• ベストアンサー

在日・・・

よく在日3世・・・とか日系2世とかの言葉を聞くのですがよくわかりません。教えて頂けますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onkel
回答No.3

日系X世とは、普通、外国に移住した本人を一世、その子供を二世と呼びます。  多くの場合は在日X世とは、朝鮮半島出身者(台湾や中国もそうかも?)で、 永住権は持つが国籍は変えずに帰化していない人達について言うようです。 ただ、何世かというのは特殊です。  確か昭和何年かの認定時点で日本国内に在住している人が一世とされて、 その子供が二世、孫が三世・・・となるようです。 例えば、三世代日本に住んでいた朝鮮半島出身者でも、昭和何年かの時点で まとめて一世と認定され、その子供が二世・・・とされるようです。 確か、このように記憶しています。

その他の回答 (2)

• odd-art
回答No.2

在日とは、外国人が日本に住んでいることです。  普通、「在日」といえば、在日コリア(朝鮮人・韓国人)を指しているようです。  日本に住んで帰化した人の子供、孫を2世、3世と申すようです。  日系とは、日本人の血統を引いている人のことです。

• kanten
回答No.1

在日・・・日本で生まれ育ったが、国籍は日本でない人のこと。 日系・・・その逆で、日本人の血が流れているけれど、外国で生まれ育ち、生まれた国の国籍を持っている人たちのことをいいます。