• 締切済み

新規作成メニューの中にショートカットを追加したい

フォルダを開いて、何もないところで右クリックをすると「表示」とか「新規作成」とか「プロパティ」とか出てきます。その中で、「新規作成」をクリックすると いろいろなアプリケーション(のショートカット)がでてきます。そこにアプリケーション(のショートカット)を追加したいのですがどうしたらよいのでしょうか。追加するための特別なソフトを用意しないでも設定できるようになっていると思うのですが。教えてください。

みんなの回答

noname#14035
noname#14035
回答No.1

こんにちは。 下記のサイトの情報がご質問の内容に当たると思います。 ↓ http://nacelle.info/customize/03033.php ただし、特別なカスタマイズツールを利用しない場合は、自分でレジストリをいじることになりますので、リスクを伴います。 この手のカスタマイズは、作業前にレジストリのバックアップをとるなど、自己責任で行うことが前提です。 確かに特定のアプリケーションで使う雛型が決まっている場合は、上記の操作が出来ると便利だと思いますが、アプリケーションをすばやく起動したいだけなら、他にもイロイロ方法があると思います。 私の場合、デスクトップ上のタスクバー右端にオリジナルのランチャーのようなもの(普段は最小化された状態で、必要なときにポップアップさせて登録してあるショートカットが起動できる「クイック起動バー」)を作り、ウィンドウが開いていてもすぐに起動できるようにしています。 ココから作成済みの雛型を起動させることもできるので、私はちょっとした記録に使う<メモ帳>などで利用しています。(この方法も上記サイト内で解説されています。) 「クイック起動バー」なら、マイコンピュータやエクスプローラを開かなくても直接起動できるので便利だと思います。 以上、参考まで。 それでは。

yamutya
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと要求とはちがった内容でした。 あるいはあれを参考にして新規アプリを追加できるのかもしれませんが・・・力量・理解力不足です。 窓の手をみても 削除はできても 新規に追加をするのはありません。 簡単にできると思っていたがそうでもないようですね。

関連するQ&A

  • ショートカットメニュー作成について

    windowsMeを使用しています。 デスクトップ上などでも何処でもいいのですが、「右クリック」 を使用して、「送る」という操作をしますよね。 そのときなのですが、その「送る」というメニューの中に 自分のHD内に作成した、フォルダを追加したいのです。 簡単に作成できると何かで見たのですが、宜しくお願い致します。

  • ショートカットメニューから「共有」が消えた

    通常、フォルダの上で右クリックし、ショートカットメニューから「共有」を選ぶことで、共有フォルダを作成しています。しかし、私の会社のWindows95パソコンのある一台だけは、ショートカットメニューに「共有」の表示が出ずに、共有フォルダを作成できず困っています。 右クリックのショートカットメニューに「共有」を表示させる方法やフォルダを共有する別の方法等ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 右クリックのショートカットメニューの追加

    WORDやexcelの右クリックのショートカットメニューは便利な機能ですが、そこに自分で機能を追加するにはどのような操作をすればよいのでしょうか。 例えば、右クリックのショートカットメニューでプリンタを印刷を表示追加する。

  • デスクトップへアクセスするためのショートカットアイコンの作成方法を教えてください。

    こんばんは、はじめましてミキです。 パソコンを整理していて、なんとか簡単にデスクトップを表示させるショートカットアイコンを作ろうと試みたのですがどうもうまく行きません・・。 要望としては、タスクバーの「スタートメニュー」の右に小さなデスクトップのアイコンを挿入したいです。 例えば、、、アプリケーションフォルダをいくつか表示していて、デスクトップ画面を一発で表示させたい時に、このショートカットアイコンを押して表示させたいです。 やってみたのが、デスクトップ画面から右クリックでショートカットを作成する」⇒アドレスを入力 すると・・デスクトップのフォルダが開いてしまいます・・。 どうも上手く設定が出来ません。 この方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ショートカットが作成できない

    あるフォルダの中でショートカットを作成しようとしても、作成することができません。フォルダ・ファイルと対象をいろいろ替えても同じです。別のフォルダの中だと普通にショートカットが作成できます。フォルダ単位でショートカットが作成できない設定などがあるのでしょうか。 (ショートカットが作成できないフォルダはシステムフォルダ等ではありません。自分で作成したフォルダです)

  • WindowsXP:「送る」メニューにショートカットの置き場所を追加したい

    WindowsXPを使用しています。 ファイルを右クリックした際にある「送る」メニューですが、ここにあるデスクトップを選択するとそのファイルのショートカットがデスクトップに追加されます。 この機能をデスクトップ以外の任意のフォルダを送り先にしたいのですが、 「SendTo」フォルダにその任意のフォルダのショートカットを置くだけでは対象のファイルがコピーされてしまいます。 デスクトップのようにショートカットが送られるようにしたいのですが 方法はありますでしょうか?

  • Windows7でフォルダのショートカットを追加

    Windows7を使っています。Dropboxを使うことが多く、エクスプローラではDropboxのショートカットを始め、よく開くフォルダはサイドバーへショートカット作成しています。 しかしアプリケーションからファイルを開く際は毎回 Desktop⇢Library⇢Dropbox とクリックしなければいけないので、ファイルを開く画面にもショートカットが追加出来ればと考えたのですがこのような事は可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • ショートカット追加について

    サイトのホームぺージをお気に入りに追加して、その後お気に入りからクリックすると、「インターネットショートカットの対象””は有効ではありません。インターネットショートカットのプロパティシートを表示し、対象が正しいかどうかを確認してください」と表示されます。 プロパティを開くと、全般、セキュリティ、詳細で、Webドキュメントはありません。 ショートカット機能が壊れているのでしょうか?対処方があれば教えて下さい。

  • IEの右クリックメニューの動作を キーボードのショートカットで・・

    IE使用中の右クリックメニューの内 以下のものをキーボードのショートカット操作で できないでしょうか。 あるいは、操作が標準には用意されてなくても もともと搭載されている機能で設定をするか それもダメなら別ソフトを利用して設定をするか などできないでしょうか? ・画像の表示 ・(画像やHTMLの)プロパティ の2つです。

  • 種類が『フォルダのショートカット』の作成方法を教えてください。

    ちょっと説明が難しいのですが、 「フォルダを右クリック→ショートカットの作成」で出来るショートカットの作成方法を教えて欲しいのではありません。 この方法で出来たものは、種類が『ショートカット』となりますが、例えば 『フォルダを「スタートのプログラム」の中にドラッグア&ドロップ』すると、 C:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー\プログラム の中に、種類が「フォルダのショートカット」であるショートカットが出来ます。このショートカットは先ほどの種類が『ショートカット』のものとは違います。 エクスプローラ上では左側の画面にフォルダの構造を見る事が出来ますが、前者の種類が「ショートカット」はここには表示されません。しかし、後者である種類が「フォルダのショートカット」は普通のフォルダのように表示されるのです。 この種類が「フォルダのショートカット」の作成方法を知っている方がおられたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう