• 締切済み

胃(みぞおち)が痛いのですが・・・

胃が痛く、特にみぞおちの部分がへこむような、感じになり、痛いです。食欲は取り合えずありますが、冷たい飲み物がしみる感があります。胃酸を抑える薬を飲んでいますが、あまり効きません。 みぞおちが痛く、凹むような感じというのが特に気になるのです。 知り合いには「胃下垂では?」と言われましたが、何か考えられる事があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

色々考えられますが、専門病院で検査を受けたほうがよいですよ。

関連するQ&A

  • 胃について

    寝る時等、横になるとみぞおち(胃?)の部分がポッコリ出るのですが、これは誰にでもある症状でしょうか?もともと、胃は強い方ではなく、食べるとすぐ便がでて、直ぐお腹が空きます。お医者さんに胃下垂と診断された事はないのですが…。何か知っている方が居たら、教えて下さい。

  • 大食で胃下垂になれますか?

    噴門の弛みで逆流による食道炎に困って、毎日胃酸抑える薬を飲んでいます。もし胃下垂になれば、噴門からの距離が遠くなったため、胃酸が多くても噴門まで届き難い状態になれば、つらい逆流食道炎から救われるだろうと思いますが、胃下垂になるなれでしょうか?

  • 胃の不調に対する食事

    私は、胃の動きが悪いらしく、そのために胃酸過多になっていると漢方の先生から言われました。 自覚症状としても、食欲不振・食事量の減少・みぞおちが張ったような感じがあります。 そのため、自分での対策として、少量の日本酒・香辛料を摂っています。 どちらも胃の働きを高めますが(と思っています)、胃酸過多には良くないですかね? 知識のある方のご教授お待ちしております<m(_ _)m>

  • 胃炎て 長引くものでしょうか

    胃の調子が悪く もう1年近くになります。 最初は おなかの調子が悪くて腸が悪いのかと思ったら  今年 春先から みぞおちが痛くて 胃カメラをしたら 胃の中が真っ赤で ビランになってるところもありました 胸やけなどは特に感じないのですが 空腹だと胃に違和感を感じて それを医師に言うと 胃酸を抑える薬が処方され服用していますが その薬を飲み始めてから1か月以上になっても まだ 治りません。 ここ数日は みぞおちが むずむずするような感じもあり。 胃炎て こんなに長引くものでしょうか? それほど 胃に悪いことをしてるわけではないと思うのですが。 コーヒーは 週に1杯くらいで お酒はのみません。 甘いものも食べないし 脂っぽいものも ほとんど食べません。 ジュース類も飲みません。 ただ 夜 遅くなってから食事することがあります。 あとは冷え性であることと 運動しないことなどがありますが なぜ こんなに長引くのか わかりません。 食欲は あるのですが 本などには 食事は軽くと 書いてあったりして でも 空腹だと 胃の不快感が強くなる気がするので 胃壁を胃酸からまもるためには食べたほうがいいのか そのあたりも よくわかりません。 げっぷが出たり酸っぱい水が上がってきたりするわけでもないので  胃酸が多いのかどうかもわからないのですが。。

  • 胃の痛み

    知り合いの事ですが、胃の辺りに痛みが5秒ほどきて、今にも死ぬのかと思うのですが、痛みが終われば不安だけが残り、もとに戻ります。薬や物を食べてもおこります。医者に行って、心臓や血液やレントゲンや胃などいろいろ調べてもらったのですが、胃下垂以外異常はありませんでした。どうしたら治りますか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 胃下垂なのですが最近・・・

    若い頃から医師に胃下垂だと言われていました。 現在51才で、半年前から1日1~1.5食生活にして夕食をメインにしています。 ある頃からふと気がついたのですが、食後の満腹感に大きな違いがあります。 以前は腹部全体がはちきれそうな満腹感だったのですが、 最近はみぞおちあたりに食べた物が落ち着いているような(?)感じです。 1回に食べる量が減ったわけではないのですが、昔のような感じはありません。 胃下垂は病気ではないので治療する必要はないけれども、治るものでもないと聞いていました。 なので私の胃下垂はおそらくそのままなのだろうとは思うのですが 1日の食事の回数が減ったことで、現在は食べた物が胃の上部で(?)とどまっているのでしょうか。 若い頃から運動は全くしてこなかったのですが、2ヶ月前からエアロビのようなエクササイズを週4回始めました。 ひょっとするとそれによって胃を支える筋肉がついてきたのかも?とも(よくわかりません)。 困っているなどでは勿論ないのですが、これまでにない感覚なのでとても不思議です(多分これが正常な人の感覚なのでしょうか)。 胃下垂が治ったわけでは・・・やはりないですよね? 何かご意見があれば、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • これって胃下垂ですか?

    最近、へその辺りに違和感というか不快感みたいなものををかんじます 自分でも気にしすぎている部分はあると思うのですが。 また、よくゲップがでたり、下腹が痛くなります そして、食べた後お腹が重く下腹がポンと出ています よく、お腹の音もなります 食欲はあり、便秘でもありません。 後腰痛もあります これって胃下垂でしょうか?

  • 飲み物を沢山飲んだ為に、胃が悪くなっていて、食欲がなくなっている人は、飲み物を飲む事を控えたら、胃が悪くなっているのが治る可能性が高いですか?

  • 胃の不調が回復しません

    2か月ほど前の飲み会をきっかけに、胃の調子を壊してしまいました。 最初は食後、胃が重いような張るような不快感から始まりました。 以前から、食べ過ぎたり、脂っこい物を食べたときにはそのようなことがあったのですが、 胃薬(太田胃酸)を飲めばましになって、自然と症状はなくなっていました。 今回はなかなか回復しないし、食後だけでなく、日によっては一日中症状が続くので、 市販の胃薬をいろいろと試しましたが良くならなかったのです。 自分は医者嫌いなのですが、思い切って胃腸科クリニックに行って胃カメラで検査をしました。 結果、食道も胃も十二指腸も特に異常はなくきれいだとのこと。 胃下垂気味なのと、年齢的なものもあり、消化機能が衰えているのかもしれないと、 消化促進剤を出されたのですが、それも特に効き目がなくて、相変わらず胃重は続きました。 その後、薬を変えて現在、健胃剤(つくしAM)を飲んでいますが、 特に効いているようには思えません。 相変わらず、胃が重く、張っている感じ、周りの筋肉が固い感じで、 ひどくなると吐き気がすることもあります。 食欲は胃が空になるとあるのですが、空腹にまかせて食べると 症状もひどくなるので、思いっきり食べられません。 急にこんなに胃が不調になってしまって、食べることが好きな私は とても憂鬱な気分です。 これは単なる胃弱になってしまったのでしょうか? それとも他の病気が原因しているのでしょうか? 胃の機能が弱っているだけなら、それを回復させるためにできることが あったら合わせて教えていただきたいのですが・・ よろしくお願いいたします。

  • 胃潰瘍?胆石?

    こんにちは、21歳女性です。 ここ1カ月ほど度々胃潰瘍のような症状が起き、 H2ブロッカーで対症療法しています。 薬を飲めばだいたい楽になっていたし、最近ストレスが極端にかかることがあったので、胃潰瘍だと思っていました。 しかし今朝起きた時に、みぞおちから右肩にかけて肋骨伝いにひきつるような痛みがあり、起き上がるのも困難というようなことがありました。 痛みは15分程度でおさまりました。 気になって、インターネットで検索したところ、胆石・胆のう炎がヒットし、少し怖くなり相談することにしました。 胆石はみぞおちの痛みがあるのでしばしば胃潰瘍と間違うこともあると記載されており、最近胃痛が続いていたのも胆石が原因だったのでは?と心配しています。 思い返せば、2年ほど前にもこの痛みを経験した記憶があります。 昨晩も胃痛があり、キャベジンを飲みましたが、痛みは消えずちくちくしていました。 そのため、食べ過ぎじゃなく胃酸過多かなと思い、明朝にガスター10を飲みました。 ガスター服用から4時間後くらいに、今朝の痛みが起きました。 ここ数日、胃が少しちくちくするのもありますが、何だか胃の中のものが消化しきれてないようなもやもや感がずっとあり、食欲はそんなにありませんでした。 一体これは何なんでしょうか? 学生で一人暮らしなのでとても心配です。 だらだらと長文になってしまいましたが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご返答の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう