• 締切済み

確定申告すべき?

18年に入ってからローンを組ますに現金で土地を購入しました。 建物を今設計中で、19年の1月から建物の建築費等を銀行から借りてローンを組み、返済しようと思っています。(着工は19年1月から2月予定です) 私はサラリーマンで、収入は会社からのみ、年収2000万円以下ですので、毎年会社で年末調整をしていましたが、こういったケースでは、18年中に申告すべきこと、留意点はありますでしょうか。 わかりづらい質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。  

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

18年中に確定申告など必要ありません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm 土地の購入に関し、都道府県税事務所から 「不動産の取得に関するお尋ね」 という書類が送られてきたら、該当事項を記入して返却するだけです。 これは地方税ですから、確定申告ではありません。 住宅ローン減税を受けるなら、建物を建てるのが 19年とのことですから、20年になってから確定申告をします。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1210.htm 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm