• ベストアンサー

急に態度が変わる。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、回答をよろしくお願いします。 私は、最近、悩んでいることがあるのですが、「好きだ」といわれた人に2,3日後に急にそっけなくされたり、今までは仲良くしていた人(手をつないだり、くっついたり、遊びに行こうと誘われたり)に、急に冷たくされたしします。この間も、一緒に遊ぼうと誘われた1,2日後から急にそっけない態度をとられました。私に原因があるのかと必死で考えましたが、どうしても思い当たることがありません。 急に気持ちが変わる心境って何か原因があるのですか? そういう経験のある方にも回答をいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.5

補足に対して回答いたします。 >私の「好き」という気持ちを利用して遊ばれているだけ?と感じています。 その通りだと思います。この方に関しては、別れて正解です。  もう一人の方は、今もお付き合いされているのですよね。この彼氏は、ふたりの煮え切らない間柄にあせっているのかもしれませんね。その先になかなか進ませてくれない事にすねているのではないでしょうか。"くっついたり"という言葉の意味が今ひとつ不明確な為、sex無しとの前提ですが。  急にそっけない態度になる理由は人の数だけ存在するとは思いますが、経験上、男としてどうにでもなりそうな女性がなかなかどうして思い通りにならない場合、その上、男側から、はっきりと意思表示が出来ない事情があるのに、相手の女性が気を利かせてくれずに、自ら意思表示をしてくれない場合は、時々疲れてそっけなくしたくなったりするような気がします。

himawari0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。意思表示をすればするほど、そっけない態度をとられるのは、やはり気がないから、ですよね。だったら、熱心にメールを送ったり、遊びに誘ったりして欲しくなかったです。好きにさせられたら、ポイされちゃうなんて・・・・・。とにかく、はやく次に、今度こそいい恋ができるようにしたいです。

その他の回答 (4)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

他に好きな人ができて そっちの方に気持ちが行ってしまった時 ってそうなるのでは もちろん先に書いてる方の言うように 押しては引いて引いては押して の恋の駆け引きって事も考えられますけど... 今時そんな駆け引きでそこまで冷たい態度取るかな?? 彼の事をよく観察してみては

himawari0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他に好きな人が出来た・・・・ですか。そんな短期間で?という気もしましたが、気持ちが変わるのなんて一瞬ですもんね。ありえる話だと思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。 言われてからそういう態度になるまでの間をもう一度整理してみましたか? でなければそのときの貴方の返答に対する答えがそうなんだと思います。 確かに駆け引きもあるでしょう。 告白ですよね「好きだ」っていうの。 貴方はそこでどういう意思表示をしたのかな? あやふやな意思表示、たとえば好きだけど恋人にはチョット・・というニュアンス みたいな中途半端な返事をしていたとしますね。 するとそっけない態度取るのは当たり前です。 だって、バツ悪いじゃないですか彼は本心を伝えたのに 貴方は本心を伝えてくれないって思ったら普通は恥ずかしいですよ。 貴方は本心を伝えたかもしれないでも伝わってない。 伝えたことは「伝わったことが伝えたこと」なんです。 これが引く理由。 好きな人が離れたり距離をおくのはやはり貴方になんらかで ついていけなさ、または不満を感じてるからです。 テクニックとして引く場合も不満がなきゃ引きませんよ。 悲しいかな私にはその理由が見えませんが 何らかが貴方に感じられなくても彼が感じることが有ったということです。 あなたは今とそれ以前との情景を一度ドラマのように 思い浮かべてください。そして、貴方の配役は貴方ではなく 違う女優さんで思い浮かべてください。 どうでしょうか?客観的に見ることはできますよね? あとね、こういうことがあります。何の落ち度も無いんだけど 百年の恋も冷めるようなことをしたとか、感じさせたとか それでも感受性の強くなっている恋してる人は、 冷めてしまうってパターンがあります。 自分を自分じゃない人として考えてみてください 答えが見つかるかもしれません。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

himawari0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さすがに1年間に別の二人の人から急にそっけなくされたり、冷たくされたりしてショックでした。回答を読ませていただいて、それから、また、改めて考えてみましたが、どうしても私には分かりませんでした。そういう縁だったのかな??とあきらめるしかないような気がします。

noname#5186
noname#5186
回答No.2

ご質問の内容から、相手が中学生レベルと思い、貴殿の答える履歴を拝見させていただいたのですが、himawari0529さんは、働かれているのですよね。という事はお相手の男性も年齢的には大人のはずですが、質問を読む限り、相手は相当ガキっぽいですね。  しいて言えば、ですが、相手がガキでないと仮定した場合は、あなた自身の不安定な態度が、相手を怒らせてしまった、と推定できます。好きだといわれてどう答えたのでしょうか。また、仲良くしていた人には、話したのでしょうか。その辺の態度で相手の態度が変わったのではないかと思います。好きだといわれた相手に冷たくされたくないし、楽しく遊んでいる男友達ともいままで通りにしていたい、と思っているのでしたら、それが理由です。

himawari0529
質問者

補足

このことは、1年間の間にあったことで、時期はかなり違います。一人目の方は、1年前ぐらいに「好き」と言われたのですが、いろいろ事情があって(相手の方の留学など)その男性に結局「好きだけれど付き合えない」「これ以上好きにならないようにした」といわれた後に、急に連絡が取れなくなったり、そっけなくされました。でも、数ヶ月に一度は会ってしまい、セクシャルな関係になってしまう。でも、相手からの気持ちは聞き出せない。教えてもらえない。私の「好き」という気持ちを利用して遊ばれているだけ?と感じています。今はもう会っていません。もう一人の方は、ごく最近なんですが、その方には別に好きとは何も言われていませんが、仲が良く、遊びに行ったり(そのときに、てをつないだり、くっついたりする)していましたが、同じように、急に冷たい態度をとられるようになりました。私はそれなりに相手の方に好意を示していたつもりなんですが・・・・・・。

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.1

それは、相手の、作戦では、ないでしょうか? あなたが、「えっ!どうして」と、複雑な、心境になるのを、 狙っているんじゃ、ないでしょうか。 この作戦は、相手の気を引くのに、とても、有効です。 しかし、二人、ほとんど、同時というのが、気になりますね。 ふたりは、知り合いでしょうか?

himawari0529
質問者

補足

言葉が足らなくて申し訳ありません。状況は似ていますが、時期は違います。ここ、1年間であった出来事です。二人の方は知り合いでもなんでもありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急に変わった態度 少し怖い

    男性の急な態度の変化について質問させてください。 いままで普通に仲良くしていた職場の男性が、ここ最近真剣なまなざしでみつめてくるようになりました。(ぎらっとにらむ感じ) いつも明るく冗談ばかりいって周りの人を楽しませ、にこにこしている人なのに、最近怖いくらいの表情(にらんでいるようにも見える)で、遠くから見つめられていて気づくと目があうという状態です。 いままでは仕事をしていく中でお互い積極的に声を掛け合いコミュニケーションをよくとっていたのですが、 最近では話したら話したでお互い笑顔で話せるのですが、遠くにいるときに目があうその怖い目つきに、私も悪いことをしたのかなと思ってしまうところもあり、なんだか少しぎこちない雰囲気になってしまいました。。 こんな状態になる前は、お互いに思いやりをもって接することができていたと思うのと、勝手な勘違いかもしれませんが、困ったときに助けてくれたり、通路で彼とすれ違った後、振り返ると彼も振り返っていてこちらをみていて目があったりと、少なからず嫌われていないのでは。。と勝手に思い込んでしたのですが、あまりに最近のこちらを見るまなざしが真剣なのか怖いのかよくわかりませんが、怖くてよくわからなくなってしまいました。。 状況や人それぞれというのは十分にわかっているつもりですが、 質問させてください。 急にこんな態度に変わるのはやはり嫌悪感でしょうか。それとも勝手な思い込み? 怒ったときや軽蔑したときってそんな態度になりますか? どうコミュニケーションをとっていいのかがわからなくなってしまい、こんな漠然とした質問をしています。 (しらんぷりしたほうがいいのか。 原因を聞いたほうがいいのか。理由をきいて誤ったほうがいいのか。) こんな経験のあるかたがいらっしゃったらどんな状況・心理だったか教えてください。 本当に漠然としていてすみません。恥をしのんで質問します。 よろしくお願いします。  

  • 急に態度の変わる彼

    大学生の女です。 一か月ほど前から突然、ほぼ半同棲状態にあった彼と連絡がとれなくなりました。 彼は一時期恋愛関係にあった人で、付き合ってはいないのですが長い間ふわふわした関係だけが続いてしまっていました。彼と共通の友人に聞いたところ、もはや気持ちがないのに私との関係をこのままにしていてはいけないと思い、距離を置いていたらしいのです。 実際は彼からはそういった説明は一切されず、本当に突然無視されるようになってしまったので、このまま自然消滅させるつもりなのかな、と思い不安に過ごしていたのですが、最近になってまた彼と連絡がとれるようになり、態度も以前のままでした。 距離を置いていたことについても何も言われません。 ただ、以前のように頻繁に家に来ることなどはなくなりました。が、関係を解消する様子でもありません。 元々気まぐれな人なので、これまでも急にそっけなくなることはあったのですが、彼は何を思って態度を変えるのでしょうか? また、今後の関係をどうしたいのかもわかりません…。 直接彼に聞いてみればいい話なのですが、私はまだ彼のことがとても好きなので、怖くて切り出すことができずにいます。 幼稚な質問ですみません。 男性、女性、様々な方の意見が聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 急に態度が冷たくなった好きな人

    急に態度が冷たくなった好きな人 好きな人の態度が急に冷たくなった・・・ その人は先輩で私の元彼の親友なんです 元彼と別れるときに 「○○(好きな先輩の名前)のことが好きになっちゃたんで。。別れたいです」 的なこと言って別れました そしたら、それを私の好きな人に言ったみたいで・ 急に態度が冷たくなったんです 前は会ったら手を挙げてくれてたりしたのに、今は苦笑いで冷たくされます メアドは知りません 一昨日くらい、好きな人の友達に私のアド書いた紙を渡して。「先輩に渡しておいてもらえますか?」って言って 「わかった」と、言われたんですが・・ メールが来ません 思い切って本人に直接聞いた方がいいんでしょうか 私みたいな、なんの面白みのない路傍の石なんて 相手にもされないってことですか・・?(´;ω;`) 意味わかんないとこもあると思いますが 回答よろしくお願いします

  • 急にそっけない態度に・・・

    以前投稿した続きのような感じなのですが。 職場で気になっている人がいて、2,3回二人でお茶したりご飯行ったりして、次はドライブ行きましょうかなんて言っていました。 でも最近、何だか急にそっけない態度に・・・。 話しかけてもあんまり反応が返って来ず。 「ドライブいつ行きます?」というメールも帰って来ず。 原因はよくわからないです。 考えられるのは、最近職場で違う女性とよく話しているくらい(もちろん仕事の話が主)しか思いつきません。 立場的に自分がリーダーでその女性が副リーダーっぽい感じなので、色々打ち合わせなどしなければならないので、自然とそうなってしまうのです。 こういうことを思いつつ、こんなん自意識過剰かなとか、もともとそこまでの好意が向こうになかったのかなと、色々悩んでしまいます。 あいまいな書き方で申し訳ないですが、何かアドバイスなどいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 急に態度が変わった男性について

    1ヶ月ほど前に知り合った男性の態度が急に変わって、どうしたらいいのか わかりません。。 始めは男性のほうから毎日連絡が来たり、 遊びに誘われたり、 相手が男友達と遊びにいってるときも写メを送ってきてくれたりしていました。 初めは私もなんとも思ってなかったのですが、 こんなにしょっちゅう連絡をくれたり、一緒に遊んでるうちにどんどん好きになってしまいました。 ところが、2週間前頃から急にあまり連絡もこなくなり 遊びにも誘ってくれなくなりました。 こちらから連絡すれば返信してくれるのですが 明らかに前とはテンションが違う気がします。。 そして、 こないだ電話で話した際に おばあちゃんが癌で余命が短く、色々考えさせられた。 自分がもっと頑張って家族みんなを旅行などに 連れて行ってあげたい。 そろそろ結婚を考える年だから、自分は奥さんが働かなくてもいいくらい楽させてあげたいから 仕事をがんばる!遊ぶのは飽きた。 と、言っていました。。(彼女も特定の相手もいません) ただただ仕事に専念したいから態度が変わったのでしょうか?(それでも遊ぶのは遊んでるみたいなので考えにくいですが) それとも私の好意に気づき、距離をとってるのでしょうか? 何を考えてるのか、すごくわかりずらい人ですが、 いい感じだった時に相手の友人に相談すると「それはぜったい私のことを気になってるし、付き合えると思う!」 とまで言われて、うれしく思ってた矢先にこの態度なので どうしたらいいのかわかりません(´・_・`) というか何を考えてるのかわかりません(´・_・`) ちなみに最近でも週2,3回は顔を合わせています。

  • 急に態度が変わって.....

    カテゴリーに迷いましたが…。 昨日まで仲良くしてた子が、 今日になると 「喋りかけるなオーラ」を出して 話し掛けても素っ気無く 目も合わそうとしない。 最初は「眠いのかな」 「何かあった?機嫌悪いのかな」と 思うぐらい。 たいして気にせず話し掛けるけれど、 いつもと違う返しが続き、 こっちもだんだん喋りかけづらくなってしまいます。 そんな日が続いています。 でも、見ると他の人とはそれなりに普通に喋ってるのに。 私を避けてる?私が何かしたのか? でも思い当たる節は無く。 向こうの態度が急に変わったのは明らかなんだけど。 とにかく、理由がわからない。 実は、こういう人に出会うのは 初めてではなく、学生時代にも経験があります。 こっちが「どうした?」と聞いても 「別に。」とあっさり言われて、 手の打ち様が無かったり。 何かの拍子に普通に話せて、 また普通に戻るのですが、 本当に意味がわからない。 友達に相談したら、同じ経験があるらしく、 女の子特有のものなのか? と話してました。 長々と書いてしまいましたが、 私に原因があるのでしょうか? (相手の機嫌を見ながら話し掛けてしまってるのか?) こういう相手に どう接したらいいのでしょうか? それから、 どういう理由・心理で こういう風になるんでしょうか? 職場での人間関係で、 嫌なら仲良くしなくても、 必要事項だけ喋れば、というわけにも なかなかいきません。 社会人になってまでこんなことで悩むなんて。 アドバイスをお願いします。

  • 急に態度の冷たくなった会社の先輩

    はじめまして、20歳前半の女です。 最近会社の先輩のことで悩んでいます。 その先輩は私より7つほど年上の同性の方です。 とても仲良くさせていただいており、プライベートも一緒に 遊んだりしてとてもよくしていただいていました。 とても優しい方で、仕事もできて根性もあってとても尊敬していました。 ですが、先日急に態度が冷たくなりました。 話しかけてもそっけない。向こうからも話かけてくれない。 でも他の人とは楽しそうにしゃべる。 あきらかに態度が変わっていました。 その前日には一緒に遊びにでかけて、とても楽しかったのに・・。 とてもモヤモヤして、仕事に集中できなくなるのが怖かったので思い切ってその日の 帰り際に、「私何か先輩に失礼なことをしてしまいましたか?気に障ることをしてしまいましたか? それなら、ハッキリ言ってください。なおします。私先輩のことを慕っているので このままは嫌です。」 と言いました。 すると先輩は今日は忙しくて、しゃべるどころではなかった。全然そんなのではない。 とおっしゃいました。 確かに、今日はそれなりに忙しかったかな・・・と思い、 変なことを言ってすみません、明日からも仕事を頑張りますのでよろしくお願いします。 と言って別れました。 ですが、今日まで態度は変わらず・・明らかに避けられています。 心当たりを探ってみたのですが・・ ひとつ思い当たるのが先輩の他に仲良くさせていただいている 違う部署の男性の先輩がいるのですが、最近、先輩がよくその男の先輩に話しかけているのを見かけます。 そして、急に態度が冷たくなる日の前の日にいつもお世話になっているので その人に誕生日プレゼントを送りました。 (男性の先輩と2人のとき) もしかしてそれが原因じゃないかと考えてしまいます。。。 でも誕生日プレゼントは先輩にも渡しているし・・・・しかも先輩には彼氏がいます。 違うとは思うのですが・・・・ でもそのくらいしか思い当たるふしがありません。 私が気付いていないだけかもしれませんが・・。 違う先輩に相談してみましたが 「話しかけなくていいんじゃない?」と言われ、そうなのかな・・と思いますが 今まで仲が良かった分とてもショックです。 あと1カ月ほどで、私も先輩と違う部署になり、 あまり会えなくなるとは思うのですがそれまで私はどうしたらいいのでしょう? 気軽に話しかけてまた無視されるのが嫌なので、正直、自分から話かけるのが怖いです。。 もう、先輩のことはほっといて仕事を頑張ればよいのでしょうか? (その場合、周りも気づきはじめると思いますが・・) 仕事には絶対穴をあけたくないので、気持ちをきりかえたいです。 人生の先輩方、アドバイスをお願い致します。 長々と読みにくい文章を申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 彼の態度が急に変わりました。。

    はじめまして。 知りあいの知りあい経由で紹介されて1ヶ月程前に 告白されて付き合いだした彼の事で悩んでいます。 悩みは2つ。 一つは、付き合ってからまだ1ヶ月くらいですが その間にデートした回数は平日・週末含めて10回以上。 にもかかわらず、全く手を出してこないこと。 初めの頃に2回程手をつながれたくらいで、あとは 全く何もしてきません。。彼の家にも私の家にも何度か 行き来していますが、何にもなく、毎回早い時間に 帰宅してしまいます。 2つ目は、つい先週くらいまでは毎日のように連絡をくれ 積極的に遊びに誘ってくれたり、好きだと気持ちを 表現してくれてたのですが、先週からパッタリ彼から 連絡をくれなくなり、私から連絡しても2-3回に1回しか 返信をくれません。昨日からはメールをしても 一切返ってきません。。。 ※私からの連絡は決してしつこくないと思います。  多くても毎日1回か2回(メール)。 私は私で、彼にとても惹かれていて、愛情表現も素直にし なるべく彼のペースに合わせて無理な事を言ったり 求めたりしないよう気をつけています。 性欲で体の関係を求めているわけではなく、好きだからこそ 相手に触れたり相手から求められたいと思っています。 だけど、体の関係どころかキスや抱きしめる事もせず ここ2週間は手を繋ぐ事もしなくなり、 だんだんとフェードアウト気味の態度が辛くて仕方ありません。 彼はしばらく彼女がいなくて、ずっと出会を求めていたが 私に会った瞬間、この人だ!!と強く思ったと言ってくれました。 私も全く同じです。すごく惹かれ合ってすぐに付き合いが スタートした感じです。 最初に一気に気持ちが盛り上がったからこそ、1ヶ月程経って 急に冷静に、違うと気づき始めたのでしょうか。。 私の気づかないところで、彼が私の事を嫌と思うような 発言や行動をしてしまったのかな。。 彼の事が今や全く分からなくて、聞きたいけど聞けなくて 不安でいっぱいです。 男性からの男性としてのご意見や、同じ経験を乗り越えた 女性の方からアドバイスやご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 友達の態度が急に冷たくなりました?

    私の友達が突然冷たくなりました。 私は現在高1です。その友達とは、中学は違って高校の入学式で出会いました。それからお昼を一緒に食べるようになり、部活も一緒になってものすごく仲良くなり、お互いを親友だと言い合っていました。出会ってから、休みの日もほぼ毎日部活や遊びに行ったりして会ってました。会わない日がないくらいでした。でも、1ヵ月ぐらい前から笑いながらですが、キモイとかウザイとか触るなとかこっち来んなよとか、私のことをお前と言い名前を呼んでくれなくなったりし出しました。はじめのうちは、遊びだろうと笑って過ごしていましたがだんだんエスカレートしていき、しゃべるたびに言われるようになりました。私は嫌で辞めてよ!と言ってましたがそれをいうと凄く嫌な顔をして、普段は5人間ぐらいのグループでいるんですが、同じグループの他の子に、「ほらまた機嫌悪くなった~すぐ機嫌わるくなる~」と言って私をはぶります。それぐらいならまだ我慢はできたし、その頃は普通にまだ2人で遊んだり喋ったり出来ていたので、まあいいかぐらいに思っていました。ですが、つい3日前ぐらいから、急に態度が冷たくなったんです。話しかけても無視か頷いたりするだけだったり、塩対応で、他の子と喋っている時と顔や態度が全く違います。その前日の出来事は、その子が「めんどいで、部活途中で抜けようよ!」と言っていて、私は学校⇒電車⇒車と来ていたので、「迎えに来てくれるか分からんで来てくれそうならいいよー」と返事をしました。いざ、その子と私が帰る時間になると、親から「まだ迎えに行けんで無理やわ」と来ました。だからその子にそれを伝えると、「は?なんで?帰れるって言ったやん?うちを裏切るの?最近さぁ、お前よく裏切るよね」と言われました。「ごめん」と謝ると、「うん」と言って帰ってしまいました。それから、LINEで「今日はごめんね。帰れた?」と聞くと、「うん。他の子と帰ったからいいよ。」ときました。いつもなら絵文字とか使っているので、これは怒ってるなぁと思って次の日も、ちゃんと謝ろうと思って学校に行きました。そしたら、冷たくなっていました。原因はそれなのかなぁ?とも思っているのですが、たったそれだけで冷たくなるのでしょうか?今までにもこんな事はあったと思います。5人ぐらいのグループで一緒に喋っている時は普通に話せるし話してくれます。でも、2人になると無視されたり塩対応です。いま、偶然にも席が隣で、交流する時とかにどうしていいのかわからず、話しかけても冷たく返されて、無言で終わってしまいます。部活も一緒で、演劇部なんですが、私の相手役をやっているので、仲の悪いままではいられません。また、5人ぐらいのグループの中でその子が、私以外の4人でカラオケ行こーよ!と計画を立てているのを聞いてしまいました。ここまで、状況を詳しく書いてきましたが、正直凄く辛いです。原因は私にあると思いますが、その理由で怒ってるいるのか分からず、怖くて謝ることもできません。謝るのが一番だとは思うんですがそれが本当の理由だとは思えないんです。結構休み時間や部活中、ハブられることがおおく、最近は1人でいることが多くなりました。楽しかった学校も今は行きたくありません。誰かに相談したくても、その子に繋がっていそうで怖くてほんとに誰にも相談できません。本当に困っています。辛いです。私はどうしたらいいんですか?助けて下さい。 長々といません。読んでいただきありがとうございました。回答お待ちしてます。

  • 態度が急に変わりました

    男です。 同じ大学に好きな人がいるのですが、最近態度が変わって戸惑っています。 今まで仲良くて、俺の家で2人で遊んだりすることがありました。 でも、ある日急に 大学であっても挨拶してくれて、逆にしない と「何でしたのにしてくれなかったの?」と来るぐらいだったのですが、最近は挨拶もせず俯いて通り過ぎてしまったり。。。 彼女とは同じサークル仲間でもあるのですが、飲み会とかの時も、他の男子とは明るく話してるのに、俺の所ではぎこちなくて、すぐにどっかに行ってしまいます。 そうかと思えば、「今度、また俺の家で一緒に話とかご飯を食べたりしたいな。空いてる日ある?」と送ると、「今はちょっと忙しいけど、来月なら大丈夫だよ( ^ω^ ) 」と来たり、、 これって 自分の事を意識されてる(好意がある)のか、 自分が彼女を意識していることが分かって迷惑(好意なし)なのか、 単純に嫌われてるのか、 今度、また2人で会うので様子を見ていくつもりですが、戸惑いもあります。 何かアドバイス頂けたら、よろしくお願いします