• ベストアンサー

ニューウェイズに勧誘され困っています

こんにちは よろしくお願いします。 友人が ニューウェイズにしつこく勧誘され シャンプーなど 数万購入してしまいました。 しかし やはり高いし退会したいと思い 勧誘した人に連絡したようですが 退会の方法を教えてくれないそうです。 もう買わなければいいだけの事でしょうか? ポリシーと言う政策情報誌の表紙を見せられて 「国会議員がバックアップしてくれてる会社だから 大丈夫ですよ。」と勧誘するそうです。 本当でしょうか? 私は、かなり怪しい会社だと思っているのですが 確かな情報を得て 退会させたいと思っていますので ご回答よろしくお願いします m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illv_vlli
回答No.3

こんにちわ。 サイトを見て調べましたが http://www.neways.com/japan/ こちらのサイトの右下に個人情報保護方針とあるところをクリックすると以下の文章があります。 ですので、消去してもらえば退会と言うことになるんではないでしょうか? また、消去依頼を内容証明つきで送れば、それで消去していない場合、 個人情報保護法違反になりますね。 製品を返品することに関しては、サイトでは歌われていませんので それぞれの県別にあります相談センターに問い合わせれば返品などについて詳しく教えてくれると思います。 >お客様の権利の尊重 当社は、お客様の権利を尊重し、お客様から自己情報の利用目的の通知、開示、訂正・追加・削除、利用停止・消去、第三者提供の停止を求められたときは、ご本人を確認した上で、対応いたします。 当社の「個人情報の取扱い」に関する苦情その他のお問い合せにつきましては、カスタマーサービス(個人情報相談受付 受付時間 平日9時~21時・土日祝休 電話045-440-1771 FAX045-444-2057)までお問い合せ下さい。 また、こんな話も載っていました。 35954番のレス参照 http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg35892.html#35892

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=979786
oriental_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接問い合わせた方が良いのですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

当方の「元友人」もニューウェイズに入会して当方も勧誘されました。 その時に元友人の家に行ったのですが、No2さんの言うとおり、維持が大変みたいで未開封製品がたくさん。。。。 元友人は月に5万収入もらっていて・・・・と話していましたが(笑) 5万のために大切な友人を亡くすのか、それよりも5万が大切か見たいな感じでしたね。 公式HPの問い合わせで退会してはどうでしょう?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/nehanweb/antiact.html
oriental_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのご回答を参考にして 直接問い合わせるように友人に伝えます。 あと引っ掛かるのが 「国会議員がバックアップしている」という勧誘文句です^^; これが嘘であるとわかれば 退会させるのに説得力が出るのですが^^;

• mtld
回答No.4

上の検索窓の ニューウェイズ と入れて(コピペすれば良いのです) 全カテゴリーから検索 にチェックを入れてクリックして見て下さい 質問せずとも沢山の情報が得られます 100件以上はありそうです ググッても沢山出て来ます 去年日本に上陸した企業のようです 悪い方の評判は 参考URLを 悪徳商法を暴くサイトです

参考URL:
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg65041.html
oriental_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ポリシー」と言う雑誌のニューウェイズに関する記事の内容と 国会議員がバックアップしていると言うのが本当なのか ご存知でしたら教えてください。

• a3453a
回答No.2

くわしくはないのですが・・・・・ 会員資格(いわゆる下位会員からの料金を受け取る権利)は 毎月約1万円以上の商品を買わなければなりません 会員資格を維持するほうが大変な負担になります 一旦会員になったとしても毎月の購入をしなければ 負担が無いわけですから、いやなら毎月の購入を しなければいいだけのことです (この場合には下位会員からのお金は入りませんが) --------------------------------------------------- 実態は「ねずみ講」ですね 深入りするしお金も友人も無くすはめになるでしょうね まぁ、警察の捜査がはいらないうちに 説明会のときにもらった人(講師)の名刺を 見て、その人へ脱会連絡をしたらいいと思いますね ただし、払い済みのお金はたぶん返ってきませんが。。。

oriental_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 友人に紹介した人は 家を新築して ハウスボーナスとしてニューウェイズから 毎月13万もらっていると言っているそうです。 現金で渡すのではなく 家を新築させるやり方では 資格を無くしたしたら 家も没収されてしまうような気がしますが どうなのでしょうか?^^;

• nyonyon
回答No.1

会社名で検索すれば、いろいろな情報が得られると思いますよ。 それだけ、いろんな意味で名が売れてる所なんでしょう。 とりあえず、国会関連の話などはこちらの掲示板のやりとりがご参考になるかと http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg65041.html 商品自体は良いという意見が多いようですが、問題は販売方法でしょうね。 似たような所はアムウェイでしょうか。 商品を納得して購入するのでしたら問題ないでしょう。 ただ、商品に納得いかなかったり、さらにビジネスとしてかかわっていくのならば、それなりの労力と努力は必要となってきます。 これを出来るかどうかはご本人の判断になるでしょう。 ま、個人的にはかなーり無理しないといわゆる成功例にはならないと思いますが。 退会方法は会社の約款には退会できると記載があるでしょうから、勧誘した人にではなく、直接会社に問い合わせるのが確実かとおもいます。

参考URL:
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg65041.html
oriental_t
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 ご紹介していただいた掲示板のやり取りの中では 「国会ニュース」という雑誌が、国の機関とは何の関係も無い、一民間業者が刊行している雑誌であると書かれていました。 「ポリシー」という雑誌も そうなのかもしれませんね? 「国会議員がバックアップしてるから」というのは嘘なのか知りたいです。