• ベストアンサー

浮気・キャッシング・・・私のせい?

今年の夏から夫が浮気をしており10月に発覚 浮気は否定しもう私との生活に疲れた・・・と (うちの事情で私の地元にきてもらいましたがリセットして自分の実家に一人で戻りたい、と) そして相手については飲み屋の人で既婚者だったためたまに愚痴を聞いてもらっていた。肉体関係はない、ご主人の転勤で今は県外、と言い放ちました。 謝罪はなし。浮気でもすれば気が晴れるかな、と そして今までのお金の使い方について文句、価値観が違う、と。 わたしは土下座して謝り、いままでの非を出張に行ってる間反省し話し、伝え切れなかった分は手紙で伝えました。 今は用があるときしか話しません。 また相手とも会っています。(転勤はうそだと思います) またキャッシングの明細も見つけてしまいました。 浮気が本気になり離婚したいけど慰謝料は払いたくないのがみえみえです・・・。 どんなに気持ちを伝えても、反省しても届かないなら離婚しかないかもしれませんがまだ愛しています。 ただ体が持ちません・・・。 過呼吸、不眠、軽度欝、頭痛、不正出血・・・と不調が続きつらいです。今後どのようにして乗り切っていけばいいかわからなくなってしまいました・・・。 離婚したくないけれどこのまま泣き寝入りはしたくありません。 補足することは沢山あります・・・。客観的に見ていただきたく・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご主人、あなたのことを軽く見ているし、責任転換していると思います。 肉体関係があろうがなかろうが、他の女の人と二人っきりで会っていたのなら浮気でしょうに、私ならぶちきれますが。 お金のことだって、黙ってした借金を「価値観の違い」と言われては閉口ものです。 自分の問題を薄くするために、あなたの非を持ち上げてるんでしょうね。 質問者さんは、えらいですねぇ。自分の非を謝った、とのことですが、怒ったりけんかしたりはしなかったのですか? 気持ちは伝えたけれど、ご主人が開き直ってこのままだと離婚されそうだったから、別れたくないがために謝った…ということでしょうか。 今は用があるときしか話さない、とのことですが… ご主人を責める気持ちはたくさんあるでしょうし、あなた自身がつらい気持ちもよーくわかりますが、全て一旦心の奥にしまって、 何事もなかったかのように、「愛してるよ」という気持ちを表現されてみてはどうでしょうか。 相手が無視しようとどうしようと関係なく、「おはよう」「いってらっしゃい」のあいさつをして、帰ってきたら、にこにこして迎えてみるとか… もし、何か言われたら、「そうだね、ごめんね」とさらっと言うだけにする。お互いの過去のことには、一切触れない。 ご自身の体調不良については、こっそり心療内科(行きづらければ内科でも)に行って、お薬を処方してもらいましょう。 内科でも、「最近良く眠れません」と言えば、睡眠薬を処方してもらえますよ。 つらい気持ちは、余計に自分自身を追い込むし、相手も追い込んでしまいます。私自身も経験があるので良く分かりますが、悪循環ですよね。 自分でどうしようもないときは、一時的に物質的なもの(薬)に頼るのも手です。 あと、私の場合は、仕事に復帰するようになってから、ずいぶん気持ちが和らぎました。 家にばかりいると、気分もうつうつとしてしまいがちです。 仕事でも、趣味でもいいので、外に出る機会を半強制的に作るようにするといいと思います。 そして、投稿をみるかぎり、あなたのせいではありませんよ。 いつか、雲が晴れる日が来るといいですね。

komayu3
質問者

お礼

優しい言葉ありがとうございます。 この質問をした日は実は夫が外泊予定(上司の家で飲み会) でもうおかしくなる寸前でした。 泊まるホテルは検討ついていたのでいってみたところ偶然にも目撃してしまい(隠れてみてました)その後過呼吸を起こし駆けつけた友達がホテルからよびだしてくれ話し合いをしました。 不貞を認めお互い悪かったことを反省しあいその上で最悪なことをやってしまった、と謝罪してくれました。 お互い感情的になったりもしましたが離婚を決めました。 もうもどれないところまでお互いがお互いを追い詰めあっていたと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.2

丁度2年前の10月私も夫の浮気が発覚しました。 その時のこと時間がたっても鮮明に思い出せます。 足元がぐらついて私は立って居られませんでした。 質問者さんが今どんなに心を痛めているか多少なりとも分かるつもりです。 そんなときに責められたら謝ってもしまいますよね。 修復や解決に繋がるなら、どんなことでもしたい藁にもすがる気持ちで・・・。 本当にどうしたら良いのか分からない気持ち分かります。 このページ読んでみてください。 不倫した側の心理された側の心理が書いてあります。 ※掲示板もあるので利用しても良いかも知れません。 http://www.billion.co.jp/ara/Furin/FuriIndex.html これによるとまさに旦那さんの言葉はした側の常套句であると判断できます。 私も例に漏れず、そのような責任転嫁をされました。 本やネットを見ていると 「原因は旦那さんだけではない」といった言葉があります。 私もその言葉うなずけます。(今なら) でもその原因を反省し改修していくのは、ご自分の方向性が決まってからで良いですからね。 とりあえずご自分を責めることはやめた方が良いです。 旦那さんはあなたに謝らせて、儚い優越感が欲しいだけです。 ショックを受けているあなたに、更に傷を負わせて判断力を無くそうとしているのです。 だから、客観的な意見を沢山知って、これからするべき事を 見極めていってください。 (このサイトで同じような方の質問・回答をみてもいいですね。 やりすぎると頭でっかちになって混乱するけど;←私です) 性急に気持ちの整理がつくことでは無いですが、 旦那さんより一歩でも早く冷静に行動できたほうが、勝ったも同然。(ここではあえてそう書きましたが、勝ち負けではないですのでご注意を) 私は1年以上誰にも言えずに心に溜めていたんですが そのときはどんなことをしてもいい方向には向かいませんでした。 体調面、仕事面、何をとってもパッとせず、心に重石を抱えている気分でした・・・。 心に溜めているドロドロしたものを 外に出せるようになってから冷静になれたり反省したり 先を見て歩こうと思えるようになりました。 外に出せるように・・・とは、私の場合は直接、人に相談することでした。 もし、すぐに誰も頼れなければ、地域の家事相談(無料)やカウンセラーさんを探して、 具体的なこと(精神面、法的なこと・慰謝料・調停、云々)を聞くと 自分が進みたい方向、修復なのか、離婚なのか、修復を頑張ってみて駄目なら離婚なのか が、見えてくるのと思います。 ことを荒立てたくないからと独りで背負っているとどんどん動けなくなります。 ネットで救われることも沢山あると思いますが、現実に話が出来る人が 居ると数倍、力になります。 一進一退しながらでも、ご自分のペースを掴んでいけばよいと思います。 苦しみすぎて自分の気持ちや身体をないがしろにしないように。 今の旦那さんにあなたの人生を決めさせてはいけませんよ。 決めるのは質問者さんが決めてください。 陰ながら応援しています。

参考URL:
http://www.billion.co.jp/ara/Furin/FuriIndex.html
komayu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を責め続けてきましたが少し楽になりました。 1.の方のお礼に書いてある結末になりました。 結論は早かったかもしれませんが、私たちには無理だと悟りました。 決して御互いが御互いを遠ざけていたわけではなく、考えすぎて駄目になってしまったんだ、と自分たちに都合よく話してみたり・・・ 子供だったと思います。 HPも参考になりました。 だんなに見せたいですよ。 あわただしく大変な日々になりますががんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気・・・罪悪感て?

    先日も夫の浮気について質問させて頂き、何とか関係を修復したいと思っているのですが・・・ 私にばれている、とわかってるのに、うそをつき(単純な性格なのでだませている、と思ってるのか・・・) 相手と会っています。 離婚も考えている(浮気は絶対していないと否定後、自由になりたい、と)といっておきながら、ひた隠しにし、私に表面上は優しくし・・・ これは否定したから浮気を楽しみつつ妻を適当に欺くということ??? こっちはとてもつかれます。 が、今つつくと一気に離婚する、となりそうで時期をみています。 (多分私と別れ女と一緒になりたいもののなかなかきりだせない。といったとこです。ばれて慰謝料をとられる、まで頭はいってません) 戻ってきてくれれば許してやり直したいですが時間がかかると思います 。 もう相手にかなり気持ちがいったらうそをついたり、優しくなんてできないですよね。 うそをつかれるうちはまだいいのかな、なんておもったりします。 考えすぎて、深読みしすぎてつかれます。 だれかこんな時の男性の心理状態を教えて下さい。

  • 旦那が浮気をしました。

    旦那が浮気をしました。 相手は会社の女です。 話し合いの結果、旦那は離婚して浮気相手のところに行く気はないと言い、土下座して二度と悲しませるようなことはしないと…。 私は『絶対に許すことはできないけど、信じるように努力する』と言いました。離婚は考えていません。 でも、100%の信用が崩れてしまったのですから、信用したくても『また嘘つかれてるのでは?』と思ってしまいます。 会社の人なので毎日顔を合わせるし会話だってするでしょう。 男の人は、奥さんにバレたらキッパリと浮気はやめられるんでしょうか? 旦那は浮気は初めてです。

  • 旦那の浮気、家出

    旦那の浮気が発覚し、旦那が実家へでていきました。浮気相手は飲み屋の女です。本気ではないとの事。私との関係は夫婦でなく同居人だった、だから浮気したことを悪いとは思ってない。悪いとおもっていたら浮気していない。 俺は変わる気はない。 私もその女と話がしたいといいましたが 関わるなら離婚してからにしてくれ。 それが守れないなら今すぐ離婚届を書け。 (相手の女も旦那が既婚者である事は知っています) それから少し時間が経ち、 その女とはもぉ関わらないので、お前も関わるな。 離婚したくないなら、お前が我慢しろ、それで俺も変わっていくんじゃないのか?お前次第だ。とのこと。今も「悪いとおもってたらこんな事はしていない」で反省の言葉や態度はありません。 出て行った旦那に、今後、離婚するにしろしないにしろ、子供に会うかその女に会うかどちらかにして。といったところ子供に誓ってもぉ女とは会わないと約束しました。 が、まだ会っていたようです。 その約束については、あまり覚えてない。と。 旦那が出て行って1ヶ月半、子供が父親がいなくて泣いていたりする中(それは旦那にも伝えています) そんな中まだ関係が続けられたのか。 と、やりなおしたい気持ちがわからなくなりました。 子供(幼稚園児)はパパなんで帰ってこないの?ママとパパと3人がいい。と、言ってます。子供の為には仲良くやり直さなければいけない。やりなおしたい。とおもっていましたが まだ続いていたと知ってショックでなりません。 同居人とおもわせたのは私で 帰って来たくない家にしたのも私ですが、 飲みに出かけ記憶をなくし朝帰り、飲み屋でお漏らしして寝ているのを迎えに行ったり、家でもトイレがわからないようで部屋で排泄され、挙句の果ては金融会社に借金してまで飲みに行く、飲酒運転、、それらに対して口うるさく言ってきました、結果、旦那は嘘をついて飲みに行くようになり、連絡なしに飲みに行くようになり、お金も隠しもつようになり、お前がうるさいから嘘つかないと無理。飲みに行くのがストレス発散でごちゃごちゃ言うなと。それは私も反省していますが、私が酒癖の悪さに対して心を広くする努力をしたところで、 旦那の浮気により、飲みに行く旦那を見送るのはますます不安になった事は確実です。 自分自身どれだけ割り切れるかなのですが 子供の為にもし離婚しないという選択をえらぶなら 仲良く過ごしていきたいです。 離婚となるまでは浮気相手に関わるのは やめておいたほうがいいのでしょうか? まだ続いていた事はショックですが、 子供が父親がいなくて寂しがっている姿を思うと それが一番悲しく、何も考えてない旦那へ怒りもあります。 やり直したいと思う気持ちが こんなことでわからなくなってしまうのは 結局この先また揺らぐ事になるのでしょうか、、

  • 旦那の浮気

    去年に結婚してすぐ妊娠。 12月から4月まで管理入院になってしまい自宅には旦那1人でした。今年に入ってからあたしに内緒で飲み屋に行くようになりその店の女と浮気。 4月いっぱいの入院でそのあと旦那の実家に1ヶ月間お世話になってる間も浮気継続で仕事帰り会いに行ったりしてみたいです。 旦那の携帯を見て浮気発見したんですがその後女と話し合い、反省してる感じだったので許したんですけど、その後も旦那とは関係続いてたみたいであたしが気付いて問い詰めても旦那も浮気相手も開き直り。当初は離婚する気だったけど親交えて話し合いしてやっぱりまだ好きな気持ちがあったのであたしから離婚したくないて言って戻ることにしたんです。浮気相手とも話し合いしてその時は終わったんですが。。。頭から浮気相手が離れなくて夢にまで出てくる始末で本当辛くて(T_T)もう浮気発覚して半年近く経つのに全然吹っ切れないし今も普通に生活してるのが許せなくて、、、。確かに一回は許したけどやっぱり許せなくて痛い目にあって欲しいけど今更慰謝料請求とかできないですよね?なんか気持ちがすっきりする仕返し方法あったら教えて欲しいです。 文章めちゃくちゃでわかりずらかったらすいません(T_T) ちなみに浮気相手は既婚者、あたしが妊娠、入院してるのは知ってました。

  • 浮気後、、許せますか?

    主人の浮気が発覚して、三ヶ月たちます。 気付かなかったのは、ほとんど連絡をとっていない浮気だったのと、浮気し始めてすぐに、主人が転勤になり、浮気相手と距離が離れたので一年間気づくことが出来ませんでした。  お金の出入りも多くなってはいませんでした。浮かれたりおしゃれになったりもしていません。 ものすごくショックで今でも辛いですが、 主人がお金はもういらないといって、お小遣いを四か月受け取らない (カードは履歴が残るので使用していいことになっていますが もともとお金を使う人でないので、使っていない) gpsをつけてくれた、、そしてメールアドレスは私の名前に変えてくれた。最終的には携帯電話は共有にしました。  私が買い物しても(高いものではないけどちょくちょくと) とがめない。  子供のお世話を良くしてくれるようになった。  部屋も私好みに改造したけど、否定しない。  多分今後何年も、よほどの必要時以外は お金は欲しいと言わないと思います。  あとは自分も悪いくせに、浮気相手に僕にもう二度とストーカーのように近づかないでほしい。 なにより妻が大事で、僕の愛している妻に危害を加えたりすれば訴える等の手紙を、浮気相手に書いて出してくれました。 ここまでしてくれるのは反省していると受け止めていいでしょうか? そこまでしてくれるくらいなら浮気しなきゃいいのに・・と最近は思います。 皆様なら反省してくれるなら、浮気も許せるのか意見を聞きたくなりました。 宜しくお願いします。 毎日深く悩んでいるので、浮気されるあなたにも原因があるとかはご遠慮ください。

  • 浮気されました・・・

    初めまして。 突然ですが、元旦那が今現在浮気していて悩んでいます。 去年、旦那の浮気が原因で私達は離婚しました。が、離婚した途端に旦那と浮気相手も別れたようで、しばらくして復縁しました。 それから1年、元旦那は私だけを見ていてくれて毎週土日はウチに泊まりに来たり、平日も仕事が早く終われば顔を見に来てくれてました。 そして、5月半ばには「近いうちにまた籍を入れ直そう」という話になり、二人の関係は順調に進んでいると思っていました。 しかし、そんな話をしていた時に元旦那が転勤する事になり5月と6月に3度ほど転勤先に出張してました。 態度がおかしいなと思ったのは2度目の出張から帰った後で、それまでは転勤を拒んでいたのに急に自分から転勤するって言い出したんです。 事情があって私は一緒に行けなかったのですが、引越しの準備を手伝いに行った時には何度も携帯に電話がかかってきて、その度にわざわざ外に出て電話していたんです。 以前浮気した時も、トイレやお風呂にまで携帯を持って行ったりしていたので、これはもしかして?と思って注意して様子を見ていたら…。 チラっと見えた携帯の待ち受けが女の人の写真で、いつも私には見えないように必死で隠していたので絶対怪しいと思って隙を見てメールチェックしました。(待ち受けの写真は多分浮気相手だと思います) そしたらやっぱり出張先で知り合ったらしい女の人からのメールがびっしり! 「○○(転勤先)に一緒に帰ろうね!」とかラブラブな内容でした。 私には「落ち着いたら戻って来て籍を入れるから待ってて」って言ってたけど、この状況で戻ってくるのでしょうか。 浮気相手とは付き合い出したばかりのようですし… 入籍しようと言っていた矢先に浮気するなんて、本当に男って分からない生き物ですよね。 ちなみに今日、浮気がバレている事を知らせて「何考えてるの?」とメールしたのですが、まだ返事はかえって来ません…。

  • 浮気がばれてからの気持ちどんなですか?

    浮気して妻(夫)にばれて、浮気相手とは別れ離婚せず生活されてる方にお伺いします。 【浮気した方】 悲しむ妻(夫)を見て、浮気した事を反省しましたか?家庭が壊れる(失う)かもしれない事に危機感を感じましたか? もう二度としないと思っていますか? それとも、懲りずに浮気が楽しく忘れられないで、ばれなければ、チャンスがあればまたしようと思ってますか? もしくは相手の事を思い出してまた復活したいとか思ってる? 浮気相手と遊びだったか本気だったかでも違うとは思いますが・・・ 【浮気された方】 夫を信じれてますか? 裏切られた悲しみや浮気相手への恨みみたいのはなくなりましたか? 今は忘れて幸せに暮らせてますか? _______________________________ 私(子供なし)は、夫が会社の同僚(既婚者)と浮気し、発覚し私と離婚するか相手と別れるか夫と話し合った所、 「相手とは別れたし、私と離婚する気はない。もう会わないし(会社以外で)メールもしないから信じてくれ。」という事で解決してから2ヶ月になります。 夫も今は朝帰りもなくメールもきちんと帰ってくるし反省し頑張ってるように見えます。 元々夫婦仲は良かったので一応元通り仲良くしています。 ただ私は、終電ギリギリに遅くなったり、休日出勤等あると心配になり、メールしてるのを見るとまだこっそりメールしてるのではとか、気になって不安になってしまいます。 浮気発覚当時、待望の妊娠から流産となり精神的に不安定でしたが、今は落ち着いてきたので仕事を始めたり、友人に会ったりして気晴らししていますが、浮気の話題(テレビ等)を見たりすると辛くなったり、 寝る時にどうして浮気したのかとか考えたり、相手の女がものすごく憎らしくなったりします。会社を辞めさせたい、親に連絡したり等、私の苦しみを伝えたくなったりします。 もし離婚を選んててもこの気持ちが解決されるとは思わないし、夫の事は好きだから別れたくないと思い、やり直すと決めたんだし時間が解決してくれるかなとは思うんですが、時々すごく辛くなります。 私は正直まだ傷は癒えてません。私を傷つけた事、今の生活に対し夫はどんな気持ちでいるのかなと思い いったい浮気した方はどんな気持ちでいるのか、同じような目に合った人はどう乗り越えてるのか気になったので聞かせて下さい。

  • 主人の浮気を知ってしまいました…これからどうすれば?

    結婚3年目、1歳半の子どもが居ます。 先日、主人の浮気が発覚しました。 紛れも無い証拠があり、主人も認めました。 主人は土下座して泣いて 「もう二度としない、これから一生かけて償う。 二度と悲しい思いをさせないから一生自分と一緒に居て欲しい」 と言いました。 子どももまだ小さいし、悔しいですがまだ主人を愛してます。 なので離婚は考えていませんが、この先の態度や行動によって離婚も仕方ないかとは思っています。 これから先、主人に深~く反省させ、なおかつ妻や子どもが大切で仕方ないと思わせる為に 私はどの様に夫に接すればいいでしょうか? 浮気経験者の方の意見を聞かせてください。(特に男性) よろしくお願いします。

  • 夫の浮気のせいで鬱で、離婚したいのですが・・・

    去年の暮れに夫が浮気をしました、 相手の家庭も壊してやろうと潔く乗り込んで 行ったら、ヤクザの家で 逆に包丁で脅され指を詰めろと脅され 結局は殺さないでくださいと泣きながら 土下座をする羽目になりました。 夜中の12時頃出かけて帰ってきたのは朝方の 4時でした。 そのことは別にいいのです。 私はその後毎日夜中に数時間泣いたり 頭にハサミを刺す、過呼吸になるなどの 症状が出て、 心療内科を受診したところ 重症のそう鬱病で とりあえず3カ月入院しなさいと 言われましたが 小学校低学年が2人居るので 入院なんて出来ません。 私は離婚したいと思って居るのですが 夫はガンとして離婚はしないつもりです。 浮気がばれた当初は 結婚前より優しくて5年間無かった夫婦生活も 1日おきになり嬉しかったのですが、半年経った 今は私がベランダで3時間泣いていても 知らんぷりで洗車をし 夫婦生活も無くなりました。 ですのでこんな生活はもう嫌なので 離婚したいと思っているのですが 抗鬱剤でフラフラな状態で これ以上バリバリ働けません 5年前から通っているパートの 賃金は5万円程です。 貯金も30万ほど、 子供名義では各100万ほど 私が貯めました。 貯金があると生活保護が貰えないと 聞きました。 障害者手帳は2種5級をもっております。 すぐにでも別居か離婚をしたい今、 まず何をすればいいですか? 教えてください。

  • 浮気は許されないの?

    彼にははじめから家庭がありました。ずっと辛かった。何度も別れることを考えました。一緒にいるのは楽しい、でも彼は家族の元へ帰って行く。彼は仕事も忙しく、私はいつも一人ぽっちでした。 そして私は寂しさから一度だけ浮気をしました、このことが彼に知られてしまい別れることになったんです。土下座して泣いて許してほしいと言ってもつじつまが合わないいい訳だと何も聞いてくれません。浮気だけでなく、私がそれを隠そうとウソをついたことも彼には許せないようです。 私は何も知らなかったのですが、彼は一年も前から離婚調停をすすめており、離婚が成立したばかりでした。そして私に正式にプロポーズしてくれました、その数週間後に浮気がばれて別れ話を切り出されたんです。もう何ヶ月も前のたった一度のことだったのに。 私は今でも彼を愛しています。やり直したいと思っています。たとえ結婚がゴールでなくても。 今は電話は着信拒否されています。手紙は返送されてきました。もう彼とやり直す方法はないんでしょうか?さっぱりと忘れることが最善策なのでしょうか?

専門家に質問してみよう