• 締切済み

システムディスク

パソコンを起動したら「システムディスクを挿入してください」 と黒い画面上に表示されます。システムディスクとは何ですか? また使い方を教えてください。 kei

みんなの回答

noname#246234
noname#246234
回答No.5

もしかすると、このようなメッセージだったのではありませんか? DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER このメッセージが出た場合、最悪の場合、ハードディスク交換になります。 HDDの物理的損傷の可能性も考えられるので注意してください。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.4

貴方はここでの質問と同じような質問を他で2件されていると思います。 最初の回答のとおりHDDの物理的破損の可能性が大ですのでOSが完全にダウンする前にデータを退避しHDDの交換をお勧めします。 いくらやっても物理的破損は部品交換をしなければ直りません。

keiji-sawada
質問者

お礼

saxtukanさん、ありがとうございました。 修理に出してHDDを交換しました。 あの・・・ところでワープロで打った文書をフロッピーに 保存してPCで見ようとしたら正しく表示されませんでした。 なぜですか?

noname#3856
noname#3856
回答No.3

HDで起動しようとすると、Invarid System Disk… とか表示され全く起動できない状態、ですね。 それとも違うメッセージが表示されていますか。 起動FDでDOSを立ち上げ、ScanDiskをCドライブに対して実行したが回復しない、ということですね。 HDの起動情報が破損しているのだと思います。 起動FDでDOSを立ち上げ、起動ディスク1をドライブに入れた状態で、 A:\>sys a: c: と入力してみてください。 これで起動情報がHDにコピーされます。 これでもHDが復旧しない場合は、リカバリーすることとなります。 リカバリーできないと書いているようですが、どういう状態でどこまで進んで、「できない」のでしょう。 マニュアルに記載されたとおりに実行していますよね。 なお、リカバリーするとHD上のデータ類はすべて消えますので、ご注意ください。 DOSコマンドを使えるのであれば、FDにコピーしておくことです。 それから A:\>dir c: としたときにちゃんとCドライブの内容が表示されますね。 表示されないか、中身がおかしいようならデータも破損していると思われます。

noname#3856
noname#3856
回答No.2

No system とか言われたんじゃないですか。 データが入っているフロッピーディスク(FD)を入れたままPCを起動しようとしていませんか。 FDが入っておらず、ハードディスク(HD)から起動しているのに起動できないと言うことになるとウイルスに感染してHDの中身を壊されたか、HDが故障してしまった可能性もあります。 この場合は、HDが読めるかどうかチェックする必要がありますが、今どんな状態ですか。 「訳」したりせずにそのまま正確にお願いします。

keiji-sawada
質問者

補足

ありがとうございました。 FDは入っていません。 PCは現在、起動時にカタカタと音をたて、ものすごく起動するのに 時間がかかります。起動ディスクを使わなければ起動しません。 スキャンディスクでエラーを修復しました。 でも依然同じ状態です。 リカバリCD-ROMでリカバリもできません。 OSは98SE、パソコンはDESKPOWERです。 起動するのが嫌でずっとパソコンの電源を入れたままです。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

パソコンを起動するときに フロッピーディスクが入っていると そういうメッセージが出ることがあります。 フロッピーを抜いて、パソコンを起動してみてはどうでしょうか。

keiji-sawada
質問者

補足

フロッピーは入っていません。 どうしたいいですか?

関連するQ&A

  • システムディスクを入れてください。って??

    以前友達からもらったパソコン(NEC PC-9821)を久しぶりに起動させようとしたら、『システムディスクを入れてください』と表示されます。以前はちゃんとウィンドウズ98が起動していたのですがコンセントを抜きっぱなしにしておいたらこんなことになってしまいました。 ただでもらったものなので、付属品は何もついていません。システムディスクって売っているものなんでしょうか?システムディスクが何かも分からず困っています。教えてください。

  • システム修復ディスクの起動?

    質問1 OSが正常に起動し正常に使用できる状態のパソコン上でシステム修復ディスクを起動する方法を教示ください。 質問2 OSが正常に起動するパソコン上ではシステム修復ディスクの起動は出来ない仕様なのでしょうか?。 失敗例1 システム修復ディスクをパソコンのCDトレイに挿入してからパソコンの電源スイッチを入れるとOSが立ち上がってシステム修復ディスクが起動しない。 失敗例2 パソコンの電源スイッチを入れて直ぐにF12キーを押してCDトレイから起動するように起動設定をしてシステム修復ディスクを起動しようと試みたが矢張りOSが立ち上がってシステム修復ディスクが起動しない。

  • パソコンの起動ができなかったり、システムディスクの質問です。

    WindowsVistaを使用しています。 以前から使用中にフリーズしたから強制終了といった行動をちょくちょくしていたためか、あるときパソコンをつけたまま離席して戻ったら真っ黒の画面にSystem32のファイルがエラー、システムディスクを入れて再起動して下さい(英語だったのとパソコンの知識がないので曖昧です…。)というような表示がでていました。 システムディスクというのがわからないので強制終了し、電源を入れ直したらWindowsが起動しなくなり、黒い画面にシステムディスクを入れて下さいという表示がでました。 現在セーフモードて起動できてウィルス検索をしていますが、原因はウィルスなのでしょうか? また、システムディスクというのはどうやって用意するものなのでしょうか? 長文なうえにわかりにくい質問だとは思いますが、原因など何かわかるかたがいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

  • システムディスク・・・?

    以前からパソコンの調子が悪く、先日強制終了して再起動したら、システムディスクを入れてくださいと表示されウィンドウズが起動しません。ctrlキーを押してもなにも起こりません。いったいこういう場合どうすればよいのでしょうか。

  • システム修復ディスク

    前のパソコン(NEC LaVie LL700/VG6B)が、突然、「BOOTMGR is missing」の表示が出て全く動かなくなり、NECにTELすると、修理代金55000円かかると言われ、新しいパソコン(NEC LaVie LS550/D)を買いました。 このパソコンは、ウインドウズ7 64bitで、これで、システム修復ディスクを作成して、前の故障したパソコン(ウインドウズ7 32bit)に挿入いたしましたら、写真のようなメッセージがでてきたのですが、 これは、やっぱり、ウインドウズ7 32bit版で作ったシステム修復ディスクを入れないとダメなのでしょうか?

  • PCのシステム修復ディスクとして使える?

    パソコン初心者です。   パソコンが故障し、OSさえ起動しなくなっても、システム修復ディスクがあれば復元できると聞きました。 そこで質問なのですが、中古パソコンで、もともとXPなどが入っていたものに7を入れたものを買うと付いて来るWindows7セットアップディスクは、このシステム修復ディスクとはまったく別のものなのでしょうか? システム修復ディスクとして使うことは出来ませんか?

  • 新しいハードディスクをシステムディスクに

    新しく買ってきた容量の大きいハードディスクを今のと交換しシステムディスクとしたいのですが、新しいハードディスクにOSをインストールしようとしても、OSのディスクが起動せずに、「INVALID SYSTEM DISK」などの文字が表示されてしまいます。 ハードディスクの初期化は済ませてあります。 ジャンパの設定も出来ています。 どうかお力添えをお願いいたします。 あともう一つお聞きしたいのですが「Cドライブ=システムディスク」ということでよろしいのでしょうか?

  • システムディスク??

    なんかPCを起動したらシステムディスクをいれてEnterを押してくださいみたいな文字が出て起動できないんですけど・・・いったいどーゆーことなのでしょうか?誰か助けて・・・

  • ある日起動したらシステムディスクを入れて下さい。

    pc9821nr15s10を使っています。OSは95から98にしました。ある日突然起動したら「システムディスクを入れて下さい。」と表示されました。システムディスクは作っていなかったので、95を再インストールすることにしました。システムインストールディスクやバックアップCDはあるのですが、1枚目のシステムインストールディスクを入れたところ、CD-ROMは使用できませんとなってしまいました。この場合、どのようにドライバを入れたらよいのでしょうか?本体には98のシステムが入っていると思うのですが・・・

  • システムディスクをセットしてください

    OS:Win95 機種:NEC PC-9821Xn ウィンドウズが起動しなくなり、いろいろと試みていたのですが ここからどうしていいのかわかりません。電源を入れると システムディスクをセットしてください と表示され、DISKのランプがチカチカします。 復旧の方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう