• ベストアンサー

辞書の選択

今回、電子辞書を買おうと思っています。 三省堂コンサイスとロングマン英英辞典使っているので この組み合わせのものを買おうと思いましたが残念ながらありません。 3メーカーから、 ・ジーニアス・研究社・旺文社などいろいろな英和、和英辞書が入っている電子辞書でていますが、そもそもどこの辞書がいいのかよくかりません。 どなたか、辞書選び詳しい人教えてください。 ちなみに私のレベルとしては、TOIEC740、洋本や新聞読んでいて、仕事には使わず趣味みたいなものですが・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Krysta
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.3

 ロングマン英英って、「ロングマン現代英英辞典」でしょうか?だとするとイギリス英語ですよね。これが電子辞書に入ってるのって少ない気がします。  私はまさにこれの入っているSEIKOのSR8000というヤツを使っていますが、専門書とか読むのでなければこれで十分だと思いますよ。研究社の新英和・新和英がセットになっています。類語辞典は何だったか忘れましたが。  とここまで書いて気づいたのですが、似ているようで微妙に違う、ロングマンの米語版が入っている電子辞書もあります(seikoかどうかは不明・・・違う気がします)。というか米語版が入っているほうが種類が多いです。多分。もしかしてこちらをお望みですか?  ロングマンのイギリス語辞典版は、イギリス英語に慣れていない普通の日本人(学校でアメリカ英語に慣れてる人々)には使いにくい可能性もあります。いずれにせよ、skywalkさんが馴染んでいるスペリングで引けるほうをお勧めします。電機屋さんの店頭でちょこっと試してみるといいですよ。

skywalk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は断然アメリカ英語です。 もともとハリウッド映画が好きなので・・・ ほとんど5年間をスクリーンイングリッシュの 書き取りに費やした経緯もあって・・・。 あの好きな「バックツーザフューチャー」や 「スターウォーズ」を今や言語でほとんど意味が分かります。 もっともひとつの映画を書き取るのに10ヶ月は費やしましたが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Krysta
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.4

すいません、no3ですが再び。 ちょっと私自身勘違いしていて誤解される書き方をしてしまったので修正します。ロングマン現代英英は、イギリス英語「対応」ですがちゃんとアメリか英語優先になっているようです。その「対応」が親切じゃないのが米語版らしいです。だからスペリング等の問題は気にしなくていいみたい。 no2の方へのお礼を見てて、4万円とあったけど、それってメーカーの希望小売価格ではないですか?私は昨年の夏に2万円ちょい位で買いましたよ。ビックカメラで。実際はそんなに高くないと思うけどなあ・・・ 機種に関しては、自分で触ってみるのが一番ですよ。ディスプレイとかキーボードとかの相性って、重要です。小さいから余計に。ある程度種類を置いてあるところに行って遊んでみましょう! ところで、回答と関係なくてごめんなさいですけど、映画の聞き取りというか書き取り?気の遠くなるようなことをなさいますね・・・ でも、有名どころは脚本出てませんか・・・?

skywalk
質問者

お礼

買いました。 結局、おととい衝動的に カシオのexseedという高級機種を 買ってしまいました。 ロングマンと広辞苑も入っていて 40,000が23,000と安かったのです。 exseedの新機種がでて 旧機種が安くなったので それを買いました。 新機種と旧機種は本体の厚さが 薄くなっただけみたい。 で、後悔しました。 なんとかな文字入力がケータイと 同じで、あかさたな・・・しかなかったのでした。 今はローマ字入力を会得しようとしています。 またスクリーンイングリッシュ書き取りは 振り返ると、書き取りよりも声をだして とにかく復唱してみるというNOVA方式の ほうが時間かからなくていいですね。 5年やって気がつきました。 今はほとんどそのやりかたです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

ロングマン英英辞典が入っているのでしたら、 http://www.alc.co.jp/shop/spring/8028731.html  があります。  値段はこちらの方が安いみたい。 http://www.eigotown.com/p_news/seiko/index.shtml

skywalk
質問者

お礼

ご丁寧な参考ホームページの紹介有り難うございます。 見てみました。 電子辞書は、販売シェア的には 1位カシオ、2位キヤノン 3位セイコーみたいですね。 でも英語に関してはセイコーがいいみたい。 いい辞書がはいっていて、使い勝手がいいみたいです。 直接セイコーの広報にみっちり取材しました。 ただ40,000円くらいだと近所のコジマやヤマダにはなくて、秋葉みたいなところか4カメ(ヨドバシ、さくらや・・)いかないとないようです。 どーーーーするかな??????

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.1

たしか、ロングマン英和辞典はあったと思います。(勘違いかも…) 本屋で調べてもらってはどうでしょうか。

skywalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにいろいろな電子辞書に ロングマンは入っています。 ただし、英英が多いのですが・・ そもそもこのロングマンは NOVAの先生に教えてもらったのです。 単語がとても引きやすくて、 わかりやすい辞書です。 大変気に入っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英英付き電子辞書をお使いの方、教えてください。

    英英付きの電子辞書の購入を検討中です。 Longman か Oxford の英英と、プログレッシブかジーニアスの英和・和英が 付いているもの・・・と思っています。 どの辞書が入っているかということ以外に、スクロールの速さや画面の大きさ など、実際に使っておられる方でないとわからないようなこと、実際に使って みて感じておられることをお聞かせいただければありがたいです。 ちなみに、シャープから今月2機種が新しく出るので(Oxford英英+グランド コンサイス英和+ジーニアス和英、Oxford英英+ジーニアス英和+ジーニアス 和英)、こちらでご意見を伺った上で、その新機種も視野に入れて検討しようと 思っております。 よろしくお願いします。

  • 高校での英和・和英辞書について(少し長め)

    こんばんわ 最近高校への入学が決定し、英和・和英辞書を買ってくださいという高校側からのお願いがありました。 そこで推薦辞書として 中・上級者向けのもの 大修館 ジーニアス英和・和英辞典 研究社 新英和中・和英中辞典 のいずれかを買うことになったのですがどちらが高校の勉強で役に立ちますか?また電子辞書を使用しても構いませんが紙の辞書を使用することをオススメしますと記されています。 その高校は普通科で、私はそこそこ英語は読み書き話せます。 また初級者向けとして 三省堂 グランドセンチュリー英和・和英辞典 東京書籍 フェイバリット英和辞典・和英辞典 が薦められています。 どの会社の辞書がオススメですか?みなさんの意見を聞きたいです。

  • 電子辞書

    この春高校生になる娘のための電子辞書を探しています。 ・できれば長く使えて使いやすいもの ・予算は特になし 高校からの推薦辞書として 国語 新明解国語辞典 古典 全訳古語辞典 英和 ジーニアス英和辞典 英和 スーパーアンカー英和辞典 和英 ジーニアス和英辞典 和英 ルミナス和英辞典      となっています。 おすすめの電子辞書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最適な辞書

    今年高等学校に入学することになり、 高校が指定した辞書を選び、購入することになったのですが、どの辞書がいいでしょうか。 指定された辞書は <英和辞典> ジーニアス英和辞典 (大修館書店) ルミナス英和辞典 (研究社) ウィズダム英和辞典 (三省堂) スーパー・アンカー英和辞典 (学習研究社) アドバンスト・フェイバリット英和辞典 (東京書籍) Eゲイト英和辞典 (ベネッセ) <古語辞典> 全訳用例古語辞典 (学研) 全訳古語辞典 (学研) 全訳古語辞典 (旺文社) 全文全訳古語辞典 (小学館) 全訳読解古語辞典 (三省堂) 詳説古語辞典 (三省堂) 古語林 (大修館) 全訳古語辞典 (大修館) 全訳古語辞典 (ベネッセ) 全訳全解古語辞典 (文英堂) これらです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 電子辞書の選択

    この度、電子辞書を買おうと考えています。 そこで色々と比較してみたのですが、どうも自分の満足出来る物が見つかりません。 そこで皆さんのお勧めの物を教えていただきたく思っております。 条件は… 1.ジーニアス英和・和英、広辞苑、ロングマン英英搭載 2.見た目が美しいもの です。 1はどうしても欲しいです。2はやはり重視したいです。 あと、電子辞書はどうしても画面を下に送るのが面倒なのでソニーのに付いているようなジョグダイアルみたいなものがあると嬉しいです。 カシオのエクスワードというのが1の条件を満たしているのですが、見た目がどうも気に入りません。 ご存知の方お願いします

  • お薦めの英和辞典・辞書

    イギリスの大学院で法学を勉強しています。 試験に際し、留学生は辞書を持ち込んでよいということで、辞書を買おうと思っています。 普段使っているのは電子辞書に搭載されているOXFORD英英辞典なのですが、電子辞書の持ち込みと英英辞書の使用は許可されていないため、本になっている英和・和英辞典を買う予定です。 しかし、紙媒体の辞書を買うのは大学受験以来で、どんな辞書がいいのかわからず、アドバイスをいただきたいと思います。 英語力は、IELTSでは7.0程度で、電子辞書の英和・和英はジーニアスです。 使ってよかった辞書や悪かった辞書、お薦めの辞書があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ジーニアス英和以外の電子辞書

    電子辞書。。。様々な機種が出ていますね。これまであちこちで自分なりに探してみましたところ、最近のもののほとんどが英和辞典として大修館のジーニアスを搭載しています。 しかし私は、メインの英和としてジーニアス以外の入ったものを探しております。レベルとしては高校生くらいの学習者用の(つまりジーニアスと同レベルで良いのですが、)研究社あるいは旺文社などの英和辞典が主体のものはないのでしょうか?? ・・・もちろん、他の搭載内容や使い勝手等にもよりますので、最終的にはただ「英和がジーニアスでなければ良い」というのではないですが(^^;) 情報をご存知の方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • take the leadなど電子辞書

    CASIOの電子辞書XD-N8600を購入して使用し始めています。 英語辞典としては 1. ジーニアス英和辞典 2. オックスフォード現代英英辞典 3. ジーニアス和英辞典 4. 200万語専門用語英和・和英大辞典 5. 英語類語辞典 などが入っています。 先程、その電子辞書で調べていたのですが、以下のものが「成句検索」でも候補がないのに気づきました。 1. take the lead 2. out of respect 可能でしたら、追加の電子辞書を購入したいのですが、上記の2つの英語が載っている電子辞書を教えていただければと思います。 また、英辞郎には上記の2つとも候補が見つかるのですが、CASIOの電子辞書に追加できるのでしょうか?

  • 英和辞書の購入について

    訳あって、以前使っていた辞書をなくしてしまい、 英和辞書を購入したいと思っておりますが、 どの辞書を買ったらよいか迷ってます。 家での使用と時々持ち歩く用です。 3000円~くらいので2色刷か、 7000円~くらいので1色刷にするかです。 本屋さんで以下のようなのがいいかなと思いましたが、 お勧めのものがあれば教えてください。 ・「研究社 新英和中辞典 [第7版] (3000円代)」 ・「講談社 英和中辞典(3000円代)」 ・「研究社 リーダーズ英和中辞典(4000円代?」 ・「旺文社 新英和中辞典(3000円代」 ・「三省堂 グランドコンサイス英和辞典(9000円代)」 ・「研究社 リーダーズ英和辞典(7000円代」 私の英語のレベルなども併せてかきます。 社会人で普通の英語学習者です。仕事場で、ごくまれに (手紙・メール・技術文書等の英和訳)も頼まれますが、 英語専門の仕事をしている所ではありません。 英検準1級とTOEICは890点です。 現在、電子辞書と英英辞書(Cambridge Advanced Learners)は持ってます。 3000円~クラスの方は、字も大きくて見易いし、 熟語や言い回し、例文のなど (7000円~のより豊富な気がします)、 まだまだ覚えることがあるなと 思うこともある反面、今後の学習や、あるいは、 通翻訳を勉強するかもしれないと思うと、8000円~ くらいのを買った方がいいかなと思います。 ちなみに、以前(高校~大学+社会人)は、、 「プログレッシブ英和中辞典 」を使っていましたが 今は物足りない気がします。 各出版社ごとの辞書の性格もよくわからならず、 聞いたことのあるものしか思い浮かばないのですが、 私のような者の用途にあうご推薦があれば教えてください。

  • 高校生の電子辞書

    子供が、高校(新一年生)で使う電子辞書を探しています。 高校の推薦辞書は、 英和・・・ライトハウス英和辞典(研究社)   ・・・ジーニアス英和辞典(大修館)   ・・・スーパーアンカー英和辞典(学研) 古語・・・古語辞典(旺文社) 漢和・・・漢語林 新版(大修館)   ・・・漢語源(学研) と書いてありまして、「家庭にない者は、この中から、それぞれ1冊を選んで購入すること」となっています。 電子辞書のしゅるいがたくさんありすぎて、何(メーカー等)を基準に選べば良いのかさっぱりです。 アドバイスをお願いします。

ルーターでWi-Fiが使えませんま
このQ&Aのポイント
  • こんにちは、Wi-Fiに関する問題が発生しましたので、質問させていただきます。
  • 部屋の模様替えを行った後、ルーターの再接続を試みたところ、Wi-Fiが使用できなくなりました。
  • モデムは正常に点灯しており、配線も問題ありません。どのようにすればWi-Fiが再び利用できるようになるでしょうか。
回答を見る