• 締切済み

年賀状 これは失礼ですか?

ある大事な人に年賀状を送りたいのですが、年賀状だけだと伝えたいことを書ききれません。 年賀状と手紙を一緒に送るのって失礼ですか?

みんなの回答

• times3
回答No.4

相手が気にしないのであれば失礼にあたりませんし、相手が気にするのであれば失礼にあたります。(^^;  封書で年始の挨拶をするのは問題ありませんが、年始とは関係無い事が書き連ねられている場合には、年賀状と分けるべきです(この場合の年賀状はハガキだけとは限りません、封書も含みます)

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

年賀状とは葉書のことでしょうか 一緒に送るのは失礼だとは思いませんが 手紙を出すのであれは、手紙に新年の挨拶を書けば 済むと思いますが、なにも新年の挨拶は葉書で 送る必要は無いですよ。元旦に着くようにするには 切手を貼る位置の下に赤字で年賀と書いて出せば 元旦に着きますよ。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 葉書ではなくてカードみたいなものにしようと思っています。 海外なので元旦に届くかは不安なんですが…

• 100kan
回答No.2

失礼ではないと思います。 しかし、何か変では? 新年に届くようにニューイヤーレターの方が自然ではないでしょうか? 年賀状のお年玉抽選を楽しみにしている方なら別ですが。そんな人いる???

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tomy41
回答No.1

失礼ではないと思いますよ。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。