• ベストアンサー

週一でボランティア(ヘルパー2級有り)

時々ボランティアに参加していました、しかしもっと要介護者と深く関わりたくヘルーパー2級を取得しました。週一で資格を活かした何かをしたいのですが、どなたか知恵を貸してください。 私は40歳、男、さいたま市在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2790
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.1

地元の社会福祉協議会等に連絡を取れば、そこで、ボラができるかもしれません・・。週1=週末だけ?ということでしょうか?そこら辺も一緒に、聞いてみるといいかもしれません。社協は、専門ですから、他があれば、紹介してください!って、お願いするとか・・

関連するQ&A

  • 植林ボランティアをやっているところ

    時々、テレビや雑誌で植林のボランティアをやっているのをみるのですが、 あれに参加してみたいです。 どなたかご存知内ですか。 ちなみに私は大阪在住です。

  • 長髪でヘルパー2級

    長髪でヘルパー2級 は取得できますか? 23才、男、大卒です。 高校の途中から自宅の近所に老人ホームがあり 友人が参加していたのをきっかけに ボランティアを良くやっていたこともあって ずっと高齢者介護の仕事につきたいと思っていました ただ福祉の学部がない大学の付属高校にいたため 親の反対もありそのまま昇級したので 福祉の授業を受ける機会はありませんでした 大学在学中にひょんなきっかけから舞台演者の仕事 をいただき 卒業した今も舞台などを仕事と誇れない程度の活動ですが ギリギリで生活は出来ています ただやはり若さ故にもらえている仕事も多く 30代で困っている先輩方を見ると 将来を考えて 自分のやりたい仕事に就けるように資格だけでも取りたい と思っています ボランティアは今でも続けていて 募集があったときはもちろん時々自主的に 手伝いもしています ずっと同じところでやっているので 舞台の役で髪の色が変わろうが長髪だろうが みなさん気さくに接してくれますが (初対面の方の第一印象が悪い場合はそこそこあります) やっぱり資格を取るとなると 実地研修もあることですし 長髪だったり、染まっている髪は 初対面のご老人にはいい印象を与えないと思うのです かといって 役のための髪型で まだあと数年は厳しい舞台の世界で頑張ってみたいので 資格を取るために 短髪にするなんていうのは出来ないのです かなりわがままな意見ですし 中途半端な気持ちでやめていく人も多い世界なので 嫌悪感をもつ方も多いと思いますが 就職するならやはり 高齢者介護に携わりたいんです 今は 肩に付くぐらいの長髪で薄い茶髪です ファッションのために伸ばしているわけではないので ワックスなどは普段全くつけていません やるとしたら 週1回の講習か通信です どちらにせよ先の話ですが 実地があるのでこのような髪の男が資格をとることは可能でしょうか? ボランティア先で聞くべき という意見があると思われますが 舞台活動をみなさん応援してくれるので 話が切り出しにくいのです

  • ボランティアについて知りたい

    地域のボランティアに参加したいのですが、どんな種類の物があるのでしょうか? ヘルパーの様なボランティアもあるのですか?(あるのなら、ヘルパーの資格を取ってからしようかと思います) 母の介護をしているので、毎日は出れないし、午前中に出かけられる日と午後からしか出かけられない日があります。 地元のボランティアセンターに聞きに行けば良いのですが、私の状況が合わなくて断られるとショックなので。 予備知識として、教えて頂きたく思います。今の私は、自分に自信が持てなくなっていて、何か始めたい気持ちで考えました。 よろしくお願いします。

  • 介護ボランティアにもヘルパー資格がいるんですか

    近所で有償ボランティア活動に取り組んでいるのですが これまでは子どもの預かりなどの分野だけだったところを 高齢者のお世話もやろうという話になっています しかし、高齢者の体に触れるときにはヘルパー資格がいるという意見を聞きました。介護保険の事業者に登録することもない有償ボランティアグループでもそうなるのでしょうか?

  • ヘルパー、介護士になるには?

    名古屋市に在住していますが、祖母の入院を機にヘルパーや介護士になりたいともいました。資格と言うよりも介護の仕方の勉強がしたいです。そこで、市や国が行っている講習会などを知りたいのですが、ネットでうまく調べられません。だれか教えてください。

  • ボランティアをしたいと思っています。

    ボランティアをしたいと思っています。 東京都在住です。 何かボランティアをしたいと思っているのですが、どこで、どの様に探したら良いのでしょうか? 特別な資格等は持っていません。

  • ボランティアに興味がありますが・・・

    社会人25歳の女性です。 今、福祉の仕事に少し興味を持っています。 いずれ自分の両親、または結婚する相手の両親の介護をするときのために、福祉の知識はあった方が絶対良いという思いからです。 ただ、いきなりホームヘルパーなどの資格を取るのではなく、どこか施設等で介護ボランティアをしてみたいと思っています。 ですが、これは私にとっては本当に自分が福祉の仕事をするのに向いているかを見極めるための、言わば 「お試し期間」という意味合いが強いです。 実際の仕事の辛さを目の当たりにしたら、福祉の仕事をすることを躊躇してしまうかもしれません。 そこでお聞きしたいのが、このような動機でボランティアに参加しても良いのか、ということです。 もちろん参加した以上は真面目にやりたいと思っていますが、介護の仕事は想像以上にキツイという話もききます。 自分に向いていなくて、辞めざるを得ない状況を考えると、こんな気持ちでボランティアに参加するのは失礼なのかな、とためらってしまいます。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • ボランティアをしてみたいのですが。

    愛知県岡崎市在住です。 多くの人と接してみたいのでボランティアをしてみたいと思っているのですが、どうやったらすることができるのでしょうか? ネットで調べてみたんですが、なかなか岡崎市になくて・・。 ボランティアに詳しい方で、どうしたら始められるか教えてください。 お願いします。

  • 子供に接するボランティア 

    ボランティアに興味があって、市の勤労ボランティアに登録しました。 活動にも参加してみました。 しかし、できれば子供と接することのできるボランティアにも参加したいと思うようになりました。 そこで、どなたか神戸市内、近郊で子供と接することのできるボランティアをご存知でしたら、教えてください。

  • 登録ヘルパーについて

    介護福祉士の資格をもっています(特別養護老人ホームで7年間勤務経験あり)。 幼稚園に通う子供がいるので、時間に制約があります。 (平日のみで、週2日位で10時から13時) 登録ヘルパーで経験されてる方で (1)体験談を聞かせてください。 (2)私のような制約で、仕事があるのでしょうか。  (神戸市在住です)