• ベストアンサー

辞書の選択

今回、電子辞書を買おうと思っています。 三省堂コンサイスとロングマン英英辞典使っているので この組み合わせのものを買おうと思いましたが残念ながらありません。 3メーカーから、 ・ジーニアス・研究社・旺文社などいろいろな英和、和英辞書が入っている電子辞書でていますが、そもそもどこの辞書がいいのかよくかりません。 どなたか、辞書選び詳しい人教えてください。 ちなみに私のレベルとしては、TOIEC740、洋本や新聞読んでいて、仕事には使わず趣味みたいなものですが・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Krysta
回答No.3

ロングマン英英って、「ロングマン現代英英辞典」でしょうか?だとするとイギリス英語ですよね。これが電子辞書に入ってるのって少ない気がします。  私はまさにこれの入っているSEIKOのSR8000というヤツを使っていますが、専門書とか読むのでなければこれで十分だと思いますよ。研究社の新英和・新和英がセットになっています。類語辞典は何だったか忘れましたが。  とここまで書いて気づいたのですが、似ているようで微妙に違う、ロングマンの米語版が入っている電子辞書もあります(seikoかどうかは不明・・・違う気がします)。というか米語版が入っているほうが種類が多いです。多分。もしかしてこちらをお望みですか?  ロングマンのイギリス語辞典版は、イギリス英語に慣れていない普通の日本人(学校でアメリカ英語に慣れてる人々)には使いにくい可能性もあります。いずれにせよ、skywalkさんが馴染んでいるスペリングで引けるほうをお勧めします。電機屋さんの店頭でちょこっと試してみるといいですよ。

skywalk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は断然アメリカ英語です。 もともとハリウッド映画が好きなので・・・ ほとんど5年間をスクリーンイングリッシュの 書き取りに費やした経緯もあって・・・。 あの好きな「バックツーザフューチャー」や 「スターウォーズ」を今や言語でほとんど意味が分かります。 もっともひとつの映画を書き取るのに10ヶ月は費やしましたが・・・。

その他の回答 (3)

• Krysta
回答No.4

すいません、no3ですが再び。 ちょっと私自身勘違いしていて誤解される書き方をしてしまったので修正します。ロングマン現代英英は、イギリス英語「対応」ですがちゃんとアメリか英語優先になっているようです。その「対応」が親切じゃないのが米語版らしいです。だからスペリング等の問題は気にしなくていいみたい。 no2の方へのお礼を見てて、4万円とあったけど、それってメーカーの希望小売価格ではないですか?私は昨年の夏に2万円ちょい位で買いましたよ。ビックカメラで。実際はそんなに高くないと思うけどなあ・・・ 機種に関しては、自分で触ってみるのが一番ですよ。ディスプレイとかキーボードとかの相性って、重要です。小さいから余計に。ある程度種類を置いてあるところに行って遊んでみましょう! ところで、回答と関係なくてごめんなさいですけど、映画の聞き取りというか書き取り?気の遠くなるようなことをなさいますね・・・ でも、有名どころは脚本出てませんか・・・?

skywalk
質問者

お礼

買いました。 結局、おととい衝動的に カシオのexseedという高級機種を 買ってしまいました。 ロングマンと広辞苑も入っていて 40,000が23,000と安かったのです。 exseedの新機種がでて 旧機種が安くなったので それを買いました。 新機種と旧機種は本体の厚さが 薄くなっただけみたい。 で、後悔しました。 なんとかな文字入力がケータイと 同じで、あかさたな・・・しかなかったのでした。 今はローマ字入力を会得しようとしています。 またスクリーンイングリッシュ書き取りは 振り返ると、書き取りよりも声をだして とにかく復唱してみるというNOVA方式の ほうが時間かからなくていいですね。 5年やって気がつきました。 今はほとんどそのやりかたです。

• shoyosi
回答No.2

ロングマン英英辞典が入っているのでしたら、 http://www.alc.co.jp/shop/spring/8028731.html  があります。  値段はこちらの方が安いみたい。 http://www.eigotown.com/p_news/seiko/index.shtml

skywalk
質問者

お礼

ご丁寧な参考ホームページの紹介有り難うございます。 見てみました。 電子辞書は、販売シェア的には 1位カシオ、2位キヤノン 3位セイコーみたいですね。 でも英語に関してはセイコーがいいみたい。 いい辞書がはいっていて、使い勝手がいいみたいです。 直接セイコーの広報にみっちり取材しました。 ただ40,000円くらいだと近所のコジマやヤマダにはなくて、秋葉みたいなところか4カメ(ヨドバシ、さくらや・・)いかないとないようです。 どーーーーするかな??????

• O_O
回答No.1

たしか、ロングマン英和辞典はあったと思います。(勘違いかも…) 本屋で調べてもらってはどうでしょうか。

skywalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにいろいろな電子辞書に ロングマンは入っています。 ただし、英英が多いのですが・・ そもそもこのロングマンは NOVAの先生に教えてもらったのです。 単語がとても引きやすくて、 わかりやすい辞書です。 大変気に入っています。