• ベストアンサー

クワガタムシの幼虫

子供はムシが大好きです。 図鑑を買い与えているのですが、クワガタの幼虫に興味をもって います。最近飼いたいと言い出しまして。 親ばかなもので、一緒に探しに山や河原などにでかけては 腐った木などをばらして見ますが見つかりません。 買い与えることはしたくないし、図鑑通り天然のものを 探したいのですが、どんなところに探しに行けば良いでしょうか。 埼玉県朝霞市在住。 できれば具体的に知っているところがあれば御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

埼玉県さいたま市に住んでいます。 さいたま市の見沼自然公園で子供と一昨年クワガタの幼虫をとりました。 朝霞市内でもちょっと大きめの公園なら取れると思います。 この公園は、春から夏に掛けてカブトムシやクワガタの成虫も結構とれます。 但し、幼虫はどの虫の幼虫か見分けるのがむずかしいと思います。 頻繁に採っている方ならできるかもしれませんが、私には難しいです。

WATANABE_0
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的で参考になりました。

その他の回答 (1)

• gtta
回答No.1

コクワガタの幼虫ならどこにでもいますよ。 普段、クワの採れる森をご存知なら間違いないでしょう。 山よりも河川敷の森の方が採れるようです。 ただ、お近くに広葉樹の深い河川敷がない場合は、森を探してみて下さい。 広葉樹の森ならどこでもいいですから、倒木を探してみて下さい。 針葉樹には絶対にいません。 手で壊れるような材にもいますし、斧で叩かないと切り崩せない材にもいます。 土に埋まった材にもいますし、生きた木の先の朽ちた枝にもいます。 堅い材は潰す可能性も高いので初めてだと難しいかもしれません。 白く朽ちた材がお勧めですが、初めてでは分かりにくいでしょうね。 キノコのついた材などはいい朽ち方をしていることが多いです。 何本も割ってみるとすぐに見つかると思いますよ。 ただ、山だと地主さんが見えますので、できましたらお断りを入れるといいですよ。 材割にしても灯火にしても、採集でのトラブルはよく聞く話ですからね。 節度を保って楽しみましょうね。

WATANABE_0
質問者

お礼

ありがとうございます。 スギの枯れ材を一生懸命探していました。 参考になりました。近くの河川敷の広葉樹 を探してみます。