います。

  • スイカ(suica)のオートチャージ

    現在は定期券付きのスイカカードへのオートチャージはビューカードからだけですが、クレジットカードは別のものに集約しているのでビューカードは作りたくありません。 仕方なくパスモの定期(JRと田園都市線利用)にしてクレカからオートチャージしているのですが、この先もスイカへのオートチャージはビューカード以外の選択肢は希望無しでしょうか。 しかし、パスモに載せた定期券でも色々なクレカが使える線とメトロのようにメトロ独自のクレカの”TO ME CARD"しかつかえない場合もあります。 かなり複雑でわかりにくいです。 例えば東京から赤坂見附までの定期の場合、クレカはやはりTO ME CARDしか使えませんか? スイカの定期を使っている方はオートチャージのためにビューカードを作って利用しているのでしょうか。

  • suica定期券にチャージした残額について

    用事があって、suica定期にチャージしてしまったのですが、今後残額は現金として返してもらったり、次のsuicaになったときに移行してもらうことはできますか? suica定期の期限が切れてもチャージした分を使うことは出来るというのは知っています。ですが、今後2枚になると何かと不便だったり、気になるので質問させていただきました。

  • Suicaオートチャージの方法

    明日からview Suicaを使おうと思います。 コレってオートチャージ機能がついてますよね。 このオートチャージはJRの改札を通過した時にしかチャージされないんでしょうか? 私の場合、最初は京急の改札を通るので、このときはチャージされていない状況なんでしょうか? その場合どうしたらいいですか? 教えてください。

  • 期限の切れたsuica定期、継続で買える期限は?

    こんにちは。 今回はsuica定期券の継続について質問させていただきます。 今もっている suica定期(通学+パートの通勤定期) と、 PASUMO定期(通学) がもうすぐで期限が切れてしまいます。 しかし、学校のほうが先に休みに入ってしまうので、 休みが終わるまで継続して買わない予定です。 ただ、疑問に思ったのは、 期限切れのsuica定期、PASUMO定期を、 「継続」として自動定期販売機(?) で買える期限というのはあるのでしょうか? 例えば、期限が切れた後、1ヶ月内に「継続」で買わないと、 また最初からみどりの窓口に行って「新規」で買わないといけない とか。

専門家に質問してみよう