• 締切済み
  • 困ってます

PCカードソケットが2枚同時に使えない

PC9821(laive Nr166)を使ってます。 今まで、無線ランでネット接続してソケットを1ヶ所使ってました。 今回、外付けHDDを接続する為にPCSC-Fをもう一箇所のソケットを使ったところ、どちらか一方しか有効にならないことに気が付きました。 デバイスマネージャのPCSC-Fのプロバティをみると、 (このデバイスは、次のデバイス用の割り込み要求(IRQ)空きリソースをみつけられません、このデバイスを使用するにはほかのデバイスを使用不可にする必要があります。) と表示されてます。 そこで、PCMCIAソケットをみると(PCI-1131CardBusコントローラ)と表示されてるのが2つと(PCMCIAカードサービス)と表示されてる枝がありましたので、ひとつづつ、使用不可にしてPCSC-Fのデバイスを有効にさせてみたらPCMCIAカードサービスを無効にさせたところで外付けHDDは認識されたのですが、今度は無線ランが使えなくなりました。 ソケットが二つあるのですから、なんらかの設定で両方とも使えると思うのですが、知ってる方ありましたらアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数65
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#210617
noname#210617

まず、両方のPCMCIAカードサービスを有効にして元に戻してください。 デバイスマネージャで有効にならない方のカードのプロパティを開き、リソースタブを選び、 「自動設定を使う」のチェックを外し、 「割り込み要求」を選択して、 「設定の変更」ボタンをクリックして、 競合の発生しないIRQの番号を選択して変更してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジカメのスマートメディアについて

     上手く説明できなくて、わかっていただけるか心配ですが、  デジカメで取り込んだスマートメディアを、パソコンに取り込もうとしましたが、全然反応がありません。  スマートメディア、pcカードは、友人に確かめてもらったら、問題なく、上手く取り込めました。と言うことは、私のパソコンの方に問題があるのでしょう。  最初は、上手く取り込めたんですが、次回、カードを、きちんと入れても、何の反応もありません。コントロールパネルの、PCカードプロパテイを見ても、1つは、LANカードでいいのですが、1つは“(空)-ソケット2”と表示されています。  また、デバイスマネジャーは、       □ PCMCIAソケット          ・ PCMCIAカードサービス          ・ Texas lnstruments pc1-1420 cardbus Controiier           ・ Texas lnstruments pc1-1420 cardbus Controiier     と表示されています。変なマークは出ていません。  どういうことが考えられますか?よろしくお願いします。

  • PCカードの2枚挿し

    失礼致します。 現在ノートPC SHARP Mebius PC-750MというノートPCを使用しているのですが、PCについているPCカードスロット2つ分にそれぞれカードを挿したのですが片方が正常に認識されません。 どうやら表示的にはデバイスが起動していませんと出るのですが一応カード の電源ランプは光ってます。同じカードを1枚ずつ挿すと使えるのでカードの 故障ではないと思うのですが・・・ どうしたら正常に2枚同時差しで使えるようになるでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 以下がPCカードの詳細です。 No.1 BUFFALO社製 USB2.0インターフェースカード IFC-CB2U2V ※主に外付けHDD等を使用しますが、一応給電ケーブルをパソコンのUSBポートに挿して使っています。 No.2 IO-DATA社製 無線LANアダプタ WN-G54/CBL ※主にこちらのカードが使用不能になる場合が多いですがNo.1を後に挿すとこちらが正常動作致します。 以上です、ご不明な点がございましたらご指摘ください それではご回答よろしくお願い致します。

  • PCカード ソケットサービスについて

    はじめまして。PC-DOSの環境で、PCカードを使用するに当たっての質問です。 PC-DOSは J7.0/V (PC-DOS2000) なのでPhoenix PCM+ というカードサービスが 付属しています。これをセットアップしようとすると、「ソケットサービスがロードされていません。」というエラーメッセージが表示され、セットアップが継続できません。 このソケットサービスというものは、どのように入手するものなのでしょうか? 本体は、ThinkPad535X です。IBMのサイトを探して見たのですが、それらしき物は 見当たらないようでした。 書籍などで調べてみると、それは「PC本体に付属していることが多い」などという記述も見受けられますが、中古品なのでリカバリに必要な全てはありません。 どなたか、ご教授して頂ける方、宜しくお願い致します。

  • ドライバがどれなのかわからない(とくにPCMCIAソケット)長文です

    そうとう旧式BIBLOを使っています。 最近osの再インストールをしたのですけど そのあと色々なとこのドライバとかをどれを選択するのかわからなくて ディスクを使用を押すとたくさんのなかから選択するように なるのですけど 同じのを使っているとか以前使っていた方また分かる方教えてください。 FMV-5100NU/W(FMV50NUWH5)ノートPCです。 ・ディスプレイアダプタ ・ディスプレイの種類 ・PCMCIAソケット のはどれを選択すればいいか知りたいです。 とくにPCMCIAソケットのが知りたいですあとのはとくにはいいです。 PCカード(PCMCIA)のプロパティは表示されます。 LANカードが使えるようにしたいのですけど PCMCIAソケットのをはじめからインストールし直すときの順番も教えてください。 そのときハードウェアヴィザードで ハードウェアの製造元とモデルを選んでくださいの画面でどれを選択すれば いいですか? どれかを選んで次押すと32bitサポート使用可能にするか聞かれるのですけど 使用可能をしたいのですけどその先が分からなくなります。 PCカード(ネットワークカード、CD-ROM 接続の SCSIカードなど)をWindowsの インストールに使っていますかと聞かれたら、はい と いいえ のどちらを選択 するのでしょうか? はいを選ぶとさらにデバイスのインストールをするようにでてきますし いいえを選んでもまたさらになにかドライバを選びますかと聞かれます。 そのさきをどうぞ教えて下さい。

  • デバイスマネージャーのPCカードドライバの!について

    富士通 FMV-5120NU2/Wを使用しています。 今回 再インストで元々のos(win95 osr2 b)を入れました。 デバイスマネージャーでみるとPCMCIAのところに黄色い!マーク Texas Instruments PCI-1130 CardBus Controller が2つ ついてます。 正規ユーザーの為 富士通に聞いたところ 古い機種で わかりません といわれました。 こちらでは色々試しました。 1 デバイスマネージャー システム  PCI IRQステアリング取得 2 BIOSで使用可に設定 3 リソースの競合 の 再設定 現在 競合なし ご存知の方 アドバイスお願いします。

  • 東芝製ノートPCのPCカードがIRQ競合をおこす

    東芝製ダイナブックSS305を使用しているのですが、CardbusモードでPC カードを使用し外付けのHDを接続しているのですが、IRQの競合を起こし、競合状態が メモリの範囲 00000000 - 00000FFF 使用 : プラグ アンド プレイ BIOS 用システム拡張ボード I/O ポート アドレス 0000 - 007F 使用 : DMA コントローラ という状態で、空きのIRQで同じような競合するデバイスが出ます。 これを修復するにはどのようにすればよろしいでしょうか?またこの機種でBIOSの設定変更ってできるのでしょうか?教えて下さい。

  • AL-N2T520J5で、PCカードが認識しない。

    以下の環境です。 PC・・・PanasoniノートPC      「AL-N2T520J5」 OS・・・Windows98 PCカードが認識できません。 PCカードは 「TEAC PCMCIA/IDE CARD/(2) PI-100E」 です。 そもそも、このPCカードは外付けCDDを接続するため だと思うのですが、それは正しいのでしょうか? もし正しいとすれば認識しない理由はなぜでしょう? マイコン→プロパティ→デバイスマネージャでは (1)PCMCIAソケットの「PCICまたは互換PCMCIAコントローラ」に黄色で!マークが。 (2)SCSIコントローラの「PI-100E PCMCIA/IDE (2)card」にも黄色で!マーク が入っています。 削除して再起動するとP&Pで認識するのですが 結果的にはデバイスマネージャでは同じ表示です。 またその内容は「新しいドライバを更新して下さい」 のようなものです。 しかし新しいドライバと言ってももちろん持っていませんし、 どうすればよいのでしょうか?

  • 無線LANカードを認識しない?

    本日BUFFALOの「AirStation」を購入しました。 802.11bで無線LANカード同梱の物です。 早速設定し「クライアントマネージャ」を立ち上げて「フリースポット」ボタンを押したところ、「無線LANアダプタが無いため、この操作を続行できません」という冷たい一言が・・・ 私の環境はWIN98SEです。 デバイスマネージャで確認したところ、ネットワークアダプタにはちゃんとカードの名前が出て来るのですが、PCMCIAソケットのところにカードの名前は出ていません。 何度かドライバを削除して再インストールしているのですがダメです。 今はケーブルでアクセスポイントに繋いでネットしてます。 これってただのルーターを付けた様な感じです。 カードはWLI-PCM-L11GPです。 POWERランプは点灯していますが、ACTIVEランプは電源が入る時のみ点滅して後はぜんぜん点きません。 カードの認識に失敗しているのでしょうか? ちなみにデバイスマネージャのPCMCIAには 「Texas Instruments PCI-1450 CardBus Controller」というのが2つと「PCMCIAカードサービス」と言うのが1つあります。 今日の夕方から格闘しております。何とかお力になってください。

  • PCカードのドライバインストール

    スタンドアロンで使用していたコンパックのデスクプロ3台(全て同一モデルのOSはWIN98)をADSLの導入に伴いLAN設定しようと計画しておりました。 ルーター/モデムはNTTの「FT6100M」で、PCカードは添付品の「WBC FT-STC-SH」というステーションカードです。 3台のうち2台はLANケーブルを使用して有線にてルーターに接続、残りの1台のみPCカードを使用するつもりでおりましたが、生憎とPC本体に無線LAN用のPCIアダプタが無いため、アイオーデイタの「無線LANオプションPCIアダプタ」を増設しました。 PCIアダプタのドライバインストールも正常に終了し、PCカードのドラバーもエラーも検出されず正常に終了したのですが、何故かバイスマネージャーで照会するとネットワークアダプタの中のPCカードデバイスに「!」マークが表示されており、プロパティで全般を照会するとドライバの再インストールが必要(Code7)と表示されております。 PCIアダプタのドライバインストール時に、同時にインストールされるPCMCIAソケットのPCMCIAカードサービスのドライバ選択あたりに問題があるように思い何度かトライしましたが、解決できません。 あるいは、PC-アダプタ-PCカードの規格そのものが適合していないのかもしれませんが、どなたか、対応方法をお教え願います。

  • PCカード挿入後、音量が最大になります。

    デジカメ画像をPCで、編集&保存しようとするときに、なぜか音量が最大になって、音量調節が出来ません。ただ、再起動すると直ります。 ・PCMCIAソケットのデバイス  Texas Insutruments PCI-1225 CardBus Controller ・サウンドのデバイス  YAMAHA AC-XG Audio Ddevise このYAMAHAですが、PCカード挿入後、音量調節できなくなってしまうのですがどうしてでしょう?競合してるかんじも無いですし。。。 どなたか教えてください!お願いします。他に情報必要であれば再度記入しますのでお願いします!!!  OSはWIN98SE  PC本体、NEC-VALUESTAR NXです。 お願いしまス。