• ベストアンサー

マイク接続に関して

相手の声は聞こえるのですがこちらの声が出てないようです マイク端子が悪いと思いUSBの接続コードを繋いでみましたが駄目でした ミュートのチェックもはずしてあるし・・・ 他に手立てがわからず困っています

noname#206519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>マイク端子の方で試してみたところ USB接続ですよね?どのようにして? ヘッドセットとUSB部分とを切り離せるタイプですか? >マイク端子の差込をいじると雑音が出るので 弄るたびに「ザザッ、ザザッ」という感じですか? 接触不良かもしれませんね。。。何度か抜き差しするか 接点復活剤をプラグに少し塗って抜き差しするとか。 (ジャック穴に直接吹き込ませないで下さい) >プログラムを見てもインストールされてないようなんです プログラム? ヘッドセットはUSBデバイスとして正常認識されているのでしょうか? USB接続する前と後、デバイスマネージャでそれぞれの状態を確認して下さい。 ?!マークが付いていれば異常です。 (一応"C-Media USB Headphone Set"と認識されているようですが念のため)

質問者

お礼

雑音が気になりますが会話ができる様にはなりました この雑音がまた新たな問題ですが、とりあえずここで打ち切りたいと思います その都度親切丁寧な回答をいただいたので手順がよくわかりすごく助かりました 長期に渡りありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

>C-Media USB Headphone Set ↑こちらが増設されたUSB接続のヘッドセットで >Avance AC97 Audio ↑こちらがシステムオーディオのようですね。 >Avance AC97 Audioにチェンジしたら マイクが表示されたのでチェックを入れました それだとシステム側のマイク端子にマイクを接続しないと入力されないと思います。 1)USBデバイスとして正常認識されていますか?  (デバイスマネージャをみて、?!の付いたものがありますか?) 2)[スタート]-[コントロールパネル]-[サウンドとマルチメディア]-[オーディオ]  「録音」の「優先するデバイス」をUSB Headphone setにして[音量]にマイクが  あるはずなので適宜調整してみてください。  ※「サウンドとマルチメディアのプロパティ」の最下「優先デバイスのみ使用する」に   チェックを入れると切り替わらなくなると思いますが。 それ以前にUSBデバイスとして正常動作していない気もします。 このあたりも参考に↓ http://www.sony.jp/support/pc-acc/qa/faq_dr-260usb.html

質問者

お礼

マイク端子の方で試してみたところ相手の声も聞こえこちらの声も聞こえたようなんですが、すごい雑音でした マイク端子の差込をいじると雑音が出るので、やはりUSBにしようと思います ところが、プログラムを見てもインストールされてないようなんです 説明書を読むと差し込むと同時にインストールされると書いてありましたけど・・・ また一から出直しみたいですいません

質問者

補足

元々マイク端子が異常ではなく設定がうまく出来てないのかもしれません USBは人から聞いて試しに繋いでみたのです もう一度システムオーディオの方でkenshiroさんに教えられた通り最初から設定しなおしてみます

回答No.3

>オプションを出してもマイクがありません 表示するコントロール内をスクロールしてもありませんか?

質問者

補足

プロパティをクリックして出る画面で ミキサーデバイズが C-Media USB Headphone Set になっていたのですが Avance AC97 Audioにチェンジしたら マイクが表示されたのでチェックを入れました 確認のために再度プロパティまで操作すると またC-Media USB Headphone Set に戻ってましたが、もうひとつの方にしてみるとちゃんとマイクにチェックが入っています これでいいのでしょうか?

回答No.2

>以降の確認の仕方がよくわかりません では他の方法を [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[エンターテイメント]-[ボリュームコントロール] これでスライドボリュームが出現すると思います。 この中に「マイク」がありますか? 無ければ左上の[オプション]-[プロパティ]で「表示するコントロール」の マイクにチェックを入れると、スライドボリュームにマイクが現れます。 このマイクを調整すればOKと思いますが 最大にしても音が小さいのなら、マイク下の「トーン」をクリック その他の調整に+20dbゲインがあるのでチェックを入れると大きくなります。 ただし、トーンボタンは無い場合もあります。

質問者

補足

スライドボリュームが出るんですが スピーカー・WAVE・SWシンセサイザー・CDプレーヤー と表示されます マイクが無いのでオプションを出してもマイクがありません (>_<)

回答No.1

>マイク端子が悪いと思いUSBの接続コードを繋いでみましたが駄目でした ? マイクはヘッドセットか何かでUSB接続ですか? >ミュートのチェックもはずしてあるし・・・ どこのミュートですか? ファイル名を指定して実行に sndvol32.exe でボリュームコントロールが出てきます。 マイク項が通常無いので「オプション」「プロパティ」でマイクにチェックが入っていますか? チェックを入れると一覧に「マイク」が出てミュートになっていると思います。 マイク項下に「トーン」がありますので+20dbゲインを有効にすると マイクアンプが機能し、増幅されます。

質問者

補足

ヘッドセットです 「どこのミュートですか?」 以降の確認の仕方がよくわかりません 申し訳ありませんが細かい操作手順を教えてください