• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワーク接続

社内でネットワーク接続を行いサーバの共有していますが共有について教えて下さい サーバーはWindows2003サーバでそこに任意なホルダーをつくります。 Aホルダーは共有設定でユーザを無制限にします Bホルダーも共有設定でユーザは許可するユーザにして特定ユーザを指定します アクセス権はフルコントロール、Everoneは削除 この上記設定でWindows7ではAホルダーは開く事ができますがBホルダーはアクセス権 があるにも関わらず「アクセス許可がありません」とメッセージがでます。 なお、BホルダーのEveroneを追加すれば開きます 但しWindowsXPではBホルダーは開きます。 今までの使用していましたWindows2000サーバではこの現象はありませんでしたが Wondows2003サーバ以上とWindows7とのセキュリティー関係で何か Windows7側かサーバ側に設定があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数179
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

共有資源の「共有設定」と「セキュリティ」設定を混同してますね。 なお老婆心ながら >アクセス権はフルコントロール こんなこと許可すると誤ってフォルダごと消されちゃいますよ。 管理者以外は「更新」権で充分。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難う御座いました。 ご指摘の様にアクセス権は更新にしました。 共有資源の「共有設定」と「セキュリティ」設定の混同との指摘がありましたが よく分かりません こちらでのWindoes2003サーバ設定方法 1・目的のホルダで共有とセキュリティを開きます 2・セキュリティタブで許可したいユーザを追加し、アクセス権を「変更」にします 3・共有タブでアクセス許可ボタンで共有アクセス許可で追加ボタンで(2)で追加した   ユーザを追加し、アクセス権を変更にチェックします しかしWindowsXPでは上記設定で問題なく変更、書き込み、読み取り等ができます がWindows7では「アクセス許可が必要とでてしまう」 WindowsXPとWindows7違いが分かりません。 また、設定はWindows7側にあるのでしょうか 以上の操作をしていますが間違っているところをご指摘下さい よろしくお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

>Aホルダーは共有設定でユーザを無制限にします >Bホルダーも共有設定でユーザは許可するユーザにして特定ユーザを指定します >アクセス権はフルコントロール、Everoneは削除 ここで肝心な情報が開示されていません。可能な限り開示しましょう。 >Windows7側かサーバ側に設定があるのでしょうか Windows7の種類は何ですか? Homepremium? Professinal? サーバーのユーザー設定でアカウントを登録してるのでしょうがパスワードは設定されていますか? またドメインではなくWorkgroupでしょうけれど各クライアントはログイン時にパスワードを入力する方式ですか? もしセキュリティ設定してるのにクライアントがノンパスならばWindows Vista移行の場合 パスワード入力なしでログオンするとネットワークに参加していないものとみなされ、適切に接続処理されません。 Everyoneに許可を与えるとパスワード制限が否定されますのでアクセス可能になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と有り難う御座います。申し訳けありませんがもう少し教えて下さい 1・Windows7はProfessinalです。 2・クライアントはパスワードがあるクライアントとないクライアントと混在して います。 3・サーバはワークグループです まだ他に必要な情報がありますか? 以上宜しくお願いします。