親不知が半分埋まっていて歯茎が腫れています

このQ&Aのポイント
  • 歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、高熱、唾を飲み込む際の激痛、頬のパンパンの腫れなどの症状で、歯科を受診して治療を受けました。
  • レントゲンを撮ったところ、親不知が歯茎の中に埋まっていて、それが原因で症状が起こったと分かりました。
  • 治療中、歯茎を切る過程で激痛を感じたため、歯科医のやり方に疑問を抱いています。明日も診察する予定ですが、他の歯科医に変えるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親不知が半分埋まっていて歯茎が腫れています

http://okwave.jp/qa/q8673930.html この質問の投稿者と一緒です。 歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、高熱、唾を飲み込む際の激痛、頬のパンパンの腫れなどの症状で、たったさっき、歯科を受診して治療をして来ました。 レントゲンを撮ったところ、親不知が歯茎の中に埋まっていて、それが原因で上記の様な症状が起こったらしいです。 まず、一番奥歯の奥の歯茎に麻酔をして(表面麻酔?は無しです)その時点であり得ない激痛(パンパンに腫れているので)、その後、良く分からない器具でその歯茎を切った?様です(説明がないのでわからない)。麻酔をしているのですが、切っている最中も激痛。涙が止まりませんでした、、 今日の治療はそれで終わったのですが、歯科医ではこの流れが普通でしょうか?切ったところにガーゼなどは詰めないものですか?なお、歯茎も頬も腫れは全く引いておらず、唾を飲み込む際の激痛は今も続いています。 明日も受診するように言われたのですが、今日は無理やりされた感が少し否めなくて、、もし、この歯科医のやり方があまり良くないのでしたら、変えようかと思っています。皆さまの回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.2

昨日回答したものです。 同業者ですが、残念ながら疑問点は多くあります。 1.昨日の回答にも書きましたが、 「説明がないのでわからない」 とのことですが、これが問題ありです。 現状ではインフォームドコンセントといって、きっちりと説明をして、 患者さんに納得をしていただいてからの診療が、根本ルールです。 どうもこれが守られていないようです。(昨日の内容からコピペ) 2.先日の診療は親知らずの一つ前の歯ということです。 しかも「レントゲンを撮ったところ」とありますが、これは『本日』撮影したのでしょうか。 ということは先日はX線写真なしで診療をしたことになりますが?? 3.「表面麻酔?は無しです」 これは表面麻酔を使用しない先生もいらっしゃいます。 というのは表面麻酔はその言葉から、本当に表面にしか効きません。 麻酔の針は表面を越えて、骨膜まで達するように打ちますので、 表面麻酔をしたところで、針の刺入の痛みは100%消すことは不可能です。 表面麻酔なしでも打ち方によってはあまり痛みを感じずに打てます。 (ある種のテクニックが必要ですが。) 4.その時点であり得ない激痛 この智歯周囲炎に限らないのですが、原則として痛みや腫れが強い場合には、 一旦消炎・鎮痛をはかってから、処置を行います。 症状が強い時には、「麻酔が効き難い」、「出血が止まりにくい」、「治りが悪い」 などがあり、積極的に切開などは行いません。 智歯周囲炎の場合は、一般的にはわずかに歯茎のすき間があります。 (添付画像の青線の先) そこに洗浄・消毒を行い、消炎鎮痛剤と抗生剤を投与し、 その効果がでてから、処置を行います。 5.良く分からない器具でその歯茎を切った?様です 先日の回答のお礼では「電メスではありませんでした。」とありますが、 これは電メスの場合と、いわゆる一般的なメスはどちらでもありえます。 6.切ったところにガーゼなどは詰めないものですか? 基本は詰めません。 もし詰めるとしたら、先日の回答にあるような「サージカルパック」ですが、 治る時間を考慮すれば、ないほうが早いです。 縫合するにもその分の歯茎がありませんから、縫合は不可能です。 ntk_ch さんの疑問点はこれで多少お分かりいただけたかと思います。 さてさて結論へ 「明日も受診するように言われたのですが、今日は無理やりされた感が少し否めなくて、、もし、この歯科医のやり方があまり良くないのでしたら、変えようかと思っています。」 一連の流れを見ていますと、あまりお勧めできる歯科医師ではないように思えます。 処置そのものは正しいのですが、いわゆる診断や処置方針の見極めに問題が見えます。 さらにはきっちりと説明をしないところが大問題だと感じました。 (詮索すれば説明ができない→歯科医師自身が本当の病態が分からない) 代えるかどうかについての結論は申し訳ありませんが、 ntk_ch さんの決定に委ねます。 これは医療では必ず最終的な決定(治療方針等も含めて)は、 医療側から説明責任を十分に果たし、患者さん自身で下す必要があります。

ntk_ch
質問者

お礼

二日続けて回答ありがとうございます。詳しいなと思っていましたが、やはり関係者の方!!私が抱いていた質問に一つずつ回答を下さり、感謝です。 2のレントゲンについてですが、今日撮影をしました。一番奥歯はレントゲンを撮っていません。奥から二番目の歯の銀歯が取れたので歯医者に通っていたんです。そして月曜日はその二番目の歯の治療だけだと思っていて、治療が終わったあと鏡を見たらなぜか両方の歯が大きく削られ、セメント?が埋まっていました・・・。日本語が雑多してすみません。 4の激痛についてです。治療が終わってから六時間ほど経ちますが、未だに出血が止まらないんですよ・・・。いつかはしっかりと止まってくれるのでしょうか?また、歯茎を切ったのは良いとして、その後の治療はどのようなものなのか・・・良かったら教えていただきたいです。お願いします。 今のところ、歯科医を変える前提で良いところを探しております。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 5ERIKO
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

先日真横に傾いている左下の親知らずを口腔外科で抜いたものです。 私の通っているところのスタッフによると、痛みが引いてから親知らずを抜くということを言ってました。私は、親知らずが痛くて抜いた経験がないですが、ある程度痛みを薬で和らげてから抜くと言ってました。(親知らずに虫歯があって抜きました。染みる程度を話したらそのまま抜いても大丈夫とのことだったと思います。)麻酔をしても効かなかったのですか…事前に説明はありましたか?麻酔をしても効かないかもと。 親知らずを抜いた時に肉を切ったので、抜糸しても血は出てくるので5~10分ほどガーゼを噛んでおいて下さいと言われました。 もし、血がダラダラと出てくるようであればガーゼを噛んでおいてもよさそうです。 歯科医療のことなど全く知らなく、経験談しか書けなかったですが、もし通ってる先が不安なら代えて、口コミで評判のいいところを通ってみてはどうでしょう?

ntk_ch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。左下の親知らず・・私と同じ場所です。そのような説明は全くありませんでした。じゃあ、麻酔刺すからと言われ、ぶすっと・・。激痛でした、本当に。ダラダラと出てくるわけではないのですが、うがいをすると血の塊?みたいなものが出てきます(汚い話ですみません)。やはりそうですよね・・・。とりあえず今通っている歯科では絶対に親知らずは抜かないと心に決めております。笑 詳しく体験談を話していただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、高熱などの症状

    明日までに回答が欲しいです。奥歯の奥の歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、唾を飲み込むときの激痛、頬のパンパンの腫れ、高熱、口が開かないと言う症状に襲われています。 とりあえず明日、病院 に行こうと思っています。今から行けたら一番良いのですが、家に誰もいなく一人ではどうしても行けません。(倒れそうです) 無理して、ロキソニンを胃薬と共に飲み、新デスパを患部に塗っています。 月曜日に歯医者を受診し、一番奥歯の歯茎に麻酔をし、歯茎を焼き、セメント?を詰めたようです。(歯科医からの説明が一切ないため、詳しくは分かりません) 明日、病院を受診する際は、内科と歯科でしたらどちらを先に受診すべきでしょうか?また、同じような症状に襲われたことのある方がいらっしゃいましたら、どんな診断だったのか教えていただきたいです。

  • 親不知の抜き方について

    こんばんは。今38才ですが、約15年前左上に親不知が生え虫歯になり、その時は心臓が悪かったので、抜かずに削り、治療しました。その後3年前、親不知の詰めた部分が取れてしまい、近くの歯科医院に行ったら「この歯は詰めると痛くなるから、このままにして置いた方がいい」と言われ、そのままにしておいたら、親不知かだんだん欠け始め、今は半分くらいしか残っていません。そして昨年歯茎が化膿し、近くの歯科医院で化膿止めをもらい、歯茎の腫れはひいたのですが、今年に入り、親不知が唇の内側にぶつかって気になるようになったので、今抜くか悩んでいます。他の人の経験談とか見ても、上にはいている親不知は簡単に抜けるとか書いてありますが、約15年前にはえた親不知でも、痛みもなく簡単に抜けるものなのでしょうか?もし抜くとすれば、麻酔をした後、杼のようにして抜くのですか?ここ30年位、歯を抜いた事ないので、とても不安です。できれば抜き方とかを詳細に教えていただけたらありがたいです。専門家の方か経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 親不知成長して痛い 歯茎をレーザーで切る??

    親不知が年末から生えてきて 歯茎から少し見える程度です。 生え方も綺麗で、虫歯でもない為 抜歯をやめたのですが、歯茎を押し上げる為 常に歯茎が痛くて困っています。 妹に言ったところ 昔親不知の歯茎部分をレーザー治療で切ったら 治ったというのですが、 レーザーで切ると本当に痛みはなくなるのでしょうか。 今まで3つほど歯科医院に親不知抜歯の件で 話を聞きに行ったのですが そのような提案すらしてもらえなかったので 抜歯なく、親不知の痛みが取れるなら やりたいと思います。 歯科ではなく口腔外科のあるところがいいのでしょうか。 実際にされた方、体験談やどういった医院に 行けばいいのか教えて下さい。

  • 親不知を抜いたのですが・・・

    親不知を抜いてから今日でまる2日経ちました。 私の場合、親不知が隣の歯をパンチするみたいに横に寝た状態で生えてきたので、押されているせいか奥歯が時々浮くような感じがして痛かったのと、どうしても食べ物がそこに詰まるので虫歯になってしまい、抜歯に至りました。 歯茎を切開して、顎の骨も少々削りました。根は二つに割れているかと思ったら微妙に真ん中がへこんでいたもののひとかたまりだったので、頭の部分を切り落として、その後は根が割れることも無くすっぽりと抜け、出血も少なく、あっという間に手術は終了しました。 帰宅後麻酔が切れ、じんわり腫れてきて、翌日頬がパンパンに腫れました。消毒に歯医者へ行き、洗浄してもらい、骨と歯茎のあいだに血が溜まったとのことで、いったん閉じた傷口をもう一度開いて、わざと血を出しました。その時は多少頬の腫れが和らいだ気がしたのですが、出血が収まってきたので消毒を終え帰宅しところ、また腫れだしてきて、今朝は首の辺りまでパンパンに腫れ、病院もやっていないのでひたすら保冷剤を頬に当てて冷やしています。 頬をさわるとコリコリとしこりのように硬くなっていて、なんだか心配になってきました。 痛みはそれほど無く、患部が痛むというより、周囲の歯茎がじわじわしびれている感じで、痛み止めをのむほどではありません。頬の腫れている部分を触るとこれは痛いです。抗生物質は朝昼晩と服用しています。 頬の腫れがコリコリと硬いのが気になります。もしやこのまま片方だけしもぶくれちゃんになってしまうんではないかと不安です。 皆さん親不知を抜かれた時いかがでしたか?コチコチに腫れた頬は元にもどるのでしょうか?

  • 親不知抜歯後のことで・・・

    昨日、左下親不知を抜歯してきました。 女の先生で、抜歯がかなり困難だったようで、2時間かかりました。 私が麻酔も効かない体質なのか、歯肉?をたくさん切られたり、グイグイ神経からむりやり歯を引き抜かれる時に激痛で 麻酔を20分~30分起きに4回追加。 ひどく押したりされた時に尖ったような器具がすべり、扁桃腺に突き刺さり 、つばを吸い込む細い器具があちこちの歯茎にすれたり口の中が切れまくって、痛くて泣いてしまいました。 結局、歯を砕いて取ると言われ、砕かれて破片になったのにも関わらず あごの骨?から、親不知の根横がはがれずに グイグイひっぱられ、あまりの激痛に意識を失いかけた時 男性の慣れた先生にやっと変わったらしく 最後をはがしてもらいました。 その後縫合して、止血の様子見るまで、すべて終わるのに2時間30分かかりました。 昨夜は腫れが出て、抜歯部や、その周り、唇や切れた口内が激痛で 痛み止め2錠を昼から夜中まで3回飲み、 今日も朝から今まで2錠を2回。 痛み止めを飲むと痛みが落ち着き、その間に家事を済ませてます。 今日は昨日の歯科に消毒に行ってきました。 ここで質問なのですが ・傷だらけの口内・扁桃腺(もともと扁桃腺持ちですぐ腫れます) つばを飲む時にかなり痛みます。 今は歯科からの抗生物質を飲み、菌を殺している状態なので 扁桃腺が大きき腫れることはないとは思いますが… 食事がまともに取れずにいます。 昨夜から、ウィダーインゼリーとお茶しか飲んでません。 やっぱりちゃんとした食事をしないと 傷は治りませんか? ・体力もなくなっているようで ちょっと座っていたり立っているだけで立ちくらみやめまいがします。 親不知抜歯が困難だった方で、食事はどんなものを取りましたか? ・その場合、免疫力をあげる生姜やにんにくをたくさん取れば治りやすくなりますか? あと、親不知の抜歯後の歯磨きのことで検索して調べたら 「歯磨きはきちんとして、うがいは強くしないとダメ」という意見 「うがいは強くしたら血餅がはがれるから歯磨きもダメ」という意見… なんだかどちらが正解なのかよくわかりません。 ・実際歯磨きができないので今日うがい薬を歯科でもらい「傷に含んでクチュクチュしてゆすいでください」と言われ実行してます。 この方法だけでいいんでしょうか? わかる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 親不知 抜歯

    月曜日に初めて、右下の親不知を抜きました。 矯正をするための親不知の抜歯で、矯正歯科から慣れてる先生を紹介していただきました。 切開して抜歯だったので、恐怖で。。 麻酔が効いていて、治療は20分くらいで終わり、痛みもあまりなく終わりました。 家に着くと、麻酔がきれ、かなり痛みだし、ほっぺもかなり腫れだしました。 食事もとれないし、かなり辛くて。 それから、3日経ちましたが、腫れも、痛みも、ひかず、かなり苦しいです。もらったお薬もあまり効かないんです。プラス 腫れてるほっぺが、朝起きたら、黄色くなってるんです!!! これって大丈夫なんでしょうか? かなり不安です。

  • 親不知を抜くのですが…

    左下親不知の内側の歯茎あたりが腫れていて痛かったので、昨日歯医者に行きました。 その時に 『今日抜きましょうか?』 と、言われたのですが 歯茎が腫れているし 『今日は嫌です』と、言ったら 来週、左下の親不知を抜くことになりました。 三日分、抗生物質をもらい 飲み干すように言われました。 過去に右上親不知を抜いた時は10分程度でおわりましたが 今回は左下とあり埋もれているため 一時間くらいはかかるみたいです… わたしは唾液がかなり出やすい体質なので常につばを飲み込んでいます。 口をあけっぱなしで一時間なんて つばを飲み込むことができないし、とても考えられないのですが、 大丈夫なのでしょうか…? 本当は大学病院で抜きたいのですが 片道2時間近くかかるし 一人じゃ行けません… 抜糸するのは口腔歯科で、数人のお医者さんがいますが、わたしを担当されるのは、若い女性の先生です。 しかも腫れているのに 『抜きましょうか』と言われているし 不安でたまりません。 一応、何かあったらいけないからと、院長先生がいらっしゃる日に抜糸をすることになっています。 下の親不知を抜いた方の体験談等、お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 5日前に親不知を抜いたのですが・・・

    5日前に左下の親不知を抜きました。 治療時間は約10分程度で騒ぐほどの激痛などは無かったのですが、今なお頬の腫れが収まらない状況なのです。外見よりも口の内側が腫れているような感じで、大きく口をあける事も困難な状況です;;痛み止めをもらったのを飲んでいる間は、痛みはなくなり、逆に麻酔がかかったようになります。朝起きたときが一番痛みますね。このような状態はいずれ治るものなのでしょうか。昔、抜いたときはこんなに苦しんだ記憶が無かったものですから心配です。あと、それに伴ってか、首が突っ張った感じの筋肉痛にもなってます。これも抜歯の後遺症なのでしょうか?よろしくお願いいたします。。。

  • 歯の痛み?なにが原因?

    先日左上の歯か歯茎かわからないが痛みがあり歯科受診しました。顎関節症の症状があるのでそこから痛みがきているのでは・・・と言われ右上の親不知を抜歯しました。左上はレントゲンでみてもないようです。 しかし親不知を抜いても痛みというか違和感があります。 振動があったときに響く感じです。 食事したりするときは特に痛みはないのですが 今度は左下のあたりも痛みがあります。歯なのか歯茎なのかわからないですが頬のあたりのような気もします。激痛ではないのですが虫歯も多く歯肉炎もあり放置しておいていいのかとても気になります。虫歯だとはいわれてません。歯茎も奥より前のが腫れているしちがうだろう・・・と顎関節症の治療をしていけば痛みはなくなるのか 違う歯科でみてもらったほうがいいのでしょうか? 三叉神経痛では?と母にいわれましたがこうゆうはっきりしない症状なのでしょうか・・・

  • 親知らずが原因で腫れた歯茎、どれくらいで治まるか

    観覧ありがとうございます。再び質問させていただきます。 親知らずが原因で、歯茎の腫れ、高熱、喉の激痛、頬の腫れなどの症状に襲われていました。 ピークは金曜日(11日)でした。 土曜日には医者に行き、麻酔をし切開をしてもらいました。これが激痛で涙流して倒れかけました。 日曜日、月曜日も歯医者に行き、注射器のようなもので消毒?か何かを入れてもらいました。 土日月は鎮痛剤と抗生剤をもらい服用していましたが、三日分でしたので火曜からはありません。 しかし、未だに歯茎が膨らんでいる?といいますか、ぶよぶよしています。痛みはありません。 まだ、膿が溜まっているのでしょうか?となるともう一度切開するべきですか? また、歯茎が正常、もしくはこのままでも大丈夫だとしたら、この歯茎の処置は以上で終わりますか?抜歯は今のところ時間がなくできません・・・。 何もなければどれくらいで歯茎は正常に戻るのかと心配で質問させていただきました。 なお、次の受診日は今週の金曜日です。 今では、歯茎の膨らみだけでほかの症状はすべて治まって幸せそのものです。。笑 回答よろしくお願いいたします。