• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Debianでインターネット接続ができない 何か設定が足りない?

  • 質問No.2518503
  • 閲覧数3504
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0
 Debian(Sarge)で
有線LANルータ経由でネットワーク接続
PC内臓のイーサネットカードはDebianに認識されている(確認済み)
ネットワーク接続はDHCPを設定済み
ホスト名 Debian
ドメイン example.jp
検索?(DNSサーバ?) example.jp
自分自身のPC(127.0.0.1)以外にpingが打てない状態

この条件なのですが
なにか設定が足りないのでしょうか?
上記の環境の説明だけでは判断しかねるでしょうか?
Linuxに詳しい方、どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (117/308)

ipconfig -aの結果からすると、NICは認識はされているようですが、利用可能な状態にはなっていないようですね。

とりあえず、ドライバ自体は正しい物が当たっていると仮定してチェックしていってみましょうか。

以下の2つのファイルをテキストエディタで開いて、中を確認してみてください。
何が記載されていればよいかわからない場合は、記述されているものをそのまま補足にコピペしてください。

/etc/network/interfaces
/etc/resolv.conf
補足コメント
noname#179638
アドバイスありがとうございます。

/etc/network/interfacesの内容

# This file describes the network interfaces available on your system
# and how to activate them. For more information, see interfaces(5).

# The loopback network interface
auto lo
iface lo inet loopback

# The primary network interface
auto eth0
iface eth0 inet dhcp
# dns-* options are implemented by the resolvconf package, if installed
dns-nameservers 127.0.0.1
dns-search example.com
name イーサネット LAN カード

iface dsl-provider inet static
provider dsl-provider
# please do not modify the following line
pre-up /sbin/ifconfig eth0 up # line maintained by pppoeconf
name 不明なインターフェース

/etc/resolv.confの内容

search example.jp
nameserver 127.0.0.1
domain example.jp

今週は出張のため11月11日(土)くらいまで新しい補足・お礼が記述できません。ご了承ください。
投稿日時:2006/11/06 08:16
お礼コメント
noname#179638
 出張から帰ってきました。
よろしくお願いいたします。
投稿日時:2006/11/11 16:58

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 37% (117/308)

固定IPではちゃんとネットワーク接続できますか?
(固定IPの設定方法はgoogleでいくらでも検索できるので割愛)
補足コメント
noname#179638
 固定IPでもダメです・・・ たとえばMozillaを起動してYahoo!のページのURLを開こうとしてもアラートが出てアクセスできません。

# This file describes the network interfaces available on your system
# and how to activate them. For more information, see interfaces(5).

# The loopback network interface
auto lo
iface lo inet loopback

# The primary network interface
auto eth0
iface eth0 inet static
name イーサネット LAN カード
address 192.168.11.70
netmask 255.255.255.0
broadcast 192.168.11.255
network 192.168.11.0
gateway 192.168.11.1
# dns-* options are implemented by the resolvconf package, if installed
#dns-nameservers 127.0.0.1
#dns-search example.com
#name イーサネット LAN カード

#iface dsl-provider inet static
# provider dsl-provider
# please do not modify the following line
# pre-up /sbin/ifconfig eth0 up # line maintained by pppoeconf
# name 不明なインターフェース
投稿日時:2006/11/13 02:22
お礼コメント
noname#179638
 Debianをアンインストールします。
解決には至りませんでしたが詳しい解説ありがとうございました!
投稿日時:2006/11/15 14:47
  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (117/308)

/etc/interfaces
auto lo
iface lo inet loopback
auto eth0
iface eth0 inet dhcp

これだけになるように他はコメントアウトする。

他には、
/var/log/syslogを見てみる。DHCP関連のエラー情報がどこかにあるはず。
補足コメント
noname#179638
 アドバイスありがとうございます!

コメントアウトしてもダメでした。

/var/log/syslogのなかにそれらしい記述を発見しました!

Nov 5 08:43:06 localhost dhclient: DHCPDISCOVER on eth0 to 255.255.255.255 port 67 interval 7
Nov 5 08:43:13 localhost dhclient: DHCPDISCOVER on eth0 to 255.255.255.255 port 67 interval 16
Nov 5 08:43:29 localhost dhclient: DHCPDISCOVER on eth0 to 255.255.255.255 port 67 interval 20
Nov 5 08:43:49 localhost dhclient: DHCPDISCOVER on eth0 to 255.255.255.255 port 67 interval 11
Nov 5 08:44:00 localhost dhclient: DHCPDISCOVER on eth0 to 255.255.255.255 port 67 interval 5
Nov 5 08:44:05 localhost dhclient: No DHCPOFFERS received.

よろしくお願いいたします。
投稿日時:2006/11/12 15:01
  • 回答No.5

ベストアンサー率 63% (1021/1612)

こんばんは。

Debian(Sarge)で、サーバを立てています。
ネットワークの設定・確認方法など、いくつか書いておきますので参考にしてください。


(1) dmesgコマンドで、カーネルがNICを認識できているか確認する。(dmesgはOS起動直後に実行するのがよい)

# dmesg | grep eth

eth0: registered as PCnet/PCI II 79C970A


(2) lspciコマンドで、カーネルがNICを認識できているか確認する。

# lspci

0000:00:11.0 Ethernet controller: Advanced Micro Devices [AMD] 79c970 [PCnet32 LANCE] (rev 10)


(3) lsmodコマンドで、NICのモジュールがロード出来ていることを確認する。

# lsmod
pcnet32      25864 0


(4) /etc/network/interfacesで、NICデバイス(eth0)の設定をする。(viエディタ等で編集)

# cat /etc/network/interfaces (固定IPアドレスの場合)

auto lo
iface lo inet loopback

auto eth0
iface eth0 inet static
   address 192.168.1.2
   netmask 255.255.255.0
   network 192.168.1.0
   broadcast 192.168.1.255
   gateway 192.168.1.1


# cat /etc/network/interfaces (DHCPからIPアドレス取得の場合)

auto lo
iface lo inet loopback

auto eth0
iface eth0 inet dhcp


(5) interfacesファイルを修正後、ネットワーク設定を再起動する。

# ifdown eth0
# ifup eth0


(6) ネットワーク設定を確認する。

# ifconfig eth0

eth0 Link encap:Ethernet HWaddr 00:0C:29:2B:0A:AC
   inet addr:192.168.1.2 Bcast:192.168.1.255 Mask:255.255.255.0
   inet6 addr: fe80::20c:29ff:fe2b:aac/64 Scope:Link
   UP BROADCAST RUNNING MULTICAST MTU:1500 Metric:1
   ......


(7) Default Gateway が正しいことを確認する。

# route

Kernel IP routing table
Destination  Gateway   Genmask    Flags Metric Ref Use Iface
localnet    *      255.255.255.0 U   0   0  0  eth0
default    192.168.1.1 0.0.0.0    UG   0   0  0  eth0


(8) resolv.confファイルで、DNSサーバを指定する。(DHCPなら自動的に設定される)

# cat /etc/resolv.conf

nameserver 192.168.1.1


(9) DNSサーバを参照できているか確認する。

# dig @192.168.1.1


(10) /etc/hosts /etc/hostnameファイルで自分のホスト名を設定する。

# cat /etc/hostname
mypc.####.net

# /etc/init.d/hostname.sh (ホスト名の反映)


# cat /etc/hosts
127.0.0.1   localhost.localdomain localhost
192.168.1.2  mypc.####.net     mypc
補足コメント
noname#179638
 私の環境ではlsmodコマンドでpcnet32が出なかったので
NICのモジュールがロード出来ていないのかもしれません。

解決方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。
投稿日時:2006/11/13 19:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (117/308)

NICがDebianに認識されているのはどうやって確認しましたか?
正しいドライバが当たっていますか?
(自動認識で認識はしたけど、違うドライバが当たることもあります)


eth0が正しいかどうか調査してみましょう。
Windowsでのipconfigは、Linuxではifconfigです。
ifconfig -a
とやってみて、eth0が動いているか、設定されているか確認してください。

設定が間違っているようであれば、#2様が書かれているファイルをViなどのテキストエディタで編集し、NICを再起動しましょう。
補足コメント
noname#179638
suコマンド使用済み。

debian:/home/hoge# ifconfig -a
eth0 Link encap:Ethernet HWaddr 00:00:00:00:00:00(←実際にはしっかりしたMACアドレスが表示されましたが投稿者の判断で伏せております。)
UP BROADCAST MULTICAST MTU:1500 Metric:1
RX packets:0 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0
TX packets:0 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0
collisions:0 txqueuelen:1000
RX bytes:0 (0.0 b) TX bytes:0 (0.0 b)
Interrupt:9

lo Link encap:Local Loopback
inet addr:127.0.0.1 Mask:255.0.0.0
UP LOOPBACK RUNNING MTU:16436 Metric:1
RX packets:102 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0
TX packets:102 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0
collisions:0 txqueuelen:0
RX bytes:6540 (6.3 KiB) TX bytes:6540 (6.3 KiB)

debian:/home/hoge#

こんな感じなのですがアドバイスお願いできないでしょうか?
投稿日時:2006/11/05 13:47
  • 回答No.2
参考 (LANが192.168.1.xxxとして)

-----------/etc/network/interfaces
iface eth0 inet dhcp

-----------/etc/resolv.conf
# ルータまたはDHCPのIP
nameserver 192.168.1.1

-----------/etc/hosts.allow
ALL : 192.168.1.0/255.255.255.0
補足コメント
noname#179638
 この解説だとタコなので分からないのですよ(笑)。
Linuxは使い始めたばかりだし・・・
これらのファイルをテキストエディタで編集して ということでしょうか?


No.1の補足の情報を元に設定方法を詳しく解説していただけるとありがたいのですが・・・


でもこの壁を乗り越えれば少しは自身になるかも(笑)。
投稿日時:2006/11/05 08:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2/9)

状況がさっぱりわかりませんが。
ifconfigなどで、アドレスが割り振られているもしくは
いないところまで確認できていますか?
そもそも、優先LANルータとやらはDHCPサーバとしてきちんと
動作しているのでしょうか?
別のWindowsクライアントなどからIPが割り振られることを
確認できませんか?
DHCPで割り振れるアドレスの数の制限などありませんか?
補足コメント
noname#179638
 WindowsXPでのipconfig /allの結果(一部抜粋)
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes
Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.11.3
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.11.1
DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.11.1
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.11.1
Lease Obtained. . . . . . . . . . : 2006年11月5日 7:46:00
Lease Expires . . . . . . . . . . : 2006年11月7日 7:46:00

ルータの設定
DHCPサーバ機能 使用するにチェック済み
割り当てIPアドレス
192.168.11.2から64台

ところでLinux(Debian)からWindowsでいうところのipconfig /allに相当するコマンドってございませんでしょうか?
投稿日時:2006/11/05 07:57