• 締切済み

人間性と知能指数について

gohyakuenndamaの回答

回答No.3

 ごめんなさい!質問の意味がよくわからないだけど、「だらしない」ってどういうこと?知能って何?  intellectさんや社会が思う「だらしない」って本人には関係なくて、どう幸せでいるかが重要じゃないのかな?大きな意義を見出せるかどうかというのも、自殺しないで、生きているだけで大きな意義を見出していると思います。  善悪の区別が出来ない人は擁護されて、一生懸命に生きている、だから、この世にはだらしない人なんかいないと思います。  

intellect
質問者

お礼

だらしないと判断するかどうかは、ケースバイケースですよね。もっと考えてから質問するべきでした。すいません。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 知能指数検査の結果と精神年齢は一致するもの?

    現在中学2年生・13才の息子がいます。小学校1年生の時ADHDと診断されています。学習障害もあり、小学校4年までひらがな・カタカナが満足にかけませんでした。今も特に文章を作ったり話すのが苦手です。 WISC-III知能検査は小学校四年の時と、最近と2回やっていまして、今回全検査IQは117(前回101)でした。言語性は低くて96(同89)、動作性は107(同114)です。 親の理解では、知能指数は精神年齢とほぼ一致するはずで、それでいえば息子の精神年齢は15歳くらいということになると思います。でも親としての実感では、息子の精神年齢は小学校高学年くらいに思えます。 会話の内容はゲームやマンガのことばかりで、稚拙なことも言いますし、近所の小学生たちと気が合うようで今も遊んでいます。とてもIQが平均以上とは信じられません。 こんなことを言うのは、正直息子の将来に不安を感じているからです。 二語文・三語文でしか話ができず、作文は全く書けないので(練習はしています)、将来普通の社会人になることはまず難しいだろうと思います。 それならば、手帳を取って障害者枠で就職できればと考えたのですが、IQが80以下でなければ障害者手帳は取れません。 いったいIQとは何なのでしょうか?本当はIQが低いのに、検査の仕方や本人の体調によって誤差はあるのでしょうか。

  • てんかん、精神発達遅滞と書かれていて・・・

    11歳の時から33歳まで毎月、てんかんの治療で神経内科クリニックに通院しています。精神障害者手帳と自立支援の更新の為に、診断書をお願いしていました。それを昨日、もらってきました。そこには、てんかんだけでなく、精神発達遅滞を合併って書いてありました。てんかん発作、精神遅滞(軽度)の項目に〇が付いていました。そして生活能力の判定ですが、食事は「自発的にできる」、清潔保持・規則正しい生活、金銭管理・買物、通院、意思伝達・対人関係、社会的手続が「おおむねできるか援助が必要」、安全保持・危機対応、文化的社会的活動への参加が「援助があればできる」項目に〇が付いていました。そして具体的程度のところには、「病識がなく、自身の危険性についての認識ができない」、「IQ検査は未実施」と書かれていました。 これで手続きとか更新とかをするんですが、どうして精神発達遅滞って分かるんでしょうか?精神発達遅滞って知的障害のことですよね?どこに行ったらしっかりと検査をして知的障害と判断してくれるのですか?父母にこれ以上悲しませたくないので、秘密にして検査に行ってはっきりしたいんです。正直、ショックでたまりませんが、答えをお願いします。

  • EQ(心の知能指数)テストしたことありますか?

    元々人の心が読めない、分かりにくいです。 普段怒らない人を怒らせることも度々あります。 人から注意されて分かるときもありますが、言われてもなお分からない時があります。 そんなつもりはなかったのに…ということが多いです。 今は改善しようと努力しているので、メールなどじっくり考えられるものに限れば、前よりはマシになったかなとは思うのですが、他人からみたら変化してないかもしれません。 普通に空気読めたり、自然と他人を気遣える人がすごく羨ましいです。 学生のときに、心理テスト(たぶんEQテストも含む)のようなものをした時も、あまりにも酷かったみたいで、大丈夫か?と本気で先生に心配されました。 さっき改めて、ネットでEQテストをしてみたのですが、どれも平均値より低く大変ショックでした。 特に「自己動機付け、楽観性、自己コントロール、社会デフトネス」とやらが悲惨でした。 ちなみにIQは99です。ちゃんとした医療機関で調べたので確かです。 発達障害とは言われませんでした。 IQはだいたいが遺伝と環境だと思いますが、EQもそうだと思います。 父は天然でぬけてる上に人の心を読もうとしません。 まぁ読めないとも感じますが。 母も少し天然です。あまり人の気持ちが分かるほうではありません。 他人に素を出すことはなく、家に人をあげることをものすごく嫌がります。 二人とも普通に仕事してますが、趣味はほぼなく、友達もほとんどいません。 その上、父と母は仲が悪いので会話がありません。孤独です。 自分も天然とか変わってるとかよく言われますし、そういう環境で育って来たので、コミュニケーションの取り方が分からないんだろうなぁと。 EQが高いと生きやすくなるらしいです。 今とても生きづらいです。

  • 診断書

    障害基礎年金の診断書に就労能力、生活能力が低いと書かれています。精神遅滞の程度も中等程度になっています。IQは70です。 生活能力が低いとはどういうことなのでしょうか? どういう状態を生活能力が低いと言うのでしょう? 生活能力が低いとIQ診断なしに程度が変わったりするのでしょうか?

  • 知能検査に疑問を持っています納得できないです

    覚悟を決めて質問します 僕は小さい頃から自閉症と言われて勉強も出来なく特別支援学級で小中、特別支援学校で高校生活を過ごしました。 本題に入ります。 小さい頃はなんとなく検査を受け、騒いでうまく出来ないこともありました。 そんなこんなで年月が過ぎ、中学に入ってから受けた知能テストのとき、 物凄く緊張して、明らかに手抜きと言うか、いい加減にしか出来ず、IQが55位でした。 学校の先生にもこんなに低いのと言われました。 それから高校の頃、今度はもっとがんばろうと思いたまたま試験の人が優しいおばさんだった事もあってあってIQが70近くになりました。 しかし、1,2年後別の場所でテストをしたときは、なんだか怖い男の人で、中学の時のように緊張して、思うように行かず、IQが60に届きませんでした。 重度判定のときも、書類どれだけ書けるかのテストでも、ゆっくりやってたら先生にそろそろ次行こうと言われ、思うように出来ずに重度の判定を受けてしまいました。(書けると言えば良いものを後悔しています) このままでは、知能が低いと思われて、普通の人が出来る一人暮らしとか、当たり前の生活をさせて貰えないんではないか、これで障害者年金を受け取ったら犯罪じゃない?と思い、本当に悩んでいます。 ちなみにIQの項目はもともとずいぶん偏りがあると病院で言われていました。 今現在は、無事就職できて、車にも乗っています。 PCも得意です。 本当に救いアドバイスを待っています 今は社会人として、いろんな人と接するようになって、今の自分ならいい結果を出せる気がします。 特定されたくないのであえて細かいところはあやふやに書かせて貰いました。

  • 知的障害で楽器を出来る人は存在しますか?

    私はアスペルガーです。バンドでドラムをやってました。 知的障害者=全般に知能遅れがあるため、何も出来ない 親戚の人でさえ、アスペルガーは出来る事もあるが知的障害者は何も出来ないやんと言っていた事もあり そんな人でも楽器をやってる人がいると言う話を聞いた事ががあります(本当か嘘かわかりませんが)。 例えば、発達障害者に詳しいかかりつけの医者がドラムをやってるとの事で、気になったので質問してみました。 『知的障害(軽度精神遅滞)の人でドラム叩ける人はいますか?』と質問したところ 『アスペルガーや最近の自閉症と呼ばれる広汎性発達障害の人ならずば抜けている人もいますが、IQ70以下の知的障害(精神遅滞)の人はドラムは絶対叩けません。IQ70以上境界域ならいくらでもいます。あと、関係無いですが車の免許なら取れる人もいます』 との回答で、少し軽度の知的障害者をバカにしているように思えたので質問してみました。 軽度の知的障害(IQ51~70)でドラムをずば抜けてる人がいると聞いた事がありましたので。 中度の知的障害者なら出来ないのはわかりますが…

  • 人間が単独生殖だったら

    もし、人間が増えるのに、女の意思ひとつでできるものだったら、社会はどうなっているのでしょうか? つまり、男というものは、社会を回すエネルギーであるだけで、人間を増やすための機能を持たず、女は、どこかからだの操作で、自律神経的ではなく、意思によって妊娠出産する事ができる、そういう生物であったらです。もちろん、恋愛や情欲は今までどおりあり、しかしそれが、生殖とはまったく関係ないものとなることです(そもそも、生殖を望んで恋愛するとか性交する例はあまりありませんね)なので、人の恋愛感はさほど変わらないのではと思います。

  • 知能指数が境界領域の子供にとって

    小学三年生の息子について相談させて頂きます。 長文、乱文お許しください。 子供は三歳の頃、自閉傾向の少ない広汎性発達障害と診断されました。 療育を就学するまで受けてきました。 入学前にうけた知能検査ではIQ78と知的障害はないけれども 通常の80には届かない境界領域との結果が出て主治医からは普通学級にするか 特別支援学級にするかは親御さんの気持ち次第と言われました。 夫婦で悩んでいたのですが、通っていた幼稚園は設定保育の団体行動を 重んじる園だったのですが、そこの園長先生から「うちの園で和を乱したり 外での飛び出しなども皆無だったのですから普通級で問題ないと思います」 との言葉に肩を押して頂き、今までは特に問題が表面化する事なく 普通学級でやってきました。 ただ、中学年に入った三年生の一学期、子供が登校渋りをするようになりました。 その頃から、軽いいじめのような行為を受け始めたのと同時にクラスの女の子に対して 攻撃的な行動が出ました。 学校はその都度真摯に対応はしていただきましたが、親の私からすると大学を出た ばかりの担任の先生の後手後手感には歯がゆい思いも拭えないでいます。 息子の特徴は   ・言葉による説明(起承転結や時系列に沿った話し方)が苦手   ・授業を妨害するような言動、多動はない   ・刺激にすぐ反応して今するべき事が飛んでしまう   ・手先が不器用、運動や楽器も不得意で本人にも苦手感がある   ・お友達と遊んだり、家に大人のお客様が来ることも大好きで社交的   ・一年前に受けた検査でもIQは78 特別支援級を考えるようになったきっかけはクラスの女の子への他害行為が大きく、 今までされる事はあってもこちらが相手にお詫びするような事態になった事は無かったので 本人が相当学校でいろいろな圧に耐え、それの限界が近いSOSなのではないかと 親としてはそう想像せざるを得ない状況になったからです。 そこでお伺いしたいのですが、学年途中年度途中で支援級に変わらせた場合 子供への話の持って行き方はどうしたら挫折感の少なく伝える事ができるでしょうか? (息子には診断名は告知はしていません) また、担任の先生にはクラス全体に対して息子の転級をどのように伝えていくよう お願いしたらいいでしょうか?主人はこの転級がいじめに繋がらないか心配をしています。 支援級にいた事が後に進学や就職など将来マイナスに働くことなどあるのでしょうか? まだまだ勉強不足で分からない事が多く何か気をつけるべき点、ご意見など なんでもいいのでお聞かせ頂ければ幸いです。 長文を最後まで読んでくださりありがとうございました。 内容に気を悪くされる方がいらっしゃったらお詫び致します。

  • 知能検査WAISIIIについて

    現在31歳女性です。先日心療内科で上記の検査を受けたのですが、結果がなんとなく腑に落ちないというか・・・。疑問に思ったのでこちらで質問させていただきます。 検査を受けながら、昔(小中学校時代)と比べなんて頭の回転が遅くなったのだろうと悲しくなるほど自分的には納得いかない、むしろ恥ずかしくなるような出来でした。ほとんどの人が解けるような問題しか、自分は解くことができなかった、と思っていました。 しかし、結果は全検査IQ122、言語性IQ120、動作性IQ120と、平均より高い水準だと先生に言われました。頭が回らなくなったことを前々から自覚していたため、最初はこの結果をみて正直ほっとしたというか、嬉しかったのですが、段々この数値は何かの間違いではないかと疑問に思い始めてしまって。 というのが、自分では特に苦手に感じた言語性検査の単語が180と高く、普通より少しはできたかな~思った積み木などは逆に低く100程度でした。 先生は、この結果からは発達障害はみられないとおっしゃっていましたが、自分では少々発達障害の気があるのではないかと思っていたこともあります。人の話の焦点がよく分からず「そういう意味ではない」「そこが問題じゃない」という反応をされることがたまにありますし、なんというか、社会性が人よりも少し劣るのではないかと感じています。 また、仕事についても、私は他の人よりも飲み込みが遅く、1から10まで説明してもらわないと全体像が掴めません。色々なマイナスの可能性を考えてしまって、先にすすめなくなってしまったりします。 雑な説明を聞くと、なぜ他の人はこの説明で理解できるんだろう・・私が頭が悪いから理解できないんだと思っていました。職場では、「理解が遅く頭の回転が遅い」部類だと他の職員からは思われていると思います。 先生が言うには、知能が高めの人は、普通の人が考えないところまで色々頭で考えてしまって動けなくなったり損をすることがある、というニュアンスのことはおっしゃっていましたが・・。私は人より不安が強く、自己評価が低く、自信がない傾向があるともおっしゃっていましたので、私に自信をつけさせるために、わざと高い数値を出してくれたのではないかとも思いました。 まさか病院がわざと高く数値を操作したりしないですよね? というのも、先生はこれだけあれば今後頑張り次第で人生どうにでもなるよとおっしゃって下さって、その言葉を聞いて、今の仕事に色々と不満やストレスのあった私は転職を考えたのです。最初はそのIQを真に受けていたので、私けっこう頭いいのかな、だったら、私はできる!と思ってしまって。 けれどよくよく考えると、やはり私の知能は普通か、それ以下だとしか思えなくて。物忘れも激しくなりましたし。小中学生の頃は、確かに自分でもけっこう頭の回転は速いほうかもと思っていたのですが、今は本当に回らなく周りにも迷惑をかけたりするので・・。 少々愚痴のようになってしまい、しかも長文すみません。時間の関係もあり、検査結果について詳しく先生に説明をしてもらったわけでもないので、詳しい方、アドバイス等ありましたらいただけると嬉しいです。

  • 知的障害者はIQが低いのですか?

    知的障害というのはIQが低いのが前提なんですか?私は精神障害でB型作業所に通っているのですが、知的障害の方と一緒に働いています。でもその人はすごく物知りで判断力があって、どうみても知的障害者には見えないんです。ただ雑談してると突然大声になったりしますが・・・。質問なのですが、IQが低いのが知的障害だと思っていたのですが、例えばIQ100の知的障害者はいますか?