• ベストアンサー

流されない彼

hiroshi0509の回答

回答No.3

その彼、飲食店でおいしい物を食べても、文句を言いませんか?「これの原価は●●円ぐらいだから、こんな値段で売るなんてぼったくりだ!」と。 今の彼女と付き合うまでは、僕もそういう感じでした。実際、前の彼女と付き合っていたときに「仏教なのにイヴだのなんだのばからしい!ガストでいいだろ?」と、クリスマスイヴをガストで過ごしたこともあります(ちなみに、ガストの後はBOOK OFFへ直行)。前の彼女がおとなしい性格の子で、なんでも僕の言うことをきいてくれたため、僕はその子と別れるまでずっと“自分が一番正しい”と信じ続けていたのです。 今の彼女は、僕が「あいのりって全部やらせで、脚本まであるらしいよ!」なんてことを言おうものなら、僕を一瞥し、「根拠は?情報の出どころは?」とぴしゃりです。蚊の鳴くような声で僕が「・・・ネットで見た」と呟いても、「ふうん。信憑性を感じられない話だね」でend。あとはもう、僕がいくら「だってどこの掲示板にも書いてあるし!」と言おうと、「誰でも知ってる噂だし!」と言おうとダメ。「なにをムキになってんの、かわいいね」「はいはい、じゃあそういうことにしときましょうか」などなど、おっとり静かに、僕の言い分を拒絶します。 最初の頃は、“なんて生意気な女だ!”と腹を立てていた僕ですが、そのうち彼女の言葉に耳を傾けるようになり、いろんなことを否定する前に自分で試してみる習慣を身につけました。すると、職場の人間と話題が合うようになったり、今まで仲良くなれなかったタイプの人とうち解けることができたり、意外な名作(映画・小説など)に出会えたりと、前よりも毎日が楽しくなったのです。 聞いてくれる相手がいると、つい男はよけいな知識をひけらかしてしまうのではないでしょうか。 一度、うちの彼女のように彼の話を無視してみてくださいな。きっと彼も変わると思うし、それが彼のためでもあると思いますよ。

wiza-do
質問者

お礼

何かまったく同じような感じだったので思わず笑ってしまいました。 「あいのり」の話ですが彼氏さんも会社の方で同じ事を言ってすごく気まずかったようです。 ただまだ私の彼氏はhiroshi0509様のように『否定する前に自分で試してみる習慣』というのはないみたいです。 でも昔よりは随分と変わったのでまだまだこれからも色んな事があるんだろうな。っと思いました。 まったく映画を見なかった彼氏さんが映画を見るようになってくれたり。 とても参考になりました。ありがとうございます。 喧嘩することもあるけど…やっぱり幸せと思う事。彼氏さんにもっと感謝しないといけないと改めて思いました。 彼氏さんと付き合うまでは本当に野放しで育ってしまったので良い傾向なのかもしれません。