• ベストアンサー

室内犬用サークル

室内犬用のサークルでトイレが仕切ってあるものがありますが こういったサークルの方が犬もトイレを覚えやすいでしょうか? 初めてトイプードルの子犬を飼うにあたり、普通のサークルにするか、 仕切ってあるものにするかで迷っています。 実際に使われている方がいらっしゃいましたら、感想を教えてください。 http://www.rakuten.co.jp/utopia/104848/197410/488168/#456056

noname#21436
noname#21436
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実家のワン(チワワ)がこれと同じサークルを使用しています。 最初は普通のサークルを使用していたのですが、トイレで寝ちゃったり、していたのでホームセンターで購入しました。 (家族の誰かが在宅している時は家の中で放しています。) 効果はそれぞれかも知れませんが、トイレで寝るという事はありませんでした(笑)それまでうんちが上手にできていませんでしたが、このサークルを利用してからは確実にトイレでできるようになりました。 ただ、実家の場合最初に買ったサークル自体が小さかったのも原因の一つかもしれません。ベット50%のトイレ50%でしたから・・・。 なので、こちらのサークルにこだわらず、ある程度トイレとの距離感があるサークルであれば同じ様な効果は期待できるかもしれません。 余談ですが、リンク見させていただきましたが、私が実家にプレゼントしたものは同じ商品でしたが23000円しました(汗) チョットショックデス。

noname#21436
質問者

お礼

経験者様からの回答大変参考になりました。 結構効果があるようですね。 大きめのサークルも視野に入れて検討したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#22222
noname#22222
回答No.1

<あくまでも、私流の考えです> M・シュナウザーをトイレ併設タイプのサークルも含めて引き取りました。 ・併設トイレを見て、「これは、ダメじゃーん!」で家族の意見が一致。 ・トイレなしのサークルを別途に購入しました。 理由1、トイレトレーニングするにはサークルに入れていては出来ない。 理由2、トイレの場所が固定されている。 能動的トイレトレーニングをするには条件があります。 条件1、自由に室内をウロウロさせておく。 条件2、前兆を確認したら抱っこしてトイレに連れていくスタイルが可能。 条件3、ある程度覚えたら、自分でトイレにいけることが必要。 「したら褒める」ではなく「させて褒める」が肝心です。 そもそも、2時間も3時間もサークルに子犬がじっとしている訳がないです。 そのような環境下では、サークルから出した途端にはしゃぐのは必至。 一頻りはしゃいだら「ジャーッ!」とやる可能性が大きいです。 子犬は、出来る限り飼い主の傍にいたいものです。 その欲求を十分に満たした上で、「オシッコしたの!ハーイ!ご褒美!」。 たまの失敗は愛嬌です。 飼い主は、自らの気配り不足を反省し黙々と痕跡を消せばいいです。 と、私は思います。

noname#21436
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレを覚えるまでサークルを利用した方がいいと経験者からお聞きしたのですが、このような方法もあるんですね。 でもず~っとワンコのそばにいられるわけではないので、ちょっと家では無理かなと思います。。

関連するQ&A

  • 室内犬にサークルは必要ですか?

    トイプードルを飼いたいと思っているのですが 今まで室内犬と暮らしたことがないので リビングにサークルのような大きなものを置くスペースがなくて どうしたらいいのかと悩んでいます。 子犬のトイレのしつけは、サークルがあるとやりやすいと聞きますが 他の物を代用するなどして、上手なしつけをされた方がいましたら すみませんがアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 室内サークルについて

    もうすぐラブの仔犬が来ます。 昼間4時間ほどお留守番をしてもらう事になるので、 サークルの中にバリケンとトイレを置こうと思っています。 できれば、成犬になっても使用できるようなサイズのものと思っているのですが、なかなか見つかりません。 バリケン400を入れて、なおかつ、トイレスペースを取れるようなサイズの室内サークルをご存知ないでしょうか? ジョイント式の面を増やせるものを見つけたのですが、高さが80cmでは、飛び越えてしまうでしょうか? また、他にもっと良い方法などがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 室内犬のトイレについて

    最近、シェルティの子犬を家族に迎えました。 マンションなので、完全室内です。 現在3ヶ月、ワクチンが終わっていないのでまだ散歩には行けません。 だんだんうちにも慣れ、サークルから出して室内で遊ぶ機会が増えてきました。サークルにいる時はトイレは完璧なのですが、室内で遊んでいる時、部屋にトイレを出すのですが、トイレでしてくれません。 トイレは認識しているのに、わざとしない感じです。 しそうなときに、トイレに誘導しても、匂いは確認するのにわざと違うところにする感じです。 この行動は、何か意思表示でもしているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 室内で犬を飼うには・・・・

    トイプードルを飼おうと思っています。(犬を飼うのは初めてです) やはり、室内で飼うのですが、うちは少し狭いのです。 サークルまたはケージを置く所が無いかも。。という感じです。 やはり、室内で飼うなら放し飼いですよね?? 留守にする時、食事をしている時、寝ている時(うちには夜中にずっと起きている人がいるのですが・・)は、どうしたらよいですか? どなたか教えてください!! それと、もしそういうのに詳しい本やホームページがありましたら、ぜひぜひ教えてください★

    • ベストアンサー
  • 室内でサークルなどを利用して、犬がうんこで汚れないようにしたい。

    室内でサークルなどを利用して、犬がうんこで汚れないようにしたい。 我が家の老犬(ミニチュアダックス・オス・15歳)のことです。 うちの家族構成は両親と私ですが、全員働いているため、昼間はガレージ(室内)でリードにつないでいます。夕方から朝までは、人間と同じ場所でくつろぎます。 幼いころから昼間はかまってやれなかったので、恥ずかしながらトイレのしつけはできていません。 昼はガレージで用を済ませ、帰宅した者が片付けます。 人間が一緒にいるときは、犬がトイレのサインを出し、あわてて外に連れて行きます。 最近、痴呆が始まったようで、トイレのサインを出さなくなりました。 しかしこれは定期的に外に連れ出したり、室内で用を足しても怒らずに片付けることで、なんとか対処できそうです。 問題は、昼間のガレージのトイレなのです。 痴呆で歩き回るようになり、夕方帰宅すると、リードが絡まって動けなくなっていて、うんちは踏みまくり、毎日お風呂に入れてガレージをたわしで大掃除。 先日は階段(12段)の一番上から落ちたこともあり、今度はリードが絡まって窒息するのではないかと怖くなりました。 そこでケージやサークルを利用して放し飼いにしようかと思うのですが、うんちを踏むというのは避けられない気がします。そうすると、毎日、ケージをよけて掃除、犬をお風呂に入れる、ケージを再度セッティング、を繰り返さなくてはなりません。 ちなみにうちの犬は、お風呂が嫌いで、毎日のお風呂は相当ストレスに感じていると思われます。 これから寒い季節ですので、室内でサークルなどを利用して、犬がうんこで汚れないようにしたいのです。掃除が効率よくできるようになれば、なおうれしいのですが、なにかよいお知恵をお貸しください。 長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 中型犬の室内飼育

    里親で迎えた中型犬mix(成犬で柴犬くらい?)の子犬を飼っています。 遊ぶとき以外は子犬用のサークル(130×60くらい)に入れてリビングに置いています。 この中にプラスチック製のクレート(キャリー)とトイレトレーがあります。 クレートの中にも入りますが、外でも寝たり遊んだりしています。 玩具をかじったり、ぬいぐるみをブンブン振り回したり、楽しそうにしていますが 今でも少々狭そうなので、広いサークルが良いのかな?とも思います。 ゆくゆくは室内フリーにしたいのですが、 今はサークルから出すと何でも噛んでしまいます。(現在3ヶ月) 家具や敷物だけではなく、クッションフロアの床を舐めたり、ちょっと噛んでみたり。 それにサークルから手が届く壁をガリガリしていたので、 あわててサークルを壁から離しました。 賃貸ですので、なるべく室内は傷を付けないように配慮したいですので、 ここにいる間は室内フリーは厳しいかもと思っています。 このままのサークルでは小さすぎるので今後大きめなサークルに買い替えるか、 クレートトレーニングをして、メリハリを付けて室内に出すか、色々と検討しています。 希望としては出かける時や就寝時はクレートに入れて、 それ以外はリビングでフリーにしたいのですが。。。 子犬のうちは、排泄の問題もあるので、難しいですよね? ずっとサークルで飼う場合は場所をどうするかで考えています。 リビングには何も置いていないスペースは2畳ほどしかなく、 そんなに大きなサークルは置けません。冬にはストーブも置きます。 今はちょっとした遊びはここでしています。 他に一部屋空いている部屋があるので、そこでボール遊びなどはしています。 6畳ほどのスペースを全て使えるので、こちらに大きなサークルを置いて 過ごしてもらう方が良いのかな?とも思っていますが ただ、こちらと人の気配がしないので寂しいですよね? (普段は私はリビングかその続きの和室にいます。) 少々甘え泣きはありますが、放っておくとすぐに泣き止むし、 割と上手に一人遊びをしているので広い方が嬉しい? このくらいの大きさの犬を室内で飼われている方、 飼育環境を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のサークルについて

    引越しをするにあたり、トイプードル2匹のサークルを買い換えます。 今までは2匹一緒のサークルでしたが、これからは別々のサークルにしようと思います。 2匹飼い、多頭飼いの方はどのようなサークルを使ってますか? 10畳のリビングに↓を2つ置くと、かなり部屋がせまくなるでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/aquadiscount/11-01-00120/ ↓の60×90サイズのほうが無難でしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/dog-kan/331200/ こちらだと、ベッドとトイレでいっぱいいっぱいになりそうで、 どうなのかな・・・って感じです。 大きさは、2kgの子と、3kgの子がいます。 お留守番時間は、9時間くらいです。

    • ベストアンサー
  • マンションの室内犬として適した犬種

     まだ犬を飼うというわけではないのですが,マンションで室内犬として飼うのに適した犬種を教えてください。マンションは小型犬までならOKという環境です。  昨日,ペットショップで「マルチーズ」を見て,これはかわいいなあと思いました。なんでも十分な広さがあれば,運動は十分ということでした。  私の好きなタイプなのですが,毛が長めで,普通は室内犬として飼って,トイレのしつけも室内でして,散歩はできるだけするけど,雨の日にカッパを着てまで,散歩はしたくないという感じでしょうか・・・。あとはペット可といえども,いわゆる無駄吠えが少ないのが好ましいです。  ウエスティーとかトイプードルもかわいいなあと思っています。  ただ,今は子供が小さいなど手がかかるので,犬を飼うのはとうぶん先です。時間のあるときに教えてください。

    • ベストアンサー
  • 室内犬に室内トイレは必須ですか?

    室内飼いの場合、犬用トイレを設置せず、外飼いと同じように1日に2~3回の散歩時だけとしつけることは可能ですか? 散歩に行くのに室内トイレも設置するのはなぜでしょう。 近い将来に戸建住宅購入し、犬(希望は柴犬)を室内で飼いたいと考えており、内装をペット対応のものにしようと思っています。(床を滑らない材質かカーペットを敷く、消臭機能のあるカーテンや壁紙を使うなど) そこで犬のトイレは…?となりました。 主人は柴犬を外飼いした経験があるので、室内で飼っても散歩で済ませたらいいと言うのですが(子犬時期は別ですが)。

    • ベストアンサー
  • 室内犬の寝床

    愛犬家のみなさんに質問です。 我が家では室内で飼ってるトイプードルがいます。 あまり良くないということを耳にしたことがあるのですが、 家にサークルは設置しておらず放し飼い状態です。 寝るときはベットで一緒に転がって寝てます。 室内犬のベットやサークルは設置したほうが良いでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう