• 締切済み

胃について

寝る時等、横になるとみぞおち(胃?)の部分がポッコリ出るのですが、これは誰にでもある症状でしょうか?もともと、胃は強い方ではなく、食べるとすぐ便がでて、直ぐお腹が空きます。お医者さんに胃下垂と診断された事はないのですが…。何か知っている方が居たら、教えて下さい。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>お医者さんに胃下垂と診断された事はないのですが レントゲンを撮ればわかります。

shion72
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

胃が出るというのはあまり聞いたこと無いです。 肝臓が肝脾腫などで肥大しているのか、ガスがたまって大腸が膨張しているのか、それとも気のせいなのか。心配であれば、お近くの診療所で診てもらってはいかがでしょうか?

shion72
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あまりに続く様だったら病院に行って診てもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃(みぞおち)が痛いのですが・・・

    胃が痛く、特にみぞおちの部分がへこむような、感じになり、痛いです。食欲は取り合えずありますが、冷たい飲み物がしみる感があります。胃酸を抑える薬を飲んでいますが、あまり効きません。 みぞおちが痛く、凹むような感じというのが特に気になるのです。 知り合いには「胃下垂では?」と言われましたが、何か考えられる事があれば教えて下さい。

  • 胃下垂を治す方法

    初めて質問させていただきます。 いつからなったのか胃下垂で、食べると下腹がポッコリと飛び出しちゃうので恥ずかしいです。胃下垂を自分で治すことはできますか? それと食べ過ぎたあと、おなかが苦しいときはどういう姿勢をとると少しでもおなかが楽になるのでしょう??右向きに寝るとか左向きに寝るとか聞いたことがありますが・・すぐ横になるのはよくないともいいますよね??

  • 私は胃下垂でしょうか?

    私は胃下垂でしょうか? 最近人に指摘されて気になりました。 私は同年代の女の子と比べて、1日に食べる量が結構多めです。 食事を摂っても、なんとなく空腹で間食をちょこちょこしてしまいます。 そして食事後は下っ腹がぽっこりと飛び出ています。 食事後の下っ腹は、友達にも驚かれました。 1日の食事量をトータルすると、結構食べていると思います。 ただ、私は1回の食事でお腹に入る量も多く、体系もうんと痩せているわけではありません。 他の人と比べたらわりと痩せている、くらいの体型です。 母は結構痩せていて、胃下垂だそうです。 母の場合、食べ物はかなり食べれますけど、お医者さんに言われているから確かだそうです。 胃下垂といえば、うんと痩せていて、食べ物が少量しか食べられない人を想像していたので、指摘されて驚きました。 自分で症状などを調べたらいくつか当てはまるものがありましたが、当てはまらないものもあり、もやもやします。 どなたかご存知の方教えて下さい。 私は胃下垂でしょうか? 胃下垂でなくても、食事後は下っ腹がぽっこり飛び出ることってあるのでしょうか? 胃下垂に良いイメージがないので・・・。気になります。 長文ですみません。

  • 胃下垂で困っています。

    私はダイエットで痩せてから胃下垂になり 食欲不振でまいっています。 お腹がずっとつかえたままだし、下半身ドデブだし・・・・  このような症状なのですが 胃下垂には よい食べ物を教えていただけませんでしょうか?  私はずっとお腹がつかえてるのに カロリー高いものとか普通にお菓子とかご飯とか ぱくぱくぱくぱく 食べてしまうんです  お腹がすかないのに 口に入れてしまうんです・・・・・  それを止める方法ってないでしょうか? なにかアドバイスあればお願いします やっぱりお腹が受け付けてないんだから ご飯とか食べないほうがいいですよね・・・・・・・  毎日が辛いです

  • 胃下垂の症状そのもの・・・

    私は身長164、体重43~45あたりといった痩せ型体系(女)なのですが、2週間前あたりから食事をすると下っ腹(へそから下)がポッコリと突出しだして少し食べただけでも満腹感を覚えるようになりました。 友人に症状を話したところ、それって胃下垂じゃない?と言われウィキペディアで調べてみたら私の症状と合致していました。 自覚したのは2週間前からだったので急にお腹が出てきてびっくりしていたのですが、胃下垂とは急に胃が下がって来るものなのでしょうか。 私の症状としては ・通常は骨盤よりへこんでいるくらいぺったんこなお腹が食べると下っ腹がものすごく出っ張る ・その場合の下っ腹の張りがすごい ・前まで大食いだったのに今は少し食べただけでも満腹 ・何か食べてしまうとあとはもう何も食べたくなくなる ・すこし胸がムカムカする(お腹いっぱい胸いっぱい状態?) などです。 胃下垂は病気ではないので病院に行ってもあまり意味がないと聞きます。 そこでこの症状が胃下垂ではないかと皆さんが判断するのなら信じて自分でなんとかしようと思うのですが、その場合どういった事に気をつければ良いですか? 良いストレッチ方や、心がける事などあったら教えてください。

  • 胃下垂でしょうか?

    前回同じ内容を質問したのですが、回答がつかなかったので・・・。 胃下垂の方、もしくは詳しい方おねがいします ・下腹部がでている(朝起きてすぐへそ周りを測った時は70.5くらいでしたが朝食後は76・・・。普通なんですか?)でも、ウエストは59です。 ・げっぷがすごいでる。 ・便秘気味、たまに下痢の時も ・すぐにお腹がすく気がする ・お腹を鳴らせれる ・肌が荒れてる。(もとから乾燥肌かもしれませんが) 太っている人が急に痩せると胃下垂になると聞くのですが、本当ですか? 去年、半年で10キロ落ちて1年で計15キロ落ちたんです。 肥満だったので、最初はうれしくて途中からダイエットもしました。 16歳151センチ44~5キロ。19~20%です。 普通の人はみぞおちがどれくらいでるのですか?私ははるかに下腹部がでています。また、胃下垂の方は、どれくらいでるのでしょう?

  • 時々、みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。

    タイトル通りですが、時々みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。 お腹の張った感じはありません。 お通じは毎日あります! 胃の辺りだけがカチカチで苦しくなることが年に数回あります。 胃腸科を何軒かまわりましたが、原因がわかるお医者様には出会いませんでした。 (胃カメラもやりましたが、異常なしです) このような症状でどういったことが考えられますか? わかる方や同じような症状になる方、何が原因だと思いますか? どのようにして改善されましたか?

  • 胃下垂?

    私は食事した後、胃がいつまでもモタモタします。 なかなかお腹が減らなくて、出かけたりすると、ひどい思いをします。多分、胃下垂だと思うんですが、病気じゃないんですよね。直す方法はあるのでしょうか?空腹の時に、軽くお菓子を食べただけで、もう入らなくなります。胃だけじゃなくて、内臓下垂かも知れません。生理痛もひどいし、(内膜症とかじゃないんですよ)子宮も後屈なのかも。胃下垂で治療した コトがある方、詳しい方がいたら、教えてください。

  • 胃下垂の人に質問です

    こんにちは。 このカテであっているかわからないのですが、よろしくお願いします。 私は胃下垂のようなのですが、普通の胃下垂は胃が下のほうに下がる(?のびる?)と思いますが、私の場合は横に膨らむようで、朝起きたとき(胃に何も入ってないとき)はお腹が平らなのに、飲食物を口にした途端に一気に胃が膨らみお腹(下腹)が難民の子供のように膨らみます。 私はかなりの大食いですが、どんなに食べても体重は45~46キロ以上にはならず(身長は157センチです)見た目も太ってはいないのですが、お腹だけは立派です。 友人にも「一見細いのになんでお腹だけそんなに出てるの?」と驚かれます。 ガードルなどで押さえても間に合わず、ワンピースなどは着れません。 水着なんて着たら、脱ぐまで朝から絶食しないと格好悪くて着れません。 胃下垂の人は太らないとか言いますが、確かにこんなに食べてるのに体重はあまり増えないですが、水を飲んだだけでもお腹が膨らんで、お腹はすごいです。 ズボンのチャックがお腹の膨らみで自動的に開くほどです。飲食物を消化して胃になにも入ってない状態になると元に戻るのですが、基本的に朝食前の朝以外はずっとお腹が出ています。 他の胃下垂のみなさんは、どうでしょうか? この状態は胃下垂の人には「当たり前」なのでしょうか?

  • 胃下垂はどうすればいい?!

    いつもここでお世話になっております。 タイトルどおり、いろいろ自分の体調の悪さをしらべていたら、私は「胃下垂」かもしれない?というトコロまでたどり着きましたが、胃下垂はどうすればいいのか分からないので、何かいい方法がある方に教えていただきたいです! 胃下垂だと思った症状 ・最近(ここ1.2週間)体重は前と変わらないのに、なぜか急にお腹が出てきた。お腹が出てるというより、おヘソが出ているかんじで、すごく気になるんです。 ・身長は159cm、体重44~43kg、体脂肪は18%~20% ・便秘かと思い、便秘薬を飲んで出しても、まだ、おヘソが出てる感じがする。 ・最近便秘気味(ちょっと前までは便秘ではなかった) ・肌荒れ(乾燥しすぎて、体がカユイ)、口内炎ができている ・出ている部分は堅い(脂肪じゃないような堅さ) ・最近ちょっと食べると、満腹感がある ・無理して食べると(いつもの量)、お腹が痛くなる(下腹が痛い) ・以前までは、お腹は結構へこんでいたし、ご飯食べた後もそこまでお腹が出ていなかったのに、ご飯後は下腹が出るようになった ・お腹が減りにくくなった気がする。 大げさかもしれないけど、すごく気になります。 胃下垂って病気なんですか? 昔の胃下垂のイメージって食べても太らないってコトかと思ってたんですけど。 確かに今まで私は結構ご飯を食べる方でも激しくは太らかったです。 ココ最近は食欲がそんなにないので食べてないのに、体重の変化もないです。 2年ほど前まではジムに通ってましたが、やめましたので、運動は、夏は海、冬はボードといった遊びしか記憶にないくらい、運動なんてした記憶はないです。 筋肉はほどんどないと感じています…。 関係ないかもしれないですが、お正月から最近まで、イカ(あたりめ)にはまっていて、結構な量を食べてました。結構な量を食べた後は必ず、お腹が痛くて、満腹感もすごくありました。 やめればいいのに3回ほどイカの食べすぎで、胃腸薬を飲んだりしてました。 イカを食べ初めてから、便秘になったり、お腹が出てきたり… 何か関係あるのでしょうか? 胃下垂を治すにはどうすればいいのでしょうか? 何に気をつけて、生活すればいいとか、これを食べるといい、これは食べないほうがいい、こんな運動するといいなど、アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • NEClavie sのデバイスに問題が発生し、起動できない状態です。
  • NEC 121wareのパソコン本体であるNEClavie sに起動しない問題が発生しました。
  • NEClavie sのデバイスが正常に起動せず、問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう