• ベストアンサー

芸術系のマンガ

私は芸術が好きです。 今まで読んだ(いる)マンガは ・のだめカンタービレ ・swan(バレエ漫画) ・ギャラリーフェイク ・神童 は読みました。 (もしかしたら他にも読んでいるかもしれません。) できれば絵がキレイなのを希望します。 少女、少年などは問いません。 おすすめがあったら教えてください。

noname#10811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leonora
回答No.5

こんにちわ。 ●「ピアノの森」一色まこと ●「モーツァルトは子守唄を歌わない」有栖川るい ●「ピアノの恋人」喜多尚江 ●「いつもポケットにショパン」くらもちふさこ ●「まみあな四重奏団」槇村さとる ●「未完成奏鳴曲」柘植かおる ●「あのこにもらった音楽」勝田文 ●「「あると」の「あ」」赤石路代 ●「マエストロ」さそうあきら ●「ばらの騎士」津雲むつみ ●「四重奏ゲーム」吉住渉 わたしが読んでみておもしろいと思ったものです。質問者様が上にあげられている本は 読んだことがありますので、わたしがあげたものも大丈夫かもと思いました。 あわなかったらごめんなさいね。参考まで。

質問者

お礼

なつかしいのからいろいろありがとうございます。 うわ、これって読んでみたいものばかりです。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• yasya
回答No.14

#3です。お礼ありがとうございます(^^) 一個追加します。 成田美名子「花よりも花の如く」 珍しいと思いますが、お能のはなしです。 (能・狂言の能です) 最近3巻が出たところです。 下記URLの2月の新刊の中にこのデータ(三巻の)があって、一巻の試しよみが出来るようになっています。一度のぞいてみてください。 じっくり読むにはいい話です。

参考URL:
http://www.hakusensha.co.jp/index2.html
質問者

お礼

おおお、能ですか。かなり惹かれます!!ちょっとオークションに検索かけてみます(買えよって感じでしょうが・・)ありがとうございました(^^)

• keer
回答No.13

№12です 芸術漫画というジャンルでコレを忘れる訳にはいかない、というわけで。 原作:雁屋哲、作画:花咲アキラ「美味しんぼ」 別に料理が芸術だという訳ではないですが、ストーリー上芸術関連の話題が随所に盛り込まれています。

質問者

お礼

芸術に入れておりませんでした!!図書館にあって全巻読みました。これっていつ終わるんでしょうね? 北大路魯山人の話とか出ていますものね~~。ありがとうございました(^^)

• keer
回答No.12

かなり異色な作品ばかりですが。 曽田正人「昴」 バレエダンサーの話ですが、一般のソレ系の作品とはかなり毛色が違うと思います。 大河原遁「王様の仕立屋~サルト・フィニート~」 イタリアのナポリを舞台にしたテーラー(スーツを作る職人)の話です、まぁ服飾も芸術つーことで。 ですかね、まぁ曽田さんの絵はキレイとは言い難いかも知れませんが。

質問者

お礼

ほう。作者も知らない方ですね。ソレ系の作品とは毛色が違うというのに何だか惹かれますが・・・(笑) ありがとうございました(^^)

noname#9402
noname#9402
回答No.11

芸術系の漫画、私も大好きです。 ギャラリーフェイクがお好きなら、 『マスターキートン』・・・ヨーロッパ考古学周辺、アカデミック系のヒューマンドラマですが、過去の美術品がテーマの話も多いですし、絵は浦沢直樹さんなので、読みやすいです。小学館のビックコミックオリジナルから出ています。 『光の伝説』・・・新体操ですが、新体操は芸術です(笑)。バレエのようにテーマを練って演技を作り上げていきます。マーガレットコミックで文庫もあり。 同じ作者(麻生いずみ)の『ナチュラル』はモデルのお話でこちらもおすすめ。絵は大人向けかな。 そしてやっぱり、日本漫画で最高の芸術物と言ったら、、、 『ガラスの仮面』・・・演劇。禁断症状がでるほど次の巻がよみたくなるそうです。絵は好き嫌いがあるみたいだけど、内容が面白いでぜひ。

質問者

お礼

マスターキートンは名前だけ聞いたことがあります。ちょっと歴史モノも読んでみたいので、おすすめうれしいです。ガラカメ・・・・これは語りつくせません(笑)私は二人の王女が好きです(爆)

• maotarou
回答No.10

こんにちは。私も芸術好きなんですが、意外に芸術モノ漫画が思い浮かばないです・・ ◎プライド 一条ゆかり  声楽ものです。絵は好き嫌い別れるほうだと思いますが(私は綺麗だと思うのですが・・)、話はすごくいいです。 ◎おしゃべりなアマデウス 武内昌美  バイオリンものです。彼は指揮者。←千秋と同じですね。絵はこれも好き嫌い別れると思います。話はすっごい感動できます。 この作者の「True Romance」は歌舞伎モノです。女の子が歌舞伎役者になるってありえない設定ですけど、面白いし、感動できます。 ◎月下庭園 おおや和美  演劇ものです。(シェイクスピア劇とかでてきます)でも恋愛メインかも。絵はBLっぽいですが、文句なく綺麗だと思います。  あと、羽海野チカの「はちみつとクローバー」は美大生達の話です。あんまり、芸術は出てきませんが、面白いのでお勧め。料理を芸術とみなして良いのなら、なかじ有希の「ハッスルでいこう」も面白いですよ。

質問者

お礼

一条ゆかりさんは有閑倶楽部の方ですよね?昔ハマりました。いろいろ教えていただいてありがとうございました(^^)

• Leonora
回答No.9

#5のものです。 一つ忘れてました。声楽モノのコミックですが、 ●「DIVA」小野弥夢 というのがあります。 もう、たくさんリストアップされているので余計かもしれませんが、参考まで。

質問者

お礼

one more kissという隔月少女コミック雑誌を本日買ったんですが、そこに掲載されていました・・・goodタイミングですね(^^) ありがとうございました。

• shikechin
回答No.8

スーパージャンプで連載されている、「ゼロ」がおすすめかと。 けっこー勉強にもなります。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/02alacarte/comic/2003/0528comic.htm
質問者

お礼

ゼロ・・・・・初耳です・・・・。スーパージャンプですからけっこう人気漫画っぽいですね。ありがとうございました(^^)

回答No.7

骨董品は美術品といえなくもないですかね。無理矢理な気もしますが、 波津彬子 雨柳堂夢ばなし(口ヘンに出ると書きます「口出」) 朝日ソノラマ は、いかがでしょうか。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/namibanpa/
質問者

お礼

何だか違う切り口で楽しませてくれそうな漫画ですね!!ご回答ありがとうございました。

• nemosan
回答No.6

『ギャラリーフェイク』がアリならコッチ系はどうですか? ジョー指月(作) あおきてつお(画) 『緋が走る』 亡父の意志を受継ぎ、緋色の発色を探る女性陶芸家が主人公。売りはコンペや作品対決です。 『美咲の器』 その続編。今度は世界の陶芸に挑戦。 佐々木泉(著)『墨戯王べいふつ』 北宋時代の書画学博士が主人公の芸術漫画。 芸術を愛する人々の奇人奇才ぶりが笑えます。 サライネス(著)『誰も寝てはならぬ』 青山に居を構えるデザイン事務所“オフィス寺”。ココに集う人々を描いたオシャレな漫画。

質問者

お礼

ギャラリーフェイクは別ですか?(笑) 黒戯王べいぶつ、興味あります。ありがとうございました!!

回答No.4

私も質問者さまが挙げられている漫画は読みました! なので、感覚的に次のはいかがでしょうか??  ・槇村さとる『Do Da Dancin'!』  ・槇村さとる『ダンシングジェネレーション』  ・槇村さとる『YN(ニューヨーク)☆バード』  ・槇村さとる『愛のアランフェス』  ・槇村さとる『白のファルーカ』 と、かなり偏ってますが、↑の作品群はどれも素敵ですよ~vvv 最初の作品はまだ連載中ですが、 他の作品は全て文庫化しております。 もしまだ見ていなかったら、是非見て欲しいと思います!

質問者

お礼

槇村さんは恋のたまご以外読んだことはないですが、この機会に古本屋でゲットしたいと思います。ありがとうございました☆