• ベストアンサー

流されない彼

hiroshi0509の回答

回答No.3

その彼、飲食店でおいしい物を食べても、文句を言いませんか?「これの原価は●●円ぐらいだから、こんな値段で売るなんてぼったくりだ!」と。 今の彼女と付き合うまでは、僕もそういう感じでした。実際、前の彼女と付き合っていたときに「仏教なのにイヴだのなんだのばからしい!ガストでいいだろ?」と、クリスマスイヴをガストで過ごしたこともあります(ちなみに、ガストの後はBOOK OFFへ直行)。前の彼女がおとなしい性格の子で、なんでも僕の言うことをきいてくれたため、僕はその子と別れるまでずっと“自分が一番正しい”と信じ続けていたのです。 今の彼女は、僕が「あいのりって全部やらせで、脚本まであるらしいよ!」なんてことを言おうものなら、僕を一瞥し、「根拠は?情報の出どころは?」とぴしゃりです。蚊の鳴くような声で僕が「・・・ネットで見た」と呟いても、「ふうん。信憑性を感じられない話だね」でend。あとはもう、僕がいくら「だってどこの掲示板にも書いてあるし!」と言おうと、「誰でも知ってる噂だし!」と言おうとダメ。「なにをムキになってんの、かわいいね」「はいはい、じゃあそういうことにしときましょうか」などなど、おっとり静かに、僕の言い分を拒絶します。 最初の頃は、“なんて生意気な女だ!”と腹を立てていた僕ですが、そのうち彼女の言葉に耳を傾けるようになり、いろんなことを否定する前に自分で試してみる習慣を身につけました。すると、職場の人間と話題が合うようになったり、今まで仲良くなれなかったタイプの人とうち解けることができたり、意外な名作(映画・小説など)に出会えたりと、前よりも毎日が楽しくなったのです。 聞いてくれる相手がいると、つい男はよけいな知識をひけらかしてしまうのではないでしょうか。 一度、うちの彼女のように彼の話を無視してみてくださいな。きっと彼も変わると思うし、それが彼のためでもあると思いますよ。

wiza-do
質問者

お礼

何かまったく同じような感じだったので思わず笑ってしまいました。 「あいのり」の話ですが彼氏さんも会社の方で同じ事を言ってすごく気まずかったようです。 ただまだ私の彼氏はhiroshi0509様のように『否定する前に自分で試してみる習慣』というのはないみたいです。 でも昔よりは随分と変わったのでまだまだこれからも色んな事があるんだろうな。っと思いました。 まったく映画を見なかった彼氏さんが映画を見るようになってくれたり。 とても参考になりました。ありがとうございます。 喧嘩することもあるけど…やっぱり幸せと思う事。彼氏さんにもっと感謝しないといけないと改めて思いました。 彼氏さんと付き合うまでは本当に野放しで育ってしまったので良い傾向なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 別れてから次の恋人が出来る期間は?

    20代最後のクリスマスも寂しく過ごしたobrigadoです。(^^; 私よりもたくさんの恋愛されてこられた皆さんは恋人と別れて次の恋人が出来るまで大体どれ位の期間がありましたか? (十人十色、人それぞれだと思いますが何となく聞いてみたいと思いました。)

  • 誕生日について(男性の考え)

    男性にお答え頂ければ助かります。 もうすぐクリスマスですが、私(30代前半)は誕生日が今月23日なので、通常は一緒にお祝いされる事が多いのですが、今、友達以上恋人未満の関係の彼(30代後半)がいます。ここ3ヶ月ほど定期的に会っている(6回ほど会いました)だけで、ボディータッチは無いです。 私は彼と付き合いたいと思っているのですが、自分から、クリスマスどう過ごす?と誘うのも、誕生日に何かして欲しいという負担を彼に負わせるのではないかと考え、私からは聞けないでいるのですが、男性はイベント(誕生日やクリスマス)はどう考えているのでしょうか?彼は私の誕生日を知っていると思います(初めてのデートで聞かれたので、忘れてしまったかもしれないですが。) もし私の誕生日に何のアクションもないとしたら、それはやはり恋人候補として見られていないという事になりますよね?恋人候補なら、誕生日に何かしてあげたいと思いますか?

  • 恋愛サイトについて

    今年の誕生日も一人で過ごしました(-_-;) 今のままですとクリスマスも一人で過ごすことになりそうです。 恋人が欲しいと思っているのですが、なかなか出来ません。 そこで、安全な恋愛サイトを教えて欲しいのですが よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中のプレゼント

    今、遠距離恋愛中の付き合って3年の彼氏がいます。新幹線を乗り継いで半日ぐらいの距離なので、年に2回程度会うくらいです。 もうすぐ彼氏の誕生日なので、何かプレゼントを渡したいのですが、次に会えるのはお互いの予定を考えると夏休み頃になると思います。バレンタインもクリスマスも会える時期が合わないため何もありません。彼は私の誕生日に何が欲しいか聞いてくれたのですが、いつ渡せるか分からないし、私が特に欲しいものもないのでプレゼントは無しになりました。このままだと彼の誕生日も何も無しになりそうです。私は人にプレゼントをあげるのが好きで(喜ぶ顔が見たくて)、彼の誕生日もお祝いの言葉だけじゃなくて、やはり形に残る物を贈りたいです。 別にプレゼントが目当てではないし、遠距離だからと割り切っているのですが、周りの友だちが彼氏に手作りチョコをあげていたり、誕生日を彼氏と一緒に過ごしているのをみると、とてもうらやましいです。自分だけ誕生日もクリスマスも何もない気がして・・・。いつも電話やメールを軽くして終わりです。まぁ、それだけでも嬉しいのですが。 皆さんは遠距離恋愛中、誕生日やバレンタインなどのプレゼントをどうしていますか?恋人に会いにいくのでしょうか?それとも特に何もしないで過ごすのですか?

  • 彼女の誕生日がクリスマス直後

    プレゼントをひと月に2回も渡すのは貢いでるようで気分がよくないです。 誕生日はちゃんと祝います。プレゼントも渡します。 クリスマスプレゼントも期待されてるようですが、直後に誕生日があるから必要ないと思ってます。 彼女は「みんなが彼氏にプレゼントをあげるし彼氏からプレゼントを貰うから私もやりたい、プレゼント選びたい」と言ってます。 しかし、貰ったらあげないといけないのでいらん、って言ってるけど今のところ彼女が納得してません。 まわりの女の人たちは両方ないといやだよねと言ってます。 クリスマスも飯を一緒に食べて誕生日もとなるとそれも負担です。 だいたいクリスマスは人が多いので外食自体したくないんですが。 それなら誕生日だけに集約したいと言ってるんですが不服なようです。 彼女がクリスマスプレゼント買って来そうですが、受け取らないか、受け取るけどお返しをしない、というのも考えてます。 この場合は、誕生日プレゼントだけでいいですよね? ※ケーキはクリスマスに家族が会社でそれぞれ買わされてくるので欲しくないそうです。

  • 微妙に似ている事ありませんか?

    最近テレビを見ていたら「このストーリー見た事ある?」と言う事は、ありませんか? パクリ?かもと思った映画・ドラマ・漫画(アニメ)等を、教えて下さい

  • 結婚式だけはやりたがる彼

    彼はめんどくさがり屋で バレンタインもクリスマスも誕生日もプレゼント交換は有りませんでした。 バレンタインは彼の方からお返しが面倒だから要らないと言われました。 だから恋人としての年中行事は一切やりませんでした。 私もめんどくさがり屋なのでそれは良いのですが 最初の1年位は一通り恋人らしいことをやりたかったなーと 言う気持ちはありました。 それを言っても「めんどくさい」と言われるのでそれ以上言いませんでした そして 結婚が決まり結婚式をするかどうかの話で 私はめんどくさいからやりたくないと言ったら 「結婚式だけはやりたい」と彼は言い出しました。 「今までクリスマスも誕生日もお互いめんどくさくてやってないんだから やらなくていいんじゃない?」と言ったら 「親がやれといっている」と言われました。 私としては 「だったらクリスマスや誕生日だって私が最初やりたいと言ったのに やってくれなかったのに どうして親がやりたいと言えばヤル気になるの?」 と言う事で喧嘩になったのですが 私が悪いのでしょうか? 彼としては 「クリスマスや誕生日は恋人だけの行事で 結婚式は恋人の行事ではなく家の行事なんだから やりたいとかやりたくないとかの問題じゃないんだよ」 と言うのですが その理由もわかりますが 彼女<家 と言うのがムカつきます。 私が子供過ぎますか?

  • 恋愛できない人っておかしいのでしょうか?

    こんばんは。少し長くなってしまうかもしれませんがすみません。 タイトルのままなのですが、世の中よくよく見てみれば、映画や本、音楽のテーマとして大多数扱われているのは「恋愛」です。ちょっと外に出ただけでも恋愛に溢れてるな~と思います。 ですが私、生まれて22年、恋人がいたことがありません… 周りの友人は一人残らずと言ってもいいほど恋人を作っています。 そんなこと少し前までは気にしていなかったのですが、就職活動の面接で、恋人がいない人は人格に問題がある、と言われてしまいました。 それからというものの、恋人ができない、恋愛ができていない自分は本当に人格もしくは容姿が著しく劣っているのではないかという不安に駆られています。 心理学の授業でも、恋愛をした人は大きく成長できる、と習いました。逆に言えばできない人は成長できないということですよね。 それプラス冒頭のように世の中当たり前のように恋愛ものが多い。 ネットでも、大学生になったら普通に恋人なんてできるとか、25歳までに何人とお付き合いしたかで人格が形成される、だとかそういう意見を耳にするうちに、本当に恋愛できない私は人間のくずなんじゃないだろうかと思えてきました。 少し前までこんなこと全く気にしてないで、むしろそんな馬鹿なという考えだったのですが…… 今では恋愛もののお話や音楽を聞いたり、果ては街でカップルを見かけただけで地面に突っ伏して泣くようになってしまいました。これじゃ不審者です。 周りに同じような境遇の人がいたらまた別だったのでしょうが、サークル30人、学科60人中恋人いない歴=年齢なのは私1人だったので余計です。 そこでこちらで、同じ境遇の方の考え方、もしくは逆に22にもなって恋人いないなんておかしい!20過ぎの処女はキモイ!という、今の私の考え方をしている方のご意見もお聞きしたく、質問させていただきました。 同じような相談をすると大抵「まだ若いんだから!」と言われますが、学生時代にそういった経験をできなかっただけで大きく劣ってしまっているのではないか…と思います。 長くなってしまいましたが、よろしければお話を聞かせていただければと思います。

  • 誘われても断ってしまう

    贅沢な悩みって思われるかもしれませんが、男性から食事などに誘われても行く気になれません… つい最近まで2年以上お付き合いしてた恋人がいました。 元恋人に未練はありませんが他の人と出かけたりご飯に行くことに拒絶反応が出てしまいます。 嬉しいことに、いろんな方に誘って頂けます。 その度に、行きたいなと思っていても急に行きたくなくなり、ドタキャンしてしまったりして。 たぶん、性格的に会ったら相手に気を遣って疲れるっていうのもあると思います。 しかし、一番は自分に自信がないことです。 元恋人との交際で恋愛に対する気力を使い果たした気がします。 今まではずっと“恋愛したい!”っていうタイプだったので戸惑っています。 最近まで付き合ってた元恋人からは、可愛いとか好きとか褒められたことが滅多にありませんでした。 あと、誕生日とかクリスマスとかほとんど祝わなかったです。 一緒に暮らしてた時期もあったり、自然体でいられる仲でしたが、そういうことはしない男性でした。 もうそれに慣れてしまった自分がいます。 元々、私はそういうタイプじゃなくて、むしろ真逆だったので。 男性に優しくされたり、褒められたりされるのが苦手になってしまいました。 そんなことされたら、逆に戸惑ってしまいます。 慣れって怖いなと思います… でも、このままは嫌なので何かアドバイス頂きたいです。

  • 気になる人の誕生日で迷っています!

    先日、気になる人について質問させていただきました。 ほんとうにありがとうございました。 私21・彼次の誕生日で31 彼は飲食店の自営業で、次のデートの約束はしたのですが、日取りを明らかに出来ないくらい暇が見えない状態です。 会おうと思えば彼のお店に遊びに行くしか無いです。 今回は、毎日忙しい気になる人の誕生日が ちょうどクリスマス本番の日で・・・・ まだ付き合ってもいないし、好きだとか嫌いだとか恋愛観だとか そんな話もしていない関係なんですが 何かプレゼントできればと思っています(^^) クリスマスは恋人でないんだからスルーするとして 誕生日プレゼントとして何か。 以前、私のつけているアクセサリーを見て 「いいなぁ、俺も何か誕生石とかお守りでつけようかな」 と言っていたので 彼の誕生石の入ったアクセサリーでもと思っているのですが クリスマス時期に会いに行くという約束すらしていないし 次に会える日も定まっていないのに ましてや付き合ってるわけでもないひとに 誕生日お店に遊びに行っていい?と聞かれたり 誕生日プレゼントでアクセサリーをもらったら 微妙でしょうか? 質問のニュアンスが読みづらいかもしれませんが どうかご意見お願い致します。 そんなの彼に聞けばいいじゃん とは思いますが 彼に聞く前に、なんとか後押しか意見が欲しくて たまたま誕生日とクリスマスが一緒だったにせよ、約束して無いし付き合ってない異性に アポ取られる気持ちを教えてください。 お願い致します。