• 締切済み

歯茎?が脈を打つように痛みます

現在、右下奥歯の再治療で通院中です。 数年前に神経を抜いた歯が痛み痛み止めを飲まないと眠れない程でした。 レントゲンでの目立った異常が確認されなかったので最初は歯茎のケア などから始まりましたが一向に痛みが治まらなかったので先日やっと 開けてもらい中のケアが始まりました。 根治をしているようで針をゴリゴリ出し入れしています。 たまに鋭い痛みがありますが歯科医も分かっているのだけれど これをしないとお薬が奥まで浸透しないんですよと言われました。 この治療をしたのはまだ一回目なのですが家に帰っても 以前と同じ痛みが治まりません。。。 なんだかこのまま治らないのではないかと不安になってきました。 歯茎を通り越してアゴの骨が痛いような気がするのです。。。 この治療を何度か続けると痛みも治まるのでしょうか? ちなみに痛みはズキンズキンと脈を打って歯茎の奥が痛みます。

• 病気

みんなの回答

• takky0001
回答No.3

神経を抜いた歯の再治療をしてるんですね 歯の根っこの先には小さな穴があいてるんですよ 神経とかはその部分を通って歯の中に入ってきます 神経を抜いたときに歯の中にばい菌が残っていると、それがその穴から骨の中に増殖していって、骨の中に病巣を作ることがあるんです だから歯の中に薬を入れてもなんせ穴が小さいから、骨の中に薬が染み渡りにくく、治るのに時間がかかるんですよね ちゃんと歯医者で治療をしていれば、きっとよくなりますよ!!

miffy-melanie
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから治療を続け、要因でもあった親不知も抜き 以前の痛みが嘘のように解消されました。 皆さん本当にありがとう!

• popesyu
回答No.2

私も同じような治療をしています。 痛くて仕方なかったんで歯医者にいきました。 根っこが炎症をおこしていたらしく、その日に痛み止めなど3種類ほど薬を頂きました。 すぐに効いて楽になりました。

質問者

お礼

私は痛み止めをもらわなかったので市販の鎮痛剤を飲んでいます。 ちなみに(イブA錠)でも痛みが始まってから飲むので20~30分は 効かないのでツライですね~ 次回先生に痛み止めお願いしてみようかと思っていた所です。

• siman
回答No.1

私も今mifffy-melanieさんと全く同じ治療を受けています。 私も神経をとった歯が痛くなって歯医者に行ったのです。 そして同じように針のようなもので中をゴリゴリやられました。そして家に帰ると歯ではなく、その歯の下の歯茎の部分(この部分が根?)が痛いのです。口を動かしたりすると余計に痛くなるし、あごも痛かったです。あまりに痛かったのでもらった痛み止めを飲みました。次の日も、その次の日も痛かったです。それで、今はこの前歯医者に行ってから4日目なのですが、最初ほどは痛まなくなってきました。だから、しばらく時間がたつとこの痛みもなくなるのかなあと今は思っています。それにまだ治療中なので痛いのは当たり前ですしね。私は今の自分の歯医者さんを信じています。miffy-melanieさんも自分の歯医者さんを信じてみましょう。治してくれるって信じましょう。もし、治療がすべて終わって完了して、それでもまだ痛かったら、別の歯医者さんに行って相談してみるのがいいと思います。 それではお互い頑張りましょう。

質問者

お礼

全く同じ症状の方がいて安心しました。 実は骨の癌ではないかしら?と心底不安になっていたのです(笑) このサイトで根治には最低3~4回通うとの掲載がありましたのでsimanさんも 丁度その頃かもしれませんね。虫歯の治療なら1回削ってもらえば後はそんなに 痛みませんよね?でも今回の痛みは今までに体験した事のない痛みですので 不安になってしまいました。次回の治療日が待ちどうしいです・・・