• 締切済み

出産手当金の廃止について

いつもお世話になっています。 早速ですが、来年そろそろ二人目を・・と思って色々と調べていたのですが、 何気に出産手当金について調べていたら、平成19年4月1日より 出産手当金は廃止になる とありました。 一人目の子の時は出産を期に退職し、国保になりましたが、 社会保険に1年以上加入していましたし、妊娠8ヶ月まで働いていた ので、出産手当金をもらうことが出来ました。 とてももとまった金額なので、すごく助かったのを覚えています。 でもこの手当てが廃止と知り、すごく残念です。 何かこれに変わるものがあるのでしょうか? 何かご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• motoken
回答No.3

今国保に入っておられますが、もともと国保には出産手当金はありません。勤めて、健康保険に加入するしかないでしょう。在職していれば、従来どおり出産手当金はあります。

dora-pika
質問者

お礼

回答有難うございます。 すみません、私の質問に説明が足りませんでした。 現在、仕事をしていて社会保険に加入しています。 もうすぐ1年になります。でも、派遣社員 なので出産を期に辞めなければなりません。 続けたくても続けられない者には、つらい廃止です。。。

回答No.2

全面廃止ではありません。資格喪失後の出産手当金と任継続中の出産手当金が廃止になります。 これはどちらも、出産時、退職して収入がない状態なのに休業補償たる出産手当金が支払われていたものがなくなった、と考えると頷ける気もします。

dora-pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は資格喪失の立場になるので、もらえないですね・・・ せめていきなり廃止より、少し減らしながら廃止になってくれれば よかったのに(泣)

回答No.1

もらえる対象が変更になるようですね。 その代わりではないでしょうが、出産育児一時金は平成18年10月から30万円→35万円となりました。 http://www.sutekimama.com/baby/b002moraeruokane4.html