• ベストアンサー

ネットワーク接続

社内でネットワーク接続を行いサーバの共有していますが共有について教えて下さい サーバーはWindows2003サーバでそこに任意なホルダーをつくります。 Aホルダーは共有設定でユーザを無制限にします Bホルダーも共有設定でユーザは許可するユーザにして特定ユーザを指定します アクセス権はフルコントロール、Everoneは削除 この上記設定でWindows7ではAホルダーは開く事ができますがBホルダーはアクセス権 があるにも関わらず「アクセス許可がありません」とメッセージがでます。 なお、BホルダーのEveroneを追加すれば開きます 但しWindowsXPではBホルダーは開きます。 今までの使用していましたWindows2000サーバではこの現象はありませんでしたが Wondows2003サーバ以上とWindows7とのセキュリティー関係で何か Windows7側かサーバ側に設定があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

共有資源の「共有設定」と「セキュリティ」設定を混同してますね。 なお老婆心ながら >アクセス権はフルコントロール こんなこと許可すると誤ってフォルダごと消されちゃいますよ。 管理者以外は「更新」権で充分。

shizu0886
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 ご指摘の様にアクセス権は更新にしました。 共有資源の「共有設定」と「セキュリティ」設定の混同との指摘がありましたが よく分かりません こちらでのWindoes2003サーバ設定方法 1・目的のホルダで共有とセキュリティを開きます 2・セキュリティタブで許可したいユーザを追加し、アクセス権を「変更」にします 3・共有タブでアクセス許可ボタンで共有アクセス許可で追加ボタンで(2)で追加した   ユーザを追加し、アクセス権を変更にチェックします しかしWindowsXPでは上記設定で問題なく変更、書き込み、読み取り等ができます がWindows7では「アクセス許可が必要とでてしまう」 WindowsXPとWindows7違いが分かりません。 また、設定はWindows7側にあるのでしょうか 以上の操作をしていますが間違っているところをご指摘下さい よろしくお願いします

その他の回答 (1)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

>Aホルダーは共有設定でユーザを無制限にします >Bホルダーも共有設定でユーザは許可するユーザにして特定ユーザを指定します >アクセス権はフルコントロール、Everoneは削除 ここで肝心な情報が開示されていません。可能な限り開示しましょう。 >Windows7側かサーバ側に設定があるのでしょうか Windows7の種類は何ですか? Homepremium? Professinal? サーバーのユーザー設定でアカウントを登録してるのでしょうがパスワードは設定されていますか? またドメインではなくWorkgroupでしょうけれど各クライアントはログイン時にパスワードを入力する方式ですか? もしセキュリティ設定してるのにクライアントがノンパスならばWindows Vista移行の場合 パスワード入力なしでログオンするとネットワークに参加していないものとみなされ、適切に接続処理されません。 Everyoneに許可を与えるとパスワード制限が否定されますのでアクセス可能になります。

shizu0886
質問者

お礼

色々と有り難う御座います。申し訳けありませんがもう少し教えて下さい 1・Windows7はProfessinalです。 2・クライアントはパスワードがあるクライアントとないクライアントと混在して います。 3・サーバはワークグループです まだ他に必要な情報がありますか? 以上宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • サーバのファイル共有

    サーバの共有について教えてください サーバーはWindows2003サーバでそこに任意なホルダーをつくります。 Aホルダーは共有設定でユーザを無制限にします Bホルダーも共有設定でユーザは許可するユーザにして特定ユーザを指定します アクセス権はフルコントロール、Everoneは削除 この上記設定でWindows7ではAホルダーは開く事ができますがBホルダーはアクセス権 があるにも関わらず「アクセス許可がありません」とメッセージがでます。 なお、BホルダーのEveroneを追加すれば開きます 但しWindowsXPではBホルダーは開きます。 今までの使用していましたWindows2000サーバではこの現象はありませんでしたが Wondows2003サーバ以上とWindows7とのセキュリティー関係で何か Windows7側かサーバ側に設定があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フォルダの共有ができない

    Windows XP SP2でフォルダの共有ができなくて困っております。 実行した設定は以下です。 (1)共有設定 アクセス許可 ・マシン名\ユーザA (フルコントロール) (2)セキュリティ設定 グループ名またはユーザ名 ・マシン名\Administrators ・マシン名\ユーザA ・System (フルコントロール) (3)セキュリティの詳細設定 子オブジェクトに適用するアクセス許可エントリを親から継承し、それらを明示的に定義されているものに含める。 をチェック。 別マシンからアクセスすると「アクセスできません」とエラーになります。 ユーザ名・パスワードも聞いてきません。 (1)(2)にEveryoneを追加すると別マシンからアクセスできましたが、Everoneは追加しなくても上記の設定で、別マシンからアクセスしたときユーザ名・パスワードを聞いてきてアクセス可能かと思いました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 共有ホルダーが開かなくなりました

    パソコンAとパソコンBで家庭内ネットワークを組んでいます OSはいずれもXPHome SP2です パソコンBはX,Y,Zの三人のユーザーアカウントを設定しています XYZいずれにも共有設定をしたホルダーがあるのですが・・・ いま、パソコンAからパソコンBのXYZの共有にしたホルダーにアクセスしようとすると、XZのホルダーにはアクセスできますがYのホルダーのみにはアクセスできません アクセスの許可がない可能性があります このサーバーの管理者に問い合わせてください アクセスが拒否されました と表示がでます 共有設定を解除再設定 ウイルスソフトを終了 を試しても変化がありません パソコンBからパソコンAへはアクセスしてホルダーは開きます ユーザーアカウントのパスワードは設定していません なにか盲点があると思うのですが アドバイスをお願いします

  • windowsserver2008ファイルサーバー

    windows server 2008のフォルダのアクセス権限についての質問です ドメイン環境で、ファイルサーバーを構築しています フォルダを作成して、共有タブで共有にしeveroneをフルコントロールにします セキュリテイタブの詳細設定で、不要なユーザーを削除し、administratorsと、アクセスさせる ドメインのグループのみに権限を与えると、ドメインユーザーには、適用されますが、 ワークグループのadministratorsの権限を持つ、ユーザーからは、フォルダにフルコントロールでアクセスできてしまいます administratorsのユーザーをセキュリテイタブで、拒否の設定にすると、ワークグループのadministratorsの権限を持つ、ユーザーからはアクセスできなくなります この、設定で、いいのか、もっと良い方法があれば、教えてください よろしくお願いします

  • ドメインネットワークのファイルの共有

    ネットワーク初心者です。 現在サーバー1台、クライアントPC5台(全てXPpro)でドメインネットワーク構成しています。 ドメイン内でのファイルの共有が上手くいきません。 サーバーから各クライアントのファイルは「フルコントロール」できますが、クライアント同士では、エラーメッセージで「アクセス許可がない為アクセスできません。」と表示されてしまいます。 各クライアントのユーザーグループは"domain adminis"で各クライアントPCのCドライブ(共有したいドライブ)に「フルコントロール」できるように設定してあります。 どのような理由が考えられるでしょうか?? できれば対処法を詳しくお教え下さい。 よろしくお願いします。 サーバー:Windows2003スタンダード   PC:WinXP Pro

  • ネットワーク接続したDVDドライブにアクセスできない

    お世話になります。A・B2台のパソコンでAのDVDドライブだけが共有出来ません。事前にインターネットで調べ色々行ったのですが、アクセスが拒否されました ばかりです。共有の設定はEverone、フル  コントロールになってます。BのパソコンのDVDドライブではVRディスクが認識されないのでAのドライブを使いたいのですが。どなたかアクセスできる方法を教えていただけないでしょうか。

  • 共有フォルダの設定

    Windows2003Serverの共有フォルダに関して質問させてください。 共有設定をしているフォルダ「WORK」の下に A・Bの3つのフォルダがあります。 クライアントからドメインユーザがアクセスするときに ・Aのフォルダの下はファイルの保存や変更が可能 ・Bのフォルダはファイルの読取りのみを可能 と設定したいです。 ドメインユーザに対してWORKフォルダの共有設定のアクセス許可、 A・B各フォルダのセキュリティの設定をどうしたらよいでしょうか。 WORKフォルダのアクセス権限のフルコントロールは避けられないような 感じはします。

  • 共有フォルダが見えなくなった。

    年末までアクセスできていた共有フォルダに、 アクセスできなくなりました。 アクセスしようとすると、 【"共有フォルダ名"にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。】 と表示されます。 ・出来なくなった原因 または、 ・ユーザーの追加をする際に他のコンピュータのユーザーを追加する方法がわかればと思い質問させていただきます。 もちろん他に原因がある場合はご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 環境は、 ・ワークグループにて同じセグメント上にいるPC同士 ・PC-Aに"共有フォルダ"を設定。 ・PC-BからPC-Aの"共有フォルダ"を参照しに行く。 (年末まではアクセスする際にPC-Aのユーザーとパスワードを入力していた。) ・PC-Aの"共有フォルダ"にはEveryoneフルコントロールの 設定はしていない。(セキュリティ上出来ない) ユーザーにPC-Bのユーザーを追加している。(これが出来てないのか?でも年末までは接続できてたし・・・) ・PC-AからPC-Bへの共有フォルダへのアクセスは出来る。 (Everyoneフルコントロールを追加したから?) 何だか狐につままれた気分です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows2003server ネットワーク共有について

    Windows2003serverを入手し、社内ネットワークでファイル共有して使えるように設定しましたが、うまくServerへ接続出来るパソコンと出来ないパソコンがあります。 【パソコンA】をユーザー登録し(Poweruserの権限)、共有するフォルダの共有(アクセス許可):【パソコンA】を追加 した状態です。 『あなたにはアクセス権限がありません』といったエラーがでて共有フォルダへアクセスできません。 マイネットワーク→SERVER→共有フォルダ まではいけますが、共有フォルダ意へアクセス出来なくて困っております。 念のためServer機はファイアウォールを無効にしてみましたが結果は変わらずでした。 どなたかアドバイス御願い致します。

  • 【NTFS、共有のアクセス権について】

    【NTFS、共有のアクセス権について】 サーバOS:Windows 2003 Server ドメイン:Workgroup環境 共有フォルダ名:test、test2 ◆以下のようなグループでNTFSのアクセス権を設定しましたが うまくいきません。 Aさん、Bさん、Cさん → USERS1 グループに所属 Dさん、Eさん、Fさん → USERS2 グループに所属 testフォルダ → USERS1グループのみフルコントロール、USERS2は全て拒否 test2フォルダ → USERS1、2ともにフルコントロール 共有のアクセス権はEveryone、フルコントロールになっています。 「test」フォルダにUSERS2グループの人がアクセスすると拒否はされますが、 USERS1グループの人がアクセスしても拒否されてしまいます。 原因と対処方法を教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。