• ベストアンサー

音楽)(クラシック)系の漫画教えてください!

最近流行りの「のだめカンタービレ」にハマっています! また、以前より一色まこと氏の「ピアノの森」が大好きで 全巻持っています。どうも、こういう系の音楽マンガが 性に合っている様で、他にもこのようなマンガがあれば教えて ください。 でも、あんまり少女マンガしすぎなのはNGですね。 (のだめぐらいがはちょうど良いですね!) ワガママで申し訳ありませんが、 皆様よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aji1828
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.2

さそうあきらの「神童」はいかがでしょう? 天才ピアノ少女と男子音楽大生の友情物語です。 ネタバレになるのであまり細かいことはお奨めできませんが、とにかくラストシーンが最高です! 感動というか、音楽の本質を知らされることになります。 もう完結していて、全四巻のようです。 全部読んで、異質な音楽漫画だと思わされます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575823449
imperi
質問者

お礼

参考ページを見せていただきました! 確かに面白そうですね。 4巻とショートなので読みやすそうですし。 今度試してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#136164
noname#136164
回答No.5

赤石路代著/「あると」の「あ」/小学館文庫全2巻 ピアニストを目指す少女「あると」と彼女を取り巻く人々が、ある秘密に苦悩しながらも成長していく物語です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30555849 それと最近この作者の「暁のARIA」というコミックスが販売されています。私は読んだことがないのですが、これも音楽漫画だそうです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07172840

imperi
質問者

お礼

>「あると」の「あ」 ある秘密?気になりますね。 こういう成長物語というジャンルはいいですねぇ(^^ >暁のARIA 可愛らしい絵柄ですね。本屋で購入するにはちょっと勇気が いりそうです…(^^; ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

古いのでいいなら くらもちふさこ「いつもポケットにショパン」

imperi
質問者

お礼

失礼ですが、一瞬さくらももこさんと間違えてしまいました…。 ショパンは好きです!見つかれば読んで見たいです! ありがとうございました!

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

現代ものではありませんが… 『ルードゥイヒ・B』手塚治虫(著)  ベートーベンが主人公の漫画です。 http://ja-f.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/m108/m108_01.html 『マドモアゼル・モーツァルト』福山庸治(著)  もしもモーツァルトの正体が女性だったら?という漫画です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4063000737

imperi
質問者

お礼

>ルードゥイヒ・B 手塚先生の晩年の作品なのですね。すこし興味が湧いてきました。 >マドモアゼル・モーツァルト 奇抜な設定が良いですね。参考URLのレビューを読んでも、面白そう だと思いました! ありがとうございました!

noname#23612
noname#23612
回答No.1

クラシック、特にピアノを題材にした漫画なら、 イチオシの作品がありますが、 それでいて他人様にお勧めしにくいので躊躇しつつ…… ■宮脇明子『金と銀のカノン』 (集英社セブンティーンコミックス→集英社ガールズコミックス) ピアノを愛してやまないヒロインが、 自分の野望のために周囲の人間を様々な手段で陥れ、 成功の階段を上っていこうとするお話です。 長年の愛読書ですが、 絶版であることと、陰惨な物語であること、この二つがネックで、 どなたにも自信を持っておススメというワケにいかないのが 悲しいところです。 「枯れ木も山の賑わい」程度に受け止めていただければ幸いです。 もし古本屋さんで見つけたら、お手に取ってご覧ください。

imperi
質問者

お礼

陥れる・・・。陰惨・・・。 少しダークな感じですね。 でも主人公が極悪な「デスノート」とかも大好きですし。 もし見つけることができれば読んでみようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 音楽の漫画

    最近、「のだめ」「ピアノの森」など音楽を題材にした漫画が気になってます。これは!というお勧めがあればお教えください。 少年・少女・青年問いません よろしくお願いいたします

  • お勧めの漫画を教えてください

    20代前半の女です。漫画は今や日本の文化と言われ、いい漫画(ギャグマンがでもいいです)は読んでおきたいと思うようになりました。ストレス社会のちょっとした現実逃避にもなりますし☆ あなたが今まで読んできた中で一番おすすめの漫画を教えてください。 また、「神童」「のだめカンタービレ」「ピアノの森」の3つの音楽漫画を全て読んだ方がいましたら、どれがお勧めか教えてください!このうちの二つでもいいので、比較した意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 音楽漫画が流行らないのはなぜですか?

    私は音楽を題材とした漫画が好きです。 のだめ、ピアノの森、BECKなどを読みました。 そこで思ったのですが、音楽漫画にヒット作がなかなか出ないのは何故なのでしょうか? 漫画では音楽が鳴りませんが、その分想像の余地も広まって楽しいと思うのです。 料理漫画だって実際に匂いが嗅げるわけでも食べられるわけでもありません。 客や審査員の反応でそのものの凄さを読者に分からせるという点では音楽漫画と同じなはずです。 ハッキリ言って、ヒット作が多い料理漫画やスポーツ漫画などと音楽漫画の違いが分かりません。 もっと音楽漫画が増えれば良いのにと願っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 音楽を扱った作品(バンド物以外)

    最近『のだめカンタービレ』『ピアノの森』など音楽物の漫画がはやっていますが、小説ではあまり聞きません。 そこで、ピアノや吹奏楽などの楽器(ギターやドラムなどのバンド物以外)を扱った小説を探しています。例としては『楽隊のうさぎ』『ハルモニア』『四日間の奇蹟』などです。 どなたか知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • 面白い漫画を教えてください

    マンガはまあまあ読む方だと思うのですが、とても自分の好みだ!と思うものはなかなか見つかりません。 どうぞ、なにかツボに嵌るようなマンガを教えていただけないでしょうか? ちなみに、今まで本当に好きだなと思ったのは、 BASARA、天は赤い河のほとり、うしおととら、からくりサーカス、スラムダンク、ピアノの森、タッチ、スキップビート!、 などです。 長編が多いですが、短編でも構いません。 あと、普通に面白いと思ったのは、 のだめカンタービレ、BNANAFISH、蟲師、NANA、サイコ、彼氏彼女の事情、エデンへおいで、DEARBOYS、 などです。 少女、少年、青年等こだわりません。 面白いと思われたマンガを教えてください。

  • 音楽を題材にした漫画

    最近『BECK』を読んで大嵌りしたのですが、 よく考えてみると今まで私が読んできた中で音楽を題材にした漫画ってあまりなかったように思います。 そこで皆さんに質問なのですが、 音楽(できればバンドもの)を題材にした漫画で何かオススメな作品ってありますか? 完結・未完問いません。 何かこれ面白いよ!っていうのがあったら是非教えて下さい(^^) ちなみに『のだめ』と『ピアノの森』は読んだことがあるので、 それ以外で。 よろしくお願いします★

  • クラシック音楽がはじめたい!

    音楽初心者のゆうこです。 「のだめカンタービレ」を見てクラシック音楽をやりたいな~と思ってます。 ただ、ちゃんとしたクラシック楽器もさわったことがないくらい初心者で(小学校の頃ピアノはちょっとやっていたので楽譜は一応読めます)、 本物のオーケストラに入るのはちょっと早いかなと思うので、とりあえず吹奏楽からはじめてみようかなと思います。 いろいろな市民吹奏楽団のホムペを調べたりしているのですが、私のようなものでも入れるのでしょうか?楽器などは貸してくれますか? くだらない質問ですみません(><)

  • 岩館真理子さんの漫画が好きな者ですが他に・・・

    最近の漫画がよくわからないので、おすすめがありましたら教えて下さい。 条件としましてはジャンルは特にないのですが、 ・入手しやすいもの ・あまり長くなく(長くとも10巻前後)、できれば完結しているもの ・話はもちろんですが、絵がきれいなもの! 絵は個人の好みがあると思いますが、私の一番スキな漫画家は岩館真理子さん。他に岡崎京子さんとか清水玲子さん、一色まことさん(ピアノの森のみ)なんかも好きです。また近頃、浅野いにおさんという人が気になりますが、本にビニールがかかってるので絵がよくわからないので、読んだことのある方いましたら教えていただければと思います。 なお好みに合わないかもしれないが、絶対おすすめ!というのもありましたら、よろしくお願いいします。

  • おすすめの音楽漫画を探しています

    現在、「NANA」と「のだめカンタービレ」にはまってます。 元々、音楽好きなので、とても楽しいです。 他にも、音楽がテーマやコンセプトになっている漫画を読みたいです。 恋愛ありでお願いします(恋愛中心も歓迎)(恋愛なしはなかなかないだろうけど)。 みなさんのおすすめの漫画を教えてください。 ちなみに、以下の点に当てはまっていると嬉しいです。 ・現在も連載中の新しい作品 ・絵がうまい、あるいは綺麗(いちご100%とまではいかなくても) ・主人公、そうでなくても誰かが音楽未経験から成長する作品

  • おススメの恋愛漫画を教えて下さい。

    久々に胸キュンな恋愛漫画を読みました。 花とけだものを全巻です。 こんな感じの話好きです。 今まで、 ・いたずらなKISS ・ホタルノヒカリ ・ハンサムな彼女 ・のだめカンタービレ ・はいからさんが通る ・彼氏彼女の事情 ・花より男子 ・花とけだもの これらの恋愛漫画は読みました。 今読みたいのは ・純粋な登場人物が必ず一人はいる ・恋愛もので胸キュンもの ・高校・大学・社会人が舞台のもの ・絵が綺麗で古くない ・ハッピーエンドで既に完結しているもの ・少しエロな感じ ・キスだけの純粋すぎる感じはNG ・病気になるなどの悲しい内容はNG ・5巻程度は出ているものがいいです ・あまり古くないものがいいです 私自身が30代なので、キスどまりものや中学生ものはNG かといって大人な恋愛ものは読みたくありません。 色々と書きましたが、胸キュンな恋愛漫画を教えて下さい!!