• ベストアンサー

ショートカットメニュー

c言語でWINAPIをいじってプログラミングをしているのですが、ショートカットメニュー(右クリックメニュー)についてお聞きしたいことがあります。 エクスプローラであるフォルダを開いたとして、そこでファイルを選択し、右クリックをするとショートカットメニューが飛び出してきます。 このメニューを自分で作ったプログラムで表示させるにはどのようにしたらよいのでしょうか? また、そこに新たにアイテムを挿入することは可能ですか? どなたかご教授お願いします。 <環境> Windows Vista Visual C++ 2005 Express Edition

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yanch
回答No.1

シェル拡張プログラムと呼ばれるやつですね。 検索したら、参考になりそうなページが見つかるかもしれませんよ。 http://www.asahi-net.or.jp/~gv4j-sgur/narik/susucyu.htm とかどうでしょう。

kerokk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクを読んでみましたがかなりやっかいですね。 僕のレベルで扱いきれるかどうか不安ではありますが頑張ってみます!