連絡がつかない従業員との対応方法

このQ&Aのポイント
  • 9月中旬から入社された従業員が、給料支払いの日から連絡が取れなくなりました。電話やメールの連絡を試みましたが、相手は一切応答しません。このような場合、どのような対応策を取るべきでしょうか?
  • 入社した従業員が研修期間中に2回事故を起こし、相手方から会社に請求書が届いています。しかし、事故の写真や示談書は本人の手元にあり、会社には提出されていません。さらに、従業員は連絡がつかなくなりました。このような場合、どのような文書を作成し、どのような対応を取るべきでしょうか?
  • 従業員は事故の保険を使うことができず、給料の引き渡しもできません。連絡が取れるまでの間に給料が振り込まれなかった分については、後日の面談で支払うことはできるのでしょうか?また、従業員の自宅への訪問も考えていますが、適切な対応方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡がつかない従業員

宜しくお願いします。 9月中旬から入社されたかたが、9月分の給料支払いの日より連絡が取れなくなりました。 携帯にはもちろん家にも電話をしておりますが、会社の番号ですと話中(着信拒否?)になり携帯からですと何回かコールしますが電話には誰も出ません。 入社して連絡がつかなくなるまでの間は研修期間中だったのですが、2回会社の車で事故をおこしており、個人的に処理しようとしていたようなのですが、相手方から会社のほうに連絡がありこちらに請求書がきておりました。 もちろんすぐ支払いはしましたが、事故をおこした時の破損写真示談書等は、本人に郵送されてるみたいで会社にはありません。 会社をやめるのは自由だと思いますが、最低限の連絡はいただきたいとおもっております。 このような場合、事故の写真、示談書、制服の返還等どのような文書を作成したらよいのでしょう? また、事故については警察にも届けていないため保険も使えませんでした。給料引きは出来ないので、給料日にいくらか振込み差額は連絡とれ次第本人と話し合い支払うという形はとれないのでしょうか? 宜しくお願いします。 自宅は妹さん夫婦と同居しており、妹さんが保証人になっております。 自宅まで訪ねて行くことも考えているのですが・・・

• moka23
  • お礼率83% (103/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>妹さんが保証人になっております。 会社に損害を与えた場合にその賠償を求めるために身元保証人を確保しているわけですから、保証債権を実行して構わないと思いますよ。保証人が本人から回収すれば済む話なので。 >事故の写真、示談書、制服の返還等どのような文書を作成したらよいのでしょう? 請求してきているのが相手方の保険会社であれば、保険会社に複写依頼等可能だと思いますが、そうでない場合は、本人から入手するほかありませんよね。 御社が示談したわけではないようですから、そもそも支払に応じる必要はなかったわけですが、支払った以上は示談した本人に支払ってもらう必要があるでしょうね。 どのような文書を作成したらいいか?とのことですが、まずは文書でそれらの書類を提出するよう請求してみては如何でしょうか。 「大至急、○○日までに以下のものを会社まで提出してください。提出なき場合は自宅までお伺いすることになりますので、くれぐれもそのようなことのなきようお願い申し上げます。」

moka23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速文書作成し郵送したいと思います。