• 締切済み

人生の転換期

27歳女性、都内で会社員をしています。 4年付き合った恋人(30歳)がいましたが、1ヶ月前に「他に気になる人がいて、実は何回かデートもした。」と告白されました。そしてその相手の女性は共通の友人でした。ショックで言葉にもならず、そういうことなら別れるしかないと思い、彼からの連絡はすべて無視しています。 束縛の強い人だったので、私の生活の大部分は彼で占められていました。でもそれを受け入れたのは自分なので、今更彼のことを恨んだりしませんが、彼を失い、友人も失い、一人ぼっちな気分です。 誰かに相談したくても話を聞いてくれる友人がいなくて、この1ヶ月間寂しさを仕事で誤魔化してきました。でもちょっと辛くなってきたのでここを利用してます^^;結婚の話もでていたし、来年あたりかなと思っていたのに人生何が起こるかわかりませんね、、、。 これからどうしたらいいんだろう。1年前に転職したばかりでまだひよっこだし、週末いつも1人だし、ヒキコモリと変わらないなって不安です。 習い事でも始めたら少しは変わるかな?とか考えても、今は彼との別れで何もする気がおきません。 新しい出会いなんてあるのでしょうか。 もう27歳で将来に不安があります。 20代後半で恋人と別れ、新しい人と出会った方、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

つまり彼氏を探しにこちらへ来られたのですか。 素敵な男性が見つかるといいですね。

mochiko60
質問者

お礼

なんとコメントしていいのか悩みますが、 そういうつもりでここに相談したわけではないんです。 もし私の質問で不快な思いをされたのなら 申し訳ございませんでした。

回答No.3

こんにちは。 私も経験はないのですが、女の私から見ても、とても素敵な方だなぁ~と思ったので。。。 4年間もお付き合いして、結婚まで考えていた恋人に他に好きな女性(それも共通の友人)がいるという理由で別れを告げられるなんて想像するに余りある大ショック&理不尽この上ない経験をされたにもかかわらず、潔く(心の中は勿論ドロドロ&ボロボロでしょうが)身を引いた質問者様の女っぷりに頭が下がりますし、もの凄くかっこ良いです。 すでに相手の心が自分から離れてしまったことがはっきりしているのに、「裏切られた」とか、「これまでの時間を返して!」と相手を責めても(気持ちは十分過ぎるくらい分かりますが)、自分が一層惨めになるだけだし、たくさん楽しいことも幸福なことも癒されたこともあり、色々なことを考え、人間として成長出来たことは確かであり何ひとつ無駄にはならないのだから、恋愛の結末がどんなものであっても、素晴らしかったものまでも汚す真似は歯を食いしばってでもしない方が良いと私は思います。 でも、それが出来る女性(やせ我慢であっても)の方が、断然少ないとは思います。(私も無理かも…。苦笑) 暫くは、「彼のいない日常」が虚無的で味気ないものに感じられ、引き篭もり気味になるのは当然&正常です。 単独行動や身軽さにも戸惑うでしょう。 でも、きっと質問者様なら、この経験を活かして、またもっと一皮剥けた良い女になれるはずです! ネガティブな感情を味わい尽くし突っ切ってこそ、ボジティブな感情は生まれるし、ポジティブな感情は新しい幸福を必ず運んで来てくれます。 自分も相手も責めない潔い失恋は、良い女の証です。 顔を上げて、前を向いて、ご自分を誇って信じて胸を張って下さい。   質問者様の新しい幸せに向かって、大きく扉が開かれたんです。(o^^o)v

mochiko60
質問者

お礼

素敵なお言葉ありがとうございました。 前向きになろう!と思いました。

noname#91724
noname#91724
回答No.2

全然最終行に当てはまらないオヤジですが回答させてください。 まず、27歳が「もう」なのか、」「まだ」なのか。 女性の25から30の間は、一番いい時期よ、ほんと。 第一、30歳前後の、一番活きのいい年頃の 独身男性からみたら「まだ」だからなんの心配も無し。 もっと肝心なのは、あなたに恋人がいた、という事実。 (何人の方とお付き合いされたかはおいといて) つまりはセックスアピールが充分にあるということ。 ますます、なんの心配も無し。 まあ、少しの間は骨休みという感じで、ちょいと自分磨きに 時間が使えてかえって好都合ではないですか。 興味のある資格などにチャレンジしてみるのも良いかと思います。 バイクの免許取ってみません? 大丈夫、人生何が起こるかわからないもんです。ってそのまんま。

mochiko60
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 そうですね。今は自分磨きに徹する時期なのかもしれません。 確かに、こんなに1人の時間があるというのも 今後ないかもしれませんし^^; ありがとうございました。

noname#38737
noname#38737
回答No.1

30代前半の女性です。 私もmochiko60様と同じように、27歳でそれまで付き合っていた彼と別れ(振られたわけではないですが、別れざるをえない状況でした)、ぼーぜんとなった時がありました。結婚も考えてましたしね。 その頃は、仕事は上手くいかない、ストレス発散したくても都内で一人暮らし。お給料のほとんどが生活費で消えてしまうので、パーッと海外旅行、というわけにも行かない状態でした。 勤めていた会社には、結婚対象となる独身男性も少なく、「もう結婚なんて無理かな」と思いはじめていました。 しばらく一人でいる時間が増え、ネットサーフィンが趣味になっていた頃(お金がなかったから)、ちょっとしたきっかけでメル友ができ、今ではそのメル友が旦那です。それまで勤めていた仕事を辞め、今は次の夢に向かって頑張っています。大好きな旦那様と充実した生活があり、本当に幸せです。 人生、どんなところに出会いがあるか分からないものですよ。だから気を落とさないでくださいね。27歳なんてまだまだこれからです。

mochiko60
質問者

お礼

返信が遅くなり大変申し訳ございません。 同じような経験がおありなんですね。 とても参考になりました。 新しい出会いというのは 本当に偶然なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人が少ないことでふられてしまいました。

    こんにちは。私は26歳OLです。 1年前から語学スクールに通っており、そこで親しくなった男性(28歳)がいます。たまに数人でご飯を食べにいったりしているうちに、個人的に誘われるようになりました。 1ヶ月前、彼に「よく考えて答えをだしてほしいんだけど、付き合って欲しい」と言われました。私は彼のことが好きだったのでOKしました。 ですがその2週間後にふられてしまいました。 理由は大雑把に言えば以下のような感じです。 ●友人が少ない    ↓ 私の性格が歪んでいる、あるいは、まわりに嫌われている。よって、私のことが信頼できない。 ●交友関係が狭い    ↓ 学生時代、地元、仕事関係、趣味関係、、、等々色々な仲間を大切にして付き合っている彼にとって、交友関係が狭い私はいつか束縛するようになってしまうのではないかという心配がある 確かに私には友人が少なく、携帯にも仕事関係を抜かせばせいぜい30人くらいしか登録がありません。そのうちよく遊ぶ人は5人くらいです。携帯がならない日なんてしょっちゅうですし、習い事を始めたきっかけも「色々な人と知り合いたい」ことでした。 私は今まで5人の人と付き合いましたが、束縛した経験がないですし、逆に恋人同士の束縛を嫌悪するタイプです。 別れ話をしているときも「なんで友達いないの?」「キミのどこかに問題があるんじゃないの?」と不思議そうに聞いてきました。 こういうことを言う人だとは思っていませんでしたが、やはりショックです。 「友人が少ない女性は信頼できない」って皆さんも同じように考えますか? 友達って作ろうと思ってできるものではないと思っていますので、それなら私は一生信頼されないんじゃないかと不安です。 また、社会人の皆さんはどこで友人を作っていますか? アドバイス・ご意見お聞かせください。

  • モテ期でしょうか。。(人生初)

    戸惑っています。 好意を寄せられて、恐縮しています。 女性としてなのか、人としてなのかで、対応が違ってくるんですが、 もし、女性としてなら、なんで私なんでしょう。。 こんな事初めてなので、ぞわぞわします。 ハッキリ言ってガリガリ残念体型です。 顔面は自分で言うのもなんですが、悪くはないんです。 でも、性格は難ありで、俗にいう発達障害、全然空気が読めません。 勝手に持論を展開したり、アドバイス攻撃をしてしまうので、ほとんどの人は逃げてしまいました。 残った友人は類友で、発達傾向のある特種な人たちです。 もう目が違うんです。 ギンギラギンで、怖いくらいです。 私はちょっと引いていますが、悪い気はしません。 私20歳、その人21歳、穏やかな感じの人です。 友人の友人です。 これはまたとないチャンスなのでしょうか? 周りは「行け!なんでも経験だよ」と言います。 食事行ってみていいんでしょうか?

  • 人生の転換期においての悩み

    はじめまして。よろしくお願いします。 私は30歳の男性です。現在彼女との仲がうまくいかず困っています。すこし複雑な状況であまり相談できる人がいないので思い切ってネットで相談してみることにしました。 彼女とはヨーロッパに旅行している時に出会いました。彼女は同い年でイタリアで生まれ育ったオランダ人です。結婚はしていませんが2ヶ月前に子供が生まれました。彼女の妊娠が発覚したのと同時に母の4度目のがんの再発も発覚し、彼女は日本では出産したくないと言って実家のイタリアに戻り、私は日本に残って最後まで母の看病をしました。金銭的にしばらくは生活に困ることもなかったので私は仕事をせずに一生懸命家事をこなし、母の看護をしました。母の死の直後イタリアに向かい出産にも立ち会いました。初の出産、母の死、移住、異文化の中での新しい家族との交流。いろんなことが重なり精神的にも参ってしまいましたが自分なりに精一杯がんばっていたつもりでした。彼女も初めての出産、育児でお互いに心の余裕がなかったのかもしれませんが、つらい状況にある私を全く理解してくれず、言いたいことは言う彼女の性格と我慢して耐えていこうという私の性格が全くかみ合わず、どんなに話をしてもどんどんと悪循環になり私はうつ状態になって母の納骨のため逃げるように一時帰国してきました。 私はこれからイタリアに行って仕事を見つけ、新しい家庭を築いていきたいという思いはあるのですが、仕事や言葉の問題、それになんといっても生まれたばかりの子供の責任。悩むことはたくさんある中彼女は私と別れたいと言ってきました。私も精神的に参ってすっかり彼女に心を閉ざしてしまったのは認めざるを得ないのですが、彼女は私との間にもう愛情を感じないと言います。どんなにがんばっても報われない人生というものに疲れ果ててしまいました。  まれなパターンだし、人に話してもわかってもらえないだろうと自分のなかにストレスを溜め込むうちにさらに落ち込んできました。他にも細かな部分を説明できるといいのですが、大筋はこんな感じです。もし何かアドバイスがいただけたら光栄です。  

  • 人生がつまらなく感じる

    私は三カ月ほど前に引っ越し、働き始めました。 正社員登用のある契約社員ですが、毎日がつまらないです。 理由のまず一つに、友人や彼氏が誰もいません。 十年以上暮らした場所から離れたため、学生時代の友人は全て向こうに置いてきた形です。(かなり離れた所に引っ越したので、そう簡単に会える距離じゃない) そして途中入社のため同期がおらず、それ以前に職場に歳が近い人がいません。みんな十歳近く歳が離れ、ほぼ全員既婚者であまり話は合いません。合コンとかは無理ですし、職場で出会いというのも難しいと思います。女の職場なので。 休みの日が一人なのが苦痛です。サービス業なので休みは不定期で平日。混んでないのは嬉しいけれど、イベントなどには大抵参加できない。それは仕方のないことですが。買い物に行った時に周りが友人同士や恋人ではしゃいでると溜め息が漏れます。 「とりあえず行動しないと」と思い、カルチャースクールの体験レッスンなどに参加しましたが、ピンと来るのはありませんでした。下手に乗り気じゃないのに参加してお金と時間を無駄にするのが嫌なので、慎重になっています。 ネット上の友達は何人かいます。住んでるところが近いので「会いたい!」と思うのですが、どうやら学生さんが多いらしく、基本休日出勤の私とは予定が合いません。それに私の「会いたい会いたい」という気持ちばかりが先行してしまい、「これじゃあ出会い厨みたいだ。相手に引かれてるんじゃないか……」と我にかえることがあります。 二つ目に仕事です。 就職活動が上手くいかず、しかし親のすねをかじり続けるわけにもいかないので何とか就いたこの仕事。しかしコミュ障の自分にはどう考えても向いてないだろう販売です。まだ三カ月と言ってしまえばあれですが、ミスが多いです。同じミスは繰り返さないよう努めてますが、今まで自分が体験したことのないような状況になるとパニックを起こし、ミスに繋がってしまいます。私より4カ月ほど前に入社した先輩とは売り上げが一桁違うので、ハッキリ言って勤務期間関係なく私が仕事出来ないんだと思います。 「就活が面倒だから」と結婚や進学に逃げた周りを「そんな考え甘いんだ」と当時は思っていた。しかし今の自分の現状と、楽しそうに日々を過ごすその人たちを見ていると、自分の決心が揺らぎます……。「仕事が合わないなら、若いうちにさっさと結婚相手探したら?」という親戚の言葉にぐらぐら。もちろんまだ辞める気はありませんが。 上手くいかないのは近年始まったことではなく、学生時代からです。 友達も少なく恋人もおらず、とにかくつまらなかった学生生活。なんとか現状を打破しようと、サークルやバイト、習い事など色々なことに打ち込みましたが、コミュ障の私では上手く周りと関係を築けず。他の人たちはとても楽しそうに過ごしているのに、自分だけリタイア。心の傷を作っただけでした。 仕事は楽しくない。休日は一人で寂しい。秀でた面は何もなく。自己啓発の本を読めど、現状は変わらないし私自身がどう変わればいいか分からない。このままあと40年(契約を途中で止められなければの話ですが)こんな人生が続くのかと思うとうんざりします。「死にたい」とは思いませんが、生きることに前向きになれません。人生がつまらないです。どうすれば打破出来るのか、もう私には分からないです。

  • この先の人生が暗そうで不安です。

    はじめまして。あと2ヵ月で27歳になる女性です。 飲み仲間との間でトラブルを起こしてしまいました。中心的な存在である女性(Aさん)の好きな男性(Bさん)が、私のいない場で「tricotさんと付き合いたい」と言ってしまったみたいで、Aさんと気まずくなり、私はサークルに参加するのを辞めました。 この飲み仲間以外には友人と呼べる人が3人しかいないですし、一気に寂しくなってしまいました。 1年半前に彼氏と別れ、その後2人に告白されましたがいまいちピンとこず、ずっと独りです。 友人の紹介や合コンには縁がないので、習い事をしたら友人ができるのかなと考えたりしますが、経済的な余裕もあまりないですし、かといって興味もないのにボランティアに参加するのもどうかと思っています。 これで、つまらないことでキャーキャー笑いあえる女友達が身近にいれば毎日楽しいのでしょうが、、、。 30歳を過ぎてもバイタリティ溢れる素敵な女性がいますが、私の場合27歳という年齢のせいで、焦りを感じつつ、臆病になってしまっています。 女友達と甘いものを食べにいったり、休日に彼とデートをしたり、普通の生活がしたいです。 どうか、アドバイスください。

  • 人生に参ってます。ご意見お願いします。

     現在30歳会社員の女性です。 とても人生に幻滅していて、参っている状態です。どなたかの客観的なご意見をいただけたらと思ってます。  (1)職場では4年目になるのですが、入社当時からお局様的な人に目をつけられ、騒音おばさん的  のような迷惑行為をされて困っています。私の外見、行動、発言、生活に至るまで気に入らない   みたいで、上司や同僚に悪口を言いふらされ会社での評判は最悪です。しかも、役席の不正が   続き、会社は倒産しそうです。  (2)友人は数人はいるのですが、気をつかわず楽しめるという人がいません。あまり趣味が合わな   いので一緒にいても退屈してしまいます。なので休日は一人です。そして、今までの人生で友人   から遊びに誘ってくれたということがほとんどありません。  (3)習い事を始めたら、先生に好意をもたれ、変な特別扱いやストーカー的行為をうけて気持ち悪い  のでやめました。   新しい習い事では、気が強い女性に目の敵にされています。(ほとんど喋ったことがありません)  (4)家族ですが、兄弟は姉が一人いるのですが、アフリカ人の恋人と駆け落ちし絶縁状態です。   両親は母親は病気がちで、歩けなくなりそうな状態です。父親は金使いが荒く、飲み歩き、母に   生活費を渡しません。私が実家にいたときは、DVがひどく、私も被害を受けました。なので、家族  はめちゃくちゃです。ちなみに親戚とは両親が仲が悪いため、交流がありません。親戚の人たち  は、詐欺師のような人や夜逃げしたような人で信用できません。  (5)恋人ですが、ずーっと好きな人ができなくて(27年間)、やっと好きな人ができて付き合った人に  は捨てられました。ほとんどメールも電話もデートもすることなく(2週間に一度程度)、住所も教え  てくれなかったのに、私は手がかかると言われました。年上の人でしたが、私はお菓子を作って   たり誕生日プレゼントあげましたが、彼からプレゼントをもらったり奢ってもらったことは1度もあり  ません。  このような私の生活ですが、少しでも改善しようと行動は起こしています。 自己啓発書も多読しましたし、マナー教室・コミュニケーション教室にも通い、実践もしています。それがどうも裏目に出てしまうようでどうしていいかわかりません。自分でいうのはなんですが、外見は中の上くらいですし、性格も明るいほうだと思います。目・胸が平均より大きく、それが女性関係で僻みのもとになることも多いです。  4年前からシークレット等の自己啓発書なんかも読んで自分では実践しているつもりです。そのおかげで気分をコントロールして生きていられるのかもしれません。でも相変わらず不運続きのようで人生はどん底を停滞しているような気がします。ちなみに、今年実家は地震災害で被災し、私は事故で前歯を折られ(被害者)、会社では偶発ミスで損失を出しました。  呪われた人生に感じます。でもそれを受け止めてちゃんと生きようと思っています。でも、たまにくじけそうになるんです。絶望感じます。だれも相談できる人はいないことにも。  私より辛い人はいっぱいいるのも知っています。でもほんとたまにもう駄目と思ってしまうときがあるんです。  私の投稿を読んで、何か思った方いたらなんでもいいのでご感想よろしくお願いします。なにかいい本とか、改善点とかあればぜひ教えてください。

  • 私は共依存の状態なのでしょうか・・・

    20歳後半で初めて彼氏ができ、付き合って2年になります。 ずっと不安で、今の自分を好きになれません・・・。 ずっと彼氏はできませんでしたが、一人の時間も好きでしたし、友達に趣味に楽しんできたので、今みたいに暗い気持ちになったことがありませんでした。 彼氏は恋人が途切れない人で、付き合う前は、モテる人なんだなぁくらいにしか思っていませんでした。 付き合ってみて、極端に孤独を嫌うが故に、恋人を常に作っていたんだということがわかりました。 私と彼氏は、仕事の都合で一人暮らしをしており、近くに家族や地元の友人はいません。 言葉が悪いですが、日頃私への干渉が激しく、離れようとすると俺を一人ぼっちにしたと怒ります。 しかし、一旦夢中になれるパチンコや、地元に帰ったりすると、私の存在を忘れてしまいます。 普段あれだけ私に口うるさく言うのに、音信不通になってしまいます。 これって、自分が大事なだけですよね・・・。 自分がされたら激怒することを平気でし、私が怒れば、怒っても良いことないよ?と言ってきます。 本当は、こんなしょうもないことで怒ったりしたくありません。 でも、理不尽だと思います。怒っても毎回繰り返すのでとても腹が立ちます。 愛情も感じられないし、惨めな気持ちになります・・・。 結局のところ、私も彼氏と同じように相手を束縛してしまっている状態です。相手は聞きませんが。 何だか変な悪循環に陥っている気がしてならないです。相手を束縛する自分も、ピリピリしていてすぐ怒るような自分も嫌です・・・。束縛されるのもしんどいです。だけど、別れることができずにいます。 恋愛依存などの、共依存というやつなのでしょうか・・・。 恋愛経験ありませんが、お互いを縛り付けるのでなく、信用しているからこそ自由でいられる恋愛に憧れます・・・。

  • 昔の恋人へ

    20代の女性です。相談する友人もなく、家族にも言えなく、ひとりでどうしたらいいのかずっとだらだら考えているだけで前に進めません。よろしければアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。 半年前に3年間付き合っていた恋人と別れ、腑抜けのような生活を送ってきました。4月に転職をし、新しい環境になったせいもありますが、今まで不安に思っていたことや寂しいと思っていたことがいっきに膨れ上がり、ここ2週間くらい毎日泣いて過ごしています。 その彼と別れた原因は、彼の束縛や私の身近な環境のせいで疲れてしまい彼のことを考える余裕がなくなってしまったためでした。ただ私には腹を割って話せる友人が彼しかいなかったために、今どうしようもなく不安で、1日中寝ているだけで何かする気がおきません。 先日病院(内科)へ行くと「心がちょっと風邪ひいちゃってる程度かな。心配することはない」と曖昧なことを言われました。「心の風邪とは何ですか?つまり鬱病ってことですか?」と尋ねるとさらに曖昧なことをいう医師に嫌気が差し、それ以上ききませんでした。 自分から別れを言ったにもかかわらず、以前の恋人に頼ることは自分勝手だと思いますし、彼がもしかしたら困るかもしれないと思うと、連絡がとれません。ここでこうして自分の悩みを投稿し、皆さんからアドバイスをいただけることで何か前へ進むことができれば一番だと思いますが、それでもその彼に、日常の他愛のない話を聞いて欲しい願望も拭いきれません。 そこで、お聞きしたいのは、かつて自分をふってきた恋人からいきなり友達に戻れないかと言われたら迷惑でしょうか。別れてまだ半年、彼は束縛だとか嫉妬という細かなことを除けば本当に素敵な人ですし、私にとって特別な存在だったので、私のことで不快な思いをするのだったら連絡は控えたいというのが今の気持ちです。

  • 離婚後の不安感が取れない

    53歳男性です。三ヶ月ほど前に四年別居した妻と離婚しました。離婚前から離婚後に独りぼっちになってしまう不安感や恐怖感が取れず、特に休日や疲れていると、襲ってきます。これといった趣味なども無く、友人に相談しても話を聞いてくれるだけで、あまり良いアドバイスはもろえません。今までは自分に自信がない事を改め、また、物事をありのままに受け入れていこうと考えていますが、それでもソワソワしてしまうんです。婚活もやっていて、優しい女性と知り合いたいと思っていますが、なかなか巡り会うチャンスもありません。どうしたら良いでしょうか?

  • 人生が分からなくなりました・・・

    はじめまして。長文になってしまい申し訳ありません。 今頭の中がぐちゃぐちゃで、気持ちを落ち着かせる事も兼ねて相談させて下さい。 現在27歳の男で、4ヶ月前に仕事を退職しました。 大学卒業後に就職する事が怖くて、一年間定職に就いていなかったのですが、とりあえず何でも良いから働かないと・・・と思い、必要な資格を取って事務職として入社させて頂いた会社でした。 働き始めてから毎日ミスばかり起こし、会社に行くこと事態に段々恐怖を感じ、帰宅したら風呂の中で叫び、朝起きたら鉛の様に体が重く、通勤中はずっと溜息ばかり吐いていました。 そんな状況で新しい事も任せて貰えず、何の為に働いているのか、誰の役に立てているのか、分からなくなり、退職の意思を伝えました。 また、退職の理由には、6年程付き合っている遠距離恋愛中の恋人も関係していました。彼女には地元でやりたいことが有るので、「退職後に彼女の元に行って仕事を探して、結婚できたらいいな」と働きながら考えがありました。 それから少しゆっくりして、仕事の疲れを癒して再出発しようと思っていたのですが、ズルズルと活動を始めないままこの時期まで来てしまいました。 一日中頭に入って来ない本を読んだり、窓を眺めてぼーっとする日が何日もありました。 自分がどうありたいのか、今後どうなって行きたいのか、何が一番大事なのか、どんな仕事が出来るのか、何のために働こうとしてるのか、全く判断が出来ません。 ずっと何かが不安で、とても怖く、胸のみぞおち辺りに黒い鉛のような感じがずっと有ります。 夜なかなか眠れず、特に朝方になると叫びたい程の不安と孤独感が襲って来て、誰かに助けて欲しくて堪らなくなります。寂しくて寂しくて仕方がない。充実して人生を歩んでる友人の話を聞いたりすると、苦しくなります。生きている事が、将来が怖いです。 このまま、何年もしたら両親も亡くなって、少ない友達もみんな結婚して離れ、恋人も失ったら、僕はこの世をたった一人で生きて行かないといけない。 以前は一人でも全然平気で、交流を持つ友人は殆ど居らず、仲の良い少数の親友は結婚していたり、転勤で遠くに居たり、恋人は毎日忙し過ぎて、相談できる人は居ません。 彼女の居る場所に行って、住む所とアルバイトを見つけて、働きながらえり好みせずに就職を目指さないといけないとも思うのですが、それをするのも正しいのか、自分の将来にとって本当にそれで良いのか、一人でやっていけるのか、就職する前に何かやりたい事を見つけて勉強なりした方が良いんじゃないか、行って上手く行かなかったら、と頭の中をグルグル回っている状態です。度胸も無く、自分の事しか考えていない自分も嫌です。このままの状態が続けば、彼女は去っていってしまうことも分かってるのに、将来の恐怖が押し寄せてきます。 最近では、前まで趣味だった事をしても全く楽しく無くて、何をしても楽しいと感じれ無くなり、どうやって心を休めれば良いのか分かりません。 友人や恋人ともし今会えても、会っている時に「この時間が終わればまた一人になる」と虚しくなる気がします。 何故こうなってしまったのか、自分が原因だっていうのは分かっているのに、自分のしてしまったことを受け入れられずに辛いです。昔みたいにみんなで集まって、楽しかった頃に戻りたい。幸せだった恋人との関係の時期に戻りたいです。 書きながらもう涙がずっと止まりません。どうやったらこのずっと続く苦痛から解放されて、人生を楽しいって思えるのでしょうか。 ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ありません。最後まで読んで頂いた方、本当にありがとうございます。