• ベストアンサー

浮気・・・罪悪感て?

先日も夫の浮気について質問させて頂き、何とか関係を修復したいと思っているのですが・・・ 私にばれている、とわかってるのに、うそをつき(単純な性格なのでだませている、と思ってるのか・・・) 相手と会っています。 離婚も考えている(浮気は絶対していないと否定後、自由になりたい、と)といっておきながら、ひた隠しにし、私に表面上は優しくし・・・ これは否定したから浮気を楽しみつつ妻を適当に欺くということ??? こっちはとてもつかれます。 が、今つつくと一気に離婚する、となりそうで時期をみています。 (多分私と別れ女と一緒になりたいもののなかなかきりだせない。といったとこです。ばれて慰謝料をとられる、まで頭はいってません) 戻ってきてくれれば許してやり直したいですが時間がかかると思います 。 もう相手にかなり気持ちがいったらうそをついたり、優しくなんてできないですよね。 うそをつかれるうちはまだいいのかな、なんておもったりします。 考えすぎて、深読みしすぎてつかれます。 だれかこんな時の男性の心理状態を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumpin-r
回答No.5

NO.3です。 お礼ありがとうございました。 病院に行かれたのですね。 トピ主さんなりに心を立て直そうとされているんだなと思いました。 ご質問からはそれてしまいますが・・・。 人に話を聞いてもらうのは有効だと思います。 私は心理カウンセラーさんに何回かお話を聞いてもらいました。 カウンセラーさんだから当たり前なんでしょうけど、否定されないんですね。久々に生きた心地がしました。 病院以外に身内の方やお友達で頼れる方は居ませんか? 私も半年くらい1人で抱えていたんですけど、いっぱいいっぱいになってしまいましてね。 今思えばウツ状態だったと思います。 人とも話したくない、仕事もそぞろ、過呼吸、急に涙が出てくる。 このままではいけないと親友に話をして、親友が一日一緒に居てくれたんです。 タイミング良くか悪くか、実父から電話が入りまして、声を聞いたら止めどなく今までの感情が噴出して電話口で泣きじゃくりながら話をしました。 問題は解決しないまでも、荷物をちょっと人に持ってもらった気がしました。 一回目の投稿で、焦らせるようなこと書いてごめんなさい。 トピ主さんの人生ですからね。いずれ自分の心が決まるときまでユックリあなたのペースで進んでいってください。 今、下を向いて手とひざが地面についている姿勢かもしれない。 でも同じ姿勢で居ると誰だって疲れるときが来ますよね。 必ず自分の足で立とうと思うときが来ます。そのことは信じていてくださいね。 心の面と身体が許すようになったら、一人旅お勧めです。 (同じような悩みの方に、旅行会社の回し者みたいに勧めちゃってるんですが;) 辛い時期に勇気を振り絞って行ってみたんですよ(仕事も兼ねてですが) そしたら、「自分のことは自分で決めて良いんだー」なんて当たり前のことを忘れている自分に気がついたりして。 それだけでも、いい経験した、勉強したなって思えます。 長くなってごめんなさい。ここにも応援している人が1人いると思っていただければ良いなと思って再投稿しました。 無理だけはしないようにしてください。では。

komayu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日メールと本人の口から 心配していることは終わってます。 とありました。 日曜日に帰ってきてため息の連発をされ今週は毎日定時に帰ってきているのでそのような結果になったのだと思います。 ただ気持ちはまだまだあちらにあり苦しい日々が続くと思います。 これからが正念場だと思っています。 けれど一緒にいたい、いてくれる、という気持ちがある以上がんばってみます。 来週大好きなアーティストのライブを観に京都にいってきます。 息抜きをし、少し落ち着いて考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#22272
noname#22272
回答No.6

>離婚も考えている(浮気は絶対していないと否定後、自由になりたい、と)といっておきながら、ひた隠しにし、私に表面上は優しくし・・・ ご主人の気持ちは、もう、あなたにはないですね。 このご主人を無理矢理連れ戻し、やり直したとしても・・・ ご主人の心に、あなたへの愛情も戻ることはなく、ご主人はにとっては、辛い暮らしになるでしょうね。 男性は、最後の最後まで『離婚』という言葉を、口にはしません。 なので、それを言われた以上、もうご主人のあなたへの気持ちも、引き返すことが出来ない所まで、来てしまっているのだと思います。 もう、ご主人を許して、ご主人の行きたい道へ、行かせてあげることはできないのでしょうか・・・ >もう相手にかなり気持ちがいったらうそをついたり、優しくなんてできないですよね。 うそをつかれるうちはまだいいのかな、なんておもったりします。 これはたぶん、相手の女性が、何らかの被害を受けないよう、守っているものと思われます。 そしていま現在の居場所(食事が出て、寝る場所)を確保しておくためだけの・・・ >今つつくと一気に離婚する、となりそうで時期をみています。 こんな計算で、人の心が変わる事も無いと思いますよ。 もしあなたが専業主婦なら、もう人に依存するのは止めて、仕事を見つけ、がんばって自立してください。

komayu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思いますがまだ考える(やり直す)余地がある、というようなことは言ってくれたので何とかがんばって見ます。 相手の女性を守るはもうドンピシャです。 仕方ないです。 ちなみに私は働いていて収入もそこそこあり一人暮らしも可能です。 とにかくできる限り主人といたいという気持ちだけです。 愚かとお思いでしょうができる限りがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

• akushu2
回答No.4

お辛いですね。痛み入ります。 >だれかこんな時の男性の心理状態を教えて下さい。 できるワケないのに、円満解決的離婚を図ろうとしているのでしょう。離婚したいけど、本当の理由を言えないから貴女から離婚届を出してもらいたい。けど慰謝料は払わずにシャンシャンで終わりたい。 ・・・そんなところでしょうね。 卑怯な人間がよくとる戦法ですよ。 旦那に抱かれたくないと思ったら離婚したほうがマシです。 慰謝料請求して離婚届を叩きつけて、新しいパートナーを見つけたほうがいいと思いますけど。

komayu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるワケないのに、円満解決的離婚を図ろうとしているのでしょう これのような気がします。 慰謝料については今住んでいるマンションの権利、くらいしか思ってないのでもっととるよ、て感じなくらいです。 卑怯かもしれませんがやっぱり好きなので(馬鹿ですね) 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• jumpin-r
回答No.3

お疲れのことと思います。 結局、反省は強制できないみたいです。 同じ状況を2年ほど続けている夫婦で、 こういった状況のときに良く薦められている「良妻賢母のすすめ」的なこともやっていました。 北風と太陽の太陽のように!という言葉を実践しようと自分なりに頑張ってきました。結果、相手を助長させてしまった感があります。 私も「嘘をつくということは、修復の可能性があるの?」と自問自答の日々でした。 しかし、嘘、裏切りは続きました。 それでも私に決定打さえ打てない夫でして、 私だって神様じゃないですから、鬱憤が溜まって耐えられなくなったら、夫の意志を確認してきました。 当初は沈黙→「わからない」→「その気(修復)は無い」と変化していきました。 では、何故今の生活を続けられるのか? 愛していない人と何故一緒に居られるのか?  自分で決断したことなのに、なぜ事務的な手続きを進めないのか? という問いに関しても、「わからない」。 正直、よく精神的におかしくならなかったなーと自分を誉めたい反面、自分の執着心なのか愛情なのかもわからなくなるときもありました。 私の夫婦の場合は、とお断りさせていただいた上で。 今の状況は夫にとって一番都合が良いんですよね。反省なんて口では言ってみても、相手と会っている以上、心は浮き足立っていて現実なんて見る気はないです。 相手の女性は自分を求めてくれる、妻は、夫を待っている感じになっているので、ウハウハと入ったところでしょう。 二人の女性を困らせているもてる男だと思っているんです。 単純かつ狡猾。相手(相手の女性や私や家族達)を思いやる気持ちはなく、自分が一番可愛いんですよ。 丁度昨晩です。再度確認しました。やっぱり辞めたいと夫の意思確認をしました。 離婚と修復の間で毎日揺れ動いていた2年の私の心は、これ以上不毛な生活を続けていても意味が無いとやっと心が追いつきました。(何度もこの決断を繰り返したんです;でも末期です w) 今の状況を辞めさせるしか、質問者さんの心が休まることは無いのだと思います。 と、いうことは、質問者さんが今のゴタゴタから降りるのか、相手を完全に旦那さんと離れさせるか、どちらかですよね。 相手に罪悪感や反省を求めるのは、結局何もならないんじゃないかと思います。(気持ちはめちゃくちゃわかりますっ) でも、修復して本気でやり直すときが旦那さんが本当の反省したときだと思うので、今の時点で余り旦那さんにとって心地よい状況ばかりを揃えてあげるのは反対です。 旦那さんと戻る方法のヒントやアドバイスすることは出来なくてごめんなさい。 私は、自分が居たくない、一番望んでいない状況に 自分で身をおいてしまって、依存し慣れてしまった人間ですから偉そうにいえませんが、 相手の心理状況を気にしすぎて疲れてしまうより、自分の心や進みたい道を大事にしていきませんか。 すぐにとは言いませんが、質問者さんなりの決断を旦那さんにぶつけてみては。 ご夫婦が修復して今の辛い状況を笑える日が来ることを祈ってます!

komayu3
質問者

お礼

ありがとうございました。 辛いご経験まで・・・。 2年は私には到底無理です。その前にきれます。 今日診療内科にいき鬱と診断されお薬をいただいてきたので 少し落ち着き、食べて眠れたら向き合えるような気がしてきました。 (話して泣いて心が軽くなりました。) 決定打をうたれるのがこわくなかなか思いをぶつけられませんが なんとか頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

>>だれかこんな時の男性の心理状態を教えて下さい。 適当に、その場しのぎでごまかしておけば、 時間が経てば、許してくれる。(見逃してくれる。) です。

komayu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 本気になってるので許してくれる、とかではないとは思いますが 本気だと(熱にうかされ)思っていたけどそうではなかった、なんてこともありうるのでしょうかね・・・。 ありがとうございました。

• 16-64k
回答No.1

女性として大変な事態であると想像いたします。 参考になるかどうか分かりませんが、私自身の場合、妻と知り合ったのが彼女が高校一年/私が高校三年の時でした。約10年間お付き合いをして結婚いたしました。現在では長女も結婚したという年となっている男です。 実は私も10年も付き合って結婚したのですが、結婚後もかなり浮気をした方だと思います。しかし三年後長女が誕生して(誕生してもピンと来ませんでした)言葉(片言が言えるようになり)が言えるようになり、「お父さん」と言われたとき、本当のところ涙が溢れました。 人によって違いはあると思いますが、私はこの「お父さん」という娘の言葉にて亭主/父親に立ち返ったように思います。  他の方々が違う質問について言葉をお返ししているように、男というやつはたとえ好きで・好きで結婚してもチャンスがあった場合には浮気をする場合があると思うのです。私もあのまま自分の子供が生まれず、「お父さん」という一言が聞けなかった場合には離婚して他の相手と結婚していたかもしれません。私は娘の言葉により普通の亭主/父親に帰りました。  現在は会社も順調に延びて、妻とも時々旅行にも行っています。

komayu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちには子供がいないためなんともうらやましいです・・・。 何かきっかけがあって・・・というお話ありがとうございました。