• 締切済み

"在日"と日本人の違い

在日という言葉が最近よく使われていますね。 日本における人口の4人に1人が在日韓国人と聞いたことがありますが、 "在日"とその他の日本人の違い とは、何ですか? それはどうやって 私たちは見分けられますか? 戸籍はどんな風に書かれているのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします。

noname#164894
noname#164894

みんなの回答

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

在日日本人以外の在日 ・在日米軍含め、日本国籍でなく外国国籍で日本に存在する個人法人 日本人 ・日本に国籍ある人 ・日本における人口の4人に1人が在日韓国人と聞いたことがありますが いつから日本の総人口二百四十万に減ったの、日本国籍だけで一億三千万はいるぞ\(^^;)... (在日米軍人含め在日外国人約二百万人、内、韓国人約60万) ・それはどうやって 私たちは見分けられますか? 本人に聞くのが確実 外国人は、住民票はあるが日本の戸籍はない。 韓国人は、韓国では、戸籍廃止されてるので、韓国の家族関係登録簿という書類にハングルで 記載されている。 現在、戸籍制度施行されてるのは日本と中華民国(台湾)だけです。

noname#164894
質問者

お礼

Thank you...

noname#164894
質問者

補足

>・日本における人口の4人に1人が在日韓国人と聞いたことがありますが いつから日本の総人口二百四十万に減ったの、日本国籍だけで一億三千万はいるぞ\(^^;)... (在日米軍人含め在日外国人約二百万人、内、韓国人約60万) すみません。ココ、チンプンカンプン  わかりませんでした。 在日と、在日韓国人と、日本に戸籍あって、韓国の血、入ってる人、が いるですね?

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

>在日韓国人と聞いたことがありますが、  日本だと100万人以下ですね  日本人口でいえば100人に1人もいません >"在日"とその他の日本人の違い とは、何ですか?  在日には日本国籍はありません   あくまで日本に住んでいる外国人です。  日本人は日本国籍を保有しててます >それはどうやって 私たちは見分けられますか?  外見上はわかりません >戸籍はどんな風に書かれているのでしょうか?  そもそも国籍が違います

noname#164894
質問者

お礼

Thank you.

回答No.1

日本人=日本に住んでる日本人 在日=日本に住んでる韓国や北朝鮮 中国やアメリカの人 それが違いです

noname#164894
質問者

お礼

ありがとございます。

関連するQ&A

  • 「在日韓国人」と「韓国系日本人」の違い

    「在日韓国人」と「韓国系日本人」の違いを教えてください。帰化するかしないかなのでしょうか。帰化した人に対しても、一般には後者の呼び方はなされていない気がします。韓国に限らず、「中国系日本人」などという呼び方も聞きません。「日系アメリカ人」「日系ブラジル人」などとはいいますが。 言葉の定義と、その言い方がどこかで決められているのか、いないのか。日本人の「習慣」なのか。また、そうなる背景など知りたく思いました。

  • 在日

    ひいおじいちゃん(韓国人) ひいおばあちゃん(日本人) おばあちゃん(韓国とのハーフ↑) おじいちゃん(韓国人) お母さん(?↑) お父さん(日本人) 私(?) お母さんと私は何になりますか? お母さんはクォーター 私はただの日本人になるんですか? それとこの前在日と言われました 戸籍は日本にあります 私は在日になるんでしょうか? そもそも在日とはなんですか? 在日は悪いことですか? たくさん質問がありますがわかりやすく教えていただけると嬉しいです

  • 在日韓国人、中国人 に関する話題

    ここでもよく見かけますが、日本人がすぐ、差別、敵視する 等、書かれてました。 私は純日本人ですが、噂には人口の4人に1人くらいは、韓国の血筋の方が日本に暮らし、タレントさんにもかなり多い、と最近知り、たとえば、あの有名な、誰もが大好きなユーミンなども、本名など書かれているページを見て、驚きました。 事実がどうかよくわかりませんが、日本人だと思い込んでいたので、日本人側には差別も敵視もないと思いました。 在日韓国人、中国人の方々の方から、誤解を招いているのかな?と少し感じました。 日本国歌斉唱について、度々ニュースにとりあげられるのも、よくわからない世代です。 在日韓国人、中国人の方というのは、日本で生まれ、ずっと暮らしいる方なのでしょうか? それとも、自分では日本人と思っていて、あるとき、戸籍やご両親から聞いて知った、とか、さらには、何らかの事情で、(例えば、日本にある各国大使館などの関係の方とか)日本に進出企業などで滞在しているということなのでしょうか? どうしてこんなに話題になっているのか、よくわからないです。 (日本人が嫌われているのでしょうか?) 諸外国における人種も、アメリカなどはとてもいろいろな系統の方が多い国ですし、特に近隣国の混血とか、純粋なその国の人に限らず、一緒に暮らされていますよね? 今は、日本は、純日本人の方が数が少ないのでしょうか? みなさんはどんな風に思われますか?

  • 在日と日本人の人生比較

     私は帰化について卒論を考えています。 そこでまずは自分の知りたい事を片っ端から調べていきたいと思いました。  そこから卒論のテーマを絞り込みたいと思っています。  そこで疑問に思ったことがあります。  まず、同じ日本で生まれて育った日本人と在日外国人は人生においてどのような違いが生じますか?  例えば戸籍の問題により進学、就職、結婚、留学などで日本人はスムーズに事が運びますが、在日は少し時間がかかったり、問題にぶつかったりするのでしょうか?    また、私は大学に入るまで恥ずかしい話「在日」「帰化」について全く知りませんでした。(言葉すら知らなかったかもしれません)  「在日」の言葉は何となく聞けば分かる気がしましたが、「帰化」という言葉は知りませんでした。  私の小中高の授業態度が窺えますね(苦笑)  そこで、私のように「在日」「帰化」について全く知らない人は日本人で多いのでしょうか?  あと卒論にあたってアドバイスなどあればよろしくお願いします!(>_<。)   

  • 在日  相続   法律

    最近、主人が急逝しました。財産は相続税がかからない程度の、土地と現金です。ふつうに相続すればいいのですが、わからないのは、私たち家族は在日韓国人で、子供は韓国籍、日本籍、朝鮮籍の全部で5人いることです。(主人と私は10年ほど前に、朝鮮籍から韓国籍に変えました) このうち、朝鮮籍のひとりは、韓国の戸籍にのっていません。 このたび、全相続者ののった紙と韓国の戸籍を提出しろといわれましたが、朝鮮籍のひとりは、いないことにして手続きしていっていいんでしょうか? 在日のことに詳しい司法書士、どのように探せばいいでしょうか?

  • 在日韓国人・朝鮮人

    最近、在日韓国人・在日朝鮮人の話題が多いですが。 在日韓国人・在日朝鮮人の方って、行政機関で“戸籍謄本”を取得すれば判るのでしょうか?

  • 日本は在日に乗っ取られるんでしょうか?・・

    日本は在日に乗っ取られるんでしょうか?・・ ネットでこんなコピペを見つけました。 「某掲示板に寄せられた在日韓国人の告白」 『韓国人にとって最大にして最高の喜びは日本人を侮辱する事である。実はこの事は昨今騒がれている在日韓国朝鮮人に対する選挙権付与騒動に関連しているのだ。 かいつまんで言うと、A対馬や地方都市の乗っ取り、B日本の歴史の改ざんである。 最近学校では○○天皇陵とは教えなくなった。○○古墳と教え始めているのである。在日が歴史教科書に事有るごとに介入した結果なのだ。マスコミ、民○党、公○党に多数の帰化韓国人がいるのはその活動の一つである。NH□、T○S、朝□の在日局員が日本侮辱の反日番組を放送するのも快感なのだ。 続き、そしてそれ以上に韓国人にとっての快感がある事を在日韓国人の僕は暴露する。日本人に徹底的に自虐史観を植えつけ『国際条約上無問題の日韓併合』を侵略と決め付けた上で、北朝鮮の再開発を日本人の血税で行いたいのだ。その為に地方参政権を手に入れ、やがては韓国籍のまま国会議員に成れるようにしたいのだ。在日の辞書に『親日』という言葉は存在しない。親日と公言したら最後、韓国社会から抹殺される。韓国人、在日の野望は日本史の改ざんばかりか、日本文化を乗っ取り、その日本の文化力やブランドを利用して韓国製品を世界に輸出しようともくろんでいるのだ。そういった意味でも在日韓国朝鮮人に対する売国奴法案といえる参政権付与は、反日組織が活性化し、日本の国力を減退させ事になる。在日社会はその結束力とサラ金で稼いだ軍資金を活かしTB〇やテレ〇朝などのメディアGの報道局に多数の同胞を送り込み、日夜、反日本体制的な洗脳番組を嬉々と放送している。その執拗さは微妙な編集によって繰り返し成されているからタチが悪い。影で日本の世論を牛耳っているのはサラ金やパチンコで巨額の軍資金を得た在日に他ならない。』 まさかー・・・と思いましたがあるスレで在日から 『まあしょうがないから俺が俺の意見を言うよ!在日は日本を30年後には支配するだろう。 俺は在日3世だけど実際お前ら犬野郎糞ジャップに嫌われようが何されようが正直こっちはどうでもいいよ! 日本という国における「楽して稼げる職業」は  すべて在日、帰化人が握ってるし!糞日本の女は韓国人男性が大好きだし日本女とやりまくり!!! 後もう少しで参政権も取得できるし、俺達はお前ら糞犬野郎日本人みたく毎日毎日仕事とか貯金とか心配しなくていいんだよ! 今俺達在日が考えてることはもっとおおきいこと!いかにして日本という国を ボコボコにいじめ抜いてやるかってこと 俺達朝鮮韓国人の血を増やして在日を増やす。 んで日本人を少数派にしてその日本人をいじめ倒して日本を乗っ取る今はもうその最終段階に入ってるんだよ、 平和ボケ危機感ゼロのアホ日本人は気ずいてないが 日本のメディアの主要ポストは在日がしてるの知らないだろ? 例えば韓流ブームやパチンコや消費者禁輸、 あれは我々在日が作ったの知ってる?あれだけ大規模なブームを作れる在日は世界最強なんだよ。 本当お前ら糞日本人を見てると家畜の豚に見えるよ(笑) そうやってこれからも我々在日につくしてくれればいいよ! まあ朝鮮学校も無償化するし、在日が日本国を制覇する日は目の前だね 』 これらを見ていたら腹がたちます。 奴らは私達をただの家畜だとしか見ていません。 実際、反マスメディアや反日が居る国会は在日ばかり優遇し、きっとこういう奴らへの対処法案も 否決するでしょう。 外も中も敵。中国の尖閣諸島で防衛本能に目覚めた日本人は居ますが、まだ少ないです。 個人でもできる最低限のことで奴らへ痛い目あわせられる方法はないのでしょうか? それとも何もできずに好き勝手している奴らを見るしかないのでしょうか?

  • 在日外国人と外国人の違い

    1、在日外国人と日本にいる外国人(日本にいる全外人)の違いはなんですか? 2、在日というと朝鮮人や韓国人を指すことが多くないですか?またそれはなぜですか?

  • 彼は在日韓国人

    回答お願いします(..) 今彼と付き合って2ヶ月です。彼に付き合ってから在日韓国人だということを打ち明けられました。今彼は22歳で帰化はする予定だそうです。 18歳になり、自分で戸籍や住民票をとる手続きをするようになり、知ったそうです。 私は両親が韓国が好きで、特に母親は韓国語をならったり、韓流ドラマを見たりするし、家族で韓国旅行にいったこともあり、そこまで韓国に嫌悪感は抱いていません。 しかし、日本ではまだまだ韓国人や在日韓国人を嫌う人が多いのも理解しています。彼自身は帰化しても、彼のお母さんは韓国と日本のハーフでお父さんや祖父母は韓国人です。また、彼の友達にも韓国とのハーフが数人います。 私には話したことはないですが、付き合うまで自分が在日だと言わなかったのは嫌われるか怖かったからだと言っていたし、彼は差別されたこともあるのかもしれません。とても優しい人だし、彼のことは好きです。在日だからと別れるのは彼をとても傷つけると思うし、別れたいとは思いません。 でも、ネットなどは在日と付き合うなんて論外だ!なんて言う人をよく見ます。在日韓国人の彼と付き合うと、どんな弊害が考えられますか?彼が帰化してもやはりトラブルはあるでしょうか? 今すぐ別れることはないのですが、今後のために知っておきたいです!

  • 在日の彼との結婚について、日本人との結婚との違いをお教え下さいませ

    知人の紹介で知り合った在日の彼(帰化はしていません)と 結婚する事になりました。 私は初婚です。 ですが、彼は離婚歴(子供はいません)が一度あります。 バツイチで、彼の前妻は去っていったそうです。 だけど、彼との結婚において、私には、それは過去の事として思っていますが、少し、民族の違いによる物もあるのではと 心配もあります。 それは、彼のお酒の問題です。 彼の親族は皆お酒を大変飲まれる(私は一切飲めません)のですが、 お酒を飲む量が半端じゃありません。 そして、お酒を飲むと、発言がかなり大きくなります。 で、気性が荒くなる時もあります。 だけど、普段はとてもいい人だし、発言が荒くなるだけなので、日本人でもそういう人はいるし、大丈夫かなと思っています。 (多分、好きなのと、尊敬しているから、許してしまっているんだと思います) あと、色々な事において、日本人男性に比べてかなり男らしい点に惹かれましたが、逆に考えたら、それは、男尊女卑にもなるのかな・・・?と 思ったりです。 嫁姑問題とかも、日本でも、大変な家庭はありますし、 同居でもありませんし、彼は長男でもありませんので、そのあたりは心配していません。 彼の親族とは当然ご挨拶は済みましたし、私の両親とも挨拶は済んでいます。 だから、彼の離婚の話も親族の方からお聞きしているし、心配はしていないのですが、 彼がバツイチだという点について、ふと気にかかる点があります。 日本人との結婚だった場合、離婚歴が何回か戸籍を見たら分かると思いますが、彼は在日で韓国籍なので、そのあたりを知る事は出来るのでしょうか。 結婚後に後悔をしたくはありませんので、 結婚後の戸籍の問題、 子供の戸籍の問題、 韓国の文化、 在日の方と結婚されてこういう体験をされたとか、 どのような事でも構いません。 お教え願えないでしょうか。宜しくお願いいたします。 色々な事を踏まえて、その上での結婚なら、 自分の選択した道だからと、納得できると思います。 別に誰に反対されているとかそういう事はありません。 最初は私の両親は、彼の国籍にいい顔はしませんでしたが、彼の熱意で認めてくれました。 ですが、やはり、いざ挙式が近づくとなると、マリッジブルーなのか、国際結婚ですし、色々不安が出てきてしまいました。 どのようなご意見でも構いません。 宜しくお願いいたします。