• ベストアンサー

C#でコンパイルできない

Visual C# 2008 EXPRESS EDITONでコンソールアプリケーションを作成しています。 プログラム上の以下の行をコンパイルできません。 System.Windows.Forms.Clipboard.SetText(string); エラーメッセージは以下のとおりです。 型または名前空間名 'Windows' は名前空間 'System' に存在しません。アセンブリ参照が不足しています。 なお、フォームアプリケーションの作成においては、上記のエラーは発生しませんでした。参照ライブラリを加える必要があるのでしょうか?

noname#104144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MSDN: Clipboard クラス (System.Windows.Forms) http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.clipboard(VS.90).aspx の先頭に, >アセンブリ : System.Windows.Forms (System.Windows.Forms.dll 内) とあります。 なので,System.Windows.Forms.Clipboardクラスを利用するには,このSystem.Windows.Forms.dllへの参照を追加する必要があります。 Windows Formsアプリケーションの場合,標準でこのDLLへの参照が追加されますが,それ以外の場合は追加されません。 # 標準で追加されたらどう考えてもWPFとかASP.NETとかで面倒なことが起こる。

質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。