• 締切済み

Visual C++でクラス編集

Vista上で、MSVS2008EEのVisual C++を使っています。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ サブスレッドを使用するWinアプリを作ってるのですが、ヘルプに書かれていることができなくて困っています。 ファイル-新規作成-プロジェクトで、CLRのWindowsフォームアプリケーションでプロジェクトを作りました。 フォームデザインで見た目を作った後、スレッドオブジェクトを使おうと、クラス追加をしました。 クラスビューをアクティブにして、プロジェクト-クラスの追加で、C++のC++クラスで名前を入力して追加しました。 ウィザードで、名前Work、基本クラスにThreadを入力して完了ボタンを押しました。 これでクラスビューに追加したクラスが表示されます。 ヘルプでは、メソッドの追加はクラス指定して右クリックのメニューから、とあるのですが、この表示されたものに対して行ってもメニューにそのような項目はありません。 それと、CLRのThreadを認識していない感じもしています。 というのは、クラスビューで階層を見ると、基本クラスのThreadに関する情報がまるでないからです。 何がおかしくて、どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

基本クラスの指定は System::Threading::Thread ではなくて?

g7958513
質問者

お礼

お二方、レスありがとでした。 完全に解決したわけではないのですが、進展があったのでひとまず締め切りたいと思います。 まず、Thread自身ですが、ヘルプとにらめっこしたところ、使い方に問題があったようです。 元はTurbo C++を使っていたのですが、そちらではスレッドオブジェクトのクラスからユーザが派生クラスを作成し、その中にスレッドで行う処理を書くという使い方でした。 そのため、てっきりThreadから派生クラスを作るものとばかり思っていました。 ヘルプを見たところ、派生を作るのではなく、処理をするメンバ関数にオーバーロードするような使い方というのがわかりました。 こちらはこの方法で進めてみるつもりです。 ヘルプについてですが、VC++だけだと、紹介されたヘルプ以外にも見れない部分が多々ありました。 よく見てみると、MSVSではヘルプが一部しか入らないというような記述があり、MSDNライブラリを別に入れろというような記述もありました。 リンクされたダウンロードページは切れてたのですが、オフィシャルで別に探すことができたので、それをインストールしてみました。 すると、紹介されたページも見ることができました。 別にダウンロードしたものはこれです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=7bbe5eda-5062-4ebb-83c7-d3c5ff92a373 これでもドキュメントエクスプローラがインストールされるようなのですが、インストール後にバージョンを見たところ、前と変わらずでした。 見れるか見れないかは、ドキュメントエクスプローラ自体ではなく、そこから参照するものの有無によるようです。

• wwsm
回答No.1

ms-help://MS.VSCC.v90/MS.MSDNQTR.v90.ja/fxref_system.threading/html/12e08039-e8ba-962e-89d0-d7a8fcffed2c.htm が参考になりませんか?

参考URL:
ms-help://MS.VSCC.v90/MS.MSDNQTR.v90.ja/fxref_system.threading/html/12e08039-e8ba-962e-89d0-d7a8fcffed2c.htm
g7958513
質問者

補足

私のドキュメントエクスプローラはVC++のものでバージョン9.0.30729.1 SPというものです。 そこのURLに教えていただいたものを指定すると、表示できませんとなってしまいます。 私の見てるヘルプとアドレスを比較すると、MSDNQTR.v90.jaの部分がMS.msdnexpress.v90.jaとなっています。 違うソフトのヘルプ??? それとも、VC++からそのヘルプを見る方法があるのか???