Visual C#で使えないクラスの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • Visual C# 2005 Express EditionでC#の勉強をしている方が、「Windowsアプリケーション」と「コンソールアプリケーション」でusingができるクラスの違いについて質問しています。
  • 「Windowsアプリケーション」を選択すると、using System.Windows.Forms;が使用できるが、「コンソールアプリケーション」では使用できないため、参照設定で追加する必要があるとのことです。
  • 質問者は「Windowsアプリケーション」と「コンソールアプリケーション」の参照設定の違いについて疑問を持っており、付属のマニュアルでも解りにくいため困っていると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual C#で、usingが出来ないクラスがある?

最近、Visual C# 2005 Express EditionでC#の勉強を始めた者です。 いくつかテストプログラムを実行しようと思ったのですが、JavaのEclipse等と操作感覚の違いに戸惑っています。 質問なのは、usingできるクラスについてです。 新しいプロジェクトを作成する時、「Windowsアプリケーション」を選択すると、次のusingが使えます。 > using System.Windows.Forms; しかし「コンソールアプリケーション」を選択した場合、上記のusingは使用できないのです。 ただ、プロジェクトの「参照設定」で.Netタブの「System.Windows.Forms」を追加すれば、一応使えるようになります。 考えてみたのですが、もしかしてプロジェクトを作成する時に選択する「Windowsアプリケーション」や「コンソールアプリケーション」は、参照設定に追加する内容が違うという事なのでしょうか? 一応使う事が出来るので、今の所は問題ではないのですが、付属のマニュアルを読んでも詳細が解りにくく困っています。 私の認識は間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

>「Windowsアプリケーション」や「コンソールアプリケーション」は、 > 参照設定に追加する内容が違うという事なのでしょうか はい、そういうことです プロジェクトを作成した段階で『ソリューションエクスプローラ』の 『参照設定』を展開してみましょう コンソールアプリなら『System』『System.Data』『System.Xml』の3個しか参照設定されていないはずです WinFormアプリの場合『System.Drawing』『System.Windows.Forms』が追加されていると思います 参照設定されていない名前空間は『usingディレクティブ』を使えません

tennyasu
質問者

お礼

ズバっとお答え頂き、ありがとうございます。 これでゆっくり眠れます・・・。