• ベストアンサー

書き込みの品質ってかなり差があるものなのでしょうか??

私はよく、DVD-VIDEOをDVD-Rに書き込んだりして、DVDプレーヤーなどで観るのですが、書き込み品質って、プレーヤなどで再生する場合、影響が大きいものでしょうか??途中でノイズが出たり、思い当たるフシはあるのですが・・・・できるだけいい状態で書き込みたいです!どなたか知識の深い方、高品質に書き込める、オススメのドライブなど、具体的に教えてもらえませんでしょうか??お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DC1394
回答No.1

はじめまして。 書き込み品質は、書き込むDVDドライブとDVDメディアの品質が影響します。 書き込み品質はソフトを使えば、エラーの数という形で定量的に判断できます。 DVDの書き込みエラーには、読み込むドライブで「訂正可能な」PIエラーと「訂正不可能な」POエラーがあります。 PIエラーが多少増えても、ドライブ側で訂正できるため問題ありませんが、 使い古したDVDプレイヤーで再生する場合などは、PIエラーが急に増大する 場所ではブロックノイズが出ることがあるといわれています。 (なおPOエラーは論外です) さてメディアについてですが、まず、安売りされている海外産のDVDメディアは、基本的に粗悪なので使ってはいけません(POエラーが出ることも…)。 海外メディアはロット間の品質差が大きいので、例外的に品質良く書き込めることもありますが、使わない方が無難です。 メディアは国内産の日立マクセル製がお勧めです。 とはいえ、メディアとドライブには「相性」があるので、 書き込むドライブによってもお勧めのメディアは変わってきます。 ドライブですが、私のお勧めドライブはPIONEER DVR-110D(あるいはPIONEER DVR-A10-J)と、NEC ND-3540A、日立LG GSA-4167Bです。 三つとも日立マクセル製メディアと相性が良く、品質良く書き込めます。 なお、最高の品質を求めるのなら、PIONEER DVR-110D(あるいはPIONEER DVR-A10-J)と森メディア(下記参照)の組み合わせがよいでしょう。

参考URL:
http://www.landport.co.jp/mori/
rk-su
質問者

お礼

すごく詳しく書いてくれてありがとうございます!! 勧められたドライブ購入、検討してみようかと思います!どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

メディアも重要ですけど、それ以上にドライブも重要です。さらに書込みが弱いドライブと読込みが弱いドライブがあります。その3つの要素の組み合わせになります。 一番重要なのは読込みのドライブの質かと思います。粗悪なメディア、弱い出力のドライブで書かれたDVDというのは、他人が書いたDVDを読みたいと思ったときに生じてしまう話ですので。 私のDVD+RWドライブは書込みは普通だと思うのですが、読込みが少し弱いようで、他人の書いたDVDでエラーが出ることがよくあります。仕方が無いので読込み用として300円のDVD-ROMのジャンクを買って使っています。 お勧めのドライブは、知識・経験不足であげられません。ごめんなさい。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

書き込み品質も何も性能がよいDVD-R媒体を使うのがまず最初です。(日本製の太陽誘電、TDKあたりが一番) 激安メディアなんてもってのほかです。 最悪書いてから2~3日で読めなくなります。 価格と品質は完全に比例しますのでまず良い媒体を使うことです。

rk-su
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり安いモノはマズいんですね;ありがとうございましたm(_ _)m