• 締切済み

結婚式・披露宴に招待されない場合のお祝いについて

甥の結婚式・披露宴に招待されない知人から、お祝いをどうすべきかという相談を受けております。筋論では、お祝いしないということになりますが、若人の門出なのでお祝いをしたいとい気持ちもあるようです。 甥の両親の仲が悪く、甥が母親と相談して結婚を決めました。その間、父親は相談を受けておりません。怒った父親は、式に出席しない、父親側の兄弟も式に出席させない、となりました。その結果、父親サイドのオジ・オバはだれも出席しないで、母親サイドのオジ・オバ・いとこだけが出席する異例の結婚式・披露宴ということになりました。もちろん、当事者の甥は父親サイドのだれにも結婚の連絡をしていません。しかしオジ・オバの間では、「結婚するらしい」「結婚したらしい」という噂は流れているそうです。 当事者の甥の家庭内の状況はこのようなのですが、甥と父親サイドのオジ・オバ(知人はオジ)の間には争い事は何もありません。甥の母親と当事者の甥式から招待も連絡も受けていないので、知人はお祝いすべきか否か悩んでいます。このような場合、お祝いをすべきか否か、またお祝いする場合、どのような形式がいいのか否かなどについてアドバイスなどあればお願いできないでしょうか。 一般論としては、親子喧嘩、夫婦喧嘩もいい加減にしたらという気持ちです。甥が精神的に独立していないのか、両親の喧嘩に巻き込まれて母親サイドの意見を尊重しているのかも知れません。若人の門出を祝福してやるいい方法は何かないでしょうか。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

争いに二人まで巻き込むのは感心できません。純粋にお祝いしたいなら出すとしたらいいと考えます。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 家族で披露宴を欠席する場合・・・

    家族(夫婦+小さな子供)で結婚式の招待を受けました。招待状がいきなりきました。 事情がありどうしても出席できないのでお断りの電話をしました。 お祝いをどうすべきか悩んでいます。 付き合いが全くない甥の結婚式です。(甥といっても私の本当の兄弟の子ではなく、腹違いの兄弟の子) もし家族で出席するとしたら五万円持っていくと思います。 この場合、お祝いは現金ですか?品物でもよいのでしょうか? また、金額の相場を教えてください。

  • 結婚式、欠席の場合のお祝い

    産後1ヶ月で結婚ラッシュとなり対応に悩んでいます。 夫30歳妻25歳 (1)夫の従妹 私たちの式には欠席で特にお祝いは頂いていません。 (2)夫の従妹 私たちの式に出席していますが、彼女の名前でのご祝儀はなく叔母と伯父から併せて10万円頂いています。 ぜひ出席してほしいと言われたのですが、お断りしました。 (3)夫婦共通の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に2万頂きました。 電話で夫婦ともに出席してほしいと言われました。 (4)妻の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に3万円頂いています。 どれも招待状の発送前に欠席を伝えてあります。 ただ、声をかけていただいたからには何かお祝いをしなければならないでしょうか。 特にご祝儀を頂いている方には現金かカタログギフトを贈ろうかと思っているのですが、金額に悩んでいます。 (2)は来て欲しいと言われたにも拘らず欠席なので、申し訳なく思っていますが、(2)はお祝いして(1)はお祝いしないというのは気まずい気もします。 また、(1)は授かり婚で従妹のお祖父さんから以前長男の出産祝いを頂いていることから、出産祝いに何か贈ろうと考えています。 出産祝いがあって結婚祝いがないのはおかしいでしょうか? それぞれへの対応についてアドバイス頂ければ嬉しく思います。 ごちゃごちゃとしてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装とお祝いについて

    いろいろと質問すみません。甥の結婚式に出席します。親戚として出席しますが、礼服でなくブラックスーツで大丈夫なものでしょうか?また友人ではないのでネクタイは白のほうがいいのでしょうか。 また式に父親も出席しますが(私は独身、一人暮らし、30代)、それぞれお祝いを出したほうがいいのか、父親がまとめて出したほうがいいのか、また、別々に出す場合私のほうが5万か3万で迷っています。経験が少ないものですみませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚祝いを渡した後に披露宴に出席する際のご祝儀は?

    今月、出席予定の従弟の披露宴のご祝儀について悩んでいます。 従兄弟は現在海外で留学生活を送っているのですが、昨年におめでた婚をし、今回従弟家族が揃って帰国することに伴い、披露宴が行われます。私も夫と共に招待され、出席の予定です。 私の結婚式では、親戚が少ないこともあって、子供のころからよく交流のあった叔父一家も招待しており、海外にいた従弟以外叔父・叔母・学生の従妹が出席してくれました。叔父叔母らのご祝儀とは別にいとこらからということで、柳宗理のフライパンとやかんをいただきました。(おそらく叔母の配慮だったと思います。)また、後日別に従弟からJALのワインセットもいただいています。 従弟は突然結婚が決まったため、従兄弟の住む現地で家族だけの結婚式が行われ、披露宴は特にしないと聞いていたので、送料も含めて1万円弱の和食器セットを贈りました。その後に披露宴が決まったのですが、夫婦揃っての出席ですし、結婚祝いも少なかったかなと思っていたので改めてご祝儀を包んだほうがよいのか迷っています。また、渡す場合はいくらほどにすればいいのでしょうか。皆様のご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 披露宴出席について

    私の息子は出来ちゃった婚で結婚式を挙げていません、 結婚したことは連絡もし、当然承知です。長男の家に行ったとき、兄姉には息子夫婦も紹介しました。 それなのに兄弟からのお祝いは頂いていません。催促なんかできないし、 今回、兄の長男(甥)の結婚式があります。(私の甥、姪の初めての結婚式になります) 当然のように、先週招待状が届きました。女房はお祝いもらってないから出席したくないと言っています。 いままでの付き合い、そして私の兄弟も多いのでこれからの甥、姪のこともありますし、 女房の言うように断るか、兄弟の中で一人出席しないのもどうかと、また、断るとしたらどう断ろうか迷っています。私は九州なので名古屋の兄のところまで交通費もかかりますし 友人からは、「出席しない訳には行かないと思うけど」とかで 結局、結婚式、披露宴なんて間接的にお祝いちょうだいって感じにしか思えません。 女房側ははっきりしていて、お互い様なので結婚式は夫婦参加で、式をあげなくてもお祝いをあげるときめていました。 結婚式に出れば料理、引き出物を頂きますが、交通費、とくに女性の場合は準備など大変ですので、 どちらも同額で同等なのかもと思います。

  • 再度の結婚祝いについて

    遠方に住む私の甥が昨年結婚しました。すでに入籍を済ませ、一緒に暮らしており、子供もまもなく産まれると聞きました。 結婚式はしないとのことでしたので、たまたま会った折に結婚祝いを渡しました。そののち、子供が産まれたときにはお祝いを送りました。 その甥が、改めて挙式することになり、夫婦で出席してほしいと言われたので、喜んで出席することにしました。 ところで、披露宴に出席するとなれば、昨年渡した祝いでは足りないので、2人分の宴席料に相当する額を持って行きたいと思います。 こういうときは、熨斗袋にどう書くものでしょうか? もう一度結婚祝いと書いて渡すのもピンと来ませんので、祝宴料とでも書くのか?と愚考したりしておりますが、よく分かりません。 ご教示のほど、よろしくお願い致します。

  • 出産祝いについて;披露宴に招待後,出産を知らされた

    知人夫婦への出産祝いについてご相談です。 この春に私の結婚が決まり,先月このご夫婦に披露宴出席のお願いをしたのですが, 今日届いた年賀状にお子様が生まれたとの報告があり,出産祝いを送るべきか悩んでいます。 このご夫婦は私の大学時代の先輩にあたり,2年前に結婚し,披露宴には私も出席しました。 次の年(昨年)の年賀状には結婚報告と共に「2月に出産予定です」と書かれていたのですが, その後の連絡がなかったので,私からお祝いはしていません(普段は交流のない方達です)。 今回メールでお願いした際も,ご夫婦で出席していただけるとのお返事でしたが, お子様については特に触れていませんでした (私も出産報告がなかったので,万が一を思い敢えて聞きませんでした)。 報告のなかった出産ですが,お祝いはしたほうがいいと思われますか? 正直な話,大学時代もそれほど親しくなく,今後も年賀状のみの付き合いだと思いますが, 披露宴に招待したのに何もないのは失礼のような気もします。 お返し不要で5000円程度の出産(誕生日)祝いを送ろうかと思うのですが, やはりお返しなど気を遣わせてしまうでしょうか。 実はちょっとした事情もあり, このご夫婦の披露宴で私はグループで余興を頼まれていたのですが, 当日になって私だけ参加できなくなってしまいました。 しかし受付ではうっかり謝礼5000円を受け取ってしまい(無知でした),返すに返せず, 今でも心苦しく思っているのですが…。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のお祝いについて

    従姉妹の結婚のお祝いなんですが、私はおじさんに頂いたため、出席しなくても包まなきゃなりません。 2万か3万と迷いますが、2万と言う偶数でも平気なのでしょうか?

  • 結婚祝いのお返しについて教えて下さい

    結婚祝いを叔父と叔母から頂いたのですが何をお返ししたらいいか分からないのですが通常無難なお返しは何なのでしょうか?叔父叔母は年齢は62、3歳で3万貰いました。 無知ですいませんが教えて頂けたら嬉しいです。

  • 姪の結婚式に招待されていない場合のご祝儀は?

    姪が結婚しますが、叔父、叔母は招待されていませんが、祖父母は出席します。 なぜ、祖父母は?と不思議です。これは今の時代では常識なのでしょうか。 招待されていない叔父、叔母の場合のご祝儀はどのくらいお包みすればよろしいのでしょうか。

専門家に質問してみよう