• 締切済み

システムディスク

パソコンを起動したら「システムディスクを挿入してください」 と黒い画面上に表示されます。システムディスクとは何ですか? また使い方を教えてください。 kei

みんなの回答

noname#246234
noname#246234
回答No.5

もしかすると、このようなメッセージだったのではありませんか? DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER このメッセージが出た場合、最悪の場合、ハードディスク交換になります。 HDDの物理的損傷の可能性も考えられるので注意してください。

• saxtukan
回答No.4

貴方はここでの質問と同じような質問を他で2件されていると思います。 最初の回答のとおりHDDの物理的破損の可能性が大ですのでOSが完全にダウンする前にデータを退避しHDDの交換をお勧めします。 いくらやっても物理的破損は部品交換をしなければ直りません。

keiji-sawada
質問者

お礼

saxtukanさん、ありがとうございました。 修理に出してHDDを交換しました。 あの・・・ところでワープロで打った文書をフロッピーに 保存してPCで見ようとしたら正しく表示されませんでした。 なぜですか?

noname#3856
noname#3856
回答No.3

HDで起動しようとすると、Invarid System Disk… とか表示され全く起動できない状態、ですね。 それとも違うメッセージが表示されていますか。 起動FDでDOSを立ち上げ、ScanDiskをCドライブに対して実行したが回復しない、ということですね。 HDの起動情報が破損しているのだと思います。 起動FDでDOSを立ち上げ、起動ディスク1をドライブに入れた状態で、 A:\>sys a: c: と入力してみてください。 これで起動情報がHDにコピーされます。 これでもHDが復旧しない場合は、リカバリーすることとなります。 リカバリーできないと書いているようですが、どういう状態でどこまで進んで、「できない」のでしょう。 マニュアルに記載されたとおりに実行していますよね。 なお、リカバリーするとHD上のデータ類はすべて消えますので、ご注意ください。 DOSコマンドを使えるのであれば、FDにコピーしておくことです。 それから A:\>dir c: としたときにちゃんとCドライブの内容が表示されますね。 表示されないか、中身がおかしいようならデータも破損していると思われます。

noname#3856
noname#3856
回答No.2

No system とか言われたんじゃないですか。 データが入っているフロッピーディスク(FD)を入れたままPCを起動しようとしていませんか。 FDが入っておらず、ハードディスク(HD)から起動しているのに起動できないと言うことになるとウイルスに感染してHDの中身を壊されたか、HDが故障してしまった可能性もあります。 この場合は、HDが読めるかどうかチェックする必要がありますが、今どんな状態ですか。 「訳」したりせずにそのまま正確にお願いします。

質問者

補足

ありがとうございました。 FDは入っていません。 PCは現在、起動時にカタカタと音をたて、ものすごく起動するのに 時間がかかります。起動ディスクを使わなければ起動しません。 スキャンディスクでエラーを修復しました。 でも依然同じ状態です。 リカバリCD-ROMでリカバリもできません。 OSは98SE、パソコンはDESKPOWERです。 起動するのが嫌でずっとパソコンの電源を入れたままです。

• ittochan
回答No.1

パソコンを起動するときに フロッピーディスクが入っていると そういうメッセージが出ることがあります。 フロッピーを抜いて、パソコンを起動してみてはどうでしょうか。

質問者

補足

フロッピーは入っていません。 どうしたいいですか?