• ベストアンサー

シチュー【じゃがいもの代わりに何を入れる?】

昨晩急激に冷えこんだせいか、体調が悪くなりました。 シチューでも食べてゆっくり休もうかと思うのですが、 私はじゃがいもが苦手です。(出されたら食べますが) シチューに合う、じゃがいもの代わりになる野菜って何があるでしょうか。 さつまいもとかぼちゃが思い浮かびましたが、合うのかどうか想像ができません。 また、こんな材料もシチューに合うよ、というのがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29450
noname#29450
回答No.2

かぶが嫌いでなければ「かぶシチュー」お勧めします。 煮込みすぎると煮崩れする(けっこう溶ける)ので、大根を代用するときもあります。 意外に思われるかもしれませんが、和風な感じで美味しいですよ(^^) (私はカレーにも大根を入れます) 大きさはなどはお好みですが、私の場合「かぶ:4等分」「大根:1.5cmの輪切りを4等分」ってかんじです。

desespoir
質問者

お礼

かぶに2票ですね。 かぶも大根も、おもいきり和風なので思いつきもしませんでした。 (カレーにも合うんですね!) かぶと大根、どちらかを使ってみようと思います。 切り方も教えてくださって参考になります! 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.3

ホワイトシチューにさつまいもは意外においしかったですよ! 鶏肉じゃなくて鮭を入れるのも好きです!

desespoir
質問者

お礼

さつまいもは合いますか、良かった…好きなんです。 鮭も美味しそう。 喉が痛いので、鶏肉よりは柔らかくて食べやすそうです。 でも、さつまいもに鮭を入れたら独創的なシチューになりそうですね。 それはそれで面白そうなので、挑戦してみようと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

小カブなんかはくせがないので意外とシチューにあいますよ

desespoir
質問者

お礼

かぶは意外でした! 5年くらい食べてないですね… 確かにあっさりしていて他の材料の邪魔もしなさそうな気がします。 煮たらとろとろして美味しいでしょうか?入れてみます。 回答、ありがとうございました。