• ベストアンサー

マウスの代わりに

もう直ぐ初めてのPCが届くのを待っています。ソフトキーボードを使うつもりですが、出来ればゲームパッドを使いたいのです。 マウスで片手だけを使うのは疲れそうです。左手で十字キーを押してポインター移動、右手でボタンという感じです。 パッドでマウスの機能も全てカバー出来るのでしょうか?可能なら余計なマウスは買わなくて済みます。 それともマウスはPCの必需品で欠かせない物なのでしょうか?因みにキーボードは全く打てません。タイピング練習ソフトも挫折したのでタイピングをマスターして下さい、という回答は御遠慮下さい。 初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmanbo
回答No.3

Windowsに付いている日本語変換ソフトが自動的に起動し、 言語バーが現れますから其処のクリックボードを動かすとマウスポインター で選択できる入力窓が現れますからそれでワープロなどに日本語で 入力する事ができます。 マウスパッドで不自由なく入力は出来ますがマウスの方が正確でスムーズに 選択できますね。私のノートパソコンは旧いから窓の端から端までポインター を動かすのに2回ぐらいこすらないと駄目ですね。その点、マウスだとすーっと 1回だけで辿ります。まあ、慣れですけどね。

SPLINTER
質問者

お礼

OSに入っているなら楽ですね。最初の設定も面倒ですが楽しみでもあります。今まで出来なかった事が出来るようになる楽しみ。もう直ぐ体験出来るのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mahny
回答No.4

こんにちわ。 そうですね。押し付けです。重々承知しています。 一般的なPCユーザよりもパッドのみで操作するのは大変だという意味で言いました。 操作自体が快適でもパッドを使うことで問題に当たっても解決できる人間は圧倒的に減るでしょうからね。 その時に、あなた自身でもある程度問題解決できる力が あれば良いのですが、そこまで言い切るなら大丈夫なのでしょう。 がんばってください。 で、嫌味を言いたかったわけじゃないので本題。 気になって色々探してたんですが、こんなもの見つけました。 キー配置を50音順等にも出来るみたいなので。参考までに。では。 参考URLの [Freesoft]->[便利ツール]->[PIGYソフトウェアキーボード]

参考URL:
http://www.atlantisdo.com/
SPLINTER
質問者

お礼

ゲーム機でネット接続を7~8年続けて来てパッド操作が染み着いてます。あなたの馴れ親しんだタイピングがもし使えない仕様になったらどうされますか? 私は今までと同じ染み着いた感覚でPCも操作したいだけなんです。この気持ち御理解して頂けると思います。URLは私もチェックしていました。せっかく探して頂いたのにすいません。お手数かけました。二度も回答して頂きありがとうございました。

SPLINTER
質問者

補足

回答して頂いた皆様へ なんとか無事に設定を終えてパッドで入力しています。慣れるまでの辛抱です。

• mahny
回答No.2

こんばんわ。 JoyToKeyやJoyAdapterといったソフトで、キーボード・マウスの操作をゲームパッドで行うのは一応可能です。 (全ての機能は無理でしょうが・・・) ですが、マウスやキーボードが繋がっていない事で特定のソフトや"OS"が起動しないことがあるかもしれません。 なので、ご遠慮されてますがあえて言います。 マウスもキーボードも買って、ホームポジションなんか気にせずに 将棋を差す様な速度でも一列ずつキーを捜しながらでも良いので ”キーボード”で文字を打つように強く勧めます。 でなければ、PCを買うメリットが正直見出せません…。 タイピング練習ソフトって人によっては結構難しいですよ。。。 私の場合は、友人にメール出したり、チャットが出来るゲームをしたりの方がなんだかんだで覚えが早かったです。 綺麗なキータッチを求めないなら打ちやすいようにやれば良いんです。 所詮ただの入力装置ですよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/operate/
SPLINTER
質問者

補足

不具合の可能性もあるのですね。 念を押していたのに強引な方ですね。普通にタイピング出来る人も居れば、どう頑張っても不器用で出来ない人も居るのですよ。その辺を察して回答して頂くと有り難いです。別に怒っているわけじゃないですが、あなたのやり方を押し付けられても対応出来ませんから。ありがとうございました。

回答No.1

ノート PC ですか? ノート PC には一般的にパッドが内臓されてますのでポインタの移動はコレで可能ですし、マウスのボタンに相当するボタンも付いていますので左クリックや右クリックも可能です。 また、パッドは指でなぞればポインタ移動ですが、パッドをポンと軽く指先で叩けば左クリックのアクションもしてくれます。(一般的には、ですが) ノート PC の場合、マウスじゃなくちゃ嫌なユーザーでなければマウスは必要ありませんよ。(私はマウスじゃなくちゃダメなタイプですが)

SPLINTER
質問者

お礼

はい、ノートPCです。内蔵されているのですか。だからマウスは別売りなんですね。でもタッチタイピングが無理ですから一々下を見ながら入力になりませんか?オンスクリーンキーボードで画面を見ながらゲームパッドで入力が理想なんです。 ありがとうございました。