• 締切済み

新規作成メニューの中にショートカットを追加したい

フォルダを開いて、何もないところで右クリックをすると「表示」とか「新規作成」とか「プロパティ」とか出てきます。その中で、「新規作成」をクリックすると いろいろなアプリケーション(のショートカット)がでてきます。そこにアプリケーション(のショートカット)を追加したいのですがどうしたらよいのでしょうか。追加するための特別なソフトを用意しないでも設定できるようになっていると思うのですが。教えてください。

みんなの回答

noname#14035
noname#14035
回答No.1

こんにちは。 下記のサイトの情報がご質問の内容に当たると思います。 ↓ http://nacelle.info/customize/03033.php ただし、特別なカスタマイズツールを利用しない場合は、自分でレジストリをいじることになりますので、リスクを伴います。 この手のカスタマイズは、作業前にレジストリのバックアップをとるなど、自己責任で行うことが前提です。 確かに特定のアプリケーションで使う雛型が決まっている場合は、上記の操作が出来ると便利だと思いますが、アプリケーションをすばやく起動したいだけなら、他にもイロイロ方法があると思います。 私の場合、デスクトップ上のタスクバー右端にオリジナルのランチャーのようなもの(普段は最小化された状態で、必要なときにポップアップさせて登録してあるショートカットが起動できる「クイック起動バー」)を作り、ウィンドウが開いていてもすぐに起動できるようにしています。 ココから作成済みの雛型を起動させることもできるので、私はちょっとした記録に使う<メモ帳>などで利用しています。(この方法も上記サイト内で解説されています。) 「クイック起動バー」なら、マイコンピュータやエクスプローラを開かなくても直接起動できるので便利だと思います。 以上、参考まで。 それでは。

yamutya
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと要求とはちがった内容でした。 あるいはあれを参考にして新規アプリを追加できるのかもしれませんが・・・力量・理解力不足です。 窓の手をみても 削除はできても 新規に追加をするのはありません。 簡単にできると思っていたがそうでもないようですね。