• 締切済み

キャッシュカードを作られ・・・

勝手にではないのですが元彼に私名義のキャッシュカードを作られました。 よくわからなかった若かりし頃の自分の責任ですが、どうにも腑に落ちません。 教えてください・・・。 約3年前、とある銀行カードを作り、署名をしそのカードを彼に渡すよう 言われました。 自分は信じていましたから言われるがままにしましたが、約一年後別れ その後、なんの音沙汰もなくそんなことがあったことも忘れ過ごしていま したが、最近その銀行から携帯に連絡があり、自分名義のキャッシュカードローンで合計70万程借りているとのこと。 なんのことかさっぱりわからない自分でしたが、覚えもなくもなかったので 彼に連絡をとると「金がなかったから、月曜までにはなんとかする」 と言われ、連絡がこなくなりましたが、また一ヵ月後銀行より連絡があり、 また期日を過ぎても支払がされないとのこと。 私は「身に覚えが無い、勝手に他人に作られたとしても書類はそろっているので、では貴方が払ってください」と言われてしまいました。 そのような状態で、数ヶ月同じような事が起こって、彼は連絡がとれにくく なりつつあります。 こんなケースで、私が彼を訴えることはできるのでしょうか? しかし、お金が無い人を訴えたとえ勝てたとしても払えないものは 払えないと聞いたことがあります。 泣き寝入りしか方法はないのでしょうか・・・。 それに自分の名前がブラックリストになってしまうことも心配です。 乱文ですが、アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• hallis
回答No.4

根拠を示さずに「文書をよこせ」といのは単なる出任せの時間稼ぎかもしれませんね。 金融機関から見てあくまでも質問者さんとの契約関係における債権です。 元カレを介在させずに質問者さん自身が可能な限り早急に支払うべきです。 今までの元カレの対応を見ていてすんなり払うと思えますか? 借り入れたのは元カレでしょうが、支払いが滞ることによって困るのは元カレではなく質問者さんですよ。 借入先の金融機関には貴方が支払いを済ませた上で、それとは別に元カレに対するお金の支払いを求めるアクションを起こすべきです。

ryo11116
質問者

お礼

やはりそうですよね。 わかりました。一先ず早急支払を行うのが賢明のようですね。 幸いそのくらいの貯金はありますので支払えなくはありません。 その後、元彼から支払ってもらうには どのようなアクションをすべきなのか・・・ ちょっと考えてみます。 ありがとうございました!

• hallis
回答No.3

問題は2つ ・金融機関と貴方との間の債務 ・元カレに対する貴方が行う代理返済の債務 書かれた状況からすると元カレによる速やかな返済は期待できそうにもありませんね。だからといって金融機関への返済をそのままにしておくと貴方にとって不利益な状況が生まれてくると考えます。 脅されたとか知らないうちに作られた口座/カードでないのならば、貴方の意志でカードを渡したのですよね? そうなると約款を破って第3者に渡した貴方の行為は酌量する余地のないことであり、金融機関への債務返済義務を果たさなければならないでしょう。 消費者金融や街金でなければ怖いおに~さんが取りたてに来ることなく緊迫感がわかないかもしれません。しかしながら借入金を踏み倒された側としては貴方の与信情報のネガティブ情報の追加や債務返還訴訟や給与差し押さえなどに向かって粛々と事務作業を進めるでしょう。 ですから金融機関へのへ返済は金融機関側の落ち度がない限り速やかに返済すべきと考えます。 で、別途元カレとの問題解決を図りましょう。 可能であれば「少しなら待ってあげるから、ちょっと付き合って」とでも言って公証人役場に連れて行き、公正証書で借用書を作成しましょう。 そして約束された期日以内に返済なき場合は給与でも財産でも差し押さえて取りたててしまいましょう。この場合訴訟をおこさなくともその旨が記述さえれた公正証書があれば可能です。

ryo11116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 金融機関側から催告書がきました。 一ヶ月遅延の末、支払が確認できなかったので 全てSTOP。直ちに全額払えとのこと。 それに関して元彼がなんとかするので文書をよこせというのです。 やはり自分で直ちに支払ったほうがよいでしょうか

• alpha123
回答No.2

>お金がない人を 手間と費用の総合判断です。依頼された弁護士にとっては勝っても負けても収入ですけど。今回程度であればもと彼との裁判は無意味かと。 他人に渡した時点で、あなたにも責任ありそうですが 詰まるところは「クレジットカード会社」と「あなた」ですよね。 精算すれば利息の払いすぎなどもあるかもしれませんけど(サラ金だと) それにしても別れるとき、カード停止と清算(借り入れあれば返して貰う)しておかなくては(^^) 70万円だと無理すれば払えない額でもないのが救いです。 手切れ金と思うことにしますか? それでもカード廃止しなくてはだめです。 http://creditcard-online.net/credit11_2.htm (答えでない書き込みですみません)

ryo11116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうやら入出金禁止になりました。 しかし、○○会社にその旨登録されることとなりましたので 予めご承知おきください・・・と文書がきました。 これってブラックリストのことですよね・・・。 いま、手切れ金として貯金はたいてかえそうか彼を信用するか 考えているところです。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

キャッシュカードは第三者に貸与したり譲渡することが大間違いです。キャッシュカードは通帳+印鑑のような物です。  銀行に電話して、取りあえずキャッシュカードを無効にして貰いなさい。  それから弁護士に依頼して返済して貰う方法を相談しましょう。

ryo11116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一先ず、今後気をつけるしかないですが キャッシュカードは無効になったようです。 詳しく聞くと、最初に100万借り入れをし 毎月払い~借りを繰り返していたようです。 やはり自分でなんとかしようとせず 弁護士さんに相談したほうがよいのですかね・・・。