• ベストアンサー

浮気・・・罪悪感て?

先日も夫の浮気について質問させて頂き、何とか関係を修復したいと思っているのですが・・・ 私にばれている、とわかってるのに、うそをつき(単純な性格なのでだませている、と思ってるのか・・・) 相手と会っています。 離婚も考えている(浮気は絶対していないと否定後、自由になりたい、と)といっておきながら、ひた隠しにし、私に表面上は優しくし・・・ これは否定したから浮気を楽しみつつ妻を適当に欺くということ??? こっちはとてもつかれます。 が、今つつくと一気に離婚する、となりそうで時期をみています。 (多分私と別れ女と一緒になりたいもののなかなかきりだせない。といったとこです。ばれて慰謝料をとられる、まで頭はいってません) 戻ってきてくれれば許してやり直したいですが時間がかかると思います 。 もう相手にかなり気持ちがいったらうそをついたり、優しくなんてできないですよね。 うそをつかれるうちはまだいいのかな、なんておもったりします。 考えすぎて、深読みしすぎてつかれます。 だれかこんな時の男性の心理状態を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.5

NO.3です。 お礼ありがとうございました。 病院に行かれたのですね。 トピ主さんなりに心を立て直そうとされているんだなと思いました。 ご質問からはそれてしまいますが・・・。 人に話を聞いてもらうのは有効だと思います。 私は心理カウンセラーさんに何回かお話を聞いてもらいました。 カウンセラーさんだから当たり前なんでしょうけど、否定されないんですね。久々に生きた心地がしました。 病院以外に身内の方やお友達で頼れる方は居ませんか? 私も半年くらい1人で抱えていたんですけど、いっぱいいっぱいになってしまいましてね。 今思えばウツ状態だったと思います。 人とも話したくない、仕事もそぞろ、過呼吸、急に涙が出てくる。 このままではいけないと親友に話をして、親友が一日一緒に居てくれたんです。 タイミング良くか悪くか、実父から電話が入りまして、声を聞いたら止めどなく今までの感情が噴出して電話口で泣きじゃくりながら話をしました。 問題は解決しないまでも、荷物をちょっと人に持ってもらった気がしました。 一回目の投稿で、焦らせるようなこと書いてごめんなさい。 トピ主さんの人生ですからね。いずれ自分の心が決まるときまでユックリあなたのペースで進んでいってください。 今、下を向いて手とひざが地面についている姿勢かもしれない。 でも同じ姿勢で居ると誰だって疲れるときが来ますよね。 必ず自分の足で立とうと思うときが来ます。そのことは信じていてくださいね。 心の面と身体が許すようになったら、一人旅お勧めです。 (同じような悩みの方に、旅行会社の回し者みたいに勧めちゃってるんですが;) 辛い時期に勇気を振り絞って行ってみたんですよ(仕事も兼ねてですが) そしたら、「自分のことは自分で決めて良いんだー」なんて当たり前のことを忘れている自分に気がついたりして。 それだけでも、いい経験した、勉強したなって思えます。 長くなってごめんなさい。ここにも応援している人が1人いると思っていただければ良いなと思って再投稿しました。 無理だけはしないようにしてください。では。

komayu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日メールと本人の口から 心配していることは終わってます。 とありました。 日曜日に帰ってきてため息の連発をされ今週は毎日定時に帰ってきているのでそのような結果になったのだと思います。 ただ気持ちはまだまだあちらにあり苦しい日々が続くと思います。 これからが正念場だと思っています。 けれど一緒にいたい、いてくれる、という気持ちがある以上がんばってみます。 来週大好きなアーティストのライブを観に京都にいってきます。 息抜きをし、少し落ち着いて考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#22272
noname#22272
回答No.6

>離婚も考えている(浮気は絶対していないと否定後、自由になりたい、と)といっておきながら、ひた隠しにし、私に表面上は優しくし・・・ ご主人の気持ちは、もう、あなたにはないですね。 このご主人を無理矢理連れ戻し、やり直したとしても・・・ ご主人の心に、あなたへの愛情も戻ることはなく、ご主人はにとっては、辛い暮らしになるでしょうね。 男性は、最後の最後まで『離婚』という言葉を、口にはしません。 なので、それを言われた以上、もうご主人のあなたへの気持ちも、引き返すことが出来ない所まで、来てしまっているのだと思います。 もう、ご主人を許して、ご主人の行きたい道へ、行かせてあげることはできないのでしょうか・・・ >もう相手にかなり気持ちがいったらうそをついたり、優しくなんてできないですよね。 うそをつかれるうちはまだいいのかな、なんておもったりします。 これはたぶん、相手の女性が、何らかの被害を受けないよう、守っているものと思われます。 そしていま現在の居場所(食事が出て、寝る場所)を確保しておくためだけの・・・ >今つつくと一気に離婚する、となりそうで時期をみています。 こんな計算で、人の心が変わる事も無いと思いますよ。 もしあなたが専業主婦なら、もう人に依存するのは止めて、仕事を見つけ、がんばって自立してください。

komayu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思いますがまだ考える(やり直す)余地がある、というようなことは言ってくれたので何とかがんばって見ます。 相手の女性を守るはもうドンピシャです。 仕方ないです。 ちなみに私は働いていて収入もそこそこあり一人暮らしも可能です。 とにかくできる限り主人といたいという気持ちだけです。 愚かとお思いでしょうができる限りがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.4

お辛いですね。痛み入ります。 >だれかこんな時の男性の心理状態を教えて下さい。 できるワケないのに、円満解決的離婚を図ろうとしているのでしょう。離婚したいけど、本当の理由を言えないから貴女から離婚届を出してもらいたい。けど慰謝料は払わずにシャンシャンで終わりたい。 ・・・そんなところでしょうね。 卑怯な人間がよくとる戦法ですよ。 旦那に抱かれたくないと思ったら離婚したほうがマシです。 慰謝料請求して離婚届を叩きつけて、新しいパートナーを見つけたほうがいいと思いますけど。

komayu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるワケないのに、円満解決的離婚を図ろうとしているのでしょう これのような気がします。 慰謝料については今住んでいるマンションの権利、くらいしか思ってないのでもっととるよ、て感じなくらいです。 卑怯かもしれませんがやっぱり好きなので(馬鹿ですね) 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.3

お疲れのことと思います。 結局、反省は強制できないみたいです。 同じ状況を2年ほど続けている夫婦で、 こういった状況のときに良く薦められている「良妻賢母のすすめ」的なこともやっていました。 北風と太陽の太陽のように!という言葉を実践しようと自分なりに頑張ってきました。結果、相手を助長させてしまった感があります。 私も「嘘をつくということは、修復の可能性があるの?」と自問自答の日々でした。 しかし、嘘、裏切りは続きました。 それでも私に決定打さえ打てない夫でして、 私だって神様じゃないですから、鬱憤が溜まって耐えられなくなったら、夫の意志を確認してきました。 当初は沈黙→「わからない」→「その気(修復)は無い」と変化していきました。 では、何故今の生活を続けられるのか? 愛していない人と何故一緒に居られるのか?  自分で決断したことなのに、なぜ事務的な手続きを進めないのか? という問いに関しても、「わからない」。 正直、よく精神的におかしくならなかったなーと自分を誉めたい反面、自分の執着心なのか愛情なのかもわからなくなるときもありました。 私の夫婦の場合は、とお断りさせていただいた上で。 今の状況は夫にとって一番都合が良いんですよね。反省なんて口では言ってみても、相手と会っている以上、心は浮き足立っていて現実なんて見る気はないです。 相手の女性は自分を求めてくれる、妻は、夫を待っている感じになっているので、ウハウハと入ったところでしょう。 二人の女性を困らせているもてる男だと思っているんです。 単純かつ狡猾。相手(相手の女性や私や家族達)を思いやる気持ちはなく、自分が一番可愛いんですよ。 丁度昨晩です。再度確認しました。やっぱり辞めたいと夫の意思確認をしました。 離婚と修復の間で毎日揺れ動いていた2年の私の心は、これ以上不毛な生活を続けていても意味が無いとやっと心が追いつきました。(何度もこの決断を繰り返したんです;でも末期です w) 今の状況を辞めさせるしか、質問者さんの心が休まることは無いのだと思います。 と、いうことは、質問者さんが今のゴタゴタから降りるのか、相手を完全に旦那さんと離れさせるか、どちらかですよね。 相手に罪悪感や反省を求めるのは、結局何もならないんじゃないかと思います。(気持ちはめちゃくちゃわかりますっ) でも、修復して本気でやり直すときが旦那さんが本当の反省したときだと思うので、今の時点で余り旦那さんにとって心地よい状況ばかりを揃えてあげるのは反対です。 旦那さんと戻る方法のヒントやアドバイスすることは出来なくてごめんなさい。 私は、自分が居たくない、一番望んでいない状況に 自分で身をおいてしまって、依存し慣れてしまった人間ですから偉そうにいえませんが、 相手の心理状況を気にしすぎて疲れてしまうより、自分の心や進みたい道を大事にしていきませんか。 すぐにとは言いませんが、質問者さんなりの決断を旦那さんにぶつけてみては。 ご夫婦が修復して今の辛い状況を笑える日が来ることを祈ってます!

komayu3
質問者

お礼

ありがとうございました。 辛いご経験まで・・・。 2年は私には到底無理です。その前にきれます。 今日診療内科にいき鬱と診断されお薬をいただいてきたので 少し落ち着き、食べて眠れたら向き合えるような気がしてきました。 (話して泣いて心が軽くなりました。) 決定打をうたれるのがこわくなかなか思いをぶつけられませんが なんとか頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

>>だれかこんな時の男性の心理状態を教えて下さい。 適当に、その場しのぎでごまかしておけば、 時間が経てば、許してくれる。(見逃してくれる。) です。

komayu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 本気になってるので許してくれる、とかではないとは思いますが 本気だと(熱にうかされ)思っていたけどそうではなかった、なんてこともありうるのでしょうかね・・・。 ありがとうございました。

  • 16-64k
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

女性として大変な事態であると想像いたします。 参考になるかどうか分かりませんが、私自身の場合、妻と知り合ったのが彼女が高校一年/私が高校三年の時でした。約10年間お付き合いをして結婚いたしました。現在では長女も結婚したという年となっている男です。 実は私も10年も付き合って結婚したのですが、結婚後もかなり浮気をした方だと思います。しかし三年後長女が誕生して(誕生してもピンと来ませんでした)言葉(片言が言えるようになり)が言えるようになり、「お父さん」と言われたとき、本当のところ涙が溢れました。 人によって違いはあると思いますが、私はこの「お父さん」という娘の言葉にて亭主/父親に立ち返ったように思います。  他の方々が違う質問について言葉をお返ししているように、男というやつはたとえ好きで・好きで結婚してもチャンスがあった場合には浮気をする場合があると思うのです。私もあのまま自分の子供が生まれず、「お父さん」という一言が聞けなかった場合には離婚して他の相手と結婚していたかもしれません。私は娘の言葉により普通の亭主/父親に帰りました。  現在は会社も順調に延びて、妻とも時々旅行にも行っています。

komayu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちには子供がいないためなんともうらやましいです・・・。 何かきっかけがあって・・・というお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気中の罪悪感

    特に、既婚男性のお気持ちを聞きたくて投稿しました。 42歳になる主婦です。 結婚して18年・・・夫を信じ切って生活してきました。 浮気や不倫はテレビドラマの事。。。。。。 当たり前にそう思い込んで今まで暮らして来ました。 私の夫は絶対浮気なんかする人じゃない!と、信じ切っていました。 デモ・・・ 夫は、2年間も社内不倫を続けていたんです。 コトが発覚したのは、相手からの電話でした。 「今、あなたのダンナと寝てるわよ」って・・・ 居場所はわかっています…夫の単身先のアパートです。 深夜3時に駆けつけました。 後はドラマでよく見る修羅場です。 後日、夫は相手に慰謝料まで取られました。 あれから4か月・・・・・ 夫は毎日、私との関係を修復するためにとても優しく接してくれます。 私が2年間もの裏切りを責めるたび、夫は「その事は2度と思い出したくもない! あの頃はお前に対する罪悪感で何ひとつ楽しくなかったよ。」 「今はもう、すっかり元の俺に戻ったからね。」と言っています。 はっきり言って、2年間も嘘をつかれ続けた私にはそんな夫の言葉を素直に信じることができません。 私の夫は本当に浮気を悔いているのでしょうか? 男って、どんな気持ちで大切な人を裏切るのでしょうか?

  • 罪悪感があるからそう思うのでは?

    人間関係や恋愛のカテゴリでは、人を裏切る行為、浮気、不倫、悪口、いじわるなどをした人に対して「自分のしたことは必ず返ってくる」という発言が多く見られます。 その逆の良い事も返ってくると言いたいかどうかはわかりませんが。 はたして必ず返ってくるものなのでしょうか…? 宗教的な考え方などいろいろあると思いますが 心理的に考えてみると、道徳に反していると自覚してやってしまったことに対しての罪の意識からくるのではないのではないかと思ってしまいます。 自由奔放に生きている人、たとえば二股や不倫をして楽しんでいる人がいたとします、罪の意識などがなければ、相手に同じことをされても自分が悪かったとは思わないので自分のしたことが返ってきたとは思わないのでは? と思うのですが、どうでしょうか。 心理学に詳しい方の意見を是非お聞きしたいです!

  • 浮気相手に慰謝料請求

    5年半前ぐらいに主人の浮気を疑い、興信所に頼んだら、浮気の証拠が(ラブホに入った)とれました。 しかし、その証拠を突きつけても本人は、否定しました。 その後も、浮気相手としばらく会ってたようですが、浮気は断固否定しました。 子供もいるので、そのことに触れずに生活していましたが、最近になって 「性格の不一致」という理由でで別れてくれと言い出しました。 あまりにも勝手な言い分だったので、今更なんですが、自分の浮気は忘れて、離婚請求なんて…。 離婚に応じてもいいですが、その前に浮気相手に慰謝料は請求できますか??

  • 既婚男性で、浮気、風俗に、罪悪感が全くないのはなぜ?

    既婚男性で、浮気、風俗に、罪悪感が全くないのはなぜ? 夫も浮気、風俗してました。浮気も1回限りのものですが。 バレた、と言っても、限りなくクロに近い証拠があっても、否定してくれれば、 追及する気もなかったのに、あっけらかんと告白しました。ただの遊びだけ、と。 全く罪悪感はなかったと言い、私(妻)がそんなこと気にするとも思わなかったと。 私は、怒りより先に、それが不思議なんですけど。。 夫とは、学生時代からの付き合いだったのですが、結婚するまでは、お互い色々あり、 私は、好きな人がいて付き合った時期もあり、夫はずっと私には熱心でしたが、 遊びでは何人かいましたし、(所謂、お持ち帰りで相手は本気になり、困ってたことも) 先輩にソープ奢ってもらった話なんかも聞きましたが、今思えば、不思議なほど、 嫉妬もなかったです。 お互い独身である以上、遊びも本気も自由だし、選択は自由だと思ってましたし、 帰る家(実家でも1人暮らしでも)、巣は別ですから、気にもなりませんし。 結婚したら、その自由はお終いと思ってました。これは女だけなんでしょうか?  第一、結婚したら、基本、同居ですから、浮気、風俗しても、同じ巣に戻るんですよね。 誰か、異性と知り合い、セックスに至るのは、結構面倒くさいし、ちょっとした勇気がいる と思うのですが、それは女だけなんでしょうか? それでも、罪悪感もなく、外でやってこれるって、怒りを超えて不思議なんですけど。。

  • 浮気の慰謝料請求について

    浮気の慰謝料請求について 旦那の浮気が発覚し、浮気相手に慰謝料を請求したいです。 浮気相手とのプリクラ、メールの写真、旦那との子供のエコー写真、女の欄が空白の中絶同意書、浮気相手に送った指輪の支払い用紙(オーダーメイドで郵送したらしいので支払い用紙から、メーカーに問い合わせて、送り先の浮気相手の住所特定が可能のはず)、とその指輪があります。 これで浮気の証拠になりますか? 旦那は浮気を認めていますが、離婚するつもりはありません。 生活も苦しいので、なんとしてでも浮気相手から徴収したいのですが、浮気相手は否定し、結婚してるなんて知らなかった。 と言います。 旦那はそんなの嘘だ!と言いますが、実際中絶したときに将来を約束して婚姻届を書いたのを持っていると言いそれが証拠と浮気相手は主張。 無料の法律相談では慰謝料請求は難しいと言われましたが旦那は認めているのに浮気相手が認めなければ慰謝料は請求できないんですか??? おかしくないですか?

  • 浮気

    教えてください。 旦那が浮気していました。 発覚したのはFacebookで、旦那と浮気相手がお互い●●と交際中!って書いてあったのと、ばっちり写真も載っていて。 旦那とは離れて暮らしていますが問い詰めたら、浮気してると認めています。 前から違う理由(生活費を払わないなど)で離婚をしようと思っていたら、留め刺され。 相手の人に慰謝料請求したいですが、住所もわからないですし、お会いしたこともありません。 慰謝料請求は無理でしょうか?

  • 浮気について

    先程彼の浮気について質問させて頂きましたが追加で皆さんにお聞きしたい事があります。 彼の離婚の原因が相手の浮気でした。彼は離婚する時、傷つき悩んで浮気行為はゆるせない!そんな事する奴は相手を傷つけた分天罰がくだるみたいなことを言っていました。しかしそんな人でも浮気をするのか…と落胆しています。浮気をする人の心理がしりたいです…

  • 浮気処理を終えて・・・喪失感

    妻が浮気をしました。 2ヶ月間疑ったあげく、残念なことに、 妻の妊娠発覚、堕胎で、浮気が明るみになりました。 相手と、その奥様を含め、相互の慰謝料と、謝罪で 終わらせました。3週間かかりました。 ものすごい疲れました。 相手からも誠意ある謝罪をいただき、妻もしっかりと 謝罪をしました。 さて、次は夫婦間の問題です。 原因は僕にもあります。家事や育児を任せっきりで、 偉そうに仕事に没頭したこと。 でも、彼女が逃げた場所は、許し難いものでした。 離婚はお互いに否定してます。 妻を愛しています。許せないけど、放っておけません。 子供が大切です。子供は3人を望んでいます。 愛情を取り戻したいのか、妻を求めてしまいます。 彼女も応じてはくれますが、相手の顔がチラつきます。 これって時間が解決してくれるんでしょうか。 発覚したことよりも、2ヶ月間、偽り続けられたこと。 信頼関係、堕胎した子供、僕の家庭人としてのプライド、 失ったものが大きすぎて、喪失感で頭がクラクラします。 仕事にも身が入らず、憂鬱な日が続きます。 妻は、反省していると見える時もあれば、そんなこと 忘れたような態度をする時もあります。 やっぱり離婚した方がいいのかな。とも考えます。 これから幸せを取り戻せるんでしょうか。 そのために、妻にどう接し、僕はどう生きればいいんでしょうか。 やはり時間がかかることなんでしょうね。

  • 浮気・キャッシング・・・私のせい?

    今年の夏から夫が浮気をしており10月に発覚 浮気は否定しもう私との生活に疲れた・・・と (うちの事情で私の地元にきてもらいましたがリセットして自分の実家に一人で戻りたい、と) そして相手については飲み屋の人で既婚者だったためたまに愚痴を聞いてもらっていた。肉体関係はない、ご主人の転勤で今は県外、と言い放ちました。 謝罪はなし。浮気でもすれば気が晴れるかな、と そして今までのお金の使い方について文句、価値観が違う、と。 わたしは土下座して謝り、いままでの非を出張に行ってる間反省し話し、伝え切れなかった分は手紙で伝えました。 今は用があるときしか話しません。 また相手とも会っています。(転勤はうそだと思います) またキャッシングの明細も見つけてしまいました。 浮気が本気になり離婚したいけど慰謝料は払いたくないのがみえみえです・・・。 どんなに気持ちを伝えても、反省しても届かないなら離婚しかないかもしれませんがまだ愛しています。 ただ体が持ちません・・・。 過呼吸、不眠、軽度欝、頭痛、不正出血・・・と不調が続きつらいです。今後どのようにして乗り切っていけばいいかわからなくなってしまいました・・・。 離婚したくないけれどこのまま泣き寝入りはしたくありません。 補足することは沢山あります・・・。客観的に見ていただきたく・・よろしくお願いします。

  • 浮気の証拠

    離婚します。 夫は浮気を一時的に認めましたが、 その後、浮気なんてしていないって否定しました。 よくあるパターンですよね。 レコーダーには下記のような録音がされています。 私「浮気したよね?」 夫「誰がだ」 私「○○(夫の名)が!」 夫「もうおまえの性格が嫌だからだ!」 これって浮気を認めた証拠になりますか? なるのであれば、慰謝料を請求できますよね。

専門家に質問してみよう