• ベストアンサー

芸術系のマンガ

私は芸術が好きです。 今まで読んだ(いる)マンガは ・のだめカンタービレ ・swan(バレエ漫画) ・ギャラリーフェイク ・神童 は読みました。 (もしかしたら他にも読んでいるかもしれません。) できれば絵がキレイなのを希望します。 少女、少年などは問いません。 おすすめがあったら教えてください。

noname#10811
noname#10811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.5

こんにちわ。 ●「ピアノの森」一色まこと ●「モーツァルトは子守唄を歌わない」有栖川るい ●「ピアノの恋人」喜多尚江 ●「いつもポケットにショパン」くらもちふさこ ●「まみあな四重奏団」槇村さとる ●「未完成奏鳴曲」柘植かおる ●「あのこにもらった音楽」勝田文 ●「「あると」の「あ」」赤石路代 ●「マエストロ」さそうあきら ●「ばらの騎士」津雲むつみ ●「四重奏ゲーム」吉住渉 わたしが読んでみておもしろいと思ったものです。質問者様が上にあげられている本は 読んだことがありますので、わたしがあげたものも大丈夫かもと思いました。 あわなかったらごめんなさいね。参考まで。

noname#10811
質問者

お礼

なつかしいのからいろいろありがとうございます。 うわ、これって読んでみたいものばかりです。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.14

#3です。お礼ありがとうございます(^^) 一個追加します。 成田美名子「花よりも花の如く」 珍しいと思いますが、お能のはなしです。 (能・狂言の能です) 最近3巻が出たところです。 下記URLの2月の新刊の中にこのデータ(三巻の)があって、一巻の試しよみが出来るようになっています。一度のぞいてみてください。 じっくり読むにはいい話です。

参考URL:
http://www.hakusensha.co.jp/index2.html
noname#10811
質問者

お礼

おおお、能ですか。かなり惹かれます!!ちょっとオークションに検索かけてみます(買えよって感じでしょうが・・)ありがとうございました(^^)

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.13

№12です 芸術漫画というジャンルでコレを忘れる訳にはいかない、というわけで。 原作:雁屋哲、作画:花咲アキラ「美味しんぼ」 別に料理が芸術だという訳ではないですが、ストーリー上芸術関連の話題が随所に盛り込まれています。

noname#10811
質問者

お礼

芸術に入れておりませんでした!!図書館にあって全巻読みました。これっていつ終わるんでしょうね? 北大路魯山人の話とか出ていますものね~~。ありがとうございました(^^)

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.12

かなり異色な作品ばかりですが。 曽田正人「昴」 バレエダンサーの話ですが、一般のソレ系の作品とはかなり毛色が違うと思います。 大河原遁「王様の仕立屋~サルト・フィニート~」 イタリアのナポリを舞台にしたテーラー(スーツを作る職人)の話です、まぁ服飾も芸術つーことで。 ですかね、まぁ曽田さんの絵はキレイとは言い難いかも知れませんが。

noname#10811
質問者

お礼

ほう。作者も知らない方ですね。ソレ系の作品とは毛色が違うというのに何だか惹かれますが・・・(笑) ありがとうございました(^^)

noname#9402
noname#9402
回答No.11

芸術系の漫画、私も大好きです。 ギャラリーフェイクがお好きなら、 『マスターキートン』・・・ヨーロッパ考古学周辺、アカデミック系のヒューマンドラマですが、過去の美術品がテーマの話も多いですし、絵は浦沢直樹さんなので、読みやすいです。小学館のビックコミックオリジナルから出ています。 『光の伝説』・・・新体操ですが、新体操は芸術です(笑)。バレエのようにテーマを練って演技を作り上げていきます。マーガレットコミックで文庫もあり。 同じ作者(麻生いずみ)の『ナチュラル』はモデルのお話でこちらもおすすめ。絵は大人向けかな。 そしてやっぱり、日本漫画で最高の芸術物と言ったら、、、 『ガラスの仮面』・・・演劇。禁断症状がでるほど次の巻がよみたくなるそうです。絵は好き嫌いがあるみたいだけど、内容が面白いでぜひ。

noname#10811
質問者

お礼

マスターキートンは名前だけ聞いたことがあります。ちょっと歴史モノも読んでみたいので、おすすめうれしいです。ガラカメ・・・・これは語りつくせません(笑)私は二人の王女が好きです(爆)

  • maotarou
  • ベストアンサー率50% (177/354)
回答No.10

こんにちは。私も芸術好きなんですが、意外に芸術モノ漫画が思い浮かばないです・・ ◎プライド 一条ゆかり  声楽ものです。絵は好き嫌い別れるほうだと思いますが(私は綺麗だと思うのですが・・)、話はすごくいいです。 ◎おしゃべりなアマデウス 武内昌美  バイオリンものです。彼は指揮者。←千秋と同じですね。絵はこれも好き嫌い別れると思います。話はすっごい感動できます。 この作者の「True Romance」は歌舞伎モノです。女の子が歌舞伎役者になるってありえない設定ですけど、面白いし、感動できます。 ◎月下庭園 おおや和美  演劇ものです。(シェイクスピア劇とかでてきます)でも恋愛メインかも。絵はBLっぽいですが、文句なく綺麗だと思います。  あと、羽海野チカの「はちみつとクローバー」は美大生達の話です。あんまり、芸術は出てきませんが、面白いのでお勧め。料理を芸術とみなして良いのなら、なかじ有希の「ハッスルでいこう」も面白いですよ。

noname#10811
質問者

お礼

一条ゆかりさんは有閑倶楽部の方ですよね?昔ハマりました。いろいろ教えていただいてありがとうございました(^^)

  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.9

#5のものです。 一つ忘れてました。声楽モノのコミックですが、 ●「DIVA」小野弥夢 というのがあります。 もう、たくさんリストアップされているので余計かもしれませんが、参考まで。

noname#10811
質問者

お礼

one more kissという隔月少女コミック雑誌を本日買ったんですが、そこに掲載されていました・・・goodタイミングですね(^^) ありがとうございました。

  • shikechin
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.8

スーパージャンプで連載されている、「ゼロ」がおすすめかと。 けっこー勉強にもなります。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/02alacarte/comic/2003/0528comic.htm
noname#10811
質問者

お礼

ゼロ・・・・・初耳です・・・・。スーパージャンプですからけっこう人気漫画っぽいですね。ありがとうございました(^^)

回答No.7

骨董品は美術品といえなくもないですかね。無理矢理な気もしますが、 波津彬子 雨柳堂夢ばなし(口ヘンに出ると書きます「口出」) 朝日ソノラマ は、いかがでしょうか。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/namibanpa/
noname#10811
質問者

お礼

何だか違う切り口で楽しませてくれそうな漫画ですね!!ご回答ありがとうございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.6

『ギャラリーフェイク』がアリならコッチ系はどうですか? ジョー指月(作) あおきてつお(画) 『緋が走る』 亡父の意志を受継ぎ、緋色の発色を探る女性陶芸家が主人公。売りはコンペや作品対決です。 『美咲の器』 その続編。今度は世界の陶芸に挑戦。 佐々木泉(著)『墨戯王べいふつ』 北宋時代の書画学博士が主人公の芸術漫画。 芸術を愛する人々の奇人奇才ぶりが笑えます。 サライネス(著)『誰も寝てはならぬ』 青山に居を構えるデザイン事務所“オフィス寺”。ココに集う人々を描いたオシャレな漫画。

noname#10811
質問者

お礼

ギャラリーフェイクは別ですか?(笑) 黒戯王べいぶつ、興味あります。ありがとうございました!!

回答No.4

私も質問者さまが挙げられている漫画は読みました! なので、感覚的に次のはいかがでしょうか??  ・槇村さとる『Do Da Dancin'!』  ・槇村さとる『ダンシングジェネレーション』  ・槇村さとる『YN(ニューヨーク)☆バード』  ・槇村さとる『愛のアランフェス』  ・槇村さとる『白のファルーカ』 と、かなり偏ってますが、↑の作品群はどれも素敵ですよ~vvv 最初の作品はまだ連載中ですが、 他の作品は全て文庫化しております。 もしまだ見ていなかったら、是非見て欲しいと思います!

noname#10811
質問者

お礼

槇村さんは恋のたまご以外読んだことはないですが、この機会に古本屋でゲットしたいと思います。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 少年漫画風の絵の少女漫画のおすすめ

    私は少年漫画・青年漫画を中心に読んでいます。 少女漫画特有の絵はどうも好きになれません。 そこで絵が少年漫画・青年漫画に近い画風の少女漫画ってありますでしょうか。その中でおすすめをおしえてください。

  • お勧めの漫画を教えてください

    20代前半の女です。漫画は今や日本の文化と言われ、いい漫画(ギャグマンがでもいいです)は読んでおきたいと思うようになりました。ストレス社会のちょっとした現実逃避にもなりますし☆ あなたが今まで読んできた中で一番おすすめの漫画を教えてください。 また、「神童」「のだめカンタービレ」「ピアノの森」の3つの音楽漫画を全て読んだ方がいましたら、どれがお勧めか教えてください!このうちの二つでもいいので、比較した意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めのマンガ

    お勧めのマンガってありますか? 絵が綺麗なのが条件なのですが・・・ できれば恋愛ものでもあまりドロドロしてないのがいいです。 ホラーやオカルトは苦手です。 コメディーも大好きです。 ちなみに愛読しているのは矢沢あいさん、成田美名子さん、「のだめカンタービレ」です。 少年ものでも「スラムダンク」「帯をぎゅっとね」「結界師」とか好きです♪

  • 『おもしろいマンガ』教えてください!

    おもしろいマンガや今はやってるマンガ教えてください!! 特に『少年系』で『絵がキレイ』で『キャラがカッコイイ』マンガが良いです! 他にも少女系でおもしろいマンガなども教えて下さい!! あとあと、コレオススメです!といったのもあれば教えてください♪ おもしろそうなら読んでみます!!

  • オススメの漫画

    私は漫画が大好きです! 少女漫画や少年漫画問わずよんでいます 少女漫画なら ナナ、君に届け、純愛特効隊長、そんなんじゃねえよ、7シ-ズ、綺麗になりたい、ももち麗子シリーズetc... 少年漫画なら ワンピース、NARUTO、レインボー、ガンツ、鋼の錬金術師etc... 少女漫画は長く続かなく、できれば完結していて美意識のあがるものや絵がかわいいもの。 少年漫画も長く続かなく、ちょっとエグいが絵が綺麗で読みやすいものが好きです。 こんな私にオススメの漫画ありますか? いま友達に彼岸島を勧められていますがどうですか? 他にも色々教えてください!

  • きらきらした漫画

    昔のきらきらした絵の少女漫画にはまっています。ベルサイユのばらやオルフェウスの窓、SWAN、いつもポケットにショパン、などです。挙げた通り、恋愛以外にも軸があるお話が好みです。何かおすすめはありますか?(できれば文庫かもされている作品だとなお嬉しいです・・・)

  • 40歳以上の方、おすすめのコミック・マンガを教えて下さい。

    これは!というマンガに最近出会えません。 大人が読んでも面白い、読み応えのあるマンガを推薦して頂けないでしょう?ジャンルは何でも構いません。 「のだめカンタービレ」は1巻を読みましたが、はまれず挫折。さそうあきらの「神童」は好きです。 他に好きなのは(古い物ばかりですが) 「レテプシコーラ」「天然コケコッコー」「孤独のグルメ」「陽だまりの樹」「アドルフに告ぐ」など。 高野文子、伊藤理佐の作品も良く読みますが、西原理恵子の絵のタッチは苦手です。

  • お勧めの恋愛マンガ

    お勧めの恋愛マンガ 少女コミックはなしで少年コミックでお勧めの恋愛マンガを教えてください。 絵が複雑ではないのがいいです。 お願いします。

  • このような漫画はありますか?

    漫画のジャンルは少女マンガ・少年マンガどちらでもOKです^^ [1]主人公は男の子。 [2]エロ系は駄目!! [3]できれば10冊位店頭に出ている。もしくは今連載中のものは 10冊位出ると思われるもの。 [4]笑いがあるもの。いじめとかそうゆうものはない作品。 [5]古っぽい絵ではなく、今時っぽい絵の作品。 私が持っている漫画は「アイシールド21」「DEATH NOTE」 「テニスの王子様」「ラブコン」「バッテリー」「THE MANZAI」 「メジャー」「ブレイブストーリー」です。 この他にお勧めな作品やこの条件に当てはまる作品があれば べひ教えてください。条件が多いけど2つぐらい当てはまる ものでも全然OKです。よろしくお願いします

  • おすすめの漫画家さん、漫画教えてください!

    こんにちは。私は今感動する漫画、楽しい漫画、絵の綺麗な漫画探してます!!あと絵がもっと上手くなりたいのでそういった面でもアドバイス出来る方はヨロシクおねがいします。少女漫画でも少年漫画でもどちらでもイイです。幅広くおねがいします!!!