• 締切済み

「I am Ken.」を訳す時、「僕はケンです」だと間違い?

hecatonの回答

• hecaton
回答No.4

英語で「I am Ken.」と言った場合,まあこの場合だけでなく会話において特に問題となるのは,そのシチュエーションだと思いますよ. 例えば Ken とあなただけが話している場合,あなたが Ken を前々から知っている場合 I を「僕」と訳すのは間違えではないでしょうし,むしろ良訳ですね. ただ,Ken と初めて会った場合や,不特定多数の人間に対しての自己紹介となると I を「僕」とはあまり訳さないでしょうね. これは,英語に直訳で「僕」という代名詞がないために混乱を招きやすいみたいですね. 中学校ではそれをよく説明してないみたいです. 私も中学の頃同じような質問した覚えがあります. そのとき私の先生は 「シチュエーションが大事」 と教えてくれましたよ.