• 締切済み

VisualC++2005ExpressEditionで

VisualC++2005ExpressEditionで、Win32アプリケーションを作るため、SDKをインストールして使い始めたのですが、 VS2003のように、クラスビューから、クラス名を右クリック->追加->「関数を追加」ということが出来ません。 右クリックしても、定義へ移動とか、コピー、オブジェクトの並び替え、プロパティなどしか出てきません。どこから関数の追加をすればよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

エディタ内でベタ書きすりゃええんじゃないですか?

candlefire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • VisualC++6.0にて、mbstowcs_s関数はつかえないのでしょうか?

    現在、VisualC++6.0をやっていますが、CString型変数をwchar_t型に変換しようと思い、自分で調べたところ、mbstowcs_s関数を使う方法がヒットしました。 しかし、コンパイルしてみると【'mbstowcs_s' : 定義されていない識別子です。】というエラーがでます。 view.cppとview.hの差し支えない場所に #include <stdlib.h>の一文も入れてあります。 まさか、そんなことは無いと思うのですが、もう10年位前のソフトですし、mbstowcs_s関数が使えないということはあるのでしょうか・・ ご存知の方、ございましたら、おしえてください。よろしくお願いします。

  • 【VC++】クラスの追加方法について

    VC++の操作方法についての質問です。 現在、VC++2005を用いて、MFCダイアログベースアプリケーションを作成しています。 クラスの追加方法についての質問ですが、 「クラスビュー」⇒「プロジェクト」で右クリック⇒「追加」⇒「クラス」でウィザードに従って追加すると、 ウィザード内で基本クラスをコンボボックスより選択しなければならず、 この方法で追加すると、選択した基本クラスを継承する形でクラスが自動生成され、クラスビューにマップと基本型が追加されます。 現在作成に当たって参照しているサンプルプログラムでは、新たにクラスが定義されているようですが、 マップと基本型は生成されておらず、基本クラスも定義されていないのです。 どのように操作すれば、サンプルのように基本クラスを定義せず、 マップと基本型も追加されずに、クラスを追加できるのでしょうか? また補足ですが、クラスを追加した後は、別の自分で定義した親クラスを継承させるようにコードを変更したいと思っております。 お分かりの方おられましたら、お手数ですがご教授お願い致します。

  • Visual C++でクラス編集

    Vista上で、MSVS2008EEのVisual C++を使っています。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ サブスレッドを使用するWinアプリを作ってるのですが、ヘルプに書かれていることができなくて困っています。 ファイル-新規作成-プロジェクトで、CLRのWindowsフォームアプリケーションでプロジェクトを作りました。 フォームデザインで見た目を作った後、スレッドオブジェクトを使おうと、クラス追加をしました。 クラスビューをアクティブにして、プロジェクト-クラスの追加で、C++のC++クラスで名前を入力して追加しました。 ウィザードで、名前Work、基本クラスにThreadを入力して完了ボタンを押しました。 これでクラスビューに追加したクラスが表示されます。 ヘルプでは、メソッドの追加はクラス指定して右クリックのメニューから、とあるのですが、この表示されたものに対して行ってもメニューにそのような項目はありません。 それと、CLRのThreadを認識していない感じもしています。 というのは、クラスビューで階層を見ると、基本クラスのThreadに関する情報がまるでないからです。 何がおかしくて、どうすればいいのでしょうか。

  • クイック起動バー

    タスクバーを右クリックしてツールーバーのところのクイック起動バーをAPIから呼び出しタスクバーに表示させていのですが、どんな関数を呼び出せばよいのでしょうか?そもそもそんなことはできるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。SDK、WindowsXP, VS.netです。

  • 3週間完全マスターVisualC++6.0データベース編を読まれた方に質問

    現在私は、日経BP社から出版されている 「3週間完全マスターVisualC++6.0データベース編」を見て勉強をしているものです。 VCは全くと言っていいほど素人です。 上記の参考書のサンプルを元に勉強を進めてきて、 4日目と5日目の部分にして壁にぶつかりました。 そこで、参考書を読まれた方に質問が2つあります。 (1)71頁の中下段行に・・・ 「アプリケーションを実行して、ウインドウ上で右クリックしてみましょう。リストビューにCustomerテーブルのファーストネームフィールドとラストネームフィールドの内容が表示されます。」 の部分というのは具体的にどこをどう確認すればよいのか知りたいのです。全くわかりません。 コンパイルやビルドもエラーも発生もありませんでした。 アプリケーションを実行して、右クリックをしても何の反応もありませんでした。CD-ROMサンプルでも試しましたが 現状は同じでした。 (2)79頁(5日目)の下段行の・・・ 「アプリケーションを実行し、[AddNew]メニュー項目を選択すると、問題なくProductsテーブルにレコードを追加することが出来すはずです。同じレコードを2回追加しようとすると、データベースから例外メッセージが返されます。」 の部分では全くそのような動きがありませんでした。 [AddNew]メニュー項目を選択しても何も反応がなく、 問題ありありでした。 勿論ビルドは異常なしでした。 これはどうすればよいのかわかりませんし。 読者の人から聞かないと分からなさそうです。 もし、読者でこの内容に答えられる方いらっしゃいましたらお願いします。 もしいたら、私が3週間目に行くまでお付き合い願います。

  • 新規作成メニューの中にショートカットを追加したい

    フォルダを開いて、何もないところで右クリックをすると「表示」とか「新規作成」とか「プロパティ」とか出てきます。その中で、「新規作成」をクリックすると いろいろなアプリケーション(のショートカット)がでてきます。そこにアプリケーション(のショートカット)を追加したいのですがどうしたらよいのでしょうか。追加するための特別なソフトを用意しないでも設定できるようになっていると思うのですが。教えてください。

  • メンバー関数の追加に制限あり?

    vc++ MFC SDI で開発している初心者です。 ClassViewウィンドウで「Cプロジェクト名View」 を右クリックし、メンバー関数の追加で、 関数の型をvoid、アクセス制御をprivate として関数を幾つか作成していったのですが、 51番目以降に作成した関数をClassViewウィンドウで ダブルクリックすると 「この定義(インプリメンテーション)が見つかりません。」 というメッセージが表示されます。 メンバー関数の追加には数の制限があるのでしょうか? どこかのパラメータを変えることでメッセージが表示されなくなるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのでよろしくお願いします。

  • ボタン名の変更はできないのでしょうか

    エクセル2007です。 シートに、ActiveXではなく、フォームのボタンを追加した場合、ボタン名の変更はできないのでしょうか? ActiveXのボタンは、右クリック→プロパティで、オブジェクト名の変更ができますが フォームのボタンは右クリックしても「プロパティ」が表示されません。

  • ディレクトリツリービューを有するWin32SDKアプリケーション

    左にエクスプローラ風のフォルダツリービューのペインを有し、ファイルをクリックすると右ペインで表示編集などの処理をする、ごく一般的な2ペインアプリケーションをMSVC++6.0 Win32SDKで作成すべく、インターネットで検索しましたが、MFCやVBの例はあるもののWin32SDKのサンプルコードを見つけることが出来ませんでした。 コモンコントロールでエクスプローラ風のフォルダツリービューのコードを自作するとなると極端な労力を要します。 そこで"Win32SDKプログラム"のフォルダツリービューの適当なサンプルコードの所在をご存知でしたらよろしくお願いします。

  • hInstanceについて(Windowsプログラミング SDK)

    いつもお世話になっております。^^) WindowsのSDKで基本を少し勉強しています。 ウインドクラスの定義のところで、アプリケーションのhInstanceを登録しているのですが、CreateWindowでも第10引数で、アプリケーションのhInstanceをいれなくてはいけません。 ウインドウクラスを定義した時点で、hInstanceはわかっているのに、どうして、CreateWindowの引数で必要になってくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう