• 締切済み

書き込み品質のチェックと海外製DVD-R

電気屋の特売で購入したDVD-R(中身はOptodisk製みたいです。)にDVDレコーダー(パナソニック DIGA)で映像を焼いてみたのですが、PS2では再生出来ないのですが、DIGAやPC、Macでは再生出来るのですが、日本製のDVD-RはPS2でも再生出来るので、今回の特売品のDVD-Rがどの程度の品質なのか、チェックしてみたいのですが、無料で手に入れられるツール等はないでしょうか? PCのドライブ(DVDマルチドライブ)に付属していたnero6は、CD-Rは測定出来るのですが、DVDを挿入すると、『開始』というボタンが押せず、チェック出来ないのです。 PCはWindowsXP、MacはMac OS X 10.3.9なので、それらで使用出来るツールをご存知でしたら、お教え頂きたいです。 海外製DVD-RでPS2でも再生出来る物をご存知でしたら、教えて頂けると嬉しいです。 (RitekやCMCは海外製でも、割と品質が良いと言われますが、如何でしょうか?) 普段は太陽誘電製を使うのですが、長期保存するか迷うようなデータの場合、海外製を使うのもありだと思いまして。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Deep__Blue
回答No.1

メディアチェックツールはドライブに依存します。 確実なのはプレクスターのドライブを購入すれば、ツールがついてきます。 参考:Nero CD-DVD Speedの対応表 http://www.cdspeed2000.com/go.php3?link=cdspeed30.html

Y-at
質問者

お礼

お教え頂き、ありがとうございます。 私の環境では使用出来ないということなのでしょうか? 提示されている対応表が結構前のもののようなのですが、現在の最新バージョンである4.7.0.0でも、対応ドライブは変わっていないのでしょうか? 他に同様のソフト等ご存知でしたら、お教え頂ければ幸いです。