• ベストアンサー

年寄りの安全な生活の為の対処法

カテゴリ間違っていたらすみません・・・ とても悩んでいます。 我が家には90歳を超えた祖父母がいます。 今のところ、二人とも大した病気もなく元気なのですが、なにせ年寄りなので、とても耳が遠い・・忘れる・・覚えられない・・理解できない。などの、老人特有の症状が進行しています。 今現在、祖父母、両親、私(別宅の兄夫婦)がいるのですが、みんな働いており、帰宅が8時以降・・遅いときには全員12時過ぎるといった状態です。 平日の日中やほとんどの時間が老人2人で留守番なのですが、とても心配です。 実際、よく鍋に火をかけて忘れて焦げ付かす(気づかない)。チャイムも電話も聞こえていない。結構広い家なので、倒れても気づかない。電話を使おうとしない。といったことが目立ってきました。 特にコンロの付けっぱなしが深刻です。 使うな!とも言えないし、IHに替えたとしてももう覚えられないし・・・とりあえず、焦がすのはイイとして、煙や匂いに反応する物ってないでしょうか? 家で何か起きた時、本人が助けを求めたい時、上記に反応した時などに、電話かメールで異状を知らせるといった物はないでしょうか? 今は二人でいるので何とかやっていますが、いつ、何が起こるか分かりません。気付かないというのがとてもこわいのです。 何か、良い方法、道具、情報、サービスを知っていたら、どんな事でも結構なので教えてください。 このような事に役に立つサイトや、試してみるべきことを教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • MUCCU
  • お礼率44% (50/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaigo2000
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.7

介護相談にのっているものです。 現在の状況への対処については、 すでに返答がされているので、 私の方からは、長期的な視点で返答をさせていただきたいと思います。 おそらく、祖父母様は近い将来、 介護サービスを利用する状況になっていくのではないかと思います。 そこで、今のうちから、ホームヘルパーなどサービスを少しずつ利用しておくのはいかがでしょうか? 地域によっては、介護保険外のサービスですが、 ご高齢の方の集まりを行っていることもあります。 介護保険サービスの利用に当たっては、 地域の役所への届出が必要となります。 介護サービスを利用することで、 地域の他のサービスの情報についても収集しやすくなります。 簡単ではございますが、 少しでもお役に立てばと思います。

MUCCU
質問者

補足

ありがとうございます。 年寄りというのは、他人を嫌がるようなので、デイサービスなども初めは嫌がりました。サービスを少しづつ慣らすというのは必要ですね! 地域のサービスなどは、市役所の福祉課、デイサービスのケアマネージャーには相談したのですが、他にもあれば教えてください。

その他の回答 (6)

回答No.6

>平日の日中やほとんどの時間が老人2人で留守番なのですが、とても心配です。 介護保険じゃなくても有料のヘルパーさんにお願いしてお昼とか安否確認してもらっては? それと・・・カギはきちんとしてますか?最近物騒ですもんね。 >実際、よく鍋に火をかけて忘れて焦げ付かす(気づかない)。チャイムも電話も聞こえていない。結構広い家なので、倒れても気づかない。電話を使おうとしない。 火を使うなと言えないとのことですが、これは言わなくてはなりません。鍋を焦がす事が数回続いているのであればあくまでわたしの考えですが^^;IHにして使えないようにすべきです。もちろん家族会議をしていかに危険かをお父様あたりが家族を代表して伝え、家を守るために本人たちにお願いしたほうがいいです。早急に家族会議持ったほうがいいと思いますよ。 チャイム・電話に出ないのはかえっていい事ですよ。へんな振りこめさぎや訪問販売に引っかかる心配がないので。 倒れてもきずかない・・・^^;ですかご起床後や寝る前必ず声がけをするといいのでは?万が一倒れていても半日で見つける事はできますよ。 このお年なのですからいつぽっくりいっても不思議じゃ在りません。 今から寒い磁気になりますよね。仕事も大変だと思いますが家族の持ちまわりで週に1回くらいだれかが8時まで帰ることにしてはいかがでしょうか? たとえば赤ちゃんがいれば母親はなるべくはやく帰ると思うんです。幸いにも母親じゃなくても用は足せそうです。こんなときこそ家族の助け合いですよ。 最後まで自宅で過ごせるって素敵です。解決できますように。

MUCCU
質問者

補足

ありがとうございます。 うちは田舎なので、一応鍵はしていますが、近所親戚の方にはあいている場所を教えてあります。時々心配なときは、確認しに行ってもらうので・・・。 家族会議・・本当に大切ですよね! 行動の制御は、やはり痴呆を早めかねないので、自由にしてもらうことを優先しました。

  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.5

90歳を超えてもお元気で過ごされるのは素晴らしいことです。 ただ、忘れる… 覚えられない… 理解できない… これは年齢相応に認知症を疑う必要があります。 ご家族は気付きません。 難しいことですが、昔の事は良く覚えているが最近の事を忘れる… これが認知症です。 行政の介護保険窓口へ相談に行き介護認定を受けてみてください。 介護保険による援助を受けてヘルパーさんを利用したり、ディサービスを活用すると不安が少しでも安らぐと思います。 悲惨な火災事故 高齢者が被害者となる事故の中で何割かは認知症の高齢者の火の元の不始末によるものです。 僕の地域でも数件発生して、地区での話し合いがもたれました。 お元気で過ごされるお手伝いとして、介護保険を是非活用してください。

MUCCU
質問者

補足

ありがとうございます。 『年齢相応に認知症』 ・・正直あまり疑ってなかったですね・・・ 一緒に暮らしていると、家族も慣れてきていて、大きな変化がない限り”しょうがない”で済ませる事も増えました。

回答No.4

お二人は介護認定は受けておいででしょうか? 自立しておられるようでも、日常的にはちょっとしたミスも多くなりがちです。 認定を受けて、訪問ヘルパーによる日常の見守り、あるいは一部介助などお願いしてみられると、ご家族も安心してお仕事に出られるのではないでしょうか。  又は、日中お二人で近くのデイサービスに、週何回か通われたり、様々な組み合わせがありますので、ケアマネージャーが決まりましたら、ご相談されると良いと思います。

MUCCU
質問者

補足

ありがとうございます。 回答頂きました様に、介護認定は受けているようです。 二人とも、週に2日、別々の日にデイサービスには通っています。 担当のケアマネージャーさんが、施設での生活や、気づいた点は知らせてくれています。 ヘルパーさんか分からないのですが、市のほうから、月に何度かは訪問がある様なのですが・・・。 ・・・もしも!を思うときりがないですね・・・

回答No.3

お住まいの地域によりますが、我が家は一人暮らしの義母(認知症有り)のために、大阪ガスの「るるるコール」を取り付けています。 台所のガスコンロの上部に取り付けられたセンサーが 煙に感知します。感知されると大阪ガスのセンターから異常が無いか、 電話が入ります。 また、住んでいる地域の福祉課で消火器の設置もしてもらいました。 これは介護保険のサービスで安価だったと思いますが、 サービス対象者でなくても高齢のご家庭なら取り付け可能かもしれません。 この消火器は台所の天井に取り付けられ、 台所が一定の温度を超えると自動的に消化剤が噴霧されるものです。 取り付けには福祉課の職員も立会いますので ご家庭のご様子(高齢者の二人暮しであるとか、耳が遠いであるとか)も 判ってもらえると思います。 まずは、地域の区役所の福祉課にご相談されてはいかがでしょうか。 それと、やはり介護認定も。利用金額がグンと違うと思います。

参考URL:
http://g-life.osakagas.co.jp/4-safety/2-rururu/index.html
MUCCU
質問者

補足

ありがとうございます。 これは、すごいですね!! うちは、3世代同居ですが、やはり怖いのは日中の火の不始末・・・。 残念ながら、大阪ガスではないのですが、ガス会社からのサービスもあるんですね!!地域の所で調べてみます!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

ウエッブカメラによる台所の監視 電気ポットによる行動チェック http://www.mimamori.net/ http://ascii24.com/news/i/serv/article/2000/12/18/621056-000.html

MUCCU
質問者

補足

ありがとうございます。 こちらのポットの様なシステムは素敵ですね!! トイレの水とかでもあればイイのに・・・

回答No.1

介護保険の介護認定を受けてみては? 介護度が出なくても使えるサービスもありますから、 役所の介護保険窓口で相談してください。  

MUCCU
質問者

補足

ありがとうございます。 介護認定は受けているようです。 祖父は2、祖母はなかったように思います。

関連するQ&A

  • 3世帯別宅同居について

    現在、専業主婦をしていて夫の両親・祖父母と3世帯別宅同居をしています。 両親と祖父母は食事・風呂は一緒ですが別宅です。私たち夫婦は完全なる別宅です。 そして両親は理解がある方で用事があるとき以外は来ずとても自由で快適な生活を送らせてもらっています。 ですが祖父母はいちいち細かく、ちょっとスーパーに買い物に出掛けた時でも 「どっか出掛けてたんか?家を出るときは必ず連絡してから出てくれ!ワシらも家を空けるときは連絡するから!お互い留守番の仕合っ子や!それと、ワシら今から出掛けるから!」と帰宅直後に電話がかかってきて言われました。 そして数時間後、家のチャイムがなり無視をしていたら電話がなりましたが無視していらた留守電に「今かえったし。ポストに入れときます。」と意味不明の伝言が入っておりポストを見に行くと郵便物が入っていました。私からすれば祖父母がどこへ出掛けようが関係ないし帰宅したとの報告もいりません。郵便物をポストに入れたくらいでの報告もいりません。 以前からも色々と言われていても気にもしてなかったのですが、今回はカチンときてイライラしてしまいます。 まずどうして義理の両親からではなく祖父母にいちいち干渉されなければいけないのか?そしてどうでもいい電話をしてくるのか?時に玄関の鍵を閉め忘れていると勝手に入ってくるのか? 自分たちはたまに出掛けるとき、無言で出掛けるのに私にはいちいち連絡しろといわれなければならないのか? 今回一番腹立たしかったのが全くの別宅でお互いの鍵も持ってもいないのに留守番の仕合っ子や!とか言われないといけないのか・・・   皆さんからすれば甘いかもしれませんがストレスが溜まってきています。旦那に相談するも相手にされず義理の母に相談しようかと思っていますが、こういうことは母に相談してもよいのでしょうか?ちなみに私以外の家族全員が祖父母のことに関してよくは思っていないです。

  • ガスコンロの調子が悪い為、取替えを検討中です。

    ガスコンロの調子が悪い為、取替えを検討中です。 現在使用中の物はガスコンロの下にガスオーブンがついており、ガスオーブンは使用できます。 ガスコンロのみ交換し、オーブンは引き続き現在の物を使用したいと考えていたのですが、ガス屋に見てもらったところ、 「一体化しているのでガスコンロを取り外せば、現在のガスオーブンも使えない!!」と言われました。 我が家は築25年の家で15年前に一度、同じようにコンロのみ悪くなり、コンロのみ取替えできたのですが今のタイプでは部品が違う?らしく無理との事。 コンロのみ新しく替えて、オーブンはそのままというのは無理なんでしょうか? IHにしたとしてもガスコンロを取り外したら当然、オーブンも利用できないということなんですよね? 何か良いアイディアがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ガスこんろからIHこんろに変えようと思いますが、、

    ガスこんろからIHこんろに変えようと思いますが、本格的なIH給湯器をつけるとすごい経費がかかるので、とりあえず、こんろのみをIHにしたいのです(現在IH200Vこんろの口だけはついています(200Vの電線自体はきていないようです、BOXのみみたいです)。で、お風呂はガス給湯器です(これを変えるつもりはありません、これ自体を変えるには、例のIH給湯器タンク取り付けとなるようなんで、、、)。それで、こんろのみを200VIHにしたいのです。 この状態を実現するだけなら、工事費はどうでしょうか?(出来たら、IHこんろは2個設置したいです)。IHこんろは深夜電力を使わないと、とんでもない電気代になるよ、と聞いたこともありませんんで心配です。 ただ、老人なんで現在のガスこんろの安全性が心配です(現在のガスこんろも安全基準後(昨年初旬以後くらいのもの?)のものなんで、立ち消え装置付き?不完全燃焼時にガスを送らない仕組み?らしいのですが、この前、吹き零れた時には、止まらなかったです(もちろん、吹き零れてすぐに消しましたが、、)、この点で、IHこんろはどうなんでしょうか?(吹き零れを即感知して、自動停止してくれるんでしょうか?)。 以上の件に関してご教示ください。 お願いいたします。

  • 老人向けにIHコンロに切り替えること

    母が今77歳。母と二人で一軒家に過ごしています。 現在改築したときからのガスコンロ(台所のガス)を12年ほど使用していますが、 母の安全性(火事起こさないよう)IHコンロ(電気コンロ)に切り替えようかと考えています。高齢者がいる家庭では、台所のコンロはどのようにしていますか? またIHコンロにした場合、高齢者にとって何か問題などありますか。助言頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 電気コンロとIHクッキングヒーターの違い

    近々、賃貸に引越しをします。 そこには電気コンロ?(かとり線香のような渦がまいてある)が備えてありました。 そのマンションは築10年でガスが利用できず、 全て電気で利用との事です。 備え付けのコンロは電気コンロと呼ぶ物なのでしょうか? IHクッキングヒーターとどう違うのでしょうか? IHに取替えも可能ですか? 無理なら、最悪持ち運べる電気コードのIHの物を用意しようかと思っております。 今までガスコンロ利用のみ、電気関係に無知の為、詳しい方おられましたら、宜しくお願いします。

  • IHラジエントコンロ

    現在は借家です。将来は家を購入するか建てるかを予定しています。今使用しているコンロが使用できなくなってきたので、購入しようと考えています。そこで、IHラジエントコンロを購入したいのですが、将来の家を考えるとどのようなキッチンになるかもわからないので、得策ではないのかと迷っています。将来のキッチンの予定が決まっていない現在であれば、とりあえずガスコンロを購入して家と同時にIHラジエントコンロを設置したほうがいいのか迷っています。どなたかいいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 隣の一人暮らしのお年寄りが認知症

    となりの一人暮らしのおばあさん 普段とてもしっかりした人なのですが ここ最近家からあまり出ていないようで 玄関の前もあまり掃除してる様子が見受けられず 物をなくすことも頻繁になった様子。 親しくしている友人の名前もすぐに口から出てこなかったそうです。 親戚も法事の時以外あまりこないので なにかあったらどう対処していいのかわかりません。 もし隣に一人暮らしの老人が住んでいて その老人が痴呆の疑いがある場合 どこに相談すればいいのでしょうか?

  • 彼女が寝坊する

    彼女が寝坊する 付き合って2ヶ月の彼女がいます。 前、デートの約束をして、彼女の家に迎えに行きました。 メールを送るも反応無し。 携帯鳴らすも反応無し。 家の電話鳴らすも反応無し。 家のチャイム鳴らしても反応無し。 家の前で15分ほど待ったのですが一向に反応がありません・ しかたないので、車にガスでも入れて出直してこようと思い、車にガスを入れに行きました。 そしたら約束の時間から遅れること40分、彼女から電話が来ました。 「今起きた」 前の日、二人で遅くまでスカイプをしていました。 スカイプを遅くまでしていて、寝坊したのです。 このような場合、怒るべきなのでしょうか? 当方、恥ずかしながら30代後半にして彼女ができたのがこれが初めてなのでわかりません。 みなさんのご意見お待ちしています。

  • 配線の増設

    キッチンを改装します。コンロをIHに替えるので、200Vの配線を増設することになっています。 ところで、食器洗い機をできればミーレの物にしたいのですが、その場合、また200Vかかるとのことです。 家はマンションですが、そんなに増やすことができるのでしょうか?

  • 風水、対処法をお願いします。

    引越して1年、悪い事続きでした。 ・引越して半年で伯母、祖父母が他界 ・子供が入院 ・収入が激減、ボーナスカット ・バイト先が倒産 ・夫婦共に全治1ヶ月のケガ  ・・・等々、 小さいこともいれるとまだまだたくさんあります。どれも引越して半年をこしてから徐々におこりました。あまり今まで風水や家相を気にしていなかったのですが何気なく自分の家の形を見た時、方角を調べたら ・北西に欠け(北から北西にかけて浴室あり) ・西に玄関 ・南西に大きな窓+居間 ・家の中心に西から東にのぼる階段+その下に収納 です。何を見ても最悪ですが、建売のため似たような家が何軒かありその中でいくつかは途中で払えず空き家になっています・・・。 なんとかしたいのですが、リフォームできる余裕もないです。 今できる対処法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。