• ベストアンサー

NHKドラマ「魂萌え!」最終回 敏子のセリフは?

NHKドラマ「魂萌え!」を興味深く見ました。 最終回のホントに最後の最後のシーンで、敏子と友人、亡父のそば教室の方たちがいて、敏子のセリフがあって一瞬みんなが絶句、 そば教室主宰が「おそば食べましょう」ととりなしました。 このシーンの敏子のセリフを聞き逃してしまいました。何かドラマを総括する重要なセリフだったような気がするのですが・・・ ご覧になった方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanna777
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.1

「魂萌え!」なかなか見ごたえのあるいいドラマでしたよね。 敏子の最後のセリフですが亡くなった旦那さんが浮気していた事を友人に言われて、 「だってそれはもう・・・(微笑み)」 と言ったと思います。(ハッキリ覚えていなくてすみません) 「・・・」の後のセリフをなんて言うのか期待して待っていたら、そば教室の主宰さんが「おそば食べましょう」って言っておしまいでした。 私個人としては、「だってそれはもう・・・済んだことだから」かなぁなんて勝手に想像しています。その後のセリフは視聴者の皆さんに委ねたってことなんでしょうか。 参考までに。

chrry2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな含みのあるセリフだったんですか。 周りの反応からもっと以前の敏子からは考えつかないセリフだったのかと思いました。 愛人との対決、見ごたえありましたね。

関連するQ&A

  • NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」を見ている方

    NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」をご覧の方にお聞きしたいのですが、 「されど」 というセリフが多すぎる気がしませんか?

  • ドラマ「海猿」1回目のラスト

    先日放映されたドラマ「海猿」を予約録画したのですが、時間設定を間違えたみたいで最後が少し切れていました。 「エイジアントリップ号」(だったと思います)が航行しているシーンで船長らしき人に「キャプテンどうぞ」と言ってカップを差し出すシーンで切れています。 この後のシーンはどうなるのでしょうか? 次回に続く大事なシーンとかありましたか? このテープを見のがした友人から貸して欲しいといわれていて、この後に「次回に続く」とすぐでるのであればいいのですが、まだ続くのであれば貸すのは悪いなぁ、と思いまして。 ご覧になった方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • NHK海外ドラマのタイトルを教えて

    10年くらい前にNHKで放映された海外ドラマで、生き別れになった弟と妹を探し出す長男の話です。妹は軍隊に入っていたことと、長男が結婚してその妻も協力的だったことくらいしかおもいだせません。最後は三人の兄妹が抱き合うシーンで終わったと思います。一回完結で、その当時の放送枠として「奇跡の着陸」があったように思います。NHKのHP等でも探ってみたのですがどうにもわかりません。

  • NHK土曜ドラマ「氷壁」の最新・・

    こんばんは。 NHKの土曜ドラマ「氷壁」の第三回の最後の最後・・・ダビングの都合で最後だけが切れていました。 川沿いで美那子と奥寺が会話をしているところ。 奥寺が最後、美那子を追いかけ、 奥寺「美那子さんの為に~」 美那子「なぜ?私のため?」 というところで切れました!! ご覧になった方!この続きの会話を教えてください! 気になって気になって・・・ 氷壁のホームページを見たのですが、その部分については触れられていませんでした。 よろしければご回答お願いします。

  • NHKでやっていた旅客機サスペンス海外ドラマ

    かなり前の番組です。うる覚えですが10年~15年くらい前かな? NHKでやっていた旅客機サスペンス海外ドラマだったと思います。 羅列します。 ・旅客機(ボーイング747?)の海外ドラマ ・サスペンスもので時空を行き来する ・旅客機が事故をおこすが乗っていた乗客は寸前に魂の抜けた人形の  ような人にすりかわってしまう。 ・最後に空港で現代へ時空を超えて戻ってくる 何の番組だか思い出せません。 知っている方いますか?ぜひ教えてください。

  • 10年くらい前のNHKドラマ

    たぶん単発のドラマだったと思います。 10年以上前にやっていたもので、NHKで何度か再放送もされたドラマだったと思うんです。 *小学校1、2年生くらいの坊主の双子が出てくる(凄く二人とも小さくて、細い) *父親役は長塚京三さんだったと思います *時代背景が昭和っぽかったように感じます *その父親が凄く厳しくて、双子からするとかなり「怖い」イメージがある *父親が竹とんぼと作ってくれて、それを双子で作ろうとしてどちらかが怪我をする *双子役の男の子達は多分本物の双子で、喧嘩をしているシーンなんかは本当に喧嘩をしているよう見えました フィクションかノンフィクションか覚えていないのですが、凄く面白かった印象があるんです。 そして、最後がどうしても思い出せないんです。 後半部分のあらすじでいいので覚えている方は教えていただきたいです。

  • 海外ドラマでの曲について教えてください!

    海外ドラマで使われていた洋楽について教えてください! 『ヤングスーパーマン』というドラマです。 NHK教育テレビ 03年7月10日(木)放送分 「恐怖のダイエット・後」の一番最後(クラークとラナが映画を見ているシーン)で流れていた曲は何ですか? もしこのドラマを見ていて、その曲について知っている方がいたら、回答よろしくお願いします!! また、どのCDで聞けるのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 15年位前にNHKで放送したもの

    たぶん15年位前にNHKで放送したドラマだと思うんですが 舞台は神戸、主人公はミッション系の女子高に通う 少女(たぶんデビュー当時の葉月里緒菜だったような) で父親が同じ学校の教師をしていて、母親が入院中だったような・・ 印象に残っているシーンは東京から来た青年とその少女が砂浜に並ん で座って『どこからきたの?』『東のほう・・・』というような セリフのやりとりをするところです。なにぶん記憶があいまいなもので・・。 連続ドラマではなくたぶん一回きりのドラマです。 VHS・DVDの発売やアーカイブ作品を見られるような場所はありませんか?

  • 韓国ドラマ 『宮』 について教えてください。

    先般韓国ドラマ『宮』の最後10分をはじめて見て、 面白そうだから来週はビデオ撮ろう!と撮ってみると、 最終回でした。 最終回だけしか見れませんでしたが、基本的知識がないため、 面白さがもう少し足りません。 そこでどなたか下記の質問にお答えくださいませんか? 質問1 主人公の女の子は、どうして皇太子と結婚したの?     おばあさんのセリフに「先帝との約束とはいえ会ったことの     ない二人を…」というセリフがありましたが、回想シーンでは     何だか同級生みたいでしたよね? 質問2 主人公の女の子が外国に行くシーンで、おばあさんに     抱きついて泣いているとき、皇太子のお姉さんだけ、     ほくそえんでいましたよね?彼女とは仲が悪かったのですか? DVDをレンタルすれば話は早いのですが、育児に忙しくどうしても 外出できません。どなたか知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今更ながら、龍馬伝の、勝麟太郎のセリフですが

     どなたか、教えて頂けませんか?    今更ながらではございますが、NHK大河ドラマの『龍馬伝』の、最終話近くのほうで、    新撰組(原田泰三)達が龍馬を狙って攻めこんできた時、  勝海舟(武田鉄也)が 新撰組に向かって、立ちはだかり、 『ここから先に入ることは、この、オイラが、許さねぇ!』  というシーンがありましたよね。    その時、勝海舟(武田鉄也)が自分の名を名乗ったセリフなんですが、    ただ『勝麟太郎である!』ではなく  『幕府ナントカの、勝海勝麟太郎ナントカのカミである!』と両手をあげて叫んでいました。    その時、勝海舟(武田鉄也)は新撰組に向かって、自分を何と名乗ったか、セリフを覚えていらっしゃるかたはおられませんか?    どうか、教えて頂けますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。