• ベストアンサー

マイク接続に関して

相手の声は聞こえるのですがこちらの声が出てないようです マイク端子が悪いと思いUSBの接続コードを繋いでみましたが駄目でした ミュートのチェックもはずしてあるし・・・ 他に手立てがわからず困っています

noname#206519
noname#206519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>マイク端子の方で試してみたところ USB接続ですよね?どのようにして? ヘッドセットとUSB部分とを切り離せるタイプですか? >マイク端子の差込をいじると雑音が出るので 弄るたびに「ザザッ、ザザッ」という感じですか? 接触不良かもしれませんね。。。何度か抜き差しするか 接点復活剤をプラグに少し塗って抜き差しするとか。 (ジャック穴に直接吹き込ませないで下さい) >プログラムを見てもインストールされてないようなんです プログラム? ヘッドセットはUSBデバイスとして正常認識されているのでしょうか? USB接続する前と後、デバイスマネージャでそれぞれの状態を確認して下さい。 ?!マークが付いていれば異常です。 (一応"C-Media USB Headphone Set"と認識されているようですが念のため)

noname#206519
質問者

お礼

雑音が気になりますが会話ができる様にはなりました この雑音がまた新たな問題ですが、とりあえずここで打ち切りたいと思います その都度親切丁寧な回答をいただいたので手順がよくわかりすごく助かりました 長期に渡りありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

>C-Media USB Headphone Set ↑こちらが増設されたUSB接続のヘッドセットで >Avance AC97 Audio ↑こちらがシステムオーディオのようですね。 >Avance AC97 Audioにチェンジしたら マイクが表示されたのでチェックを入れました それだとシステム側のマイク端子にマイクを接続しないと入力されないと思います。 1)USBデバイスとして正常認識されていますか?  (デバイスマネージャをみて、?!の付いたものがありますか?) 2)[スタート]-[コントロールパネル]-[サウンドとマルチメディア]-[オーディオ]  「録音」の「優先するデバイス」をUSB Headphone setにして[音量]にマイクが  あるはずなので適宜調整してみてください。  ※「サウンドとマルチメディアのプロパティ」の最下「優先デバイスのみ使用する」に   チェックを入れると切り替わらなくなると思いますが。 それ以前にUSBデバイスとして正常動作していない気もします。 このあたりも参考に↓ http://www.sony.jp/support/pc-acc/qa/faq_dr-260usb.html

noname#206519
質問者

お礼

マイク端子の方で試してみたところ相手の声も聞こえこちらの声も聞こえたようなんですが、すごい雑音でした マイク端子の差込をいじると雑音が出るので、やはりUSBにしようと思います ところが、プログラムを見てもインストールされてないようなんです 説明書を読むと差し込むと同時にインストールされると書いてありましたけど・・・ また一から出直しみたいですいません

noname#206519
質問者

補足

元々マイク端子が異常ではなく設定がうまく出来てないのかもしれません USBは人から聞いて試しに繋いでみたのです もう一度システムオーディオの方でkenshiroさんに教えられた通り最初から設定しなおしてみます

回答No.3

>オプションを出してもマイクがありません 表示するコントロール内をスクロールしてもありませんか?

noname#206519
質問者

補足

プロパティをクリックして出る画面で ミキサーデバイズが C-Media USB Headphone Set になっていたのですが Avance AC97 Audioにチェンジしたら マイクが表示されたのでチェックを入れました 確認のために再度プロパティまで操作すると またC-Media USB Headphone Set に戻ってましたが、もうひとつの方にしてみるとちゃんとマイクにチェックが入っています これでいいのでしょうか?

回答No.2

>以降の確認の仕方がよくわかりません では他の方法を [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[エンターテイメント]-[ボリュームコントロール] これでスライドボリュームが出現すると思います。 この中に「マイク」がありますか? 無ければ左上の[オプション]-[プロパティ]で「表示するコントロール」の マイクにチェックを入れると、スライドボリュームにマイクが現れます。 このマイクを調整すればOKと思いますが 最大にしても音が小さいのなら、マイク下の「トーン」をクリック その他の調整に+20dbゲインがあるのでチェックを入れると大きくなります。 ただし、トーンボタンは無い場合もあります。

noname#206519
質問者

補足

スライドボリュームが出るんですが スピーカー・WAVE・SWシンセサイザー・CDプレーヤー と表示されます マイクが無いのでオプションを出してもマイクがありません (>_<)

回答No.1

>マイク端子が悪いと思いUSBの接続コードを繋いでみましたが駄目でした ? マイクはヘッドセットか何かでUSB接続ですか? >ミュートのチェックもはずしてあるし・・・ どこのミュートですか? ファイル名を指定して実行に sndvol32.exe でボリュームコントロールが出てきます。 マイク項が通常無いので「オプション」「プロパティ」でマイクにチェックが入っていますか? チェックを入れると一覧に「マイク」が出てミュートになっていると思います。 マイク項下に「トーン」がありますので+20dbゲインを有効にすると マイクアンプが機能し、増幅されます。

noname#206519
質問者

補足

ヘッドセットです 「どこのミュートですか?」 以降の確認の仕方がよくわかりません 申し訳ありませんが細かい操作手順を教えてください

関連するQ&A

  • マイクでの録音について

    こんにちは。私はパソコンに自分の声を取り込もうと思っています。しかしマイクの再生設定でミュートを解除し、録音でマイクにチェックを入れそれぞれの音量が小さくならないように設定したのですが、録音できません。 元々マイクが付属していなかったのでできないパソコンなのでしょうか?ただマイクの接続端子はあります。 それともデバイスが認識されないといけないのでしょうか?教えていただきたいので、宜しく御願いします。

  • スカイプのマイクが・・・

    スカイプ対応のヘッドセットを買ったばかりなのですが、マイクが聞こえなくなってしまいました。相手の声はこっちに聞こえますが私の声が相手には聞こえません。 ヘッドセットはUSB接続のバッファローBSHSUH03BKです。 スカイプでのオーディオのマイク音量は大きいよりで設定しています。 使用する設定もマイク、スピーカーともにUSBヘッドフォンセットを選んでいます。 スカイプのヘルプを見てコントロールパネルから調べて見たのですがマイクの音量もちゃんと設定してあり、ミュートにもなっていませんでした。もちろんスカイプの方でもマイクはミュートに設定していません。 しかし、音声テストでもオーディオ設定の場でも声を出してみても緑のゲージが動きませんでした。なので相手ではなく私のマイクがおかしいと思うのですが・・・。原因がわかりません>< ただ単にマイクが壊れてしまったのでしょうか? どなたかわかる方教えて頂けないでしょうか><

  • 相手へこちらの声が聞こえなくなりました(マイクの調子が悪くなりました)

    スカイプで、相手からの声は聞こえるのですが、 こちらからの声が相手へ聞こえなくなってしまいました。 マイクチェックをしたら、 マイクでこちらの声を拾ってくれないのです。 今まではふつうに利用できたのですが、 TVBOXesというテレビチューナーを接続したあたりから、 どうやらマイクの調子が悪くなったようです。 ・WindowsWP を利用しています。 ・ミュート設定にはなっていないようです。 ・きちんと接続もされています。 毎日、スカイプを利用していますので、 とても困っています。 助けてください。

  • ピンジャック接続のイヤホンマイクから、USBヘッドセットを買いたいのですが。。。

    スカイプをしている時、少し雑音が入るね。と言われ、今はピンジャック接続の端子が2股に分かれたイヤホンマイクを使っているのですが、USB接続の方がノイズが入りにくいと聞いたので、購入を検討しています。 普段はマイク接続端子の方だけを繋いで、相手の声はPC本体から聞こえるようにしています。 しかしUSB接続だとPC本体からは音出せないよーといわれました。 USB接続のイヤホンマイクでもそういう利用(マイクだけを使い、音声はPC本体から流す)の仕方は出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • PCでマイク通話

    PCでマイク通話していて最初は相手に最初は声が大きく聞こえるらしいですが徐々に小さくなるそうで困っています。(ぼわわーんという感じで声が地位sカウなるそうです) USBではなくてマイク端子に接続して使用しています。 自分でチェックしましたが特に異常はありません。 設定の問題だと思いますが、例えばマイクブーストなどはすべてOFFにしたほうがいいですか? それともマイク端子の劣化でしょうか? WINDOWS10 HOMEです。よろしくお願い致します。

  • マイクが反応しません。

    MSNメッセンジャーでボイスチャットをしようと思い サンワサプライのヘッドセット(MM-HS602)を購入したところ イヤホンから相手の声は聞こえるのですが、こちらのマイクが反応してくれません。 メッセンジャーのオーディオチューニングウィザードを使ってもダメでした。 *「サウンドとマルチメディアのプロパティ」で録音を選び、「録音コントロール」でマイクにチェックをして、音量も最大にしています。 *マイク本体にミュートのスイッチは見当たりません。 *以前にもバッファローの同じような型を試したときもダメでした。 *同じマイク端子に、カラオケ用のマイク(パイオニア DM-03?)に差し替えると問題なく声を拾ってくれます。 できればヘッドセットで会話をしたいので宜しくお願いします。 OS:Win2000 サウンドデバイス:AC'97 Sound Card

  • ヘッドセットのマイク端子接続とUSB接続、どっちが音質が良い?

    Skypeなどで使用するヘッドセットには、マイク端子とスピーカ端子を接続するタイプと、USB接続のものがあるようです。両者ではどちらが音質が良いのですか? 製品にも依り、一慨には言えないかと思うのですが、それぞれの長所・短所などがあればご教授下さい(お勧め製品があれば、一緒にご推奨頂けると嬉しいです)。 海外とSkypeで会話することが多いのですが、相手の音声が聞き取りにくいことが多いです。回線の問題が一番ですが、ほぼ同じ条件のはずなのに相手のクライアント環境?により随分差があることがあり、マイクの種類・設定にも違いがあるのでは、と推測しています。もしマイク端子接続とUSB端子接続で音質差があるようでしたら、確認したいと思っています。 (音質向上についてクライアント側で他にもできることがあればアドバイスお願いします)

  • マイクが機能しません・・・

    自分の声を録音したくて先日マイクを買いました。 サウンドレコーダーでマイクを使って録音を試みましたが 全く反応しませんでした。 マイクの設定がおかしいんだと思いコントロールパネルを開きました。 サウンドとオーディオデバイス→音声→オーディオ→録音の音量設定 と開きましたがそこに「選択」というチェック項目があるはずなのに それがなく、何故か「ミュート」のチェック項目があるのです。 もちろん「ミュート」にチェックを入れてませんし。 また、そこにある項目のメーターを動かすこどができません・・・ あとマイクの端子はヘッドフォンを入れるとこでいいんですよね? ジャックとかを使うんでしょうか? ちなみにPCはWindowsXPでデバイスはRealtek HD Audioです。 全くわからなくて困ってます。どなたかわかる方教えてください!!

  • Skypeでマイクが使えません

    今日、スカイプで通話しようと試みたのですが私の声が通話相手に聞こえないようです。スカイプ音声テストをしてもマイクが正常に作動していないらしくダメです。 HELPなどを見てボリュームコントロールをひらいてマイクのところを確認してみるとミュートになっており、ミュートをはずしてみたのですがボリュームコントロールを閉じるとまたミュートになってしまいます。 もしかして私のマイクが逝かれたのでしょうか? それともパソコンの設定なのでしょうか? 詳しい方、情報お願いします。

  • USBマイクの音声をPCスピーカーに出さないようにするには?

    USBマイクの音声をPCスピーカーに出さないようにするには? NECのバリュースターでウィンドウズ7を使っています。 USBで接続するバッファロー社の卓上マイクを買いました。 ウェブカメラと併用して映像チャットをするためです。 しばらくは不自由なく使っていたのですが、何かの設定が変わってしまったのか、 このマイクでひろった私自身の声が、そのままパソコン本体内蔵のスピーカーから聞こえてくるようになり、ハウリングしてしまいます。 レベルを落としてもエコーがかかってしまううえ、相手に声が届きません。 スピーカーの音をミュートするとハウリングはなくなりますが、他のすべての音も聞こえなくなります。 USBマイクの音を相手にだけきかせて、自分のスピーカーに出さない設定はどのようにするのでしょうか。 ちなみに、USBマイクの台座にはジャック差し込み穴が付いていてアイポッド等を接続することもできるようですが、つかっていません。

専門家に質問してみよう