• ベストアンサー

コンタクトについて

amiigonnの回答

• ベストアンサー
  • amiigonn
回答No.4

パソコンの画面を見続けるとまばたきが減り、涙の分泌が減るのでコンタクトをしていると乾燥を感じやすくなります。 コンタクトの度数を現在のメガネと同じ視力が得られる度数にあわせた状態でパソコン画面を見続けると目のピント調整に負担がかかり、眼精疲労になる可能性があります。 また、ソフトレンズを長時間、とくに朝起きてから夜寝るまでつけていると炎症をおこしたり結膜炎になりやすくなるので目にはよくありません。 コンタクトにするならパソコン作業をしても目が疲れないように現在のメガネより度を落として、パソコン使用中はコンタクト用目薬を何度もさすなどが考えられますが、その状態だと夜間の外出時などはメガネよりも見えづらくてあまりコンタクトにした意味がないと感じられるかもしれません。 ほかの方の回答にもありましたが、平日はめがねで過ごして休日のみワンデーを使うか、付けたり外したりするのに適しているハードを仕事が終わったらつけるといった使い方も考えられます。 ただ、メガネをはずしてパソコン画面がちょうど良いくらいの人なら、あえてコンタクトに移行するほどのメリットはあまりないように思いますので、とりあえずワンデーを試してみて、そのあとどのようにめがねと使い分けるかというのが正解ではないでしょうか。

ekiura
質問者

お礼

パソコンの画面を見続ける場合は、やはりコンタクトは避けた方が良さそうですね。運動時のみワンデーを装着する方向で考えます。ご回答ありがとうございました。