• ベストアンサー

C言語の違いについて

同人でファイナルファンタジータクティクス(戦闘は立体的な3Dマップで行われる)のようなシミュレーションロールプレイングゲームを作ろうと思っています。 プログラムは初心者だったので、まず一番基本といわれているC言語を一通り勉強しました。 これから少し実践的にゲームプログラミングをしてみたいと思っていて、無料のVisual Studio 2008 Express editionをダウンロードすることにしましたが、内容が、 Visual Web Developer 2008 Express Edition Visual Basic 2008 Express Edition Visual C# 2008 Express Edition Visual C++ 2008 Express Edition と四つあります。上記のようなゲームプログラミングをするにはどれが最適なのでしょうか? C# か C++ と聞いたことがあるのですが何せ初心者ですので詳しいことがわかりません。 どなたか詳しい方がいましたら、簡単にで結構ですので四つの違いを説明して、どれが最適なのかお教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.2

Web Developer→ webって書いてあるじゃん・・・ Basic→ これで作れなくもないよ。 簡単お手軽言語だから高度な処理(3Dの演算だとか)になると大変。 結局他の言語で書かれた専用の物を苦労して呼ぶ形になるね。 EXCELとかASPとかの制御で見られる「VBなんたら」の事。VisualBasicだからね。 C#→ 一応ISOとして規格化されてるらしいけどwindowsでしか使えないCのM社派生版と思えばほぼ無問題。 windowsが相手なので最近流行ってるライブラリとかはこれで使う方が望ましい場合が増えてるっぽいけど詳しくは不明。 No1の言う通り、汎用性としてはオススメできないけど完全に候補から外すのも「どうせwindowsで趣味だし」なら無問題。 ただし進化の系統として C→C++→C# だったと思うから習得するにもいきなり情報量が膨大という状況が待ってるよ。 勿論その分、出来る事も多いけどね。 C++→ C#で粗方書いてしまったけどまぁ、かなり普及してるであろう言語。 一応どれでもできなくは無いと思うけど、どういう使わせ方をしたいのか、どの程度の物でないと嫌なのかってので随分変るかな。 大抵はC++かC#でって言われると思うけど。

その他の回答 (1)

• DESTROY11
回答No.1

いわゆる「無印C」に一番近いのは Visual C++ 2008 Express Edition ですね。 C++(しー・ぷらすぷらす)はC言語の強化改良版と思って間違いないです。 C#(しー・しゃーぷ)は、さらに強化したものですが、C++に比べてクセがあるので初心者はやめといたほうが無難でしょう。 4つの違いはなにかといっても、まるで違うものなので説明も何も。 同じ交通機関でも、バスと電車と飛行機と船の違いを示せと言うようなもんですかね。