• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

共有ホルダーが開かなくなりました

パソコンAとパソコンBで家庭内ネットワークを組んでいます OSはいずれもXPHome SP2です パソコンBはX,Y,Zの三人のユーザーアカウントを設定しています XYZいずれにも共有設定をしたホルダーがあるのですが・・・ いま、パソコンAからパソコンBのXYZの共有にしたホルダーにアクセスしようとすると、XZのホルダーにはアクセスできますがYのホルダーのみにはアクセスできません アクセスの許可がない可能性があります このサーバーの管理者に問い合わせてください アクセスが拒否されました と表示がでます 共有設定を解除再設定 ウイルスソフトを終了 を試しても変化がありません パソコンBからパソコンAへはアクセスしてホルダーは開きます ユーザーアカウントのパスワードは設定していません なにか盲点があると思うのですが アドバイスをお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私はPC2台で家庭内LANを組んでいますが、たまに質問者さんと同様の不具合に見舞われることがあります。PCを「休止状態」で長時間放置したときに起こりやすいような気もしますが定かではありません。 前置きはこのぐらいにして、そのような場合の対処ですけれど、私も都度適当に弄るので系統立てて把握していないのですが、 1)ルータの電源をOFF/ONしてみる 2)最初LANを構築するとき使った、ルータ付属のユーティリティツールで「設定操作」をしてみる 3)ネットワーク セットアップ ウィザードを走らせてみる 4)ヘルプとサポートから、ホーム ネットワークに関するトラブルシューティング を実行してみる 今までこれだけやって復旧しなかったことはありませんが、的外れならご容赦ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました とても参考になりました ルータの付属ソフトが消えておりました 再インストールしても回復しませんので システムの復元で何とか開くようにはなりましたが、なんだかずいぶんと重いので近くクリーンインストールをやらないといけないかなと思っています

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

Home Editonであれば、基本的にはアクセスできるはずなのですが、何故かアクセスできないことがあるようですね。 これには、各パソコンの起動順序や時間が関係してきます。 常時起動しているパソコンであれば問題は発生しにくいと言うことです。 時間をおいてアクセスしてみてください。 あるいは。スタートメニューの検索 から、コンピュータ名を検索して共有フォルダへアクセスしてみてください。うまくアクセスできたらショートカットを作成しておくと良いともいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました とても参考になりました >ショートカットを作成しておくと良いともいます。 ショートカットを作成しました

関連するQ&A

  • XPHOMEとXPPROのファイル・フォルダ共有方法を教えて下さい。

    XPHOMEとXPPROのパソコンが2台あるのですが、 この2台のPCをネットワークでファイルやプリンタの共有をしたいので 設定を行っています。 フォルダを共有にしアクセスできるユーザーを追加し、 そのユーザーにそのフォルダのアクセス許可の設定も行ったのですが いざネットワークからそのフォルダを見ようとすると 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 と聞かれました・・・。 これはどういう意味でしょうか? アクセス許可は与えてるのですが・・・ PROからHOMEだとネットワークの共有は難しいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 家庭内LANでのドライブ共有

    こんにちは。 家庭内LANを設定中なのですが、デスクトップパソコン「A」のDVD-Rドライブがノートパソコン「B」からアクセスできません。 設定はウィザードに従い、フォルダは共有できています。 「B」からDVD-Rドライブをダブルクリックした時のメッセージは 「。。。にアクセス出来ません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。  ファンクションが間違っています」です。 どう設定すれば良いのでしょうか。

  • win7のパスワード付共有設定について

    こんにちは 研究室内のパソコンで共有設定をしたいのですがパスワード保護を有効にした状態で共有できません。 環境として あるパソコン(1)を共有し、パソコン(2)とパソコン(3)から見ようとしています。 パソコン(1)、パソコン(2)ではID:ABC、パスワード123と同一ID及びパスワードを設定しています。 パソコン(3)ではID:DEF、パスワード456と(1)、(2)と別のID及びパスワードを設定しています。 基本的に全てwin7(一部vista、XPあり)から接続します。共有したいPCは全部win7です。 ネットワークはホームもしくは社内に設定されています。 上記環境下で ネットワークと共有センター>共有の詳細設定 にて ・ファイルとプリンターの共有 ・パブリックフォルダの共有 ・パスワード保護の共有を有効 に設定するとID及びパスが同一の(2)から(1)はパスワード要求もなく接続されます。 しかしID及びパスが異なる(3)から(1)に接続しようとすると 『\\abc(パソ名もしくはIPアドレス) にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。』 と表示され接続できません。 理想はユーザーアカウント制御ウィンドウが立ち上がり、(1)のID及びパソを入力すれば(3)からもアクセスできることです。 パソコン(1)では共有したいフォルダの『特定のユーザーと共有』にEveryoneを設定しています。 アクセス拒否からguestやeveryoneは削除済みです。 お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • Mac iTunesの音楽共有とコピーについて★★

    現在、一台のMacに別々のユーザーアカウントを作成して家族二人で使っています。 iTunesのライブラリは共有フォルダに移動して二人で共有しています。 再生等も問題なくできます。 お伺いしたい点は以下です。 iTunesライブラリの音楽データをiPodやiPhoneに書き込む際、 管理者のユーザーアカウントは書き込めるのですが、 管理者以外のユーザーアカウントからは書き込みができません。 それぞれのユーザーアカウントから書き込めるように設定することは可能でしょうか? 音楽を書き込むときは毎回ユーザーアカウントを管理者に切り替えなければならないのでしょうか? ホームシェアリングは複数のパソコンで共有する方法と理解しています。 一台のパソコンでiTunesライブラリを共有する(ここまではOK) なおかつコピーする方法がありましたら教えてください。 なにとぞよろしくおねがいます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WinXP(home)の共有設定について

    WinXP(home)のパソコンはネットワーク経由でのファイルアクセス制限は難しく、半ば諦めていたのですが、とあるところでGestアカウントをパスワードで保護する方法を知り、早速やってみました。 設定の方法は下記の通りです。 1.CMDでGestアカウントにパスワードを設定します。   コマンドは     NET USER GUEST /PASSWORDREQ:YES     NET USER GUEST /PASSWORDCHG:YES     NET USER GUEST *     ユーザのパスワードを入力してください:パスワード(2回入力) 2.「セーフモードとネットワーク」モードで共有したいファイルにのアクセス権を設定します。   フォルダ右クリックメニューから「共有とセキュリティ」を選択し、そのうちの「共有アクセス許可タブ」のグループ名またはユーザー名で「Everyone」を削除。   「Guest」アカウントを追加   「共有アクセス許可タブ」で「Guest」の「アクセス許可」フルコントロールにしました。 3.共有するフォルダのセキュリティ設定を行います。 4.再起動   3台の同じ機種で同じOS(XPhome)のパソコンがあり、このうち2台は、成功したのですが、最後の一台はできませんでした。成功した場合、マイネットワークからアクセスするとパスワード入力画面が現れて、パスワードを入力すると共有フォルダが表示され、フォルダにアクセスできるようになりますが、失敗したPCはパスワード入力画面まではでてくるのですが、正しいパスワードを入力してもパスワードが間違っていると表示され開くことができません。  ただ気になったのは2.のフォルダに「Guest」のアクセス権を追加した時、失敗したパソコンのGuestアカウントにだけ×マークがついていました。  もしかして、失敗したパソコンだけGuestが無効になっているのではと推察するのですが、有効にする方法が分かりません。 どなたかご教授宜しくお願いします。

  • ネットワーク接続

    社内でネットワーク接続を行いサーバの共有していますが共有について教えて下さい サーバーはWindows2003サーバでそこに任意なホルダーをつくります。 Aホルダーは共有設定でユーザを無制限にします Bホルダーも共有設定でユーザは許可するユーザにして特定ユーザを指定します アクセス権はフルコントロール、Everoneは削除 この上記設定でWindows7ではAホルダーは開く事ができますがBホルダーはアクセス権 があるにも関わらず「アクセス許可がありません」とメッセージがでます。 なお、BホルダーのEveroneを追加すれば開きます 但しWindowsXPではBホルダーは開きます。 今までの使用していましたWindows2000サーバではこの現象はありませんでしたが Wondows2003サーバ以上とWindows7とのセキュリティー関係で何か Windows7側かサーバ側に設定があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windows XPでの共有設定

    いつもお世話になっております。家庭内LANを組んで共有をしたいと考えています。2つのPCがあり、ワークグループ名を統一しドライブの共有設定を行ったのですが、片方のPCでマイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると「Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」とのエラーメッセージが出ます。LANの組み方は特に問題ない筈です。何が原因でしょうか?共有が出来なくとても困っています。宜しくお願いします。

  • 会社でファイルサーバーを使用していますがアクセスで

    会社でファイルサーバーを使用していますがアクセスできなくなりました。メッセージ内容は\\SERVER このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください アクセスが拒否されました。 と表示されます。 アクセスできないパソコンで新しくユーザーアカウントを設定してサーバーでユーザーを追加するとアクセスできますが、最初から使用しているユーザーアカウントだとアクセスできません?   サーバーの設定にはアクセス出来ないユーザーアカウントはあります 一回、アクセス出来ないユーザーアカウントとサーバーの設定からやり直そうとしたら時間が過ぎてしまったので、明日再び作業に入ります

  • LANで一方のパソコンからしかファイルを共有できないのはなぜ?

    現在2台のパソコンをハブでつないでLANを組んでいるのですが、それぞれのパソコンをA,Bとしますと、AからBのパソコンの共有ファイルを見ることはできるのですが、BからAのパソコンの共有ファイルを見ることができないのです。マイネットワークで参照しようとするパソコンをクリックすると、「Aにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」というウインドウが出てきます。これはどうしてなのでしょう? どちらも特に設定は初期設定のままで、いじっていないのですが・・・。どこをどう設定すれば両方で互いのパソコンの内容を参照しあうことができるのでしょうか? ご教授願います。

  • 共有設定について

     こんにちわ。WindowsXP-Proのフォルダ共有についてご質問させてください。  今使用している母艦(XP-PRO)内のフォルダを共有設定し、ノートPC(XP-Pro)からアクセスしているのですが、「アクセス許可がない可能性がある」と出るばかりで、アクセスできません。確かに、母艦の方には、ノート側のユーザ登録もパスワード設定もしてあります。  フォルダの共有設定では、共有のアクセス許可も、セキュリティにも、ノート側のユーザを追加してあります。勿論ですが、この場合、アクセス許可を「Everyone」にすると、アクセスが可能になります。  全てのPCが、この母艦PCにアクセスできないというわけでなく、もう一台のPC(XP-Home)は何なくアクセスすることができるんです。  何か、原因となるものがあるのでしょうか?昨年までMacがメインのPCユーザで、あまり知識がございません。どうか、ご教示お願いいたします。 以上