• ベストアンサー

C言語の違いについて

同人でファイナルファンタジータクティクス(戦闘は立体的な3Dマップで行われる)のようなシミュレーションロールプレイングゲームを作ろうと思っています。 プログラムは初心者だったので、まず一番基本といわれているC言語を一通り勉強しました。 これから少し実践的にゲームプログラミングをしてみたいと思っていて、無料のVisual Studio 2008 Express editionをダウンロードすることにしましたが、内容が、 Visual Web Developer 2008 Express Edition Visual Basic 2008 Express Edition Visual C# 2008 Express Edition Visual C++ 2008 Express Edition と四つあります。上記のようなゲームプログラミングをするにはどれが最適なのでしょうか? C# か C++ と聞いたことがあるのですが何せ初心者ですので詳しいことがわかりません。 どなたか詳しい方がいましたら、簡単にで結構ですので四つの違いを説明して、どれが最適なのかお教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

Web Developer→ webって書いてあるじゃん・・・ Basic→ これで作れなくもないよ。 簡単お手軽言語だから高度な処理(3Dの演算だとか)になると大変。 結局他の言語で書かれた専用の物を苦労して呼ぶ形になるね。 EXCELとかASPとかの制御で見られる「VBなんたら」の事。VisualBasicだからね。 C#→ 一応ISOとして規格化されてるらしいけどwindowsでしか使えないCのM社派生版と思えばほぼ無問題。 windowsが相手なので最近流行ってるライブラリとかはこれで使う方が望ましい場合が増えてるっぽいけど詳しくは不明。 No1の言う通り、汎用性としてはオススメできないけど完全に候補から外すのも「どうせwindowsで趣味だし」なら無問題。 ただし進化の系統として C→C++→C# だったと思うから習得するにもいきなり情報量が膨大という状況が待ってるよ。 勿論その分、出来る事も多いけどね。 C++→ C#で粗方書いてしまったけどまぁ、かなり普及してるであろう言語。 一応どれでもできなくは無いと思うけど、どういう使わせ方をしたいのか、どの程度の物でないと嫌なのかってので随分変るかな。 大抵はC++かC#でって言われると思うけど。

その他の回答 (1)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3366)
回答No.1

いわゆる「無印C」に一番近いのは Visual C++ 2008 Express Edition ですね。 C++(しー・ぷらすぷらす)はC言語の強化改良版と思って間違いないです。 C#(しー・しゃーぷ)は、さらに強化したものですが、C++に比べてクセがあるので初心者はやめといたほうが無難でしょう。 4つの違いはなにかといっても、まるで違うものなので説明も何も。 同じ交通機関でも、バスと電車と飛行機と船の違いを示せと言うようなもんですかね。

関連するQ&A

  • PC用ゲームソフトウェアのプログラミングについて

    PC用同人ゲームとして、サモンナイト4やファイナルファンタジータクティクスのようなシミュレーションロールプレイングゲームを自前で創りたいと思っています。OSはVistaです。 プログラミング、音楽制作、画像処理のいずれも初心者レベルなので、まずプログラミングを一から勉強することにしました。 現在「10日で覚えるC言語入門教室/著:坂下夕里」という本を使って、プログラムを組むことを一から勉強しています。本で「コンパイラはこれを使ってください」と書いてあったのが「Borland C++ Compiler 5.5」だったのでそれをインストールして本の通りにプログラムの練習をしています。 ただ気になるのが、この本は2004年に発行されたものであり、それなりに古いことです。勉強したことが「今や時代遅れで使い物にならない」ということはないでしょうか?それともこれで勉強したものを昇華させていけばそれなりにゲームプログラムの基礎が組めるようになるでしょうか?抽象的な質問で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方がいればご回答願います。 あと、例としてゲームの戦闘マップ画面なのですが、先に紹介したゲームでもマップやキャラクターはドット絵で作成したものを使っているのでしょうか?言い換えれば、プログラミングで動かす対象となるキャラクター等は.bmpで作成すれば良いのでしょうか?

  • C#で時計を作るには?

    時間の取得の仕方はわかったのですが、 壁掛け時計のようなものが作れません。 どのように作ればいいか教えてください。 当方プログラミング初心者です。 使用ソフトはVisual C# 2005 Express Edition です。

  • プログラマーの概要と言語

    閲覧していただきありがとうございます。 自分は将来ゲーム会社に就職してプログラミング担当としてやっていきたいと思っております。 大抵の会社はC++が出来る人間を募集しておりますが、C++は相当難しいく、時間がかかる、C言語をマスターしないと、理解が出来ない等。他者から聞いております。時間が掛かるのであれば早急に学習を始めるべきと考えております。しかし、言語選びに非常に困っております。ビジュアルCやDirect Xがどうこうと書いていて種類に関してさっぱりです。普通のC言語と、ビジュアルCはどのように違うのでしょうか。C++をゲームを組めるレベル(ファイナルファンタジーが組めるレベル)まで到達するのに、平均でどのくらい時間が掛かるものなのでしょうか。また、初任平均月給はいくら位でしょうか?プログラミングだけで食べて生けるのかどうか。どなたか、ご存知のかたいらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願い致します。

  • 以下の条件にあうゲーム

    ゲームを買おうと思っているのですけど種類が多すぎて・・・ 以下の条件にあうゲームはどんなものがあるでしょうか? ・PS2もしくはPSソフト ・シミュレーションRPG ・ファンタジー系 簡単に言うとファイナルファンタジータクティクスとかティリングサーガといったような系統です。 *調べたらガンダム系でいっぱい出ているようですがガンダムはまったくわからないのでこの系統は除外してください

  • PS2かDSでアクションの無いロールプレイング(RPG)お勧めは??

    PS2かDSでアクションの無いロールプレイングゲームを探しています。簡単なアクションといわれているキングダムハーツでさえもまったくプレイできません(T_T) また、FFのミニゲームもクリアできなくて泣きそうになったこと多々・・・ クリアできたのはドラクエとファイナルファンタジー、あとDSでFFタクティクスは初めてのシュミレーションでしたが楽しくプレイできました。今はトルネコ3をプレイしているのですが、ダンジョンだけであまり面白くありません。ストーリー性のあるものが好みのようです。好みがうるさくて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • Visual Basic 2005 をインストールしましたが言語などが分からない

    Microsoft Visual Basic 2005 Express Editionをインストールしました。低速回線なので困難でした。 このソフトでプログラミングをやろうと思っても使い方とか、言語とかがまるっきりわかりません。 今のところボタンの配置などだけです。メッセージボックスさえ出すことができません。 そこで、Microsoft Visual Basic 2005 Express Editionの使い方やVisual Basicの言語を初心者向けに紹介しているサイトがありましたら教えてください。 書籍をお勧めいただいたこともあるのですが、予算がないので、その辺をなんとかよろしくお願いします。

  • visual basic 2008 express editionの使い方

    Basicプログラミングをやりたいと思いvisual basic 2008 express editionをインストールしたんですが、、、使い方がまったくわかりません。私は、プログラミング初心者なので、visual basic 2008 express editionの使い方が詳しくのっているサイトなんかが、あればおしえてください。おねがいします。

  • C言語  コンパイラについて

    プログラミングを始めようと考えている初心者中の初心者です      C言語からはじめようとしています コンパイラが必要だと知り、 Microsoft Visual Basic 2010 Expressというソフトをインストールしようとしたところ、 「無効なライセンス情報です。再インストールが必要です。」と表示がでます 何度再インストールしても使えません Windows vistaを使っています      なにか良い解決策は無いでしょうか? 助けていただけたら幸いです!

  • C言語でMIDIを鳴らしたいです。

    C言語でMIDIを鳴らしたいです。 現在Microsoft Visual C++ Express Edition 2010(または2008)を使ってC言語(C++ではなく)の勉強をしているのですが、 Express EditionではMIDIを鳴らすことはできないのでしょうか? midiファイルを読み込んで再生するのではなく、Win32APIなどで特定の音を鳴らすようにしたいです。 例えば、ボタンを押したらドの音が鳴るという程度のプログラムです。 サンプルプログラムをいくつか検索してコンパイルしてみたのですが、バージョンが古いからなのか、Express Editionでは無理なのかエラーが出てしまいます。 どのようなプログラムを作れば音を鳴らすことができるのでしょうか? できればソースを示していただけるとありがたいです。

  • 簡単なGBA・NDSのシュミレーションRPGソフト

    今までゲームボーイアドバンスの「ファイナルファンタジー・タクティクスアドバンス」をやっていましたが、レアアイテムの入手が困難で、挫折してしまいました。でも、FFTAやサモンナイトのようなゲーム(シュミレーションRPG?)をまたやりたいので、GBAかニンテンドーDSのソフトで、似たようなシステムのソフトで、それ程難しくないもの・勿論(初心者的に)面白いものがありませんでしょうか?(発売予定のものでもかまいません)。ありましたら、是非教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう