• ベストアンサー

ベーグルを白飯100gの代わりにするときの量は?

ダイエットのため食事制限をしています。 白飯100グラムのかわりに手軽なベーグルを食べたいと思います。 私の近所のお店ではプレーンベーグル、100グラムくらいのもので ハード系なのですが、白飯100グラムと置き換えるなら、 ベーグルはどのくらい食べても大丈夫でしょうか? ベーグルは低カロリーとは聞きますがいったい実際どのくらい のカロリーなのかわかりにくいです。

• rara
  • お礼率88% (46/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • our_lady
回答No.1

ベーグルもちもちしてて好きです。(⌒_⌒) さてさて、五訂日本食品成分表によるとご飯100gは168kcalです http://food.tokyo.jst.go.jp/result/result_top.pl?USER_ID=280 イーストリートベーグルのHPをみるとプレーンベーグル100gで254kcalです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/e-street/cal/index.html これでいくと白飯100gと同じカロリーのベーグルは約66gとなります。 1個120gぐらいなので半分かな? ちなみに食パン6枚切り1枚(60g)は約156kcalです。 http://sdata.orangevillage.net/201/0081/ ベーグルは確かに卵やバターや牛乳を使っていない分菓子パンよりは低カロリーですが、食パンやフランスパンとあまりカロリーはかわりません。 ご飯の方がパンや麺に比べて消化に時間がかかり食物繊維も含まれているので、ダイエット向きだと思います。 でもどうしてもベーグルを食べたいのなら、はさむ具を工夫して脂質を少なく野菜を多めにすればよいと思います。 クリームチーズじゃなくてカッテージチーズをはさむとか・・・いろいろためしてみてください。

rara
質問者

お礼

どうもありがとうございました。半分ですね。食べられないわけではないことがわかって嬉しいです。 今はオーブンで焼いてそのまま食べている感じなので、おっしゃるとおり、チーズなども試してみますね。どうもありがとうございました。