• ベストアンサー

現在の我が家の家計で、一戸建て中古住宅の購入は可能でしょうか?

kumasan38の回答

• kumasan38
回答No.3

私にもちょうどあなた方ご夫婦と同年齢の息子と娘がいて、結婚はしていますが、それぞれ借家住まいです。 子供たちも家の問題について関心も多く、購入の話も持ち上がります。 しかし、それほど持ち家について積極的には薦めません。 まだお若いですから今のお住いでとっても不便とか、狭くて住めなくなってきているとか、なにか理由があれば、購入という選択もでます。しかし、そうでなければ、多分優遇された家賃でのお住いを捨て、それほど急ぐ必要があるのか疑問です。中古は中古なりに買ったその日から値打ちが低下し、ローンでとなりますと一晩寝てなんぼの金利がついてきます。 いま、金利が比較的低く、長期固定で3%とかいってますが、そのときの契約であって、そんなにあてのできる保証はありません。 おまけに中古でしたら、余計補修費はかさみます。新築マンションでも30年もすると立替の話はでます。 一生、家を持たないでとは言いませんが、できるだけローンを抑えるまでに貯金をして、いつでも買えるぞ!になるまで、ゆとりを持って、こころ豊かに当分は現状維持でいかがなものでしょうか。

hiro_gf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >多分優遇された家賃でのお住いを捨て、それほど急ぐ必要があるのか疑問です。 回答者様のおっしゃる通りです。 実家の離れに住み、家賃も優遇、 狭い離れですが、私にとってはとても住みやすい環境だったので 相談内容にもあったように 私には「家を買う」などという発想はありませんでした。 だた2年後に、実家の本家を新築またはリフォームして 長男夫婦が定住することが決まりました。 実家を長男夫婦に譲り 同居を望まない両親は近所の別宅(持ち家・現在は賃貸扱いで家賃収入あり)に住む予定です。 長男も両親も、すぐに出て行くことはない、と言ってくれていますが 確かに、現在住んでいる離れは、2Kのかなり狭い部屋なので (上のコが小学校になった時、机を置く場所もないんです…) 子供が成長する、2人目が産まれる、ことを考えると 遅かれ早かれ やはり家を購入する必要があるのだ、と感じました。 >できるだけローンを抑えるまでに貯金をして、いつでも買えるぞ!になるまで、ゆとりを持って、こころ豊かに当分は現状維持でいかがなものでしょうか。 私も本当は、今の住まいでもう少し貯金に励みたかったのですが…。 現状維持は終わり ちょっと無理をする時期が来てしまった…という気持ちです。 ご意見ありがとうございました。